緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:おしゃべりコーナー( 88 )

大きな夢



今年の世相を漢字一文字に表すと

    「変」

だそうだ。

「へん」じゃなくて、「かわる」。^^
とっても変な世の中だから、「へん」でもいいんだけどね。

なんと言っても、アメリカの時期大統領がオバマ氏に!
という画期的なニュースは、世界中の人達に驚きと希望を与えたと思います。

日本はというと・・・首相が変わったとしてもなんだかね~。。。
世界金融の大恐慌の中、果たして日本の舵取りはどうなりますやら。

1929年の時の大恐慌よりも、ネット社会が繁栄している現在はあまりにも複雑すぎて解決策を見出すのは難しすぎると言われている。

しかし、こんな世の中だからこそ、あきらめてはいけないのだ♪
今、個人個人の心のあり方、方向性を見失ってはいけない。

そうだ♪そうだ♪

私には、夢がある~♪

みんなが、幸せになるように~♪

自然が大切、人が大切、生き物み~んな大切さ~♪

みんなみんな繋がっていこう~♪

ゆっくり、ゆっくり時間をもどそう♪

じっくりたっぷり考えよう~♪

みんなで、地球を考えよう~♪

みんなの明日を考えよう~♪



おや?

頭、変になってないから大丈夫だからね。^^


今日は、写真無しでした。

花壇の手入れを一日中やって、くったくた。
明日も続きをやりま~す。

おやすみなさ~い。。。。。
by mintogreen | 2008-12-16 01:29 | おしゃべりコーナー

山梨 バンバレーの銀杏




e0089001_19583393.jpg
 
コーチャン、山梨の山小屋においでって言ったよね
楽しみにしてるんだけど・・・

コーチャン お話 まだまだたくさんして欲しかったんだけど・・・
聞きたい事 いっぱいあったんだけど・・・





             ごめんなさい



ちょっと   遅すぎたね・・・

 
通世さん


            銀杏 ありがとう
by mintogreen | 2008-12-01 20:15 | おしゃべりコーナー

今できる私の時間の使い方




昨日は、三根小学校体育館で開かれた福祉バザーの手伝いに行ってきた。

大型家具から小さな小物、年代モノの懐かしい鏡台、衣類、本、玩具、家電、CDコンポもあった♪ 美味しそうな手作りドーナツからクサヤまで。

外のテントの中には園芸植物もたくさんあったようだが、体育館の中の後片付けなどがあり、とうとう買いに行く事ができなかった。が、まあいいか。^^

この日は、大型家具の販売係りだった。

何と集合時間は一時間前なのに、三十分前に到着。   すまん!!
もう一度簡単に説明を聞き、気合をいれた。

でも、知り合いが大勢いたので、ホッ!
始まるまで、おしゃべりを楽しみながら待った。

始まりから、三十分が勝負!
えらい勢いでお客様がなだれ込んで来るのだ。

自分の持ち場から、反対側で声を掛けられそのままそこが定位位置となってしまったが、なんとか勝負の三十分が過ぎ去り、近くの係りの方と情報交換。

目が廻るけど楽しい。
こんなのひさしぶりだ。


子供が保育園に通っている頃は、保育園の父母の会として出店していたので、お母さんたちと手作り小物などを作って楽しんだものだ。

あの頃は子育ての合い間に、いろいろなものを手作りした。
特に子供服を作るのが楽しくて楽しくて、時間も忘れるほど没頭し、夕食を作るのも時間が惜しいくらいだった。

バザーが近づくと、熱の入れようは半端じゃなかった。
子育て放棄状態。^^
幸いな事におばあちゃんが居てくれたお陰で、思いっきりミシンが踏めた。

その頃は、今はもう無くなったお店で売っていた安い端切れを買うのが楽しみだった。
その端切れから、いろいろな洋服が出来上がった。

小さなブティック覗いて、子供服のデザインをこっそり真似て作ってみた服が出来上がった時は、それは大満足したものだった。

子供達が、自分の作った服を着て飛び回る姿は嬉しいものだ。
今も時々アルバムを開き、その頃の子供達の姿に出会うのが楽しい。

私がバザーで作ったものが、どなたの手に届いたのか知るよしも無いが、思いっきり楽しい気分でいろいろ作り出したあの頃が懐かしい。

「さぁ~、今回は何を作って出店しようか~♪」
と、みんなで相談。
いろいろなアイデアが出る中から、今一番旬なものが選ばれたものだ。
多くの人に喜んでもらえるものを、みんなで一生懸命考えた。

お母さん方と、とりとめの無いおしゃべりをしながら、手を動かす。
子供達やみんなの為のバザーでもあるわけだけど、手作りケーキの差し入れなどで一息つくお茶の時間がなんとも楽しかった。
それが目的だったような気もする。

今は自由に使える時間があるが、あの頃のような目まぐるしくも生き生きとした時間にはもう出会えない。

今の私にできる時間の使い方は、何を優先させ、何をすべきか、ひとつひとつじっくりと考えながら行動をする。
今は問題にしっかりと向き合い、真剣に話し合い、考える事が大切なのだと思う。

しかし、時は刻々と姿を変える。
明日は、状況ががらりと変わることもありえる。

じっくりなんかやってられないことにもなりかねない。
でも、今の私にできることは、目の前にある事を真剣に考えること。
by mintogreen | 2008-11-17 23:38 | おしゃべりコーナー

エ~ン、エ~ン


e0089001_2014554.jpg

な~んて泣いてる場合じゃないね。^^

最近ブログ更新をする事ができないよ~。
写真を撮る時間もあんまりないし、というより撮る気力が残ってないのだ。

もう少ししたら、写真もいっぱい撮れるようになるかな。

東京に行く用事があって二泊して来たんだけど、久しぶりの東京はなんだか人が少なく感じたのは、気のせい?
多分、私が周りをみていないだけかも。ふふふ。^^

今回も東京在住の友達にもブログ友だちにも連絡できなくて残念だった。
神奈川に住む子供にも会う時間がなかった。

これってやっぱり、エ~ン、エ~ンだな~。
たまには、賑やかに
わ~いわ~いって集まりたいな~。

そのうち楽しい時間もとれることでしょう。

その時まで楽しみに待ってようっと♪
by mintogreen | 2008-11-08 20:31 | おしゃべりコーナー

思う



e0089001_22472098.jpg

ごめんよ、地球。

も、ちょっと、努力するから。
by mintogreen | 2008-10-17 22:51 | おしゃべりコーナー

もう秋なんだな~


あ~あ、もう夏が行ってしまった。
e0089001_2145881.jpg

今年はバーベキュー、たくさん出来なかったな~。

去年はけっこうやったのにな~。

一人バーベキューってのもやったし。

肉が食べたいっていう訳ではないんだ。

バーベキューの、あの雰囲気が好きなんだ。

わいわい楽しいのもいいけど、ぽっつりぽっつりやるのも好き。

子供達は、この間鎌倉の海で友達と秋の楽しいバーベキューやったらしい。

島の食材も冷凍庫から出して、焼いて食べたらしい。


バーベキュー、やりたいよ。

誰か一緒にバーベキューやろうよ~。

秋のぽっつりバーベキュー。


秋のバーベキューも、冬のバーベキューも、春のバーベキューってのもやりたいよ。

外で食べるのが好きなのかしら、私って。

そうそう、冬、しかも風の冷たい日、海辺でうどん煮て食べると美味しいんだよね~。

キノコ類いっぱい入れて、ネギのざく切りいっぱい入れて。

うひゃ~。

これは、バーベキューよりもポイント高いですよ。

体がポカポカあったまるし。。。

子供に負けてはいられんぞ。^^

よっしゃ~!やったる!
by mintogreen | 2008-10-03 22:06 | おしゃべりコーナー

明日 最終処分場の住民説明会



今日は予定を変更して、明日、あさって二日間に渡り一般廃棄物管理型最終処分場建設についての住民説明会が、末吉公民館(22日)、大賀郷公民館(23日)にて行われる事をお知らせします。

南海タイムス9月19日号に、八丈島の地質、火山噴火史研究して20年になる、津久井准教授(千葉大学大学院理学研究科)が、今月9日水海山に入り確認した模様を伝える記事が載っていた。

最終処分場計画地・水海山で、過去に何度も洪水があった事を示す土石流の堆積物が見つかった。
土石流の堆積物は、都道から計画地に向かって40メートルほど入った沿道沿いにあり、道路面からの高さは約2メートルに達する。

「水海山周辺は、もとは三原山東部の新しい火山の溶岩や火山灰が堆積してでき緩やかな平地で、そこに刻まれた谷底に処分場と取り付け道路が計画されている。普段は水の流れがなくとも台風や集中豪雨のときには、周囲に降った雨が斜面に沿って集まり、泥や砂とともに路面を流れる。」

また、計画地周辺は急斜面であるため、手が加えられると不安定になり崩れやすくなるという。

「人工的な被覆のない現状でも、大量の降水が一時にあると地下に水が浸透する速度が追い付かず洪水が起きてきた場所なので、地表を遮水シートやコンクリート・アスファルトで覆えば、洪水が日常的に起きるようになる。処分場に焼却灰等が入っていない段階ではよくても、いずれ満杯になった頃には、ごみ自体が流れ出る可能性も懸念される。」

「地下水は専門ではない」としながらも、漂流水と浅い地下水については「地形に沿って海側へ流れる」と述べ、・・・・・
地下の深いところへ浸透した水の流れについては、調査をしなければわからないという。

「水源への影響をいう以前の問題で、慎重な対応が求められる。」
「水海山での豪雨のときの時間あたりの雨量や連続雨量の実績の把握が必要。17年の長い期間にわたり使用し、その後も事故なく管理していくためには、きちんと水位量を評価して、充分余裕をもった仕様で対応する必要がある」



今までの流れから感じた事は、やはり、徹底した調査、第三者機関(専門家)を交えての計画の必要性を望みます。
by mintogreen | 2008-09-21 22:38 | おしゃべりコーナー

駆け足で去っていく 夏



心の準備もないうちに 夏がやってきたと思ったら

もう 秋の気配が

楽しかった思い出が甦るな~

e0089001_1353498.jpg


甥っ子達と見た 花火大会

我が家の庭では ワイワイ楽しいバーベキュー

たくさん潜った浜遊び

盆踊りは盛り上がったな~

涼しさをもとめ 山にドライブ

仕事を挟んでめいっぱい行動したような

やりきれないことたくさんあったけど・・・

つくづく自分の無能さを感じたけれど・・・




そんなこと忘れさせてくれる

子供ってすごいね

一緒にいるだけで 気持ちがほんわかになって やわやわになって

笑顔の絶えない時間を過ごすことができる

子供の持つパワーで 私たちは元気になれる

そこにいてさえくれればいいな~

大人は 忘れた感覚を思い出させてもらえるから

子度と一緒にいる時間って 本当に癒される

どうかそのままでいて・・・って言いたいけれど

一瞬の貴重な子供時代だからこそ

大人は 子供がなおさら 愛おしいんだ

子供の行動 全部かわいい

かわいくてたまらない

思い出すたびに 胸がいっぱいになる


                    アップしそびれた 底土港での花火大会の写真^^
e0089001_242246.jpg

夏の思い出は まるで花火のように 輝いている



また来てね    待ってるよ


ぎゃ、2時過ぎた(汗) 夕食後うっかり寝てしまったんだ~(また~?) 

大変だ  さ 寝よう寝よう!
by mintogreen | 2008-08-29 02:18 | おしゃべりコーナー

わ~い♪郵便が届いたぞ~♪



わっくわっく、うっきうっき♪
manbowさんからだ~。^^
でへへ。何だろう~♪

わっ!!^^
e0089001_21561973.jpg

すばらすい~!!

ありがとうございます!!

京都の野菜煎餅。
お茶のお供に最高。

おばあちゃん、とっても喜んで♪近所の方がみえた時も張り切ってお茶請けに出してましたよ~。

う~ん、なんてお上品な味ですこと。



このバッグ、さっそく使わせていただいています。^^
manbowさん、手作り得意だから・・・もしかして・・・もしかして?

夏のファッションにピッタリですね♪

manbowさん、ありがとう~~~♪^^

うれしい。
by mintogreen | 2008-07-23 22:16 | おしゃべりコーナー

大切な水の話



八丈島の地下水って、どこから流れてくるのだろう?
絶対にしてはならない事ってなんだろう?
この綺麗な水を守るためには、どうしたらいいのだろう?

八丈島に住み、豊かな自然に恵まれ、これまで考えもしなかった水への不安。
蛇口をひねると、当たり前のように水が出る。
これが当たり前でなくなってしまったら・・・

子供達に、子孫に、八丈島の財産とも言えるこの豊かな水を安心して残すために
今、私達がやらなければならないこと。

それは、八丈島を知ること。
不安を抱えたまま、進まないこと。
後悔しないこと。


e0089001_2382914.jpg

今日は、小雨の中、お庭で花の手入れをした。
あっちで、こちょこちょ、こってでこちょこちょ・・・
やることがいっぱいありすぎて、駈けずりまわっていると
エリゲロンの花に蝶々が留まった。

じ~っと、留まっているものだから・・・
どうしたのかな~って思った。

あ、そうか、挨拶に来たのか~。^^
そうか、そうか、よく来たね。

よしよし、カメラで写してやろうかな。^^
体が、プルプルしてて多分ピンボケだなと思ったけど、まあ、いいや。


そうそう、鳥も撮ったんだ。
e0089001_2317187.jpg

これが例の、難しい鳴き方をするヤツだ。

庭仕事の合い間に、あ~忙しい。^^
カメラのレンズを、マクロにしたり、望遠に取り替えたり。


でも、今日は、充実してたな~。
小雨が降ったり、止んだりしても、やりたいことがいっぱい出来た♪

へへ、花も撮ったんだ、実は。^^


雨の日もいいもんだな~。

あ、夕食後は、ウクレレの練習も、したからね、ちょっとだけ。^^

さ~、明日もがんばるぞい♪




e0089001_0353882.jpg

by mintogreen | 2008-06-23 23:42 | おしゃべりコーナー