緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美味しい、嬉しい!( 165 )

ブロッコリー姫は順調に育ってます♪




まだまだ小さいけれど、初めて育てたブロッコリー姫。
e0089001_23135623.jpg

苗がまだ小さかった時は、毎日手でカタツムリを取っていました。

途中からそれが面倒になって、カタツムリに喰われた葉っぱをそのままにして置いてはどうだろう?と考えた。

植物に農薬を使うんだったら、まだ虫に食べられた方がいいと思うし。

喰われた葉っぱを付けたままにして置いたら、土についている部分にカタツムリが集まっていました。

しめしめ騙されているな。^^

そこから上に這い上がるなよ、と、言って聞かせ、しばらく様子を見ていたら、本当に上に這い上がってきません。

あらま、大成功!

ついつい汚くなった葉っぱを取り除きたくなるんですが、カタツムリたちをカムフラージュするのには、この方法が良さそ♪

本当は、綺麗に取り除いた方が、病気にもならないだろうけど・・・。

そのままよ~、上まであがるな~・・・。ぷぷぷ。。。

早く大きくな~~~れ~~~♪
by mintogreen | 2009-12-28 23:32 | 美味しい、嬉しい!

Bar de Espana morimori



東京にいる子供達と次女の住む海に近い西鎌倉に行ってきました。

湘南モノレールから江ノ電に乗り換え、七里ガ浜まで足を延ばしました。

美味しいランチがいただけるという、スペイン居酒屋を訪ねてみました。

神奈川県鎌倉市七里ガ浜 1-2-27
TEL 0467-39-3130
営業時間   ランチ  11:30~15:00
          夜    17:00~23:00 ( 日・祝 17:00~22:30 )
休日      木曜日


七里ガ浜で降りるとすぐに、Bar de Espana morimori (バル デ エスパーニャ モリモリ)というお店があります。


思わず入りたくなるお店。
e0089001_2337391.jpg












ドアを開けると、、、なんて良い雰囲気なんでしょう~♪
e0089001_23391138.jpg

素敵な人達がテキパキと働いています。













自家製生ハムとサラミ   アンチョビのオリーブオイル漬け
e0089001_23414275.jpg

いい味!  思い出したら、また食べたくなっちゃった。












湘南といえば、シラスですね。
ただでさえ美味しいシラスが、オリーブオイルの中でぐつぐつ煮えております。^^
e0089001_23441050.jpg

更に美味しくなったシラスをパンにつけて頂きました。うむむ~♪











4人の中の一人が注文した、ラム肉と豚肉のソテーとご飯。
e0089001_23575065.jpg


e0089001_23592665.jpg

鎌倉野菜やその他の素材の一つ一つが丁寧に調理され、器に盛られてやってきます。^^














白身魚のクリームソース
e0089001_044292.jpg

これを味見しなかったな~。残念!















私が注文した、パエリア
e0089001_083593.jpg

このパエリアが食べたかったのだ。

鎌倉ビールを飲みながらの食事は美味しくて幸せ気分に浸れます♪

お値段がリーズナブルでうれしい♪

お店の中も働いている人もとても温かい雰囲気で、ゆったりと食事もお酒も楽しめます。

湘南にお出かけの際には、是非立ち寄って欲しいお店です。

また、行こう~っと♪
by mintogreen | 2009-12-10 00:37 | 美味しい、嬉しい!

シュウマイ ほかほか♪



e0089001_20372733.jpg

久しぶりに、シュウマイを作った。

夫は、今日早出の出勤。

寝ぼすけの私は、5時に起こしてもらい、やっとで起きれた。

情けないが、夫より先に起きた事がない。わはは。

笑うしかない。

しかし、文句を言われることもない。わはは。

夫が早起きなだけだ。そして私に甘すぎる。

私は普通なだけだ。

いや、違う。

やっぱり私は寝ぼすけだ。

なのに私はおお威張り。

起こしてもらうのが当たり前になっている。

素晴しいコンビネーションだ。

だからたまには張り切って起きて、シュウマイのような美味しいおかずを弁当に入れようと思う。

手作りシュウマイは格別だ。

だろ?   夫よ。



追記
(シュウマイ・レシピ)

シュウマイの皮(市販)

・豚ひき肉
・タマネギ(ミジン切り)
・椎茸  (ミジン切り)
・ニンニク(ミジン切り)
・生姜  (ミジン切り)
・卵
・塩(少々)
・胡椒(少々)
・醤油(少々)
・ゴマ油(少々)
・オイスターソース(少々)
(以上、作る量に合わせて適当な量にしてください。)

・を、全てよ~く練り込む。
椎茸は、美味しさを倍増させるので、是非入れて欲しいな~。
オイスターソースは、一味出るので、中華料理の隠し味に助かります。
餃子の種にも必ず入れます。

種をよく練ったあと、人差し指と親指でOリングを作り、その他の指を筒状にし、その上に皮を乗せる。
その上に種を乗せ、シュウマイの形にし整える。
蒸し器で、火が通るまで適当に蒸す。(沸騰して5、6分位かな~。)
シュウマイを並べる時、クッキングシートを敷くとくっつかないですよ。(穴を所々に開けてね。)

とっても、投げやりで、大雑把な説明に呆れますね~。^^

だがしかし!手作りシュウマイは、本当に美味いから、是非試してください!
by mintogreen | 2009-10-25 20:50 | 美味しい、嬉しい!

ランチバイキング



ホテル・リードアズーロ、「レストラン イル・ペントリーノ」にて、アジアン料理フェアのランチバイキングを楽しんできました。
e0089001_2315745.jpg

[土日祭日開催]  期間限定・11月3日までだと思います。

友達7人で行きました。

店内の様子を撮りたかったので、開店と同時にレストランに到着しました。

写真を撮っている間に、お客様がぞくぞくとやってきました。



みんなの皿の中身がそれぞれ違って楽しい。

センスの良い人の皿の中は、やはり美しく盛れていた。


私が頂いたもの。こうして見ると、欲張って見えるけど、あんまりたくさんではないのですよ。(言い訳)
e0089001_23212351.jpg

トムヤムクンもどきを、おかわりしたかった。。。

辛くて美味しかったんだもん。



あれ・・・?

何か、けっこう食べ損なったような・・・。

そういえば、タコライスも・・・

ピザもあったよな~。(なぜ?ピザが?)







フォーもおかわりしたかった。。。
e0089001_23243831.jpg

つるつるっと、のど越しがよかったんだもん。

欲を言えば、パクチーをもっといっぱい欲しかった。

美味しいものを食べると、子供みたいになっちゃうね。

バイキングは、大勢で行ってわいわい食べるのが楽しいね~。

今日の月曜日は祝日だから行けたけど、土日は私の仕事日だから、もう行けない・・・。

クスン。。。




誰か~! わだすに、うんまい、フォーとトムヤムクンを作ってけろ~♪

お願いしますだ~!





コーヒーは、おかわりすますた。^^v




ごちそうさまでした。
by mintogreen | 2009-10-12 23:56 | 美味しい、嬉しい!

明日は休日だから・・・



上手いもの食べに行くど~~~♪

どこどこどこどこ>>>>>>>>♪



                    お魚に詳しいSちゃんから、メールが入りました~♪

                    わ~い、ありがとう~~~♪

              硬骨魚類条鰭亜網新鰭上目スズキ系スズキ目スズキ亜目フエダイ科ヒメダイ属「姫鯛
e0089001_2225751.jpg

明日のお食事会と、このお魚とは何の関係もありません。^^

あしからず。
by mintogreen | 2009-10-11 22:26 | 美味しい、嬉しい!

やっぱり亜熱帯か~。




e0089001_2222461.jpg

そうだ、亜熱帯だったんだ!!

ここは、日本ではないんだよ。きっと。

ちょっと下れば、パプアに行けるし。

その前に小笠原諸島があるし。

明後日は、台風もやってくることだし。

小笠原、今頃暴風雨だろうな。

恐いだろうな今度の台風。

小笠原のみんな頑張れ!!

どうぞ被害が出ませんように!

伊豆諸島は、暴風域ギリギリかな。

東に逸れてくれると、いいんだけど。

明日は、1便飛んで来るかな~。




・・・・・・・・ぶつぶつ・・・・・・・・





トンチンカンな事も言ったことだし^^

他に気の利いた言葉も見つからないから^^

さ~て、寝るとするか。
by mintogreen | 2009-09-18 22:39 | 美味しい、嬉しい!

パイナップル八丈



e0089001_21303453.jpg

いや~・・・、タイトルにこんな言葉もってきてもね~・・・。

ただ、このパイナップルが、八丈島で採れたということだけなんですけどね。^^

従姉妹がビニールハウスの中で、初めて作ったんです。

こんな素晴しい貴重なものを頂いたので、記念にカシャっと!!


つくづく南国だな~って。

家でも作ってみたいけど、ビニールハウスがないと無理かな~。




もうそろそろ食べ頃かな。^^
by mintogreen | 2009-09-17 21:45 | 美味しい、嬉しい!

悩んだ末の「海賊サラダ」





最近、仕事が休みの日は涼しくなってから草取りを始めるものだから、スーパーに行く時間を逃がしてしまう事が多い。
すると、夕食の準備に焦ってしまう。

あ~、どうしよう、どうしよう~(汗、汗、、、、、)

冷蔵庫の中を覗き込み、冷凍庫から見つけ出したもので思いついたものを猛ダッシュで作る。

冷凍庫の端っこに埋もれていたものが、大分前にいただいた甘海老。

子供達に食べさせようと取って置いたんだけど、あんまり長く冷凍しておいても痛んじゃうしな~・・・

よし、たまには料理らしいものでも作ろう!(と言いつつ、大した物は作らないのだ。わはは^^)

さて?これをどういうふうに増やそうか?

一品の材料で、二度美味しいものを作っちゃおう~♪

というわけで、身の部分はもちろん刺身。頭は、サラダにしてみました。
e0089001_014491.jpg

名付けて、「海賊サラダ」!!

えへへ、こんなのあり?^^

実は私、エビフライのカリカリの尻尾が大好きで、絶対食べたくなるんです。

食事にお呼ばれした所ではちょっと恥ずかしいので残しますが、我が家では思いっきりバリバリします。^^

美味しいんだもん♪

甘海老の頭は柔らかいし、洋食ではオリーブオイルなどで炒めて出汁を取ったりしますね。

これをバリバリ食べたいので、まずフライパンで焦がさないようによ~く炒めてから、ガスコンロの上に網を載せ、こんがり焼いてクセをとりました。

ガスコンロで網焼きにするのは、鶏肉を焼いた時もやります。

フライパンで皮側をよ~く焼きますが、さらにガスの直火で皮の部分をサッと炙るだけで、美味さ倍増~♪なんです。

この海賊サラダは、「天空の城ラピュタ」に出て来る海賊のおばあさんみたいに海老をバリバリ食べる姿に憧れ、名付けました。^^

ワカメはサラダに必需品!!薄焼き卵は美味しさをアップする天才君。ネギはグルタミン酸ナトリウムだし。

これに海老の頭と来た日には、美味しさのオンパレードだ~い♪うっほっほ~い♪

どう?真似してみる?

ヤダよね~、こんなの。^^

イヤ、でも、ほんと!美味しかった!!


バリ、バリ、バリ~~~~~!!って。
by mintogreen | 2009-08-29 00:35 | 美味しい、嬉しい!

最後の収穫




e0089001_2130447.jpg

ミニトマトは、すっかり枯れた枝に数個の真っ赤な実をつけ、まるでクリスマスのリースのように灯りを灯していたのを、今日全部収穫してしまった。
まだ旺盛に成長している頃は、夏の日差しの下で鈴なりの実を輝かせていた。

黄色の中玉トマトは、収穫できたのは全部で五個。
友達から苗を頂いて、どんなトマトになるのか楽しみにしていたけれどいっこうに赤くなる気配がなかった。
台風接近の時木が全部ダメになる前にと、まだ緑色の熟していない実を一つだけ収穫した。
その後、なんとか生き延び数個のの実が生った。
この他に、まだ小さな実が枝についている。
色はこれ以上変わりそうにないので、このトマトは「黄色のトマト」と確認!
食べてみると、昔懐かしいトマトの味。
こんなトマトが食べたかったんだ~♪

私は、甘いトマトが苦手で、昔のような酸味のあるトマトが大好き。
だから、多少熟度が足らないトマトでも、美味しく頂けます。
このトマトは、皮も固くなく柔らかい味がする、私の好みの味でした。
来年も、このトマトを植えたいと思います。

今回唯一枝を伸ばし続け元気に花を付けているのがナスです。
伸びすぎた枝に、ナスが吊るさって重たそう・・・。
そろそろ、剪定をして秋ナスを楽しもうと思っていますが、花の付いている枝に鋏を入れるのが忍びなくて・・・。
それとも、どこまで育つか試してみようか。
梯子に登って収穫するっていうのも良いかも♪^^

失敗もあったけど、何事も経験だ。

一朝一夕の成功は有りえない。

これからも、野菜作りがんばるぞ~~~♪
by mintogreen | 2009-08-24 21:14 | 美味しい、嬉しい!

梅が思うように干せない



おととい、天気がどうなのかもよく調べもせずさんざん迷った末に、「よし!今日こそ梅を干そう~!」と決心し、太陽がじりじりと照りつける中、干した。
e0089001_23165110.jpg

やった~♪
やっと干し終えた~♪



この日は、暑くて死にそうなくらい辛かった~。

頭がくらくらしそうなくらい暑くて、このままこんなに暑くては、この夏乗り切れるかな~と、弱気になってしまった。

全部干し終えた時には限界を感じ、家の中に逃げ込んだ。

みんな、こんな暑くて大丈夫なのかな~?

e0089001_23241736.jpg

梅干しを見て、ハイビスカスちゃんが、「わ~、ようやく梅が干されたわね~♪」と、嬉しそうに笑った。

ところが、どうだ!

昨日はおとといの天気とは一変し、曇り空から、時々大雨が。

例年だと、土用の間3,4日の晴れ間を調べ、タイミングを見計らって土用干しが出来る。

今年は、梅雨らしい梅雨が訪れないまま夏に突入し、今頃になって、とんでもない土砂降りに見舞われる。

降らないより降ってもらったほうがありがたいが、梅にとっては辛い夏だ。

そして、今日は台風通過。

といっても、たいした台風ではなかった。

それより、静岡近辺の被害が地震と両方で大変だ。

兵庫県、岡山県の台風の被害も伝えられる。

おかしな地震だ。

台風も変な台風だった。

地震で原発に影響があったら大変な惨事になる。

恐い。

被害に遭われた方々をTVの映像で見ると本当に気の毒で仕方が無い。



梅が干せないくらい何だっていうんだ。

せめて一日干せたからいいか。
by mintogreen | 2009-08-11 23:51 | 美味しい、嬉しい!