緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年 07月 20日 ( 1 )

初めてのスイカ、出来たぞ!



ひゃっほ~~~♪
e0089001_22145594.jpg

只今の大きさは、大きいもので直径20cm位かな。

3株に対して、6個も実を付けています♪

細長く中身は黄色のスイカです。

農協にちょうど入荷したばかりの苗を

「甘~~~いよ♪冷蔵庫に入る大きさでちょうどいいよ♪」

と、たまたま居合わせた生産者の方に言われ買ってしまった。





スイカ作り、初めての挑戦です。

竹やぶだった畑を、夫が丁寧に堀り竹の根を取り去ってくれました。

「何植える?」

って聞かれたので・・・

「スイカでも植えてみようっかな♪」

と答えてしまい、作り方をおばあちゃんに聞いたりネットで検索したり。

おばあちゃんは何年も作り続けているし、会話の中で作り方などが出てきたりしていたのでこうだろうな~とは考えていたが。

いざ!作るとなると真剣になる私。




畑は、何年もほっといたままの畑なので、それなら化学肥料を入れないで作ってみよう♪

動物性の肥料も入れないで、油粕、有機石灰、ヌカ、堆肥、籾殻薫灰だけでどの位育つだろう・・・

実験だ!

追肥はヌカだけチョロっと。




かなり深く掘り込んだ穴の中にこの肥料をぶち込んでかき回し、丸い高い畝を3個作った。

さ~てどうなりますやら^^

流石に成長は遅いし茎は鉛筆より細い。

こんな細い茎で果たして栄養が運ばれるのかしら?




しかし、なんと!

しっかりと実が付いたんです。

あとはカラス対策をして・・・

味は保障できないけど、ま、いいか。

楽しみ楽しみ♪
by mintogreen | 2013-07-20 22:34 | 美味しい、嬉しい!