緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ユリオプス・ゴールデンクラッカー



風にゆられて咲いてます
e0089001_2059178.jpg


学名  Euryops Virgineus    キク科   ユリオプス属







ユリオプスデージーの仲間です。
e0089001_2143131.jpg

おもしろい茎でしょう?^^
まるで松葉みたいですよね。

小さな苗を購入して3年目です。
どんどん伸びて4mくらいまで成長するらしいのです。
今、このゴールデンクラッカーは、1,2mくらいあります。

どんなふうに成長するのか楽しみに育てていましたが、思った以上に丈夫で驚いています。
台風にもへこたれません。

休眠期は、地味~な姿でゆらゆら揺れていますが、冬が近づくと葉っぱが青々としてきて
小さな小花をたくさんつけ庭を明るく彩ります。

この写真では、全体が緑色の茎だと思われるでしょうが、地面に近い茎の部分は木化していて風通しがすこぶる良いのです。^^

とてもカッコイイとはいえませんが、
この花も季節をめぐり、自分の出番をじ~っと待っていたんだな~と思うと・・・。

うれしい。

こんなにかわいい花を、 今毎日眺められるのってやっぱり、うれしい。

こちょこちょちゃんって呼んじゃおうかな。^^
by mintogreen | 2009-02-19 22:39 | 花とグリーン