緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:八丈島の風景( 207 )

八丈島の梅雨は・・・




なんと言っても、潤い豊かな緑色の風景。

時には霧に包まれ、綺麗な緑色が一層引立つ、そんな八丈島の梅雨が好き。

そして、雨に煙る道に美しさが一際映えるアガパンサスの群生。

梅雨の少しの晴れ間に、撮ってみました。
e0089001_22201559.jpg


もっと花の綺麗な時期早く撮りたかったのだけど、時間がとれずこの日大急ぎでカシャ!













末吉灯台入り口から、洞輪沢に行く途中。

もう10分咲きで、花びらが散り始めています。
e0089001_22255816.jpg


雨が降ってくれるのは有難いけど、降り過ぎはね~・・・。

この時期は土砂崩れも心配だし。

畑の野菜たちも、イマイチ成長が遅いんです。

今年の梅雨の晴れ間は、お日様がほんの少ししか顔を見せてくれません。

貴重な梅雨の晴れ間にやりたいことがたくさんあるのにな~。

畑仕事は曇り空のほうが涼しくていいんだけど。

野菜のために、お日様~、たまには顔見せて下さ~~~い。

だめ?こんなお願いのしかた・・・。


アガパンサスを撮った後、友達のとこの少し変ったアジサイを撮らせてもらいましたが、上手く撮れません。

ほんとに地味なかわいいアジサイ。
e0089001_22401446.jpg

ひっそりと咲いていたんです。











この花びら、先っぽがカールしてるんです。
e0089001_22403239.jpg

小さな女の子のイメージのアジサイ。











茎を見て下さい。変った色でしょう?
e0089001_2240458.jpg

いろいろなアジサイがあるものですね。

友達は、この一帯をアジサイロードにするんだ~♪とうれしい事を言ってくれます。

楽しみだな~♪
by mintogreen | 2012-06-29 22:51 | 八丈島の風景

モズ


この場所が好きみたい。
e0089001_1652342.jpg

この場所なら、遠くまで見渡せてさぞかし気持ちいいだろうな~。

晴れ渡った日のお気に入りの場所。






おしゃべりが大好きな可愛い声に、しばし耳を傾けてみる。

たまに真似してみるんだけど、難しい・・・

耳をよ~く凝らして聴いてみるんだけど、単調な繰り返しでは無いのでリズムが掴めない。

ふふふ。

真似なんかする必要なんかないよね。^^

傍で鳴いてくれるだけで。




今日は雨。

何処かでじっと羽を休めているんだろう。

遠くにホトトギスの声が聞こえる。
by mintogreen | 2011-06-07 16:23 | 八丈島の風景

不思議な雲

昨日、出掛けに車に乗ろうと、ふと空を見上げたら・・・
e0089001_21512888.jpg

とても不思議な形と動きをする雲発見!

まず驚いたのは、他の雲とは全く関係ないような動きが気になった。タバコの煙をわざと形作ったかのような大きく丸い雲が。

思わずUFOか!と思い、急いでカメラを取りに家の中に入って出てくると、少し薄い感じになってて・・・

その横には、きれいな列が何列も続き、南西から北東側に乱れることなく同じ方向に流れて行く。しかもやや早いスピードで。す~~~っと。

何処から流れて来るのか、流れて来る方向を見てもその元なんか見えやしない。

わらわらと沸き立つように、細長い棒状の雲がどんどん流れて行く。

不思議な形。 不思議な動き。  はあ~~~~・・・と、しばし眺めていたら、そこへまたおばあちゃん登場。

「おばあちゃん、見て見て!変な雲。」

「へえ!変だ~雲だらな~。」

少し高い位置にあった他の大きな雲たちは、東から西側へほぼ止まっているかのようなスピードでゆ~~~っくり動いていた。

これは、何かの予告に違いない!な~んて妄想を始める私。^^

楽しい~やら、恐いやら。

本当にこんな珍しい雲は初めて見た。

最近、地球を取り巻く環境が変わってきているらしいから、これもありだなと。




3月11日の前日は、日本列島を形作った雲が、空いっぱいに広がっていたし。

おばあちゃんと畑に行く前、びっくりしてしばし眺めてから車で出掛けたんだけど、カメラに収めることにも気付かない位、夢中になって眺めてしまった。

その形が、北海道から本州、そして四国、九州と説明できるくらい、鮮明だった。

あんな形なら、小学生でも説明できたかも。ていうか、私なんかより小学生のほうが賢いけど。^^

昨日は、あの時の撮り忘れの悔しさを忘れられなくて、思いっきり走ってカメラを取りに行って、思いっきり走って雲が見える所まで行って撮った。

は~、疲れた。走りすぎた。くたくたになっちゃったよ。

もし車の中からあんな雲が見えたら、危ないね。ハンドル持ったら安全運転を心掛けなきゃね。





また、おもしろい雲現れるかな~。

やっぱり、カメラは常に持っていないとだめだな・・・
by mintogreen | 2011-05-26 22:28 | 八丈島の風景

明日から良いお天気になる♪うれしいな


e0089001_22374412.jpg




4月6日は、八丈島4箇所の小学校の入学式。

生まれた時から成長を見守ってきた地区の人たちに祝福され、一年生として小学校の門をくぐる。




日本中の小学生は、同じようにお祝いが出来ないけれど、それはそれは多くの方々、大自然が見守っていることを忘れないで欲しい。

決して希望を失って欲しくない。




見てごらん



感じてごらん




私たちは、見守られているんだから・・・それを信じて生きて行こうね。
by mintogreen | 2011-04-04 22:53 | 八丈島の風景

さよなら、末吉保育園

子供の減少で、末吉と樫立と中之郷の三地区の保育園が統合されます。

そして、中之郷の小学校跡地に新たに保育園が開園します。

今日は、穏やかな晴れ渡った青空の下末吉保育園の閉園式が行われました。

我が家の子供たちが、通算11年間お世話になった保育園。

思い出いっぱいの保育園は、地域のおじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さん、お兄ちゃんお姉ちゃんおじちゃんおばちゃんたちを招待して、悲しいけれど元気に楽しいお別れ会となり幕を閉じました。



年長さんによる八丈太鼓から始まりました。
e0089001_22244346.jpg











小学生の子たちの踊りも元気いっぱい♪
e0089001_2226599.jpg













桜の木の下で見守る地域の方々。
e0089001_22284742.jpg










小学生たちのキッズソーラン。  運動会の目玉種目はみんなの楽しみ♪
e0089001_22515282.jpg













ここで、101歳の恒子おば登場♪  得意の歌と踊りを披露。
e0089001_2232330.jpg

今日は、「桃太郎さん♪」でした。^^









元気いっぱいの恒子おばは、末吉の現役スターです。
e0089001_22363431.jpg

畑仕事で培った逞しい健康体は、私たちのお手本です。










お父さん、お母さん、小学校の先生方が、バーベキューの準備をして下さり、地域の方々に振舞われました。
e0089001_22353811.jpg

暖かいお日様の笑顔と桜の木の下で、心のこもった美味しいお昼ごはんはまるで天国のような幸せな時間。

涙が出るくらい幸せな気持ちになりました。

本当にありがとう。

今まで子供たちを見守ってくれた末吉保育園は、地域の方々に今日のお日様のように暖かく支えられてきました。

末吉の子供たち、本当に幸せです。


こんな光景、私はたまらない気持ちになってしまいます。
e0089001_22464232.jpg













恒子おばが、お手玉を始めました。
e0089001_2246159.jpg

あーちゃんが、それを真剣に見ています。











「今日の末吉保育は、にぎやかじゃな~。。。メェェエエ~~~~♪」
e0089001_22504965.jpg

ヤギちゃんも、閉園式を知らずにみんなの楽しそうな声に満足しているようでした。

ヤギちゃん、、、誰のお家に行くの?

それとも、ここに居て、みんなに可愛がってもらうの?^^








10年後に向けて、タイムカプセルを埋める為に穴を掘っています。
e0089001_2258645.jpg













みんな、末吉保育園を惜しむかのように遊んでいます。
e0089001_22591829.jpg












最後は、たくさんの餅が撒かれました。
e0089001_2302768.jpg

若い若い女副園長さん、涙涙でお別れの挨拶をなさっていました。

副園長さん、保母さんも、給食のおばちゃんも、子供たちの為に今までありがとうございました。

地域の皆さん、早出のおばちゃん、臨時の保母さん、本当にありがとうございました。

寂しくなるけど、子供たちは大勢の中で育つことを選んだんだもんね。

逞しく、大きくなってね。

道であった時は、声をかけてね。




末吉保育園は、今日で長い歴史を閉じました。

お疲れ様。





末吉保育園では(30名)、樫立の南海保育園は(20名)、東北関東大震災の被災者の方々の避難先として受け入れをさせて頂いています。

尚、町では、国、都から受け入れ要請があったものを基本に対応していくとの事です。

詳しくは、八丈町HPをご覧頂きたいと思います。

八丈島公式サイト

受け入れ後は、地区の住民としてみんなで協力をして温かく迎えたいと思っています。

宿泊施設でも、避難される方に補助・割引など本人負担軽減などありますので、詳しくは八丈島観光協会にお問い合わせください。

八丈島観光協会


少しずつですが、八丈島でもできること模索しながら動き出しています。





みんな、協力しようぜ!!


お~~~♪
by mintogreen | 2011-03-31 23:29 | 八丈島の風景

もう今年も暮れるんだね~



末吉、三島神社のお祭りが12月25日良いお天気に恵まれ無事に終えることができました。

今年も我が家に御神輿を迎え入れることが出来良かった。


今年は初めて子供の御神輿も入りました。
e0089001_22185258.jpg

かわいいちびっ子神輿、青空の下で元気いっぱい担いでいました。














一休みした後は、また元気に担いで帰っていきました。いいぞ~♪頑張れ~♪
e0089001_22212156.jpg















一時間程後に、大人神輿が入ってきました。この瞬間がわくわくします。
e0089001_22233016.jpg















小学生の男の子がたすき一本で体を固定し、太鼓のリズムでわっしょい!わっしょい!
e0089001_22252945.jpg















今年も我が家のお祭り定番の肉団子スープ。
e0089001_22315496.jpg

とっても寒い日だったので、みんな喜んでおかわりしたり、うれしかった~♪













ひき肉3k、干し椎茸のみじん切り、わけぎとにんじんもみじん切り、卵に片栗粉をよ~く練って。
e0089001_22344662.jpg

椎茸の戻し汁でたっぷりのだし汁の中には、竹の子の水煮のスライス、ざく切りのネギをたっぷり。

肉団子に日が通ったら、ワンタンを投入。     旨い!!  本当に旨いよ。自画自賛しちゃうもんね。^^












お料理大好きの友達に作ってもらったのが、カップサラダ。  綺麗でしょ。
e0089001_2242033.jpg

みんながサッと手軽に食べれるように、今年は皿に入れずにカップに入れてみました。

本当は、カップがゴミになるのでカップの使用を迷いましたが、ま、たまにはいいか!と。












野菜は、インゲンと蓮根のボイル、パプリカ、プチトマト
e0089001_22462163.jpg

むきエビボイル、カッテージチーズ、スープゼラチン、そしてミントをのせて。














もう一品、ホタテとサーモンのマリネ。
e0089001_2251595.jpg

裏庭に沢山自生しているモンステラはこんな時に便利♪

近所のかわいい女の子たちも急遽助っ人に来てくれて大助かり。

御神輿が帰った後、今度は私たちの酒盛りの番♪

楽しいおしゃべりしながらのお昼ご飯。

うふ、でも、みんなお酒飲みませんでしたよ~。何故ってお昼からそれぞれに御用事が。




12月って、いろんなイベントが多くて楽しんでいるうちにあっという間に過ぎていってしまいます。

遣り残したこともたくさんあるような・・・なにか焦る12月。

ブログも滞りがちになってしまいましたが、この一ヶ月間は、まるで駆け足をしているようでした。

あ、だから、師走・・・。

私は、ただのおばさん(おねえさん)ですけど、^^えへっ

これからますます寒さも厳しくなると思います。皆様お体を大切に良いお年をお迎えくださいね。

来年もどうぞよろしくお願いします。
by mintogreen | 2010-12-29 23:09 | 八丈島の風景

暑い日差しが嬉しかった





朝方寒かったけど、お昼近くには夏の日差しが戻ってきたみたいで、なんだか嬉しくなったので
e0089001_0284413.jpg

今日のお昼は、大潟浦♪















大分まえから友人に薦められていたツイッターをようやく登録。
e0089001_030335.jpg

島の自然や、島の事色々をつぶやいていきたいと思ってます。

携帯で写真を撮り直接送信!

ブログとは違うお手軽さに嬉しくなってしまった。

ヒャッホー♪

が、続くかな・・・。ボソッ・・・

ま、気楽に行こう~~~♪^^
by mintogreen | 2010-09-28 00:38 | 八丈島の風景

末吉の海






今年の夏は、空も海も本当に綺麗だった。
e0089001_21124877.jpg














嵐も来ない、こんな夏は初めてだ。
e0089001_21144348.jpg

透き通る海を毎日見ることができた。



今日は十五夜。

秋の虫が、嬉しそうに鳴いている。

そうそう、彼岸花も咲き始めたな~。

今日は、末吉自治会の花壇のお手入れと、枯れて無くなった場所に、少しだけ花を植えた。

くたびれちゃった・・・。

最近体力無くなった。

明日は雨かな?いっぱい降って欲しいな。
by mintogreen | 2010-09-22 21:21 | 八丈島の風景

みんな、帰っちゃったよ~



夏の帰省も、もうおしまい。

楽しかった夏はあっという間に過ぎて、今夜からまた、静かな夜を迎える我が家。



夏は、子供たちから、そして子供たちの友達からも、思いっきり元気をもらえます。

久しぶりに出合う、笑顔、笑顔、笑顔 ^^



私たちに楽しい思い出を焼き付けて、一人、一人、それぞれの居場所に帰っていきます。


「さ~、写真撮るよ~♪」と、言ったら、何故かみんなで手を合わせてポーズ。
e0089001_21255288.jpg

幼い頃からの仲良しさんたち。













地元のサーファー、ぎんちゃん。
e0089001_21292865.jpg

いつもみんなを盛り上げてくれる、ムードメーカー。

お墓参りに行く途中、我が家に寄って、大賑やか。












ぎんちゃんが我が家に来ると、みんなハイテンションになってしまうのだ♪
e0089001_21322015.jpg

大喜びの、ちーちゃん。  パワー全開です。

盆と正月って、まったくめでたい日をこしらえたもんだ。




今年は、東京から次女の友達も二人、我が家にお泊り。

女の子が大勢いると、やっぱり家の中が華やかになっていいですね~。

お勧めスポット、いろいろ紹介したけど、サーフィン大好き仲間なので、海に行くのが一番幸せなんだって。

そんな彼女たち、昨日は私の為に、半日だけ海水浴の日を設けてくれました。

彼女たちの写真は、水着の写真しか無かった・・・残念ながら載せられない。すまん!

みんなで、ワイワイ楽しいお弁当つくり。

裏庭のジャングルから採ってきた葉っぱに、大喜びの彼女たち。

おむすびや、おかずを包んで、麻紐でくくり庭の花を飾る・・・いつものお弁当。

今年の夏は、東京から遊びに来てくださった友達から頂いたこの籠が大活躍。
e0089001_21583113.jpg

この子たちが、結婚をして子育てする時、楽しく遊ぶことを伝えて欲しいな。

子供は、思いっきり外で遊ばせて、喜びも失敗も経験させて、生きる力をつけて欲しいな。










太陽がギラギラの中、中之郷の藍ヶ江港に行きました。
e0089001_21464312.jpg

天気が良すぎて、上手く撮ることができません。^^

藍ヶ江は、名前の通り透明度のある素晴らしい藍色の海。

この日は特に透明度が高く、底までくっきりと見ることが出来ました。

色々な魚も嬉しそうに泳いでいました。

観光のカップルの方とお話をしているうちに、「くさや」を食べたことが無いと言うので、お誘いして一緒にお昼を食べました。

山でも、海でも、かわいい子がいればナンパします。

子供にその日の出来事を伝えると、「お母さん、今日もナンパしたの?^^お母さんのナンパは、女の子かカップル限定だもんね。^^」

そうです。残念ながら男子禁制です。



子供たちは帰ってしまったけど、まだ夏は終わってない!

さ~~~!まだまだ遊ぶぞォ~~~~~~~~♪
by mintogreen | 2010-08-19 22:21 | 八丈島の風景

唐滝でナビ発見!



う、あそこにいるのは誰だ!
e0089001_22222641.jpg

こんなところに、ナビがいた・・・














そうか、ここがナビの風呂場か!
e0089001_22242941.jpg














そいでもって、ここが寝床で・・・
e0089001_22253878.jpg














あ~、なるほど、階段ってことだな・・・
e0089001_22271715.jpg














そうか・・・これがナビの飯というわけか~。
e0089001_2229249.jpg

みかん?????

誰からの差し入れだろう・・・




三原山を探検していると、ナビに会えるかもしれない。

しかし、決して餌を与えないでください。
by mintogreen | 2010-08-16 22:33 | 八丈島の風景