緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:おしゃべりコーナー( 88 )

お休みします。


e0089001_2150221.jpg

明日から、26日までお休みします。
旅に出て、色々な事を感じ、見て来た事を皆様にお伝えしたいと思います。
ズッコケ珍道中になる事は目にみえております。^^
写真もブレまくって使い物にならない恐れもあります。
頑張って探検して参りたいと思いますので、楽しみに待ってて下さいね。
by mintogreen | 2006-02-15 22:10 | おしゃべりコーナー

夕食に御呼ばれ

e0089001_1494399.jpg
仕事帰り、友人の誕生日ということで夕食に招かれた。
外食の約束だったが、息子さんが「蟹」をプレゼントしてくれたらしい。
しかもその「蟹」、冷凍ではなく生。
あたしゃ、生の蟹食べたのいつの事だったか思いだせない。
というより、生食べた事ないんじゃないの~?

部屋に入ってビックリ。
テーブルの上には、料理上手な彼女の手料理が所狭しと並び、ワイングラスがキラリンと光り、私達を出迎えてくれた。

うわ~、感激!
あれ?今日はいったいだれの誕生日なの?
祝ってもらう人が逆に私達にこんな素晴らしいご馳走をふるまって・・・。

彼女曰く・・・。
「今日は、親に感謝する日だからお礼を言ったよ。
 あなた達が来てくれてこっちこそ嬉しいよ。
 さぁ、熱いうちにどんどん食べて!」

また、ぐっと来る事言って~。
ま~、相変わらず素敵な年の重ね方をする人だ。
う~ん、見習わなくては!

あっ、大変! カメラ忘れてきちゃったよ~!(泣)

「mintoちゃん、ブログに載せられないじゃ~ん! 残念ね~!」
だって。
by mintogreen | 2006-01-27 02:18 | おしゃべりコーナー

失敗、失敗。

e0089001_21525030.jpg


昨日、車の免許の更新で警察署に行って来た。
係りの方に、「ハガキと免許証を見せて下さい。」と言われたので、バッグの中からさっと取り出すつもりが、「あれっ、あらら、どうしたんでしょう? 無い!」
物忘れはひどい私だが、大事な物は無くした事はなかった。
今まで免許証をどこかに置き忘れたことは一度もなかった。
今日中に済ませて置かないと時間が無い。
何処に置いて置いたのか思い出せない。
あ~っどうしよう!
笑顔を作りながら、必死で言い訳を探すが見つからない。
係りの方が、「免許の再発行には、手続きが必要になりますし、、見つかってもその後の手続きにまた時間がかかって大変になります。」と、事務的に流れを説明してくれた。
私は、「すみません、家に帰って探してみます。もう一度で直してきます。」と、答えた。
もう一人の係りの方が、心配そうにヒントを考えてくれようとするが、焦る私は(あ~、何と親切な・・・。)と心の中で感謝しつつも、早く家に飛んで帰り落ち着いて思い出すしかないと判断した。

やはり、こういう事は早めに済ませておくべきだった。
しかもタイムリミットが、今日。
いくら、のんびりやの私でも今までに有り得ない事だった。
あまりにも最近のんびり構えすぎ、これじゃいけないと思ったやさきの出来事だった。

頭の中で、思いつく事をいろいろ考えながら家に急いだ。
こういう時に事故も起きやすい、気をつけろ・・・と自分に言い聞かせ・・・、「はっ!もしかして・・・。あそこの中!」
急いで家の中に入り真っ先に開けてみたのはコピー機のフタ。
「あった~! 良かった~。」

コピー機の中にちゃっかりと当然のような顔をしてくつろいでいる免許証。
あ~~~っ・・・私って、もう。
どの位、免許不携帯していたのか思い出さないようにしよう。
交通課の方、ご迷惑おかけしました!
これって、減点の対象?
ゆるして~!
by mintogreen | 2006-01-14 22:57 | おしゃべりコーナー

ドライブ

e0089001_21253580.jpg


今日は若者とドライブに出かけた。
家であまりにものんびりしすぎたので、少し出かけてウォーミングアップがてら、下界との交信をしておかないと・・・。

音楽はもちろん、HIP・HOPからレゲェにいって、ちょっとバラードにも寄り道してから、今、私が毎日聞いている、デスティニーズ・チャイルドをぶっぱなしてみたぞ~!

楽しい~~~!!
可愛すぎる若者達。
こいつらから、エネルギー吸い取ってやるぜ~!

ガンガン飛ばして、ブンブン鳴らせ~!!
(車に乗ると調子にのるminto^^)

今日は若者に運転は任せたぜ!
mintoは後ろではしゃぎっぱなし。
(おまえ、何歳?って聞かないで!  気持ちは、おめェらには負けないよ!)

「帰りにチョコパフェ、食べて帰ろうね~。」

「うん、うん、食べよう~!」

お買い物を済ませ、おしゃべりしまくっているうちに、

「あ~っ! チョコパフェ食べるの忘れた~!」  mintoがっかり(泣)

「ま、いいかっ! お店でアイス買って帰ろう。」

ついでに、友達の家の分も買って寄り道しちゃえ。

「あけましておめでとう~~~!」   「お~~!久しぶり~~~! お茶どうぞ~!」

それから、おしゃべり始まる始まる。
みんな、マシンガンになっちゃったの~?
あはは、いっひっひ、あら~! 近況報告オンパレード!

は~・・・、久しぶりにしゃべりまくった。  

じゃ、またね~!

今日は、ドライブ楽しかった。
友達にも会えたし。
最近、友達に会う機会もめっきり減った。
自分のやりたい事がありすぎて付き合いを後回しにしちゃう事を、ちょっぴり反省。

でも、たまに会うのが楽しい。
そんな時は思いっきりおしゃべりをして、また、会う日を楽しみにさよならする。
by mintogreen | 2006-01-04 22:12 | おしゃべりコーナー

みんな おかえり~。

e0089001_2375495.jpg

八丈島空港のイルミネーション

e0089001_23101550.jpg


今日は、おもちつき。
何年も続いている、年中行事だ。
昔ながらの臼と杵。
そこから、美味しいおもちが湯気を立てながら出来上がるのだ。

準備にかかる人は夜中の2時頃には起きる。
私は、早起きが苦手だ。
いつになったら、早起きできる人になれるのだろう。

5、6軒の家がまとまって、約100Kgのもちをつく。
ついてもついても、まだまだある。
つき終わったのは、お昼の12時過ぎ。

後片付けが全て終わってから、空港へお客様を迎えに行った。

クリスマスのイルミネーションが、輝いていた。
もうすぐ、おしょうがつ。
でも、いいな~、これ。
外して欲しくないな~。

到着ロビーから、続々と人が流れ込んできた。
おかえり~!
久々に会う懐かしい人もいた。
八丈に帰ってきたら、ほっと、安らいでおくれ。
それが、私の願い。
by mintogreen | 2005-12-30 23:35 | おしゃべりコーナー

各地に大雪

昨日仕事帰りに雪が降り、恐々と家路に急いだ。
普通でない、この時期の雪に戸惑いながらも、少し喜んでる自分がいた。
明日の朝はきっと積もると思った。
予想ははずれ、まあまあの天気に恵まれた。

朝のニュースを見て愕然とした。
熊本県、88年振りの大雪。
東北の方のニュースはここ最近、雪の映像を映し出していた。
しかし、熊本県だよ。
確かに、阿蘇山周辺は寒さは厳しいらしく、積雪もあるとは聞いていたが、市街地までも雪景色になっている映像を見せられ、ただ事ではない事を感じた。

私は、昨日ひそかに雪を喜んだ自分を悔いた。
東北の方たちの雪との戦い。
毎日、雪を退かさなければ外には出て行く事は出来ない。
その労力たるや、南の島に住む者には想像もつかない位、大変な作業とお察しする。
私の山形のいとこも無理の出来ない体で、毎日作業を繰り返し、出かけていると聞いた。
そして、交通網のまひ。
野菜の収穫にも響いてきている。
様々なところへ、多大な影響がでている。

暖かい地方には、その地方なりの自然現象である災害に見舞われる。
黒潮などの影響を受け、台風の通り道となっている。
今年は珍しい位に進路がそれ、大した影響は無かった。
それでも、観葉植物や農作物などを作り育て生計を立てている住民、ダイビング等に携わる職業の住民、漁師、観光業、その他、船、飛行機などで物資を本土から運ぶため、陸上輸送出来ない不便さを強いられ、その影響はもろに受ける。
しかし、幸いな事にどんなに凄い台風が来ても、悲しい犠牲者となる方はいない。
ですから、雪という自然の猛威がどれ程のものかは、悲しいニュースが明らかにしている。

避けられない、除雪。
自宅の部分だけは、自らの手で行わなければいけない。
これを、なんとか、上手く処理する手立てはないものだろうか。
若者がいない高齢者の方は、特に危ない。
これを、町単位でチェックして手伝うとか、ある程度の若い方でも単独では危険なので、お隣同士で・・・というのは、甘いのかな~。
それこそ、急いで雪おろしをしてしまわないと、間に合わないだろうし。
ふ~、気がもめる。
考えても、なんにも役だたない。

なんとかなりませんか? 
by mintogreen | 2005-12-24 01:37 | おしゃべりコーナー

大切な子供たち

e0089001_23575279.jpg

     二ュージーランド・南島・ネルソン (老人と子供)


世界中の、大切な子供たち。
この世に生を与えられ、全てを信じ健やかに育っていける世の中になる事を願う。

そうなるよう、大勢の人々が、様々な努力をしている一方で、無惨にも、悲しい現実を私たちにたたきつける人々が増えている。

悲しみのどん底に突き落とされる家族。
この子どもたちは、自分の死を受け入れているのだろうか。

もう、こういう二ュースは聞きたくない。

何故、そういう行動を起こすのか、心の闇をもつ者をその行動を起こす前に救える手立ては無いのか。
これ以上、悲惨な目にあう子供たちを無くす為に、社会構造そのもが変わらなければだめな所まで来てしまったのか。
許されない事は許さない、そういう社会にしていかなければならないと思う。
by mintogreen | 2005-12-08 00:48 | おしゃべりコーナー

迷っちゃうんだな~。

今、とても迷っている事がある。
二者選択。
人生時々、二者選択を迫られる時がある。
とても、重要な事や、つまらない事。
それぞれ、何とか解決するんだけど、その真っ只中にいる時はつらい。
自分の自信のなさが、こうゆうふうな事になる。
早くこの気持ちから、開放されたい。

e0089001_2343033.jpg

                   (八丈島の夕焼け・絶景ポイント・・・千畳敷)


夕焼けさ~ん、教えてくれよ~!
(自分の心と、よ~く相談なさいな・・・。)
はい、わかりました。
よ~く、考えてみましょう。(笑)
そう、ゆっくり、のんびり、考えよう。
by mintogreen | 2005-12-03 23:48 | おしゃべりコーナー