緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2014年 08月 28日 ( 1 )

遅い夏の訪れ



今年の夏の前半、朝晩過ごしやすく日差しもさほど強くない日が続いた。

土用が入っても、梅を干せるくらいジリジリと照りつける太陽が出てくれなかった。

天気の良い日はあったのだが、4日間の夏日が続く日が無かったのだ。

いつもだと、暑くて暑くて海に行って体を冷やさなきゃ収まらないのに、7月から8月の初めまで

そんな気分にならなかった。

お盆の前あたり本格的な夏の暑さが訪れた。

e0089001_2148629.jpg

お盆が過ぎた17日から4日間、ようやく梅を干すことができた。

今年は干すことが出来ず梅漬けになるのかな~と、あきらめモードになっていた。


ところが!

これこれ、この暑さ!

うわっ!あっち~~~!お日様痛いよ!

外出たく無いよ。

じっとしてても汗が流れるくらいじゃなきゃ梅がカラリと乾いてくれない。

あ~、夏の暑さはこうでなくっちゃ!



あ~、梅仕事。今年も無事終了。



良かった。



が、しかし・・・


梅、干し終わったとたん、雨が降ったり止んだりの日が続いてます。

おい!夏、どうした。




今、こんなこと愚痴っているどころではありません。
by mintogreen | 2014-08-28 22:28 | 美味しい、嬉しい!