緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

シクラメン


この頃のシクラメン、はなびらのヴァリエーションの豊かさには驚かされます。
e0089001_2302772.jpg

地植えにも出来る原種に近い小さなガーデンシクラメンは香りもいいしかわいいし、それでもって丈夫だし育てる楽しみもありますが・・・室内用の豪華なシクラメンはどうも敬遠しがちで買うかどうか迷ってしまいます。

このシクラメン、フリンジが可愛くて色も気に入ったので思い切って買ってみました。

でも今まで、鉢植えのシクラメンを次の年に咲かせることが出来ませんでした。
多分、このシクラメンもそのような運命を辿るのでしょう・・・
そんな思いで育てるから、ダメになるのかな~。

ブログ友達でシクラメンをそれはそれは大事に立派に育てる方がいます。
もう、凄いってもんじゃ~ありません。花の数が半端ではないのです。

何故?!


それはやっぱり彼女のシクラメンに対する愛情の表れだろうと思います。
彼女のブログでは、花のことをいつも愛おしいそうに語っています。
シクラメンを見るといつも彼女の事を思い出します。

都会のアパートのベランダいっぱいに花を育てています。
瀕死の状態の花たちをも、復活させてしまいます。
彼女は仕事に行く前も、帰ってきてからも、一鉢一鉢の花たちに愛情を注ぎます。
どんなに仕事で疲れていても、資格を取るための勉強をがんばりながらも、花たちに対する愛情を忘れません。

このシクラメンも、彼女の所へ行ったら幸せになるだろうな~。^^
と、シクラメンを見ると、いつも思ってしまいます。

「だから~、そんな考え方で育てるからいけないんだってば~。  ねぇ~。」

「は、はい! すいません!!  彼女を見習ってがんばって育てます!!」
by mintogreen | 2009-01-22 23:48 | 花とグリーン