緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

プリムラ・バラ咲き



せわしい日々の中、ほ~っと、うっとり~する時間。

プリムラの中で毎年育てるのは、バラ咲きのプリムラジュリアンです。
まだ花びらが開かない時の美しさが好きです。

二株購入して、別々に寄せ植えをしてみました。
e0089001_0098.jpg

今日はプリムラしか撮りませんでした。寄せ植えがしっくりと落ち着いたらまた撮ってみたいと思います。







レモンイエローも本当に爽やかな色です。
e0089001_23115435.jpg

自分勝手とは思いますが、「花びら・・・どうぞ開かないで・・・。」なんて思ってしまうほど、素敵なつぼみなんです。

人間って本当に勝手なものですね。
って・・・、私が一番自分勝手か?
わはは、そのとおり。

ごめんね、プリムラちゃん。




e0089001_23414683.jpg

角度を変えて撮って見ますと、表情も一変します。

カメラを覗くと、花たちのいろいろな表情を楽しめてわくわくします。

今日は、花木の剪定もパッチンパッチン、思いっきりしました。
デージーポンポネットも、レースラベンダーの近くに植えました。

スプレーストックの一番花の芽を摘み取りました。
こうしておくと、花芽がたくさん増えるのです。

金魚草も苗が小さいうちに一番背の高い茎を摘んでおいたので、しっかりと育っています。
その横に挿し木をしておいたのも、すっかり根を張ったようです。

花壇の手入れをしていると、いろいろな木が芽吹いているのを見つけます。
固い固い芽は寒さに耐えながら春の訪れを待っています。

みんな~、寒さにももうひとふんばりがんばろう~♪
by mintogreen | 2009-01-26 23:49 | 花とグリーン