緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年 04月 18日 ( 1 )

夏野菜の準備が始まりました♪



みんなに喜んでもらえた冬野菜の収穫も終わり、夏野菜の畑をこしらえるため

晴れた日は、せっせと野良仕事^^

野菜作りを始めてから、慣れもあるかもしれないけどどんどん体力がついてきて困っちゃう^^



今日は、朝から小雨模様。

あれとこれと、あっちもこっちもやりたいけど・・・

午前中はのんびりおしゃべりタイム。



午後から、お世話になった方へお礼のご挨拶に♪

そのお世話になった方とは、夫の従兄。

大玉トマトに初挑戦することになり、我が家まで出張講師に来てくださったのだ。

従兄は、仕事を退職した後、すっかり野菜作りに目覚め、さすが!働き者は違う!っていうくらい

素晴らしい野菜をこしらえる。



またまたその従兄の弟は、お百姓ではないけれど、野菜作りの名人級の腕を持つ。

従兄の弟は飲食店を経営しながら、週一回のお休みの日を利用して朝早くから農作業。

どこまで働き者なのだ~!




今回は、その弟の方の従兄が仕立てたトマトの苗を頂いたのだ。

それも22本も!

ぎゃ~!もらい過ぎ・・・

自信ないんですけど・・・

ミニトマトもへたくそだし、中玉トマトにも挑戦したけど、どうも要領が飲み込めず、ヘナチョコだったな~。

でも、味は最高に美味しかった^^



しかも今回は、大玉ときたもんだ!

大丈夫かな~・・・



そこで今回、従兄が来て下さったのです。

そして、これが指導もと出来上がったトマトの畑。
e0089001_20491887.jpg

従兄は、体があんまり丈夫じゃ無いのに、働き者の几帳面ときたもんだから

私も真っ青、支柱を立てるのに寸分の狂いが無いのでは?ていう位正確に支柱を立てていく。

うわ~~あ~~!




以前、私の仕事を友達が見て、

「ねえ、〇〇ちゃん、メジャーで図ってるの?」

って、聞かれたことがあり、大笑いしたことがある。

ちょっとくらい曲がってもいいやって気持ちで、ゆるくやってるんだけどな^^

花壇は曲線が大好きなんだけど、野菜作りはどうしても直線を好んでしまう。




ぐふふ、一本に付き、5個なったとしたら・・・

ひゃ、ひゃく~~~~~!

う、だめだめ!

捕らぬタヌキの皮算用ばっかりするから、いけないんだ。

一本に一個!  そう!一個!

一個採れたら成功としよう。

うん。





ぐふふ、百個・・・^^

みんな、待ってろよ。



懲りない奴だね。




e0089001_20572516.jpg

今年もボリジを植えました。

これが今からどんどん大きくなるのだ。

白は初めて。

去年初めてブルーのボリジを植えて、あまりにも大きくなってびっくり!

手前のは、のんぶらりの花壇で去年のこぼれ種から発芽したブルーのボリジ。

大きくなるのが楽しみだな~♪


e0089001_2123470.jpg

こちらは、ジャーマンカモミール、株分けしたラムズイヤー、サラダバーネット、

奥のほうにペパーミント、スペアミント、ちょっと空いているところには、今はまだ小さいけど

去年のこぼれ種から発芽した、フェンネルが。

夏に向かって、ぐんぐん大きくなっていくんだ。

今から、バジルもたくさん植えよう♪



e0089001_219163.jpg

うふ、今年もレモンに花がたくさん咲きました。

でも、夏の台風でほとんど落ちてしまいます。

去年は、5個。一昨年は10個しか生りませんでした。

5個も生れば十分です。

今年は、良く生るようには実を選別したいと思います。

そして、嵐が来る前にネットをかけてみようか?



やることたくさん。らんらんらん^^
by mintogreen | 2013-04-18 21:37 | 八丈島の風景