緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:花とグリーン( 283 )

ミニバラたち

e0089001_2247758.jpg
ピンクのバラに続いて、ようやくひらきかけた黄色いミニバラ。

枝に一つだけ・・・、
それでも、嬉しい。


e0089001_22583481.jpg




















ピンクちゃん、次々と咲きだしたよ。
明日はどんな、表情をみせてくれるの?

e0089001_23424552.jpge0089001_23441824.jpg
もっと寒さが厳しくなったら、あったかいマルチングをしてあげるから、がんばって。
そしたら、ゆっくりやすんでね。
by mintogreen | 2005-12-28 23:10 | 花とグリーン

つぼみがひらきそう

e0089001_2045490.jpg

秋のバラは、春よりも色があざやかになる。

家には、昔からのつるバラと可愛く咲いてくれるミニバラが多い。
それはなぜか・・・?
育てやすいから。^^

あの、薔薇は、私には育てられない。
どうも、私的ではないような、どう説明したらよいのか。
挑戦したいけど、やっぱり、違うな・・と。

知人に薔薇の専門家がいる。
その方は、種類はもちろん、性質、色の微妙な差までも知り尽くしていて、どう接してあげたらよいかを知っている。
だから私は彼女に薔薇は任せている。
彼女のところで咲けば、幸せだろう。

彼女の所へ薔薇を見に行くのを楽しみにしていた。
ところが、最近、花と遠ざかっていると風の便りに聞いた・・・。
がっかりだ。
あんなに楽しんでいたガーデニング。
理由はある。
また、彼女が薔薇に接する姿を待つことにする。

今日、玄関の小さな鉢の中で、小さなバラがまたひとつ咲こうとしている。
by mintogreen | 2005-12-21 20:40 | 花とグリーン

ひっそりと咲く側で・・・

e0089001_215771.jpg

庭の片隅の日陰で咲いている さざんか (5cm位の、小さくてかわいい、さざんか)


今日は仕事が休みだったので、家の掃除をわ~と済ませ、お昼ご飯「の後は、もう庭仕事。
みぞれが時々降ってくる。
でも、動いているから体はぽっかぽか。
ヤッケの上下に身を包んでいるから、へっちゃら。

やることが、あるある。
あっちの木、こっちの葉っぱ、切らなきゃ、それそれ~。
わ~、落ち葉がこんな所にいっぱい溜まってる。
掻き出せ、掻き出せ。

あ~・・・、もう、こんなに新芽が・・・顔をだして。
あっちにも・・・、こっちにも・・・。

早春、咲くための、準備が始まっている。

誰が教えたの?
土の中で、出番を待っていたんだね。
by mintogreen | 2005-12-19 22:22 | 花とグリーン