緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

富次郎商店の踊り子さんたち



今年も勢ぞろいで踊っていますよ~♪

e0089001_010448.jpg

もうすっかり八丈島の冬の風物詩となっている樫立、富次郎商店の新物大根干し。

これが美味しいんだ~!
これを楽しみにしている人大勢いるんです。

この姿を写真に収める人も多いんです。
私もシャッターチャンスを狙っていましたが、朝はバタバタと急いで富次郎商店の前を通り過ぎるので撮る事ができませんでした。
仕事帰りは、真っ暗。
今年こそはと、カシャッ!!

なかなか難しいもんですね。^^

でもやっと撮る事が出来てうれしいです。

あ~、早く買って食べたいな~。

我が家は、沢庵大好き家族です。
と言っても、おばあちゃんが切った沢庵を目指し、夫と私とで熾烈な争奪戦を繰広げる訳なんです。^^

残り少なくなった器の中の沢庵を前に緊張感が走ります。
あとに残ったこの数枚の沢庵をどっちが食べるか・・・お互いにけん制し合います。

「食べ過ぎると胃が痛くなるから、もう止めといたほうがいいんじゃない?」

「いや、大丈夫! お宅こそ食べ過ぎてない?」

それを聞いて、おばあちゃん、

「まだ、切ろうか?」

「いい、いい、食べすぎはよくないから。」

と言っている隙に、

「あ~、やられた!!」

と、こんな具合。

止められません、止まりません。
おかげで茶碗の中のご飯が、あっという間に無くなっちゃう~ん。
困った、困った。

明日は、沢庵切るの止めてもらおう~。
あ、そういえば明日の夕食は久々に餃子を作るんだったな。
いっぱい作るぞ~、がんばるぞ~~~♪^^
by mintogreen | 2009-01-14 00:44 | 八丈島の風景