緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

匂い椿が咲き出した~♪



忙しさに感けている間に、匂い椿の花がどんどん咲き出している。
e0089001_0232536.jpg

ごめんね~、見てげられなくて~。。。

よし、写真をいっぱい撮ってあげるからね。

小さな鉢植えの木に、こんなにたくさんの実をつけて、うれしいよ。

とうとうハイビスカスの花たちは、寒そうにちぢこまって、葉っぱもみるみる落ちていく。
花達は、自分の出番をちゃ~んとわかってるんだね~。

e0089001_0291781.jpg

つぼみは、静かにお日様を待っている。



今日は、日中はさほど寒くなかったけど、今こうしてストーブにあたっていると本当に寒い。
ちょっと、風邪をひきそうな気配。
ブログ更新しているんだったら、寝なさいってね。^^

明日仕事が休みだと思うと、ついつい夜更かししてしまうんだ。

今日の事を振り返ってみると、お仕事をしているといろいろな方々に出会えて楽しいな~って思う。
一人の自分では得られない事が、会話の中から湧き出してくる。

人生は、いい事も、楽しいことも、つらいことも、繰り返しやってくるけど、みんな頑張っているんだな~って。

つい先日、友達数人と中学校の恩師と久しぶりに飲み♪
なんだかほのぼので良かったんだ~。

なんだろね、お店の雰囲気もいいんだけど、お茶の間でくた~っとおしゃべりしている感じ。
また、この先生っていう人間がいい訳よ。

先生じゃないな、この人は。こんな言い方は失礼かと思うけど、悪いとは思わない。^^うっひゃっひゃ~。
人生を共に生きて行く仲間・・・と、そんな感覚になってしまう。

上からの威圧感っていうものを全く感じないんだな。
恩師と飲みなんて、滅多にあることではない・・・ほとんど無いけど、たまにはいいかなって思えた。

どちらかというと、あの頃の自分は先生方とは距離があり、先生という人たちを敬遠する生徒だったので、先生に対してあんまり思い入れはなかったけど、私達はいい先生に恵まれていたな~って、今になって時々思う。

そういえば、もの凄く恐い家庭科の先生がいて、怒られるのがいやで必死で実習をやっていたな~。
私が社会人となり結婚しまだ幼い子供をつれてその先生と町で時々出会うと、自分の事をこの先生はちゃ~んとみていてくれたんだな~って実感するようなことを会話の中から感じとれた。
自分達は幸せだったんだなと、思う。
もっともっとお話をしたかったのに、早くにあの世に召されてしまわれた。
今もしここにいてくれたら、こんな時どんな事を言ってくださるのだろう・・・と、厳しいお言葉を頂戴したい心境になる時がある。
本当に親身になって、本音で語ってくださった先生。


同級生っていうフィルターとを通すと、自分に思わぬ発見をする。

へ~、自分ってこんなふうにみられてたんだ~。

と、今の自分からは、ちょっと照れてしまうイメージをヒョッと言われてみたり。

たまには、いいもんだな~・・・、こんな時間も。

こんな時間を、まったりと過ごすっていうのかな。

今度は、夏だな。

楽しみに待っていようっと。
by mintogreen | 2009-01-12 01:24 | 花とグリーン