緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ジャガイモ植え日和


いいお天気に恵まれましたね~。
絶好のジャガイモ植え日和でしたよ~♪

お~~~!バナナの木もすくすく育っていますね~。
ここは、パプアニューギニアではありません、八丈島です。^^

従兄弟が、機械で綺麗に畝を立ててくれましたので、仕事がはかどります。
e0089001_19563144.jpg

肥やしを撒いて、少し土をかけてから、歩幅ほどの間隔にジャガイモを置いていきます。

種にするジャガイモは数日前に切って準備をしておきました。
ジャガイモは、一個を6、8切れにします。
芽が出ているところは、みんな種になりますので、細かく切ってもほぼ全部から芽が出るんですよ。

皮を下にして、置いていきます。

「おりこうさんたち、ちゃ~んと、芽を出すんだよ♪」

82歳になる、おばあちゃんと77歳になるS子おば。スーパーハッスルばあちゃん二人。
e0089001_203228.jpg

クワで、丁寧にジャガイモの種に土を被せていきます。

これがなかなか難しいのです。

土を被せたら、クワで土を均します。
これ、私けっこう上手なんです。
ウソじゃありません。

信用してくれない人がいるんです。
私が畑仕事をするって事自体、信用してもらえてないのですから。^^

泥のついた長靴なんかはいてたって、
「わざと、泥なんかつけちゃって~♪」
と、冷やかされますもん。

ぷんぷん。^^

でも、やっぱり、このスーパーハッスルばあちゃん二人のパワーには、完全に負けます。
私は、せいぜい、ジャガイモの種を落としていく係り。
土被せは、一列だけをやっとこさで完了!

これからは、農業の時代。
老いも若きも、農業に精をだして、自供自足を目指そうではありませんか!!

な~んて、掛け声ばかりの私・・・大丈夫かな~・・・。

ま、やってやれない事は無い!!っと。
なかなか筋はいい・・・と自画自賛して、自分を励ましつつ、がんばろう~♪っと。

良い天気に恵まれ、ジャガイモ植えが無事終了しました。

青い空の下、気持ちいい風を受けながら満足な一日でありました。

さ~て、次は何をつくろう~かな♪

^^
by mintogreen | 2009-02-13 20:28 | 美味しい、嬉しい!