緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

八丈島の自然が好き


すこ~し前だけどね、また山に行ってきたんだ。

急に行きたくなって、友達とお弁当を持って、おやつも持って♪

やっぱり山はいいね。





真ん中の糸のように水が落ちているのがわかりますか?
e0089001_2330745.jpg

白糸の滝というより、一本のしらたき・・・のように見える?^^わはは。

この細い滝は、こちらまでは流れてこないんだ。
多分どこかにしみ込んでいるに違いない。
このような水の流れがどのくらいあるのだろう。

山の水の流れはどれ程複雑なことだろう。






こんなふうに、岩の割れ目の間から水が滴りおちている場所がたくさんあるんだ。
e0089001_23325412.jpg








別の所にも・・・
小さなポットホールがいたる所にあるんだ。
e0089001_2336393.jpg








ここは、水海山より低い場所。
e0089001_23383345.jpg

こんなに綺麗な水が流れているんだ。








また、別の所にも。
e0089001_23403333.jpg

この水はどこへ流れていると思う?







こんな素晴しい山の自然を少しでも、傷つけたらいけないよね。
e0089001_2344281.jpg

ちょっとくらいならいいなんて・・・そんなこと考えちゃいけないよね。
山から流れる水が、陸地を、海を、育ててくれてるいるというのに・・・。

山の神様が見ているよ。

私達の行いを見ているよ。


山の中に入る時は、お邪魔します・・・と言って入るんだ。
葉っぱを踏みつけないように気をつけながら・・・。

ちょっと、ここでお弁当食べてもいいですか?と聞いてみるんだ。
それからお弁当を広げて・・・いただきます。
e0089001_23533169.jpg

山の中で頂くお弁当は、本当においしい。

友達と子供に戻っておしゃべりするんだ。
正直な気持ちが言葉になるってうれしいよ。

少しずつ季節がずれているのか、10月も終わろうというのに遠くで季節はずれの蝉の声が聞こえた・・・。

つくづく、山の上にいると地上の世界とは別の世界がひろがっているんだな~って感じる。
ずっとこの場所に居たくなるくらい、気持ちいい♪
いっそのこと、ここに住みたいくらいだ。

そしたら目の前の木が・・・
e0089001_0142967.jpg

いいよ、いつまでも居ても、いいよって、言ってくれた。^^

友達が、この木に腰掛けたら、ちょうどいいイスになった。

山って、おもしろい♪

また、行こうっと♪
by mintogreen | 2008-11-10 00:26 | 八丈島の風景