緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:八丈島の風景( 207 )

新しい年がやってきましたね~。



皆様、明けましておめでとうございます。

皆様のところも、ようやくいつもの時間に戻りつつあるのではないでしょうか?

うかうかしている間に、年の瀬に突入したと思ったら、もうお正月もあっ!っという速さで飛んでいきました。^^

今年は、特に賑やかなお正月でした。

賑やかって、いいですね。^^

多くのお客様がいらして下さって。

こんな嬉しいことはありません♪

大したおせちは作りませんが、せっせとみんなに召し上がっていただく喜びは、なんとも言えない満足感!

年を取るごとに、この賑やかさが貴重にになるんですね。

普段は、大人3人暮らしの地味な暮らしが一変するんですもん。

盆と正月がいっぺんにやってくるとは、よく言ったもので、本当に活気がみなぎる時間を過ごす事ができ感謝です。

こうして、刺激を与えてもらわないと、脳が・・・。

子供の友達が来てくれて、「おばちゃん!!」と声をかけてもらえるのは、例えようのない喜びです。

我が家の子と同じ、幼い頃、学生の頃を知る子供達が、それぞれに成長し都会で頑張って生活をしているんだな~と思うと、

胸が一杯になります。

年齢様々な方々が集まってくれ、まるで居酒屋状態になり、テンションもあがりました。

こんなお正月、いいな~。

今日は、最終便で長女が帰っていきました。

最後の見送りを済ませ、静まりかえった我が家で、おばあちゃんとのんびり夕食をいただきました。

夫は、消防団の操法大会の後の飲み会♪

静かな夕食もいいな~。^^

いったいどっちがいいんだ?

どっちもいい!!えへへ^^




一便で、義弟と、末っ子を見送った後、操法大会を見に行きました。
e0089001_0585043.jpg

良い天気に恵まれるなか、多くの方が日頃の練習の成果を見に来ていました。











年末、団員の方々は、それぞれの仕事が終わった後の疲れも見せず、訓練を重ねます。
e0089001_121312.jpg

火の用心の掛け声と、こうした訓練の賜物が、防災に繋がるんですね。

本当にご苦労様。










長女を空港に見送りに行き、車から降りると綺麗な夕焼け空が・・・
e0089001_175386.jpg






今年は幸先がいい・・・


世界が大変な時期に突入しています。

こんな時こそ、未来の人達の為に、大切な事を真剣に考えたいですね。



今年は、皆様にとって良い年になりますように。
by mintogreen | 2010-01-05 01:15 | 八丈島の風景

末吉・三島神社のお祭り


昨日(25日)は、三島神社のお祭りで末吉地区を御神輿が廻りました。

所々の休憩所では、振る舞い酒が用意されています。

「お疲れ様~♪」

休憩所となる家では、おつまみとお酒を準備しながら、御神輿の到着を待ちます。

到着するまで、おつまみの準備が間に合うか、ハラハラドキドキ!

太鼓の音が遠くから聞こえると、

「あ、もう来るよ!!早く、急がなくちゃ!!」

今年も、友達や、従姉妹が手伝いに駆けつけて下さいました。

本当にありがたい!


e0089001_2035169.jpg

良い天気に恵まれて




e0089001_2031271.jpg

のどかなお祭り日和になって


じつに、いい。。。



さて、前夜祭(24日)の演芸大会の一部をご紹介しましょう~♪


まずは、生バンド付きのフラボーイの登場!

ハワイ在住のフラの指導者がやってきて、愛らしいボーイ達を 「 フラ世界一 」 に導く為、指導をしている。という設定。
e0089001_20244783.jpg











日野てる子の、「夏の日の思い出」 という曲に合わせ、渾身の表現に励むチーム。

「 夏の思い出  恋しくて  ただ一人だけで  来てみたのよ~~♪

     冬の浜辺は さみしくて  よせる波だけが  さわいでた~~~♪ 」 ってな、感じで 
e0089001_20234084.jpg

あまりにも張り切りすぎて、スカートがちぎれ飛ぶ・・・という・・・。

八丈島にわんさか自生しているシダは、誠に素晴しいスカートになるな~、と・・・。

ツ輪ブキの葉っぱは、大変良い、胸隠しになるな~・・・、・・・と。

照明されたか、されなかったか、未だに謎。


これまた、海外から・・・
e0089001_20443168.jpg

「大物歌手と楽団が駆けつけた」 とい設定。

実に、素晴しい歌声とギターとウクレレの音色に会場のお客様も、うっとり・・・














お次に御覧頂くのは、若者メンバーによる、「ストッキングマンの戦い」
e0089001_20343975.jpg

それぞれの顔にストッキングを被せ、その端を縛り、おもいっきり引っ張ろうじゃないのよ!というヤツ。

ストッキングが脱げた方が、何故か勝ち???






どすこい!!
e0089001_2038316.jpg

そりゃ、そりゃ~~~!!











おりゃ~~~~~!!
e0089001_2039513.jpg

バッチ~~~~ン!!





やった。



美男、美女も、ストッキングを被ると、御覧のとおり♪
e0089001_20412822.jpg

おもいっきりの顔に!












「おら!、じっとせんかい!!」
e0089001_20551551.jpg

島の芸人は、引っ張りだこ。いろんな場面に登場するのだ。












こちらは、正統派のフラのメンバー達の、美しい踊り
e0089001_20584229.jpg











島には、フラを愛する仲間達が、それぞれの同好会を作って楽しんでいます。
e0089001_2059152.jpg



この他にも、日舞、保育園の子供たちの踊り、小学校の児童による踊り、

小学校の先生方による寸劇、老人会クラブによる踊り、末吉太極拳同好会による寸劇・・・etc

演芸会を楽しんでいる地域の方々の為に、この日は素晴しい芸を披露してくださいました。

ブラボー♪








いよいよトリの登場です!!
e0089001_20572684.jpg

この方無くしては、末吉演芸会を語る事はできません。

「 どちらが優れた芸人か、美しいかを競う!」 という対決場面。













最後に、2団体のご好意による、お菓子と餅撒きが♪
e0089001_2119683.jpg


皆様、一緒に楽しんでいただけましたか?^^

私は、この画像を編集しながら、笑いを堪える事が出来ませんでした。

笑いは、最高の贈り物ですね。

演芸会に出場された方々、本当にごおつかれ様、ありがとう~~~♪

また、来年も頼みますよ~~~♪」
by mintogreen | 2009-12-26 21:30 | 八丈島の風景

横間の夕暮れ



e0089001_21221638.jpg

今日は、実家のサツマ掘りの手伝いにおばあちゃん(義母)と一緒に行った。

実家の母が、帯状疱疹になってしまい、サツマ堀りが出来ず、気になってたまらない様子だ。

いつも元気で明るい母が、あんなに元気を無くし落ち込んでいるのを見るのは本当に辛い。

多分2週間前、サツマ掘りを頑張り過ぎた無理が祟ったのだろう。

持病を持っている為、気をつけなくちゃいけない体なのに。

仲良しの義母と母。

病んでいる母が心配でたまらない、義母。

「サツマ掘りは、自分達がやるから心配するな。」と義母が言ってくれた。

今日の私の仕事の休み日に合わせて、実家のお隣のひ~兄ちゃんと3人で掘り終えた。

掘った芋を自動車に積み、届けるとうれしそうな母の笑顔。

何度も何度もお礼を言う母。

そんなにお礼なんか言わなくたっていいよ。

ひとまわり小さく感じる母。

安心して休んでくれ。

義母とひ~兄ちゃんに・・・

感謝!
by mintogreen | 2009-11-09 21:47 | 八丈島の風景

子供の笑顔



11月3日は、八丈島の各小学校(4校)の運動会だった。

e0089001_23195281.jpg

午前中は、生憎の小雨模様。

真冬が来たくらいの冷え込みの中、プログラムをこなしてるうちに、爽やかな秋晴れが広がった。

小さな体で、思いっきり競技をする子供達。

少子化が進み、年々減少する子供達。

寂しいばかりだが中学生も応援に駆けつけ、見守る地域の人達と全員参加型の運動会は、年に一度のお祭りのようなもの。

子育てが終わった自分達の目の前の子供達の姿を前に、少し見ない間の成長には驚かされ、逞しく育つ子供達からはこちらまでエネルギーををもらえる気がした。

楽しいな~♪みんな笑顔で。

いいな~♪人が集うって。

子供達が居てこそ、地域に活気がでる。

この子供達の姿が見えなかったら、私達は寂しい。

大人は、子供達から、素敵な笑顔やいろんな刺激をもらって生きている実感を味わえるのだ。

大人しか居ない世界なんて考えられない。

これからも、ずっとずっと、子供達の笑顔を見られますように・・・
by mintogreen | 2009-11-05 23:50 | 八丈島の風景

さつま芋掘りな日和



昨日、今日と、いいお天気でしたね。

ラジオでは、夏日とのこと。本当に日差しがきつく感じました。

なもんで、良いさつま芋掘り日和になりました。

e0089001_22591181.jpg

とうとう買いました。

地下足袋。

おばあちゃんによると、畑仕事は地下足袋に限る!と。

土も入らないし、軽くて疲れないうえ、畑にやさしい感じがする。

作物を間違って踏んでも、ダメージが少なそう。

おばあちゃんお薦めの地下足袋、おばあちゃんのはコハゼ付き。私のはマジックテープです。

本当は、コハゼ付きで渋くいきたかったのですが、脱ぎ履きが楽ちんだからこれに決めました。

もうこれを履いたら止められません。最高です!!

さ~、みんな!今日から地下足袋だ!!

運動会にも、これで出場だ!!

遠足も、山登りも、海の中にだっていけそうだ!

気合入れて芋掘ったら、お腹がすいた~。

さあ、昼飯だ。。。
e0089001_2383662.jpg

午前中早く、富次郎商店まで買い物に行って買っておいた、「おきな」の弁当。

好きなんだ、「おきな」の弁当。

一日中畑仕事の日は、縁側でゆるゆるとお昼ご飯を食べるのがいいんだ。

午後からの芋掘りは残りもう少しだけ。

おばあちゃんが、「あとはゆっくり掘るから、御身は自分の仕事していいよ。」

私は今日中にブロッコリーの苗を植えて仕まいたかったので、芋掘りは任せたぜ。

後で、積みに行くからね~。

e0089001_23181151.jpg

葉に元気が無いのでセロリに追肥をした。

耕しておいた場所をもう一度サクサクを掘り、レーキで均して畝を高くしてからブロッコリーを植えた。

普通のブロッコリーを6株、スティックブロッコリーを3株。

また、獲らぬ狸の皮算用をしちゃうとがっかりする羽目になるので、あんまり期待をしないようにしよう。

(夏野菜はナスをたくさん収穫することが出来、おすそわけも出来た。)

(ピーマンは風にやられて失敗!)

(きゅうりは、6株中3株が途中で枯れてしまいショック!)

かき菜が発芽したので、網を掛けようと思い用意をしておいたけど必要無いかな~。

手前の場所を耕しておいたから、かき菜君、早く育っておくれ。

あ~、楽しみだな~。
by mintogreen | 2009-10-20 23:36 | 八丈島の風景

中秋の名月



今日のお題は、やっぱりこれで。
e0089001_2247122.jpg

まずは、仲良しすすき♪

うれしそうに風に揺られていました。











e0089001_22485230.jpg

仕事から帰ってくるなり、カメラを三脚にセットして、カシャ!

雲もなんにもないので、月だけ。^^

朝から時おり激しい雨が降り、月見はあきらめておりましたのに、夕方にはすっきり晴れ渡り、眩しいくらいのお月様をみ見ることができました。

皆様のところでは、どうでしたか~?
by mintogreen | 2009-10-03 23:01 | 八丈島の風景

山歩き



e0089001_2153790.jpg

今日は、友人たちと山歩きをした。

道無き道のジャングルの中を、凄いスピードで進んで行くナビゲーター役のFさん。

ついて行けるかな~・・・

と、思ったものの、足が勝手に動く動く!

いいぞいいぞ♪



午前中は、野菜作りのために畑を耕してくたびれたので、今回のお誘いはパスしようかどうか迷ったけれど

この日を逃すとまたいつ行けるかわからないので、お昼ご飯を大急ぎで食べ集合場所に向かった。


調子よく歩きすぎて、帰る頃に疲れがどっと出た。

しかし、山の中に入ったので体が大喜びして、夕ご飯のしたくもなんのその♪

植物の写真を取り込み終わったら、     




     眠気が・・・

  

襲い初めて・・・

                もう・・・無理・・・かも・・・


        明日・・続き・・・         。。。




     おやすみ   な     さ     い・・・・



   チャオ~・・・




バタッ!
by mintogreen | 2009-09-28 22:05 | 八丈島の風景

台風が去った



e0089001_2110413.jpg

915へストパスカルという超超超ドデカイ台風が出現したが、八丈島にもっとも近づいた時(470km)には、965へストパスカルになっていた。

昨夜は、風の音でなかなか寝付けなかった。。。

朝起きた時にはまだ風は強かったが、秋晴れが広がり爽やかな一日となった。

庭を眺めたら植物の被害が無かったことにホッとした。

鉢という鉢を避難させたので安心ではあったが、花壇の夏の植物たちにもう少し頑張って欲しかったけど。。。。

大風は直接当たらなかったようだが、やはり疲れた様子。ご苦労様だ。

庭の畑に出てみると、やせ細ったシソの葉っぱに秋の訪れを感じた。

あのままの大きさで直撃したらと考えると、恐ろしい~~~(汗)

北東に進路を変えたので八丈からは逸れたが、小笠原諸島は暴風域に入ってしまった。

小笠原諸島の被害状況はどうだったろう。

太平洋の島々の人間は台風慣れをしているせいか、上手く台風をやり過ごす方法を心得ているな~と感じる。

確かに恐いし、甚大な被害が出たらこんなことは言っていられない。

しかし、ある程度の被害にあっても、立ち直りは早い。

これまでも多くの人が何度もひどい目にに合っている。

屋根だって剥がされるし、大事な作物だってやられてしまう。

何度も台風に直撃されながらも被害が比較的に少ないのは、備えがある程度万全ということもあるだろうけど、大きな川や地盤の緩い崖の近くに住む人々がいないせいもあるかもしれない。

台風の通り道だからこそ、台風に強い住み方をしているのだと思う。

今日は朝食後おばあちゃんの髪を染めた後、さっそく庭の掃除をした。

日差しは強かったけど、秋風が気持ちよく、仕事がどんどんはかどった。

今日は、東京に住む子供達が引越しの準備に追われていたことだろう。

兄弟の助っ人も入り、おおよそ片付いたようだ。




今日は彼岸の入り。

夕方、おばあちゃんとお墓掃除に行き、花を手向け線香をあげ手を合わせた。

台風が去り、庭のハイビスカスが一斉に咲きだした。

プルメリアにつぼみがついたんだ。

明日は忘れないで撮ろう!!
by mintogreen | 2009-09-20 21:37 | 八丈島の風景

大阪トンネルからの夕日



e0089001_0274451.jpg

そういえば、去年もここからの夕日を同じ構図で撮ったな~。

今日は、綺麗な夕焼け空に、多くのギャラリーが訪れてここからの風景を楽しんでいました。

訪れるひとも違えば、空気感も違う・・・









e0089001_0314387.jpg

縦に構えてカシャ!
飛び魚が飛んでいるのが見えますね~。

海ではありません。^^ムフフ♪
















e0089001_0334030.jpg

今度は、小島が主役で・・・橋の欄干にカメラを固定してカシャ!


さ~、おうちへ帰~ろ~♪



明日は、選挙(う、もう今日になるのか。。。)


おやすみなさ~い。。。
by mintogreen | 2009-08-30 00:39 | 八丈島の風景

秋が来たみたい・・・



楽しい盆祭り(8月15日)
e0089001_23284953.jpg

今年は、一日だけ盆踊りに参加した。

息子の同級生達が、私を見つけて声をかけてくれ一緒に踊った♪

いつまでも忘れないで声をかけてもらえるのは嬉しいな~。




昨日は花火大会もあったけど、親戚の新盆の為、家にお呼ばれしたので花火はあきらめた。

行事がひとつひとつ終わっていき、少しずつ秋に近づいている。

昨日は、仕事に行く前、歯を磨いていたら・・・

「あいやい!、でいじいクモだら~!  早く来て見ろ~~~!」   (でいじい=綺麗)

と、おばあちゃんの声が。

「くもって、雲~?  それとも蜘蛛~?」

と、私。

すぐに表に飛び出して行けば間に合ったのに、仕事に出かける前の慌ただしさに遅れをとってしまいました。

表に出たときには、だいぶ崩れてしまった・・・

大空に、親子のクジラが悠々と泳いでいました。
e0089001_2340256.jpg


「あ~、おばあちゃんが呼んだ時、すぐ撮ればよかった~!」(泣)

「呼んだ時、すぐ来ればもっとでいじかったのに~。」   

クジラの親子を撮ったのは、これで二回目だ。

秋の空を感じるな~・・・
by mintogreen | 2009-08-17 23:52 | 八丈島の風景