緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

シクラメンの赤ちゃん



今日もポカポカいい天気♪

今朝、やっと、シクラメンの赤ちゃんを撮りました。
e0089001_22325126.jpg

葉っぱの大きさは、1cmにも満たないくらいなんです。
葉っぱひとつひとつに球根が着いているのです。
わかりますか?

まんまるのかわいい球根♪
カメラのレンズを通してようやく確認できるという感じです。

去年、もうそろそろ花が終わりそうなシクラメンに種が着いたので、そのままにしておいてみました。
日に日に大きくなるその種が地面に突き刺さるように首をもたげていたので、「もしかして・・・。」
と、楽しみにしていたんです。

花壇の中をお手入れしていましたら・・・
あっちにも、こっちにも、葉っぱらしきものが出ているではありませんか!
もう発見した時は、きゃ~っと喜んでしまいました♪
e0089001_22321043.jpg

後ろ側に見えている去年からのシクラメンは、ちょっとへなちょこです。
葉っぱの数が大変少ないです。
多分、日当たりが悪いのと、適した時期に肥やしをあげなかったからかもしれません。




このシクラメンは、去年花が咲き終わり、夏から秋の間中、ずっと地面のなかで寒さが来るのを待っていたものです。
何と、つぼみを持ちました♪
e0089001_22411167.jpg

うれしいな~。

これもやっぱり肥やしと日当たりが悪いので葉っぱの数が少ないです。
でも、うれしい。^^




今日は、みんなにたっぷり肥やしをあげました。
がんばれ、シクラメン。
綺麗に咲いてね。
by mintogreen | 2008-12-16 22:57 | 花とグリーン