緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美味しい、嬉しい!( 165 )

お天気が悪い日は 美味しいお茶を



相変らず、お天気がコロコロ変わりますね。

また、冬に逆戻りしたような寒さが。

この時期に関東地方に雪が降り、北海道、東北では強風が吹き荒れ

地球がまるで悲鳴をあげているかのようです。

空に向かって、思わず、「ごめんね。」って誤りたくなります。



「空間舎」
e0089001_2146123.jpg

こんな時は、ゆったりと美味しいお茶でも飲んで過ごしましょ♪














自然に感謝し、自分を取り巻く環境、周りの方々に感謝して
e0089001_21564477.jpg

明日は、お天気がよくなりますように・・・
by mintogreen | 2010-04-16 22:11 | 美味しい、嬉しい!

つわぶきの天ぷら



今、島中につわぶきの新芽がニョキニョキ顔を出しています。

のんびり散歩をしていると、つわぶきの丸い大きな葉っぱの間に茶色の産毛に覆われた新芽が目に入ります。

小さいので、簡単にポキッと取れます。

e0089001_20463059.jpg

散歩の途中、Rちゃんにも少しおすそわけ♪

春の贈り物は、香りも濃いけどアクも強い。

簡単に水洗いをし、産毛を簡単に落とす。






庭のあちこちに出てきた明日葉の新芽と一緒に、天ぷらにしてみました。
e0089001_20505265.jpg

ほんのり苦くて、ほんのり甘い。

春爛漫、季節をみんなで楽しみたいですね。
by mintogreen | 2010-04-02 20:57 | 美味しい、嬉しい!

喫茶店「タイム」で おしゃべり♪



今日は妹分Kちゃんと、喫茶店「タイム」に行った。

e0089001_2053844.jpg

コーヒー&ケーキお好み3個♪

カロリー計算表付きのケーキリストがあるので、安心して選ぶことが出来るのが嬉しい。

いろんな種類が食べたくなる私達にとって、小さめのケーキって親切だと思う。

昼食後でもここのケーキなら、すっとお腹に入ってしまうのだ。

平気平気♪心配ない♪^^

実は、本日木曜日は定休日なのを知らずに行ったら、ママさんが「大丈夫ですよ。どうぞどうぞ♪」

と、快く入店させてくれた。申し訳ない!!

そしたらそこへ、別のKさんがいらした。

ママさんが、「一人黙々と仕込みをするより、嬉しい。ちょっと音がうるさいかもしれないけど、ごゆっくりどうぞ♪」

なんとやさしいママさん。

ママさんがせっせと仕込みに勢を出す音をBGMに、Kちゃんと、Kさん、3人でいろんな話が出来た。

この空気感、いいな~。。。

今日は不思議な日なんだ。

朝から、会いたかったいろんな人に出会う。



話は思わぬ展開があり、何かこれから先のヒントになるべく方向が少し見えてきたような。

実現するしないはおいて置いても、いい方向に人が向かって行く事はうれしい。

じっくり考えていると、ふと導かれる時が訪れる。

大切に温めていると、必ず遠くの方からやってくるものだ。

誰かの為になる喜び。

人は、そこへ向かうことになっている思う。





葉桜の中から、生まれたてのさくらんぼが顔を見せていた。
e0089001_2123124.jpg

花は散った後、実を残してくれる。









今はこんなに小さな実だけど、風雨にさらされながら、やがて熟すのだ。
e0089001_21252469.jpg

そして季節はめぐり、また花びらを風に揺らす日がくるのだ。

それをそっと見守る人になれるのなら、こんなに素敵なことはない。








今日もおまけの画像
e0089001_21405926.jpg

数日前に咲いた、木瓜のつぼみ。

UPするの忘れててごめん。
by mintogreen | 2010-04-01 21:49 | 美味しい、嬉しい!

飛び魚のすり身




今年も飛び魚の豊漁が続いている。

おすそわけを時々戴き、嬉しくて嬉しくて感謝いっぱい。。。

飛び魚は、いろいろな調理法で美味しさを味わえる。

まずはお刺身、塩焼き、フライ、トマト煮。毎日食べても飽きないな~。

今、すり身作りがマイブーム♪

材料をざっくり刻み、フードプロセッサーに入れて、ガーーー!!と回せば出来上がり。
e0089001_21395975.jpg

ネギ、人参、卵、塩は極力少なめに、砂糖は隠し味に一つまみ。片栗粉を適当に入れて・・・







ピンク色の身がなんとも美しい!
e0089001_2144132.jpg












スイッチ、ON!
e0089001_21452289.jpg

ガーーー!ガガーーーーー!!













はい、出来上がり♪
e0089001_21465589.jpg














三つ葉を入るともっと美味しいよ。 隠し味に、沖縄のスパイス・フィファチも軽~く振り入れてみました。
e0089001_21512349.jpg

今日は、冬に逆戻り。寒かったですね~。

こんな日は、飛びのすり身団子のスープでホカホカ。

夢中で頂いたので、写真を撮るのをうっかり忘れてしまいました。

夕食後は寒くてコタツから出られません。

ようやく今、コタツから這い出し、ストーブをつけPCに向かっているところです。

さっきまで雷が凄かったんです。あられが屋根を叩くように降りました。恐かった~!

PCの電源を大急ぎで切っておきました。ようやく落ち着いてきたので電源を入れることが出来ました。

太平洋側は、雪が降ったようですね。

日中、いつもは電線や鉄塔の上で泣くカラスが、かなり高い空で舞いながら鳴いていたので、

何か急激な気候の変動か地震があるんだろうか?なんて思っていたら、予想通りの悪天候に。ビックリです!

人間より、自然の動きを敏感に感じ取る動物はやっぱり凄い。

人間は、鳥などの生き物から伝えてもらえば良いわけだ。

明日は、とても良い天気になるらしい。

やりたいことがたくさん!

う~わっ♪^^
by mintogreen | 2010-03-29 22:28 | 美味しい、嬉しい!

新しくなった空間舎



前回は、カメラを忘れたので今度こそはと・・・。
e0089001_20314182.jpg

天気も最高に良かった昨日。

開店時間には、まだ早かったけど、













広~~~いお庭で、楽しいことやってくれそう♪
e0089001_20341760.jpg

天気が良い日は、外のテーブル席で、ホッ。。。

2階席もあります。

雰囲気いいぞ~。










ママの素敵な笑顔と最高のセンスは、みんなを虜にしてしまいます。
e0089001_20364792.jpg

手作りの美味しいスイーツ、あ~また、食べたくなっちゃった。。。
by mintogreen | 2010-03-16 20:45 | 美味しい、嬉しい!

蒸し野菜




e0089001_21202089.jpg

最近、つくづく思う。

野菜の美味しさって、野菜本来の持つ味を楽しむことなんだ。・・・って。

すると、究極の料理は、蒸し野菜となる。

もちろん、シチューも、中華味も、炊き合わせも、どれを食べても、美味しい~ってことなんだけど、

時々、味付けをしない野菜が食べたくなる。

採れたて野菜をザクザク切って、

一つまみの塩を振り

少しだけの水を注ぎ

えいっ!と蓋をして

じっと待つ。

道具は、フライパン。

これで充分。

複雑すぎるものから、解放されたようなシンプルなものに惹かれる。

そこには、ただ本物だけが湯気を立てている。
by mintogreen | 2010-03-09 21:34 | 美味しい、嬉しい!

お雛様のお寿司



今日は、母と妹が我が家に遊びにきてくれました。

母は昨年、帯状疱疹を病み、どうも調子が良くありませんでしたが、このところの春らしい陽気でようやく元気が出てきたみたい。

我が家のおばあちゃんと同い年なので、とても仲良し。

おばあちゃんも母が元気になったので嬉しそう。

今日は、女の子のお祝いなので、4人で子供に戻りひな祭りを楽しみました。

お昼にはまだ早い時間、我が家に到着した妹に手伝ってもらいながら、お雛様寿司の最後の仕上げに入りました。

e0089001_22595939.jpg

「あの・・・、これは、私が頂きますので。^^」  (一番初めに作ったので失敗!)

「皆様のは、綺麗に作らせていただきますので、心配しないで。^^」

何せ4人分ですので、8体作らなくてはいけません。

作って行くうちに要領が分かってきました。

私が形を作っている間に、妹がゆで卵の顔に、ゴマの目を入れます。

ゆで卵は、縦に半分に切って使いました。

以前は、お雛様の顔を鶉の卵を使っていましたが、今日は、ど~んと鶏の卵にしてみました。初めて♪

さすがに、デカ!





e0089001_2393674.jpg

とりあえず、なんとか完成しました。

一つ一つの仕上がりが、違います。^^

「いただきます!」をしたのに母がなかなか箸をつけません。

「どうして食べないの?」と、聞くと・・・

斜めから眺めたりしながら、感心したように、

「このお雛様は、堂々としてるよ。 こんなに素敵に出来て・・・もったいなくて食べられない。^^」

まあ! 嬉しいこと言ってくれるじゃないの。

「遠慮しないで、どんどん食べて!^^」

(これが、母の分のお雛様)
e0089001_23155655.jpg

褒めてもらったので、食べる前にパチリ!!



するとおばあちゃんが、

「あれのは(私のは)、素敵に出来た~ろは(出来ているわ)♪」

「ほんとだ!一番整ってるかも!」

「ぎゃ~、おばあちゃんのお内裏様が、ひっくり返った~!」





ゴテッ!!
e0089001_2323828.jpg

何と、ゆで卵が重いもんだから。

早く食べないとだんだんひっくり返るよ~♪

わはは♪

わはは♪

「お雛様は、綺麗だら~♪」








それにしても、この出来は・・・。^^
e0089001_23305626.jpg

どんどん愛着が増すこの顔。ぷぷぷ。。。なんてかわいいんだろう。

わいわいおしゃべりをしながら、楽しい時間が過ぎていきます。

みんなに喜んでもらえて良かった。。。

また来年も楽しもうね~♪




そうだ!夫の分も後で作ってあげないと・・・私達だけ食べたのでは、かわいそうだもんね。





という訳で、夕食に大急ぎで酢飯を作り、作ったのがこれ!
e0089001_23405366.jpg

一番綺麗な仕上がりになりました。

着物の衿の材料は、ナスの皮と人参を薄く切って茹でたもの。

ミョウバンが無かったので、酢を入れて茹でました。

顔にしたゆで卵を串を少しだけ折り刺し、ご飯に差込みました。

私達がお昼に頂いた寿司は、ちらし寿司にトッピングしましたが、夫のお寿司は普通の酢飯で作りました。

着物の着せ方を工夫すると簡単に出来ます。

薄焼き卵も、海苔も中心から半分に切ってから着せてあげるといいのですね。

作りながらわかりました。

子供達に作ってあげていた時は必死だったな~。

よし!来年も張り切っちゃうぞ♪
by mintogreen | 2010-03-04 00:11 | 美味しい、嬉しい!

スモーク日和



今日はいいお天気になると思ったのに。

また雨降り日になってしまった。

でも、とても楽しい一日になったのだ。

「今日は、牛の心臓の燻製を作るよ。今、寝かせておいた肉を取り出したんだけど、綺麗だから見せたい!おいでよ♪、」と、電話。

「わ~い、行くよ~♪」と、友人宅へおじゃましました。

さっそく、燻す前の肉を撮らせて頂きました。
e0089001_2326934.jpg

下味をつけ、じっくり寝かせておいた、牛の心臓。















友人夫婦は、一斗缶を利用した手作りの燻製器で、いろんなもの燻製にして遊ぼう♪と提案する。
e0089001_23282256.jpg
















まず、50度~60度位の温度でじっくり水分を飛ばすのだそうだ。
e0089001_23322588.jpg
















途中の段階の様子
e0089001_2336660.jpg

3人で蒔きストーブを囲み、暖かいチャイを頂きながらのおしゃべりが楽しい。

スポーツ好きなお二人とのおしゃべりは、まず今話題のオリンピックのこと。

差ほどオリンピックに興味が無かった私も、今回は何故か楽しんでいる♪

当然、(子供達と)同世代の国母の話に及ぶと、「なんて可愛い子だ!!」と。

3人で、国母に対する思いの丈を、語り合った。

「あんなカッコイイスポーツがあるなんて!!」と、Sちゃん。

己の限界への挑戦、あの子の持っている世界感、熱い思いをずっと貫いて欲しい!

と,3人の意見は一致した。

人に何と言われようとも、それを無くしては、いかんのだよ。

カッコ悪いこともカッコイイのだから。

おまえの生き様を見せてやれ!

綺麗な言葉で飾って欲しくないよ。

オリンピックと言う魔物に埋もれて欲しくないな~。

言葉にするのはむずかしいけど。



オオシマザクラの木片を炭の上に乗せる。
e0089001_02055.jpg

煙が立ち上っているのがわかりますか?



ゆっくり、じっくり燻していきながら、いろんな事を考える。

身近な生活のこと

取り巻く環境のこと。

政治や経済のこと。

世界。

地球。

宇宙のこと。

人類の歩むべき道・・・。

振出には戻れない。でも今から少しずつ足元から見つめなおしていくこと。


話に夢中になっている間、Sちゃんが美味しいお昼を用意してくれた。
e0089001_033871.jpg

ヒャッホ~♪

いただきま~す!

全部採れたて野菜。

雑穀ご飯。

飛び魚のつみれ汁。

手作り沢庵。

もう!大好き!

体が喜ぶ喜ぶ。

またまた話も止まらない、止まらない。^^






e0089001_042442.jpg

すっかり楽しませて頂いたうえに、お土産までいただいて・・・。

さっそく今日の晩御飯に♪

Y君、Sちゃん、ありがと~~~♪
by mintogreen | 2010-02-24 00:52 | 美味しい、嬉しい!

ブロッコリー収穫♪


e0089001_2313418.jpg

朝早い時間、ブロッコリーの様子を見に行ってみました。

よしよし♪

これならもう収穫できるかな?

今年は試作品。恐る恐る作ってみましたが大成功!

来年は、たっくさん作ってみんなに配るぞ~~~♪ お~~~♪^^

いいのかな?そんなこと言って。。。ホントに作れるのかな?(天の声)

 \(・_・); あ、あの、、、お約束は出来ないか・・・・かも・・・

がんばる・・・
by mintogreen | 2010-01-29 23:57 | 美味しい、嬉しい!

今日は、八丈島ドームハウス・てぬきやマイルスで・・・


美味しいコーヒータイム♪



                    八丈島ドームハウス・てぬきやマイルス
e0089001_23857100.jpg

コーヒーの美味しいこと!!









ママのお手製ココアケーキとワッフル♪
e0089001_2310464.jpg

これは、もう病みつきになりそう!

美味しい~~~!!

いつ来ても、居心地が良すぎて長居しちゃうのよね。

今日は、ツイッターの話で盛り上がったちゃった。

スピード感、リアル感、お手軽感♪

やってみようかな、つぶやき。。。
by mintogreen | 2010-01-18 23:15 | 美味しい、嬉しい!