緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:花とグリーン( 283 )

7月だというのに

ガーデンシクラメンが満開です!
e0089001_21411730.jpg

これは、7月1日に撮ったものです。

6月の中旬以降に上京して我が家に帰ってきたら、庭のシクラメンの蕾がびっしり付いていてびっくり!!

その頃の島は寒くて長袖で過ごし、掛け布団も冬用を使用している人もいたくらいだ。

東京も地方も日差しはやや強いものの過ごしやすい日が続いた。





まさか、こんな時期にシクラメンが嬉しそうに咲くなんて今まであったっけ?

今は、蕾がほとんど開いて満開になっています。(画像はありませんが^^)

周りの方々からも、今年は野菜の種を撒いたけど芽が出たのに寒さで駄目になった・・・という声が。

例年通り苗を仕立てようとしていた方々、ガッカリして苗を作り直したりご苦労なさっています。

私はのろまで、皆さんよりなんでも遅れて作りだすので、順調良く育っています。

が、ちょっと遅すぎかな・・・^^






e0089001_21581397.jpg

このトマトの画像も東京から戻ってきてから撮ったもので、今は収穫がほとんど終わりすっかり整理してしまいました。

いつも野菜を頂いたり、お世話になっている方々に少しずつですがお配りしました。

まだ差し上げてない方もいますが、ごめんなさい。






初めて挑戦した大玉トマトは、私同様小玉トマトでした^^
e0089001_220134.jpg

トマト先生にご指導頂き、真剣に作った大玉とまと。

鳥対策に漁業用のネットも張って頂きました。

鳥たちには残念なことですが、被害に遭うことはありませんでした。^^

本当にありがとうございます。

出来はイマイチ(かな?)でしたが、先生や苗を頂いた方に褒めていただきました。

トマトを褒めて頂いたというより、挑戦する姿勢(かな?)^^ぐふ。





孫に食べさせたい一心で、完璧ではありませんが管理には気をつけたつもりです。

しかし、やはり梅雨の時期に心配された茎がやられてしまう病気に罹ってしまいました。

霧が舞い降りる日が何日も続くと、トマトはすっかり調子を崩します。

一番天気の悪い時期、一週間上京していたのも残念でなりませんがしょうがないですね。



病気が出かかっていたので、上京する前に、有機石灰を葉っぱにも実にも地面にも花咲かじいさんの如く振りまいたんです。

無農薬を目指す私としては、これしか対処法がありませんでした。

島に戻った次の日も又、石灰をばんばん振り撒きましたよ。

これが功をなしたのか、茎がずるずると溶けるまでには至りませんでした。

以前、現代農業という農業雑誌でうどんこ病などに有機石灰という記事も載っていたこともあるし、

石灰は土壌改良剤でもあるし、有害菌に少しでも効き目があればという望みで、ばんばん撒いてみました。




お米を定期購入していて信頼できる米屋さんから農業肥料(籾殻薫灰、無農薬ヌカ、有機石灰など)を

購入しておいて良かった。

また来年も大玉トマト挑戦するぞ~~~!!^^





今年は挑戦の年だな~。

楽しいな~。

みんなもやろうよ、野菜作り~。

お花もね。^^






シクラメンちゃんありがとう~~~~~♪
by mintogreen | 2013-07-11 22:28 | 花とグリーン

夏の花の季節の前に

冬の終わり頃から咲き始め、まだまだ綺麗に咲いている高性のキンギョソウ。
e0089001_205679.jpg

一番花を切り取ると、脇から沢山の花芽が出てきて花を長く楽しむことができる。

夏の花たちが店頭に出回り始めたけれど、嬉しそうに咲いている。

ビオラもネメシアも嬉しそう・・・










e0089001_20595246.jpg

レモン色のマーガレットが、ようやく咲き揃ってきた。

私が住む地域は、島の他の地域より、冬、温度が少し低い。

坂下地域の人達は、大げさに「一度は違うでしょう^^」と言うのだがほんとかな~?

その分夏は、木々が多いので比較的涼しいような気がする。

木が多いってことは、涼しい風がふいてくれるので過ごしやすいのだ。



特に我が家の花壇は、周りを囲まれているせいか尚更、日差しも風にも影響が弱く花が長持ちするみたいだ。

今年は全国的に寒さが時々訪れたので、5月だというのに例年の日差しの強さがない。

いきなり夏~~~!ッてことになったら辛いな~。

e0089001_21103560.jpg

宿根のトレニアも顔を出し始めた。









e0089001_2129287.jpg

去年植えたレースフラワーのこぼれ種から、小さく細々と白い花が咲いた。

こんなささやかなことが嬉しい。











e0089001_2232597.jpg

朝の光は、植物をより一層美しく見せてくれる。

鉢の中で寒い冬を越し、やっと顔を出したミニバラ。












e0089001_2262848.jpg

今年は、スーパーなどで売られている苺、「とよのか」と「栃乙女」の苗を植えてみた。












e0089001_228574.jpg

うふふ、二個も立派に熟しました^^

この二個は、まずおばあちゃんと夫に。













e0089001_22103848.jpg

綺麗に咲いた苺の花。

いつまでも咲いてて欲しいけど・・・

私も食べたい。

早く大きくな~れ♪
by mintogreen | 2013-05-11 22:13 | 花とグリーン

シラユキゲシ



e0089001_22463950.jpg

待ち焦がれていた、シラユキゲシがやっと咲いた。



友人の玄関の脇では、羨ましいほどどんどん増えてたくさんの花をつけている。

半日陰で育つ、貴重な花だ。




我が家では、小さな鉢植えだ。

え~っと、我が家で半日陰で地植えに出来る場所・・・探してみようかな。
by mintogreen | 2013-04-23 22:53 | 花とグリーン

去年植えたシクラメンが・・・



去年の冬、花壇に植えたガーデンシクラメンが、今嬉しそうに咲いてます。
e0089001_20475023.jpg


今年植えたガーデンシクラメンは、今はもう花がすっかり終わり、後ろの方でひっそりと綺麗な葉っぱを楽しませてくれています。



時期を外れ、ようやく咲きそろったガーデンシクラメン。

一年間花壇の中で、じっと自分の出てくる番を待っていたんだね。

ありがとう。

ありがとう。





そのすぐ傍では、毎年顔を出してくれる、ツルニチニチソウ。
e0089001_2131282.jpg


その後ろ側には、日陰が好きなアジュガがにょきにょき^^












去年三箇所に植えた、宿根フロックスも次々と咲き出しています。
e0089001_2174476.jpg

蕾っていいね・・・










玄関脇の鉢の中で育っている、姫ツルニチニチソウが今年は沢山花をつけてくれました。
e0089001_2111990.jpg

いつもは、一個咲くとしばらく咲きませんが、今年はどうしたのかしら?









狭い傾斜のある花壇に石を置き土止めをし、ちまちまと植え込んであります^^
e0089001_2114171.jpg








手前の華やかなピンク色の花は、去年植えた芝桜。めでたく宿根してくれました♪
e0089001_21251741.jpg

芝桜の横の緑色の植物は、多肉系のセダムがすっかりこの場所が気に入ったらしく嬉しそうにしています。
ピンクのぼんぼりのように咲きながら、うっとりする香りを楽しませてくれる、クリーピングタイムは、冬の手入れが悪かったので、スカスカになってしまった。

ごめんね。





レースラベンダーも大株になりました。
e0089001_21191386.jpg






もうそろそろ終わりになるビオラたち。
e0089001_21333211.jpg

たくさん楽しませてもらったよ。

ありがとう。







ありがとう。
e0089001_21353259.jpg







ありがとう。
e0089001_21372567.jpg







そういえば、この間、BSで昔の映画やってて、上原謙主演の「ありがとうさん」っていう映画。

なにげに感動した。

あんな心境で生きていけたら最高だね!

それが、あまりにもハンサムでビックリ!

最近テレビがおもしろくないから、昔のものに惹かれる。

夕食食べながら、鬼平犯科帳にはまってる^^

エンディングテーマが、ジプシー・キングスの「インスピレーション」

シビレながら聴いてます^^




あらら、シクラメンからこんな話にまで飛んでしまった。

失礼しました。


もうすっかり春満開!

花の香りにうっとりする毎日。

桜の花も撮りそこなってしまいました。毎日が飛ぶように過ぎていきます。

あ~、ゆっくり森の中を散歩したいな~。


明日はまた、ブロッコリーを植えた場所を整理して耕しておかなくっちゃ♪

野菜作りのマスターが、トマト植え方の指導に来て下さるのだ。

ありがたい!




では、また。

おやすみ~~~^^
by mintogreen | 2013-04-15 21:54 | 花とグリーン

ハイビスカスの季節



夏の終わりはさみしい~よね。

ギラギラの太陽にはうんざりだけど、やっぱり夏が好き!

だけど・・・
e0089001_21515970.jpg

こちらのハイビスカスちゃんたちは、今が盛り。

ギラギラ太陽より、今からの季節が気持ちいいのよ~ん♪

八丈島は、ハイビスカスが咲き乱れております。

ハイビスカスって、見てるだけで元気をもらえる最高の花。




去年は、家を大分留守にしてて鉢植えのハイビスカスを数本枯らしてしまった(涙)

でも、島のいたる所にいろんな色のハイビスカスが嬉しそうに咲いてるのを見れるから、いいか♪
by mintogreen | 2012-09-19 22:04 | 花とグリーン

夏から秋へ



我が家の庭を眺めると、ハイビスカスたちがちらほら咲いています。

真夏の暑さはあまり好きじゃないみたいだけど、今年の夏は早いうちから咲いているものもありました。

黄色は、早いうちから晩秋まで長く咲き続けます。

このコーラルピンクは、8月の末辺りから咲き出しました。
e0089001_21203659.jpg

何度かブログにアップしている、一番好きなハイビスカスです。











何故好きなの?と聞かれたら・・・
e0089001_212447100.jpg

透き通るような花びらと、この後姿・・・なんと言っても色が可愛いでしょう。

このか細い額も好きですね~。

全体的にGood!ですよ。




これは、ほんのわずかに香る、サンユウカです。
e0089001_21303695.jpg

いつ見ても、複雑な花びらだな~・・・どうなってんのかな~?

って思いながら眺めています。

この花びらの繊細さが好きです。







我が家の畑に言ってみると・・・
e0089001_21505971.jpg

去年は生らなかったバナナが実をつけています。

6mは越してるかな~・・・果たして実はしっかりと入るのでしょうか?










車を走らせていると、夏の終わりを感じさせる植物に出会えます。
e0089001_21371180.jpg

仙人草です。

流れるような曲線を描きながら、美しい花と葉を楽しむことができます。

でもね、ちょっと困ったちゃんなんですよね。

木という木を覆いつくてしまうのでは?と思うくらい、旺盛な繁殖力。

木がかわいそ~~~になっちゃいますね。

側で見るとこんなに美しいのに。


いつも通る道沿いに・・・
e0089001_21465550.jpg

楽しみに待っている、彼岸花が咲き始めました。

カーブのきつい坂道なので、なかなか車を止めるのには覚悟が必要です。

今日はこのカーブから遠くに車を止め、時間がたっぷりあったのでのんびり歩いて思いっきり撮りました^^





e0089001_22262738.jpg

良かった~~~♪

目標達成!





もうすぐ夏も終わると思うと寂しいな。

夏が来る前は暑さに耐えられるか恐怖なんだけど、夏になっちゃえばなんのことはない、沢山汗をかいて元気が出てくる。

なんでしょうね?慣れれば大丈夫ってことですね。



冬が来る前は、寒さに耐えられるか恐怖・・・。

好きな事言ってますね^^

こうして四季を味わえるって幸せなことですね。

暑い、寒いなんて贅沢言いません!!
by mintogreen | 2012-09-16 22:10 | 花とグリーン

ヤトロファ インテゲリマ



私は普段、インドザクラと呼んでいます。
e0089001_2238362.jpg

ナンヨウザクラとも呼ばれています。

初夏から、晩秋まで咲き続けます。

色は鮮やかですが、直径は2cm~2,5cm位のとってもかわいい花。

一度に沢山咲くのではなく、あ、咲いてるな~、あ~、こっちにも咲き出した・・・

というふうに、延々と控えめに咲き続けてくれる。




今日は少しだけ、花木の移動を行った。

夏が来る前に家の周りを少しすっきりさせたくて、鉢植えにして置いたインドザクラを思い切って地面に植えてみた。

実は早くから地植えにしたいと思いながら、何処に植えてよいのやら迷っていた。



この木は低木で、2m~3m位まで成長する。

台風の時も風で枝がしなやかに煽られるので、ポキンと折れることは無い。

しかし私は、この大好きな植物を絶対に台風被害に遭わせたくないばかりに、過保護に鉢で育てていたのだ。



私たちが出入りする場所で、私たちを見下ろす位に成長したインドザクラ・・・

w、この鉢は簡単に持ち上がらない・・・んじゃない?

www~やばいよね。

よ~っし!思いっきり引っこ抜いちゃえ~!!



は~。。。抜けたけど・・・かわいそう・・・

でも、大丈夫。

植える場所を吟味して、よ~く耕して深く穴を掘ったら、牛糞と堆肥を入れてやさしい化学肥料をパラパラ撒いて・・・

向きをよ~く見定めて、しっかりと植え込みました。



うわ~、なんだかうれしそう~♪

やっぱり家の出入り口より、仲間に囲まれた緑の中のほうが、花が映える。

良かった・・・



ついでにインドザクラの側にあったアジサイの鉢植え(墨田の花火)も、別の場所に移動しました。

その場所気に入ってくれるかな~。

西日がちょっと気になるな~。

もうちょっと、考えてから場所を決めよう。




今日は花壇の周りに蔓延った野笹や草を刈り取った。

この間から少しずつやってるんだけど、その度に大きな籠一杯を何度も葉っぱを捨てる場所まで運ぶ。

これがまた重労働なもんだから、体重計に数ヶ月ぶりに乗ったら、なんと!2,5kg減っていた。

やせたい人~!我が家に働きに来る~♪ 大歓迎だよ~ん^^

梅雨の晴れ間は、周りをさっぱりさせると気持ちい~~~ね。

野菜畑にも夕食の支度の前に急いで行ってみる。

今日の収穫は、きゅうり二本。

台風の風で哀れな姿になったが、なんとか生き延びて収穫が出来るまでになった。




体重は減るは、庭は綺麗になるは、美味しい野菜のおかずが食卓に並ぶは♪

は~、園芸に農作業は最高だね。

やめらんね~♪
by mintogreen | 2012-07-04 23:40 | 花とグリーン

紫陽花



e0089001_2164734.jpg

楽しみにしていた紫陽花が咲いた










e0089001_2183154.jpg

紫陽花、好きな人多いもんな~











e0089001_2120566.jpg

この紫陽花は、畑の近くの山紫陽花

咲き始めってかわいいね






このところ三日連続雨が続いております。

外仕事が出来ないのは辛いな~。

でも明日は、晴れ間があるみたい。

庭仕事ができるかな^^





※これらの画像は、10日前位に撮ったものです。
by mintogreen | 2012-06-13 21:27 | 花とグリーン

やっぱり野菜



さてさて、キュウリは順調に育っているかな?   つる紫は?    空心菜は?

畑までのあぜ道を~♪ぽくぽく歩いて行こう~~~♪

大好きな~♪この道を~♪歩いて行くと我が家の畑~♪

e0089001_20303774.jpg


小さな花も咲いている~♪

可愛くて~♪    大切な~♪    みんなで通るあぜ道~♪

ぽくぽく ぽくぽく らんらんらん♪






いつまでも   いつまでも   この道を   変わらず永遠に  みんなが歩き続けることができますように・・・


お、我が家の畑に到着!
e0089001_2028183.jpg

気持ちい~~~♪

さて、野菜たちのお世話しましょ^^


手前のネットの張られている所は、空心菜。

早く大きくな~~~れ♪







e0089001_20424618.jpg

12本植えたキュウリは、みんな元気!


一本だけ心配だった苗も、元気を盛り返しました。ホッ。。。

伸びる蔓を、その都度支柱に留めていきます。

風に飛ばされないように頑張ろうね。












e0089001_2046210.jpg

つるむらさきも出揃いました♪

種を一晩水に浸けておかずに撒いたので、芽が出てくるのに時間がかかり、すっかり待ちくたびれた頃に・・・

やっと芽を出してくれました。ホッ。。。














e0089001_20472763.jpg

う~ん、なんて美しい♪

うっとりしちゃう。

お浸しにしてポン酢で食べると、う~ん、たまらんのです!^^











e0089001_20493348.jpg

これは、おばあちゃんが植えた山芋。



綺麗な薄緑色。

この流れるような葉の美しさ。。。




土日のアルバイト以外は、家の庭の畑とこのあぜ道の先で待っている畑で野菜の世話を楽しむ
毎日。

鳥のさえずりを聞きながらの畑仕事は、こんなにも人を幸せな気持ちにしてくれるのだ。


未だに、帰りたい土地に戻ることのできない方々の事を思うと、  心は苦しくなります。




お願いです。

お願いします。




ただいま~♪
e0089001_2113074.jpg

家の入り口でみんなを出迎えてくれる、シャスターデージー。

この次の記事は、お花たちを載せようかな。






※これらの画像は、梅雨入り前(一週間前)に撮ったものです。
by mintogreen | 2012-06-12 21:25 | 花とグリーン

野菜野菜いっぱい食べたい



野菜をいっぱい、食べたいから

野菜をたくさんたくさん、食べさせたいから

野菜作り、楽しくて楽しくてしょうがない♪





ハーブさんたちも元気だけど、向こうに見えるのはナスかな?
e0089001_23181657.jpg













茎ががっちりと元気なナス
e0089001_2322227.jpg

手前のボリジさんと、なにやらお話しをしてますよ。




          今年は虫が多いそうだな・・・

          うんうん、虫に食われても元気にやり過ごそうぜ!

          おうよ!

          薬なんか撒かれちゃたまらん。

          この畑の主は、薬が苦手らしいから良かったよ^^

          うんうん^^


e0089001_23275014.jpg

ミニトマト、初めてマルチングをしてみた。

ゴミになるのはいやだけど・・・

本当は、藁か秣をしいてあげたいけどね。

あんまり科学的な資材は使いたくないんだ。

だんだん体力の衰えと共に面倒くさがりになってきたようだ。

困った・・・

トマトにはあんまり水分が掛かっちゃ美味しくならないって聞いたもんだから。



e0089001_23341893.jpg

あいこっていう名前のミニトマト

とっても人気があるんだ。

早く、みんなに食べさせたい!









e0089001_23394388.jpg

これは、辛くないしし唐。

去年作ったら、夏の終わりまでワンサカ採れたんだ♪

最高に美味しかったよ。



キュウリは、今年植える場所が足らないので、他の畑に植えたんだ。

それと、野菜の種類増やしたんだ。

つる紫と、空心菜の種を撒いてみた。

この二種は大大大好物!

友達がどんどん野菜つくり始めちゃって、うれしくてうれしくて。

なんか、みんな嵌っちゃって♪楽しいよね~。

種を分け合ったり。

作り方を教えあったり。

なんか、しあわせ・・・




キュウリも順調に育ってるし、つる紫も間引き終わったし。

間引いてポットに入れて置いたら、友達が来たのでおすそ分け♪

他の畑に植えた野菜たち、もう少ししたら、カメラに収めよう。

待っててね。
by mintogreen | 2012-05-25 23:55 | 花とグリーン