緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:おしゃべりコーナー( 88 )

楽しみのドラマが終わったでありんす~。



いきなり、途中からはまってしまったドラマ、楽しみにしていたんだけど、今日はとうとう最終回。

「JIN」という、医術のドラマ。

時代設定が、私の好きな江戸時代なのだ。

現代から、タイムトラベルして江戸時代に行ってしまうというわくわくドラマなのだ。

私だって行けるモンなら行きたいよ!でも、本とにそんな事になったらパニクルだろうね。

手術の事を、坂本竜馬が、「しゅじゅちゅ」と発音する。そんな坂本竜馬がいいね。

悩みまくりながら頑張った南方ちゃんも良いね。陰で支える、咲さんが健気で、「ありんす」の野風がイカスし。

このドラマには、かなり魅力を感じた。

何かを暗示させるドラマだな~。

もちろん、シラケル場面もあったけど、そりゃ~、しょうがないと思う。

私がドラマに夢中になるっていうのは、とっても珍しいことなのだ。

滅多にめぐり合わないのか、気が付かないうちに終わってしまっているのか。

ドラマに費やす時間が無い・・・って訳でもない。

おもしろそうと思っても、うっかり見逃すのもくやしいしね~。

今回は、めぐり合ったんですね。きっと。

東京に住む娘からも電話がありましたよ。

「今日は、JINの最終回見ようね!」

「お~!もちろん!」

今回は、最終回を含め、3回続けて見るほど夢中になった。(たったの3回で、はまったと言えるのかいな?)

9時から始まるドラマの為に、準備はぬかり無かったよ!!

夕食後、急いで後片付けをして、24日(演芸会の為)の自主練もしっかりと済ませ、コタツに入り、正座をしてTV画面を食いいるように・・・見ましたよ~。^^

は~、疲れたけどおもしろかった~。

また、おもしろいドラマにめぐり合いたいな~。
by mintogreen | 2009-12-21 00:25 | おしゃべりコーナー

年末は忙しいけど楽しい~♪



年末は誰もが忙しいに決まっているけど、末吉地域が特に忙しいのには理由がある。

それは、12月の25日にお祭りがあるからだ。

「年末の忙しい時に!しかも巷ではクリスマスで賑わうとい時に!」と、ぶつぶつ聞こえてきそうです。

いいえ、私達は日本人です!(きっぱり!)

来年も豊漁、豊作でありますようにと願いを込め、今年一年無事に過ごせた事に感謝し一年を締めくくるのです。

これって道理として、一番合ってるよね?

うん、合ってる。^^

25日には、御神輿が出て地域を練りまわる♪

そして、24日には、お祭りの前夜祭の演芸大会があるんです。

その前夜祭に久しぶりに出ることになったのだ~♪

ふっふっふ、楽しみ楽しみ♪

その練習もあって、毎日スケジュールの調整が・・・。

その合い間に、忘年会に、誕生会♪

年末って、忙しいけど楽しい~♪

そして、30日はお餅つき。

風邪をひく暇もありません。

風邪をひいたのは何時だったかも記憶にありません。

そんなこんなで写真は無しで、更新です。

皆様も忙しく過ごされると思いますが、体を労わりながら、年末を乗り切りましょう~!

お~~~!!




24日、夜、末吉公民館の前夜祭、どうぞ見にいらしてくださいね~♪

お待ちしておりま~す。^^
by mintogreen | 2009-12-16 23:51 | おしゃべりコーナー

明日から一週間おでかけします






e0089001_23211752.jpg

いろいろな用事もあるし、子供達の様子も見に行ってきます。

鎌倉の外れまで足を延ばしてこようと思います。

七里ガ浜に美味しいスペイン料理の店がオープンしたそうなので、覗いて来ようかな♪

最近上京するのにカメラを置いてきぼり。。。久しぶりに撮ってこようと思います。

慌ただしい日々の中で、カメラを構える時間も大切にしないと。。。

撮りたいものがいっぱいあって、見てもらいたいものがどんどん目の前を通りすぎて行ってしまう。

画像がないとブログの更新もついつい疎かになっちゃいますね。

では、一週間後に♪
by mintogreen | 2009-11-22 23:18 | おしゃべりコーナー

オリオン座流星群



10月19日から25日位まで、東の空に現れるオリン座のまわりで多くの流星が見られるというので

10時過ぎから我が家の入り口で待機していた。

が、2,3個・・・がやっと。

雲がうっすらとかかっては晴れ、かかっては晴れ。

風も大分出てきたのでひとまず退散。

家の中で時間を潰し、12時頃また表に出てみたら、オリオン座の位置も大分高くなっていた。

待てど暮らせど、飛びかう流星を見ることが出来ない。

たくさんの星は綺麗に瞬いている。

時々うす雲がやってきて、星の輝きの邪魔をする。

流星をたくさん見ることは出来なかったけど、まあいいか。

たまにはこうして星を眺めるのもいいもんだ。

暗闇に輝く星をずっと眺めていると感じる、大宇宙とつながっているというこの感覚。

普段の生活の中では感じられないこの感覚は、何とも言いようのないくらい雄大な気持ち良さなのだ。

その時、自分というものは存在しない。

表現のしようがない気持ち良さ。




今日の画像は無しということで。^^


追記
星の撮り方が分からず、適当にシャッターを押した画像はカメラ本体の液晶画面では真っ黒だったのでボツにしようと思ったのですが、とりあえずPCにおとして見てみたら、三枚の画像の中の一枚に、暗闇の中、線が数本・・・。
これ何だろう?
線がなるべく見やすくなるように目一杯明るくしてみました。
e0089001_22452252.jpg

カメラは固定して撮りましたので、動いた時の光の線では無いでしょう。
とすると・・・、偶然流星が撮れたとか?!
そんな!まさか。^^

かもしれないから、一応貼り付けておきましょうっと。^^

違ったら、ごめんなさい。
by mintogreen | 2009-10-20 01:29 | おしゃべりコーナー

今日の霧は・・・


         パプアニューギニア・ゴロカのランドハウス  (左端に建設中のランドハウスの屋根の骨組みが見えます。)
e0089001_2029698.jpg

パプアニューギニアの、あの丘の家を思い出す。






今日の八丈島の坂上の霧は、それはもうパプアのハイランド地方も真っ青なくらいの視界不良の霧だった。

息が出来なくなるのでは・・・?と思うほど、煙に巻かれたくらい凄かった。

そんな中で、畑の草取りに勢を出したら、だんだん辛くなってきた。

いやな予感がした・・・
久しぶりに頭痛が起こった。

20年前まで頭痛持ちだったのが、ある日突然頭痛が起こらなくなった。

正確には、滅多に起こることが無くなった。

以前の頻繁に起こる頭痛の辛さを考えたら、一ヶ月に一度ほどの頭痛では、「起こらなくなった。」と、言ってもいいのでは・・・と思うくらい、激しかった。

今日は、どうして頭痛が起こったのかな・・・?

気圧のせいかな。

濃い霧のせいではないよね。

あ~、本当にやだな・・・頭痛。

明日になれば直るかな。

凄い頭痛持ちの人、可哀想。

こんなに辛いのが頻繁に起こる人、本当に可哀想。

自分はもう、たまにしか起きないからいいけど・・・

やだよね、頭痛って。

この霧がぱ~~~っと、晴れるように、頭痛もぱ~~~っと、飛んでいけ~~~♪
by mintogreen | 2009-07-06 20:58 | おしゃべりコーナー

今日は、息子たちの誕生日だ。



e0089001_2382393.jpg

                               雨あがりのスペア・ミント




4月1日。今日は、長男と次男の誕生日だ。

嘘じゃなくてホント。^^

12時が廻ったらメールをしようと思ってコタツでうとうとしていたら、こんな時間になってしまった。
今からメールをして起してしまったら、明日の仕事に差し支えるだろうからやめておこう。


子供の誕生日には、生まれた時の事や幼かった頃のことを、いつも以上に思い出す。
あの頃には戻る事はできないけど、可愛かった姿はしっかりと目に焼きついている。

ふとした仕草、照れ笑い、楽しそうに歌ったり踊ったり、おどけてみせる姿、頑張る真剣な顔。

目の前に思い起こすことが出来る。




どうか健康でありますように。
by mintogreen | 2009-04-01 02:43 | おしゃべりコーナー

また来年会いましょう~♪



今日はいいお天気だったので、毎年恒例、縁側でお雛様の日向ぼっこ・・・というより、日陰ぼっこ・・・?^^

お雛様に御礼を申し上げ、また、来年会う約束をしました。
e0089001_20313199.jpg


今年も、娘達の為にお雛様に願いを込めて飾らせてもらいました。

都会に住む娘、息子達の健康と無事を祈る・・・
遠く離れて住む親は、このくらいのことしかできません。

おやまた、お雛様たちのおしゃべりが聞こえてきましたよ。



「あ~、扇子も手から外され、肩がらくちんだわ~。」

「あ~、僕も烏帽子を脱いで、頭がさっぱりして涼しいぞ~。」

「今年も私達のお役目を無事果たす事ができましたね~。」

「mintoさん、相変らずのんびりしてますから、僕達を片付けるのもゆっくりですね~。」

「あ~、でも、お彼岸前で良かった。去年はの片付けは3月の24日でしたから、4月まで飾られると思ってひやひやしましたね~。」

「mintoさんは、どこで聞いてきたのか知りませんがお雛様は3月いっぱい飾ってもいいんだ。と言っていますからね~。」

「そう言ってますね~。せっかく年に一度日の目を浴びるのだから、たっぷり飾ってやるのがいいのだそう・・・。」

「でもね、娘さんたちが気が気じゃないでしょうね~。^^」

「うんうん。^^」

「何はともあれ、こうして毎年私達とご対面できるだけでいいじゃありませんか。」

「そうですね~。」

「おやおや、minntoさん、またお昼寝が始まりましたよ。^^」

「寝かせてあげましょう・・・。」

「そうですね・・・。」




ホ~~~、ホケキョ・・・  ケキョ。
by mintogreen | 2009-03-16 21:07 | おしゃべりコーナー

毎日、元気に過ごしています。



このところブログ更新をサボっていたら、友達が心配して電話をよこした。

「病気でもしてると思って心配したよ~。」

「ごめん、元気で過ごしてるよ! 」

最近写真を撮ってないので、どうもブログアップするにも弾みがつかない。
写真無しで更新しようかな~と思いつつ、早寝のクセがついてしまって困った。^^
ホントかな~?^^

さっきも、娘からの電話で、

「どうしたの~?  ここんとこ、ブログやってないね~。」

「うん、今日は久しぶりに写真撮ったから更新するよ♪」

今日は友達と美味しいコーヒーを飲みに行った。
この店には二日連ちゃんで行ったのだ。

e0089001_23422146.jpg

ゆっくりと時間を気にせず寛げるこの場所が好きなのだ。










いつもはブレンドだけど、今日はホンデュラスにした。
クッキーが一つ、おまけで付いてくる。
e0089001_2349298.jpg

ここのサンドウィッチはうなるほど美味しい。
今日はお昼を済ませてから来たので、注文はパスした。

八丈は人口のわりに飲食店が多い。
しかも、美味しいお店が多い。

そして、素敵な喫茶店も多い。^^

夫婦お二人でやっているこのお店が、何故好きなのか・・・という話になった。

「やっぱり、落ち着くね・・・。」

「こんなお店にしたいっていう二人の気持ちが、かもし出されているね・・・。」

隠れ家を意味するこの店の暗黙の了解が、来る人達に伝わって・・・みんなひっそりとおしゃべりを楽しんでる気がする。

「眠くなるこの感じがいいよね。^^」


ここに座ると、自然の話、昔の古き良き時代の話、時間も忘れて話し込む・・・

さ~、そろそろ帰ろうか。

と、表に出たら、太陽のように明るい友達に出くわした。
お~目が覚めた!

よし、今度は彼女を、このお店に誘っちゃおうっと♪


うわ!大変!12時過ぎた!
早く寝なくちゃ、お肌に悪いわ~。

おやすみなさ~い♪
by mintogreen | 2009-02-11 00:23 | おしゃべりコーナー

あけましておめでとうございます



e0089001_14511953.jpg

皆様、新年をいかがおすごしですか?

今年のお正月は、例年より暖かく感じられます。
皆様のところはどうですか?

我が家は、子供達も全員帰省して賑やかなお正月です。

子供達はゆっくり遅くまで寝ていて、やっと、遅い食事をして、釣りに行ったり、サッカーの試合に行ったり、サーフィンをしに行ったり、それぞれの友達と楽しんでいます。
私は、朝からお雑煮を作ったり、簡単なものではありますが御節を盛り付けたり忙しくしていると言うのに
新年のご挨拶に見えたカスパとママは、我が家の庭でのんびり仲良く語らっています。
うらやましいことです。^^
ま、仲良きことは良いことだから、いいか!^^

明日の夜は、私は友達と飲み会♪
楽しみ楽しみ♪

今から、また、夕食に向けて魚をさばかなくてはなりません。
おばあちゃんはお寿司を握っていますので、私は寿司だねを切ります。

お正月に向け、島の採れたてのお魚を頂いたのです。
本当にありがいことです。

やっぱり、島のお魚でつけた寿司をたっぷり食べさせてあげたいですね。

さ~、ひと頑張り!

主婦にとってお正月はほんとに忙しいですね。
こうしてやっと、パソコンの前で皆様に新年のご挨拶ができて良かった♪

皆様、良いお年をお迎えくださいね。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by mintogreen | 2009-01-01 15:13 | おしゃべりコーナー

息子からの電話



e0089001_0401438.jpg

さっき、末息子から電話があった♪
上京しても、この息子には滅多に会う事が出来ない。
毎日11時半過ぎまでの仕事なので仕方ない。
そして、私が土日が仕事、そこをはずしての上京が多いので、日曜休みの息子とは尚更会えないのだ。

今の時期は、おせち料理の仕込みが始まり毎日忙しいらしく、深夜2時過ぎまで仕事が続くそうだ。

店からは10分程の距離の家に帰る途中の息子からの電話は、いつになく元気そうだった。
日曜でも12時過ぎまで仕事だったらしく、コンビニに寄りながらの帰宅の途だった。

深夜3時過ぎ眠りにつき、7時には起床。
そういう生活が、暮れの31日まで続く。

「辛くない・・・?」

と聞くと、


「馴れたから♪」

元気な声に安心する。

去年学生だった頃は、まだアルバイトの身で初めて経験する睡眠時間3時間という暮れまでの10日間の働き方に驚き、参っていたようだが、今年春からは、正式に店の従業員となり体も気持ちも馴れたのだろう。

「おれ、頑張れる。」
と言った言葉は、今も忘れられない。

就職活動時、先生にどんな所で働きたいのか聞かれた時、

「厳しい所。」

と、答えたらしい。
確かに厳しく指導してもらえるところでなければ、自分自身の技術や人間性は成長しない。

しっかりと指導して頂け、良い環境の中で働く事が出来る・・・
本当に好きな仕事を見つける事が出来た息子は幸せだと思う。
なかなか自分の進むべき道を見つけるのは難しいものだ。

自分が若かった頃を振り返って、そう思う。

私が若い頃は・・・楽をする方を選んでいたな~。

子供を産み無我夢中で育て、やっといろいろな事に根性がついてきた自分は子供に果たして何を教えてきたのかわからない。

自分は何を持っているのだろう・・・?何を子供らに与えているのだろう?と自問自答しながら生きてきた。

自分に自信を持っているものは?と聞かれても、何だろう?と答えるしかない。

ただ思い返せば、子供の気持ちを大切にしてあげたい・・・と、いつも思っていた。

それだけだ。



電話の向こうで、

「成人式、出られないかもしれない。」

明るく言う息子に、私は何と答えよう。

おもいっきりお祝いをしてあげたかったのに、本人不在なんて・・・
やっぱり、悲しい。

けど、頑張って欲しい。


「帰れるだけ、いいじゃん♪」
と、息子。


「そうだね♪ でも写真だけは、写そうね♪」

と言ったら、照れくさそうだった。
by mintogreen | 2008-12-22 01:59 | おしゃべりコーナー