緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美味しい、嬉しい!( 165 )

サイパンレモン



e0089001_22314045.jpg

去年の秋の台風にもめげずに、立派な実をつけた我が家のレモン。

木の大きさは、80cm位。

畑に植えて4年目、やっと!!実が生り、収穫することができました。

全部で4個生ったんだけど、一番大きいのは、野球のボール位の大きさはありました。びっくりでしょ。

この種類のレモンは、大きいのが特徴らしいんです。

後の3個は、私と同じチビ太です。^^

味は、最高に爽やかで、皮ごと食べられるくらい美味しいんです。

無農薬、無化学肥料、愛情だけはたっぷり注いでいます。うふふ。

どんどん大きくな~れ~♪

そしてたくさん、実をつけておくれ~。

よし!おまじない終了!
by mintogreen | 2011-01-29 22:45 | 美味しい、嬉しい!

ハイビスカスのジャム



友人仲間が作った、ハイビスカスの花の入ったジャムを頂いた。
e0089001_2151533.jpg

ピンク色のハイビスカスで作ったら、こんなローズ色になったそうだ。

ローズ色の湖の中で、花びらが揺れているよ。









あんまり綺麗だったから食べるのがもったいなかったけど・・・

美味しくて、美味しくて、一気に食べてしまった。^^
e0089001_21534745.jpg


八丈島は、夏が終わる頃がハイビスカスの最盛期。

南国の花の代表ともいえるハイビスカスが、こんなに美しいジャムになってしまうのだ。

今から、もっと研究を重ねながら進化していくんだろうな。

何事にも一生懸命に取り組む人たちなのだ。

素敵だな、ハイビスカスのジャム。

島中の人たちがこのジャムを作って食べている姿を想像すると、嬉しくなっちゃうね。

島に訪れた人たちにも、このジャム作りを体験させたいのだそうだ。

そんなふうに、楽しいことを広げていくことを考える人たちって素敵だね。
by mintogreen | 2010-12-01 22:08 | 美味しい、嬉しい!

元気いっぱいの野菜たちが・・・





梅雨入り前に撮っておいた野菜たち。

収穫が始まった、きゅうり♪
e0089001_2005448.jpg

と思っていたのもつかの間、この雨続きで、実が大きくならないまま、お休み中。














去年、失敗したインゲン豆。
e0089001_2031910.jpg

今年は、葉も美しく繁り、元気いっぱいに育っているけど、雨と風で、次々と葉がちぎれて飛んでってます・・・(泣)













友達が分けて下さった、ゴーヤの苗も、張り切って植えたけど・・・
e0089001_2052724.jpg

元気はあるけど、お日様の光が欲しいって、言ってる。














大玉トマトの苗も、友達が分けて下さった。
e0089001_2071567.jpg

元気に育ってるけど、やっぱり、お日様が恋しそう~。^^














種を蒔いたら、ようやく芽が出て来たコリアンダー。
e0089001_20101631.jpg

この苗も、この天気じゃ~、溶けちゃうかな~。。。














たくさん咲いたレモンの花。
e0089001_2012381.jpg

こんなにたくさんの花、初めて!

今年は、期待してますよ~♪







梅雨の雨は、恵みの雨。

降りすぎは、野菜たちから元気を奪う。

ちょっとでもいいから、お日様、顔出してくださいな。





人間は、本当にわがままだ。^^
by mintogreen | 2010-06-22 20:24 | 美味しい、嬉しい!

梅仕事






今日は勤め先にわがままを言ってお仕事を休ませてもらい、大急ぎで梅仕事をしました。

18日に届いた梅が早くに黄熟し始め、これは急いで塩漬けにしてしまわないと大変だ!と、判断。

いつもなら、青みがかって届いた梅が、こんなに早く黄熟することはないのに、どうしちゃったんだ~。と

焦りました。

e0089001_22292357.jpg

梅が届くと、部屋中に香りが広がって、しあわせ気分に。

毎日雨が続き、家中が湿気で気分が憂鬱なところへ、梅の到来は、まるで梅雨時期の救世主のように感じます。

梅仕事をするために、まずは家中をさっぱりと掃除して。

気分が引き締まると俄然やる気が起こります。

自然は、季節ごとに本当にいいアイデアを私たちに授けて下さる。

水の中に放った時の、この梅の姿を見るのが楽しみなのだ。

梅を覆っている産毛が、空気の層をつくり、水を弾いて・・・

これが何故か、宇宙を感じるんです。

なんだか分からないけど、宇宙空間なのです。^^

e0089001_22413588.jpg

手早く流水で洗った後、乾いた布巾などで水分を取ったら、梅のおへそも忘れずに取り除きます。

必要な道具を煮沸消毒をした後、ホワイトリカーを回し掛け乾かしてる間に、この作業をします。

おへそを取り除いたら、梅をホワイトリカーの入った容器の中に入れ転がします。

ホワイトリカーの容器の中から素早く梅を引き上げて置いておきます。

梅の準備が整ったら・・・






一番底に一握りの塩を振り入れます。

そして、丁寧に梅を並べて入れていきます。
e0089001_22565424.jpg

一段目から丁寧に並べていきませんと、順々と並べ終え重石を乗せる段階で、がたがたになって

均等に重石を載せることが出来なくなります。

後で大変な思いをするより、初めから並べたほうが楽チンです。^^

一つ一つ丁寧に願いを込めて並べていけば、失敗のない美味しい梅干ができますよ。

塩は、18%で計算します。

梅1kgに対して、180gということですね。

重石は、梅5kgに対して、8kgは必要です。

この塩の塩梅と、重石の重量と、梅が黄熟していること、これがとても大切です。

e0089001_23114977.jpg

一段並べ終えるごとに塩を振りいれます。

初めは少なく、上に行くにしたがい多めにしていきます。

最後は、残りを入れます。

塩のお布団にくるまれているみたいですね。

この上に、中ぶたを乗せてから、重石を乗せます。

さ~これで、蓋をして、土用が入るまで漬け込んでおきま~す。

楽しみ、楽しみ♪

早く梅酢が上がりますように。

美味しい梅干ができますように・・・
by mintogreen | 2010-06-20 23:42 | 美味しい、嬉しい!

筑紫楼



またまた始まりました、筑紫楼。

新年会をしようと約束してから、早半年!なんぞや!なんということぞ!!

オープン初日に筑紫楼に予約を入れ、行ってきました。^^

e0089001_22292968.jpg

いろんなものを片っ端から注文してみました。





おいしい!!










e0089001_22305283.jpg








おいしい!!








e0089001_223132100.jpg

また、行くぞ!!






^^
by mintogreen | 2010-06-03 22:33 | 美味しい、嬉しい!

ぐんぐん育ってます



もう野菜の話題ばかりですみません~。^^

何せ、目が離せません。

インゲンが朝日に照らされて、輝いて見えます。
e0089001_20562661.jpg

今年こそ、たくさん収穫出来ますように♪














きゅうりの支柱も、今年はがっちりと組めました。
e0089001_20591369.jpg

素敵なまっすぐな竹を、夫がたくさん用意してくれました。

ありがたや~♪

何が楽しいかって、この竹の寸法をきれいにのこぎりで切りそろえる事。

のこぎりで切るあの感触がたまらなく気持ちいいのだ。

スイスイ切っていくと、木屑が雪が降り積もるように下に落ちていくのを見るのが楽しい。

しかしそんな楽しんでばかりはいられないんだぞ。やっちまうんだな~。

のこぎりが大好きな私は、切らなくて良いものまで間違えて余分に切ってしまい、寸足らずに・・・。

次の日、夫が仕事から帰って来てから、又、竹を用意してもらいました。

こんなドジな私に呆れながらも諦めているようです。^^

すまんのう。

野菜たち~、たのむよ~。
by mintogreen | 2010-06-01 21:19 | 美味しい、嬉しい!

低気圧が近づいたから・・・




風にふかれて痛まないように

きゅうりにも支柱。
e0089001_2374081.jpg

きゅうりの奥に見えるのは、菜の花。

何故に今頃菜の花が?とお思いでしょう?

これも作戦なんです。虫のおびき寄せ作戦です。^^

植えて間もない、若い野菜の葉っぱを食べられないように、抜かないで置いてみました。実験です。

ブロッコリーの一番下の葉の裏にでんでんむしがたくさんついていたので、この葉っぱをオトリにそのままにしてみようと閃き大成功!

今回は、菜の花作戦で、果たしてどうなりますやら。


ナスにも支柱を。
e0089001_23153632.jpg

なぜか、全部には立てなかった。

なんだか大丈夫な気がして。









「ピーマン、おまえたちには支柱を立てないから、しっかりと倒れないように頑張れ!」
e0089001_23173265.jpg

もっと、大きくなってから立ててあげるからね。









「インゲン君たち、飛ばされるなよ。」
e0089001_23194618.jpg

去年の教訓を生かして、今回は、大雨以外は毎朝丹念に水をあげて念じてます。










ジャガイモの花。
e0089001_23221225.jpg

たたみ一畳分の場所に、おばあちゃんの畑のジャガイモの種芋余ったのを植えてみたら、すくすく~。

おばあちゃんのジャガイモ、今年は寒さと風で、イマイチ出来が良くないらしい。

まだジャガイモ掘りは今からだけど、おばあちゃんは、悲しそう。

今年はジャガイモの出来が悪いと、口々に言ってます。

やっぱり、天候の影響かな~。遅く植えた方のは良いらしい。




去年植えたカーリーミントが、元気いっぱいに復活しました。
e0089001_2326226.jpg

奥にうっすら見えるのは、ステビアです。











このアルケミラモリスも冬の間は地上部が枯れ、影も形も見えず諦めていたら、こんなに立派に♪
e0089001_23301754.jpg

水滴が、ティアラのように輝いています。










大きくなった、タイム。
e0089001_23322692.jpg

見ているだけで、香りを思い出してうれしい気分になります。










カモミール
e0089001_23342590.jpg

カモミールが、大きく育つのが楽しみです。

昨日、今日は本当に悪天候でした。

車を走らせていると、前が霧で全然見えなくなるほどでした。

今は風も止み、明日の天気は少し回復するでしょう。

明日は、野菜のお手入れしなくっちゃ♪
by mintogreen | 2010-05-24 23:53 | 美味しい、嬉しい!

野菜の苗植え



連休中、いいお天気が続きましたね~♪

皆様は、何をして過ごされましたか?

お仕事をされていた方も、旅行に出られた方も、お家に居られた方も、みんなみんな気分が晴れ晴れしたことでしょう。

私は、連休中、畑仕事に情熱を傾けていましたよ~。


きゅうり、ナス、ピーマンの苗を植え付けました。
e0089001_22315213.jpg


e0089001_22344382.jpg


e0089001_22345841.jpg


e0089001_22351145.jpg


去年、上手くいったきゅうりとナスは、調子に乗って10本ずつ植えました。

ピーマンは、風にやられたので自信がありません。今年は風対策をバッチリしたいと思います。





この苗床はに、枝豆の種を落としました。
e0089001_22342565.jpg

去年は、初め勢い良く育ちましたが、途中から葉がカサカサになり、上手くいきませんでした。

今年は、水の管理に注意をしたいと思います。

もう少ししたら、ミニトマトも植えなくちゃ。







従姉妹が、ブルーベリーの苗を二種くっつけて植えた場所を見て、「間隔が狭すぎるんじゃ~ないかな。大きくなるよ~。」と、言うので
e0089001_2241913.jpg

少し離れた場所に植え替えました。

5月の連休、初めて仕事が休みになった夫は土を耕してくれたり、家の周りの邪魔になった木や葉っぱを切り落としてくれたので大助かり。

力仕事はお任せです。

しかし、良く働いた1週間だったな~。

もう、へとへと~だけど、多くの方のアドバイスを頂きながら、試行錯誤の菜園作りは、本当に楽しい。

お互いに情報交換などもやりながら、ますます農作業に傾いていく私達。

なんだか、うれしい。
by mintogreen | 2010-05-07 23:04 | 美味しい、嬉しい!

連休で・・・



末息子が帰って来た。

何を食べさせようか♪  あれもこれも・・・

しかし、息子は和食の板前修業中。

こちらがどんなに張り切ったところで敵わない。

息子は、やっぱり島の魚が食べたいのだそうだ。そしておばあちゃんの里芋の煮つけ。

頂きものの飛び魚とカツオで♪

島料理。
e0089001_23321191.jpg

前、頂いた飛び魚のすり身を冷凍しておいたので、それを解凍しお吸い物も作った。

息子の職場では朝、まず鰹節を削るところから始まるらしい。

我が家では、そこまでは出来ない。

今日は、鰹節の大袋と、日本酒を買ってきた。

う~ん、毎日、こんなふうに出汁を摂りたいものだ。

夕ご飯が出来上がったのに、息子は炬燵で、ぐ~ぐ~・・・

ゆっくり寝かせてもやりたいし、美味しいうちに食べてもらいたいし・・・



私達が食べ終わった後、ゆ~っくり起きて、美味しいそうに食べてくれる後姿を見ていたら・・・胸が一杯に。



東京に帰ったら、また、厳しい修行が待っている。
by mintogreen | 2010-04-30 23:53 | 美味しい、嬉しい!

パスタサラダ




e0089001_21204659.jpg


 今年初めて挑戦したセロリ作り。
畑作りには自信があったのに、セロリの生育はイマイチ (泣)
ブロッコリーは、自分でも惚れ惚れするくらい素敵に出来た。^^
なのにセロリときたら・・・。
 
周りの方々にお聞きすると、
「何で、そんな難しい野菜から始めるの?」
と、言われた。けど、一番食べたかったのが、セロリ。
自分の頭の中で、青々とした葉が繁り、瑞々しさたっぷりの茎をザクザク切って、サラダにしたり、スープに入れたり・・・
と、夢を描いていた。
 
ところが寸足らずの細っちょ、いつまで待っても伸びる気配が無い。
「水をどんどんかけるんだよ。追肥も忘れないで。」
      うん、水をどんどんやらなかった・・・    肥やしは、一応定期的にあげた・・・。
何が悪かったんだろう・・・。

もうシビレをきかしてサラダに投入してみたら、美味い!!
かっちりと育ったセロリには、太陽の恵みとふかふかの地面からの栄養がたっぷり詰って、なんとも言えない旨味が。
多分これ、自画自賛?^^

 自画自賛でもなんでもいいじゃないか。  ね~。^^(誰に言ってるの?)
来年はきっとこれよりも数倍素晴しいセロリを作ることができると思うよ。(呆れる程かなり楽観的!)

本当に美味しかったんだってば。
ホントだってば。
by mintogreen | 2010-04-23 21:41 | 美味しい、嬉しい!