緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:花とグリーン( 283 )

美味しい春が来た



e0089001_21375875.jpg

冬野菜のブロッコリーとセロリの収穫も終わり、畑の整理が始まった。

ハーブコーナーでは、ハーブたちが生き生きと育っている。

ボリジの目の覚めるようなブルーが素敵。

サラダに乗せただけでテーブルが華やぐ。










e0089001_21475054.jpg

                                   ボリジ





e0089001_21485149.jpg

                                   コリアンダー





e0089001_21495370.jpg

                                   チャービル





e0089001_21513168.jpg

                                   去年植えたフェンネル



毎日やりたいことがたくさん。

寝床で、明日の仕事の計画を練る。

忙しいけど楽しくて嬉しい悲鳴。

土と太陽と雨、自然の恵みに感謝!






e0089001_21574055.jpg

                                   庭で風にそよぐレースフラワー







e0089001_2159698.jpg

by mintogreen | 2012-04-26 21:59 | 花とグリーン

梅雨の晴れ間に・・・



e0089001_23111562.jpg

ほわほわ~      つぼみさんです。















e0089001_23131529.jpg

松葉・・・    ぼたん・・・   って。

ほんと、牡丹みたい。













e0089001_2316515.jpg

フェイジョアの花が咲きました♪

美味しい実が付きますように・・・

受粉を試みました。











e0089001_2319194.jpg

情熱的な花ですな~。

お味がまた、シャキーンとフレッシュな甘さ。

トロピカルフルーツの中でも、上品で爽やかでは、1,2を争う・・・かな?^^












e0089001_2321881.jpg

雨に濡れ、ひっそりと佇む、ユリ。




こんな控えめな感じの女の人、最近見かけますか?^^

ちょっと、見かけません・・・    ね~。








e0089001_23264248.jpg

「はい、私も最近とんとお見かけしませ~ん。」

と、ユリさんが仰ってます。^^ぐはは。













e0089001_23294392.jpg



雨のシャワーを浴びてうれしそ~。

きゃっきゃ、きゃっきゃ、   聞こえてきますね~。^^











e0089001_23331048.jpg

こ、この、この、こいつ!

タイムの葉やカモミールの葉を美味しそうにカジカジしてんるんです!

もう~~~、だめでしょ!











e0089001_23373269.jpg

ブルーベリーさ~~~ん♪

今年こそは、風で落とされずに私たちの口の中へ・・・   お願いしま~~~~~っす♪













e0089001_23401476.jpg

ピーマンの花。

よく見ると、ほんとに可愛いんです・・・

野菜の花って、決して豪華じゃないけど存在感ありますよね。

そして力強さを感じる。










何の花か、お解かりになりますか?
e0089001_23423984.jpg





ミニトマトの花なんです。

友人から頂いた、大切なトマト。

一番日当たりの良い場所に植えました。

やっと、花が咲きました。


e0089001_23455116.jpg

綺麗だな~。
by mintogreen | 2011-06-15 23:57 | 花とグリーン

夏がやって来る前に♪



夏がやってくる前に、やっておかなきゃいけないことがたくさんある。
e0089001_20171585.jpg

今まで楽しんだ春の花たちに、「さようなら」をして。

夏の暑い太陽に耐えられる花たちを植える。

今までありがとう・・・

小さな花をたくさんつけて楽しませてくれたビオラたち。

また来年会おうね。







花壇に目をやると、去年植えたレースフラワーの花の種がこぼれて・・・咲いています。
e0089001_20213245.jpg

変わった葉っぱがにょきにょき成長してきたので楽しみにして待っていたら、なんとレースフラワーだったんです♪

これは、感動。












e0089001_2025336.jpg

うっとりと眺めてしまいました。
















おやおや・・・
e0089001_20254218.jpg

花の中にもぐり込んで、蜂さんが蜜を吸っています。

どうぞごゆっくり。^^













色々な花色がある、ゼラニューム。
e0089001_20271656.jpg

このアプリコット色が好き。

メタリックに光る葉っぱは、ラミウムです。

鉢いっぱいに広がる、この葉っぱが大好き。

ピンクの花がたくさん咲き始めました。





鉢の中で仲良く顔を出しているのは・・・


ワイヤープランツです。

なんと、スペードの形をしているんです♪
e0089001_2032417.jpg













夏が来る前にどうしてもやらなきゃいけない仕事といえば・・・

うふ。

やっぱり夏野菜を作らなきゃね~♪
e0089001_20363422.jpg

まずは、きゅうりを植えますね。














そして、ナスとピーマンですよね。
e0089001_20373034.jpg

ピーマンは、普通のと、苦味の無いっていうやつを植えてみました。

ナスは、毎年自慢できるくらい上手く出来るんだけど、ピーマンはいつも風にやられてしまう。。。

今年は、風対策を厳重にやるぞ♪

別の所に、パプリカも植えました。








そして、ししとう。
e0089001_20395634.jpg

初めて挑戦。

まさか、失敗しないよね。

今年は、例年になく虫の発生が気になる。

でも、薬は使わないのでこまめにチェックしなくちゃね。








今頃、また咲き出したよ♪  この間のとは別の、こぼれ種から咲いたビオラ発見。
e0089001_20502276.jpg

まあまあ、よく咲いてくれたね~。。。^^














あ、てんとうむし発見!
e0089001_20523152.jpg

もう~、どうする~♪

かわいすぎ!
by mintogreen | 2011-05-24 20:56 | 花とグリーン

葉物の寄せ植え




葉物だけの寄せ植えが好き。
e0089001_19482063.jpg

華やかな鉢植えの花の間に置いて置くと、ほ~~~っとする空間になる。





今、緑色のグラデーションが一番美しい季節。

連なる山々に燃えるように色とりどりの緑色の葉が茂る。

初夏が訪れる前のひと時の潤いを爽やかな風とともに私たちに授けてくれる。




そろそろ、梅雨の季節になりますね。

お腹の調子を整える乳酸菌。

体がほっとする味噌汁。

納豆に、海草料理、そうそう糠の漬物。

毎日摂る様に心がけましょね。^^

糠漬けがないと生きていけない私。

糠漬け沢あんが目の前にあると、おかずをうっかり食べるのを忘れてしまいそうになる・・・。

まずいな・・・このクセは。

う~ん・・・、沢あん・・・5枚以上は食べない!宣言でもしようかな~。

う~~~ん、守れるかな。
by mintogreen | 2011-05-23 20:24 | 花とグリーン

すごいぞ、すごいぞ!


何がって・・・?

我が家の庭や、家の周りの植物たちの成長には、目を見張るものがあります。

写真に収めても、アップするのに間に合いません(汗)

一気に行っちゃいましょうか♪



まずは、苺から。
e0089001_2194183.jpg

去年植えた苺が、今年は大豊作です。^^

多分、「女峰」だったような・・・。

お店で売られているものより小ぶりですが、美味しそう~♪でしょ?

食べたい人~~~?

だめ~~~~~~~~。。。

ケチ~~~~~~~~~~~!

いったい、誰が食べることができるんだろう・・・。




こちらは、1cm強くらいの大きさに成る、ワイルドストロベリー。
e0089001_2114591.jpg

今年で、3年目だったかな?

こぼれ種で、どんどん増えていくんです。

小さいけど、味はとっても甘くて美味しいの。










今年の実の付き方は、凄い!
e0089001_21192582.jpg


今年は雨や風が少なかったせい?

程よい雨の降り方、そしてカラッとした陽気で植物にとっていい環境が続いているような。

太陽の影響もあるかも。

植物は環境に敏感だから、人間よりも影響を受けやすいのかな。



あ、これは先日アップした、スカビオサの花が終わった後の花がらから、また花芽が成長して、花が咲いたんです♪(長い説明・・・)



e0089001_21315064.jpg

小さな花・・・

かわいいです。

うれしい。











そして、スカビオサの花の間から・・・何と!去年のビオラのこぼれ種から発芽したビオラの花が咲いています♪
e0089001_21367100.jpg

もう・・・なに、なに、こんなの可愛すぎる~~~。^^

もう、でれでれしちゃうよ。













これまた渋・・・。  シラユキゲシでござる。
e0089001_21391689.jpg

ちょっと蕾じゃ、イメージがわからんですな。

もっとちゃんと咲いてから撮れば良かった。













おばあちゃんの、ジャガイモ畑。
e0089001_21413091.jpg

この緑の美しさ。

大地からも、木々を渡る空気からも、栄養をたっぷり吸い込んだ力強い緑色。

素晴らしいぞ。











こんなに綺麗な花が咲くんだ。
e0089001_21454831.jpg

立派なジャガイモとは対照的に、うつむきながら遠慮がちに咲くジャガイモの花。















ジャガイモ畑の傍で・・・
e0089001_21492027.jpg

「えへ、こんにちは♪」

と、姫ジオンも仲間入り。













「私も仲間に入れて♪」
e0089001_21511777.jpg

カラスのえんどうが、賑やかに咲き出しました。















こんにちわ~~~~~♪
e0089001_2153334.jpg

一斉に咲き出しましたよ~♪
by mintogreen | 2011-05-07 21:58 | 花とグリーン

蘭 セッコク




我が家の出入り口にあるセッコク。
e0089001_21384093.jpg

家に出入りする度に甘い香りに包まれて幸せな気分に浸れる。















e0089001_21433578.jpg

春の花は香りの良いものが多いけど、このセッコク蘭の香りは特別だ。
















e0089001_21461199.jpg

雨上がりのしっとりとした湿り気が嬉しそうだ。















e0089001_21475023.jpg

何と奥ゆかしい美しさ。

女優に例えたら誰だろう?













e0089001_21495531.jpg

これはこれは、可愛い妖精たち・・・




自然が作り出した花の美しさはいつまで見ていても飽きない。

自然の一部であることを誰かが教えたわけでもないのに。

言葉は、余分なものだ・・・とつくづく思う。

でも、言葉は大切だ・・・とも思う。
by mintogreen | 2011-05-03 21:55 | 花とグリーン

スカビオサの花から出てきたのは・・・







e0089001_23264489.jpg

かわいいかわいいスカビオサ、どんどん咲き続けています。













おやおや?   何と!

見てください。^^
e0089001_23281033.jpg

花びらが散った後から・・・葉っぱが出てきましたよ。

へへ、どうなるのか楽しみにしていたんだ。















e0089001_23293745.jpg

こんなの初めて♪

ちっこい花芽、かわいい♪

不思議だけど、こんなことあるんだね~~♪






きれいに咲いてほしいね~。
by mintogreen | 2011-04-26 23:39 | 花とグリーン

庭の花たち


e0089001_22163331.jpg

                            ヒューケラの花たち


加湿を嫌うヒューケラが、八丈島にしては珍しく雨の少ない春を迎え、気持ち良さそうに花を咲かせている。












e0089001_22155549.jpg

本当に今年の春はどうしたことでしょう。

丈の高いキンギョソウやストックが、風に倒されることも無く咲き揃っている。

今まで有り得ない環境が続いた。

花たちにとっても花を楽しむ私たちにとってもうれしいことだけど・・・。








e0089001_2217103.jpg

盛り上がるように成長する花たち。

雨が少ないので、花の手入れも苦労しない。

いつもの年だと今頃は、雨上がりにぐしょぐしょに濡れた花たちを手入れするのが苦になる。

風で花の下に潜り込んだ葉っぱをかき出して株元をすっきりさせることや花柄摘みも、雨後は倍の労力を感じる。

しかし今年の春は、ゆったりと花を眺めながら痛んだところだけを摘んであげれば済む。






今年は花の美しさはなんという事だろう。

しかし、周りの植物たちの美しさが際立つ分、心は晴れない。

こんなことをブログで発信してはいけないんだろうな・・・と思いながら、今の自分をごまかすことは出来ない。

今までのような気持ちで生活できない。

震災以来、いろんな意味で意識が変わっている自分がいる。

多分、多くの人たちがそうなのだと思う。

けど、みんな頑張って目の前の現実を生きている。

普通に生活していても、心はつい考えてしまっている。

被災地の事や被災された方の事を考えるなという方が無理だな。



原発に関して、エネルギーを本当に見直さなければと思う。

こんな無責任なエネルギーを今までのように消費しようと考えるから、必要と思うわけで、生活の仕方を少し変えれば、何のことはない。多少不自由な暮らしをすればいいだけだ。

今までの生活を、幻と思えばいい。

病院などの重要な施設などは例外として、全てのライフスタイルを見直す時期が訪れたのだ。

多くの人は、とっくにそう思ってる。

夜は早く寝ること。(と言いながら、こうしてブログ更新しようとしている人がいる)^^
by mintogreen | 2011-04-18 23:24 | 花とグリーン

桜、桜



八丈島は、今、山桜が満開です♪

ここにも
e0089001_13595992.jpg
















ここにも
e0089001_142877.jpg
















ここにも
e0089001_1425714.jpg


今年は、寒さが続いたせいか開花が遅いような気がします。

でも、毎日楽しめる喜びを味わっています。








どうぞ、東北関東地方の被災地の、少しで早い復興が実現して心穏やかに暮らせる日が来ますように・・・
by mintogreen | 2011-03-30 14:07 | 花とグリーン

スカビオサ



e0089001_22495540.jpg

今まで出合った事が無かった、スカビオサ。

とっても可愛いよ。

小さな体で、お日様を見て咲いてるよ。












e0089001_22521431.jpg

重なり合う花びらや天を目指して伸ばすおしべめしべから、ほとばしる生命の息吹を感じる。
by mintogreen | 2011-03-19 23:04 | 花とグリーン