緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:花とグリーン( 283 )

もう春はそこまで来ているね



e0089001_20381110.jpg

朝日の暖かさに感謝のきもちでいっぱいになり、思わず手を合わせてしまった。




国内外では悲しい悲惨なニュース、先の見えない国内、世界情勢、それでも人はそこで生きていかなければならない・・・



   
ちっぽけな自分に出来ること・・・

みんなの幸せを願うこと



                            ヒューケラ
e0089001_20542180.jpg

植物たちは、植え込まれた鉢の中でお互いに共生し、ずっとそうしてきたかのように片寄せあって生きている。

自然の流れに逆らうことなく、お互いにお日様の方を向いて生きている。








                       
by mintogreen | 2011-02-28 21:23 | 花とグリーン

ひな菊が咲いてる







e0089001_22483026.jpg

すっかり季節は秋。

空を見上げても、海を眺めても、夏の名残は遥か彼方へ・・・

今日は、大賀郷の神社の御神輿が、一週間早く町を練り歩きました。

私たちが覚えているお祭りとは大分様変わりをしたけれど、祭りの高らかな太鼓と笛の音色に心が躍る。










e0089001_234734.jpg

この花を見ると、やはり子供の頃を思い出す。

小さな花は、廻る季節の道端で顔をだし微笑んでいる。













e0089001_2343337.jpg

約束通りに会いに来てくれたような・・・そんな嬉しさが込上げてくる。
















e0089001_2364241.jpg

眩しい朝日に照らされながら咲く姿。。。たまりません。
by mintogreen | 2010-11-06 23:10 | 花とグリーン

頑張っている植物たち




カリアンドラ
e0089001_2001250.jpg

合歓の木の仲間














e0089001_2143149.jpg

今年のカリアンドラは、凄い!

咲き方が、半端じゃない!

うれしい!

ひと咲きして休むと、またひと咲き。

何度も何度も咲いている。

これって、一花も二花も咲くって言うのかな?^^

「もう一花咲かせたい!」なんていう言葉、よく聞きますが・・・

それにしても凄いよ、カリアンドラ。

えへ、見習わなくっちゃ~♪




ところで、まだ細々と頑張ってるものがあるんです。
e0089001_2065525.jpg

これは台風が来る前に撮ったものなのですが・・・

カナリーヤシにどんどん蔦って行って手の届かない遥かなところで実が生っていたんです。

でも、台風が来る前に茎をずるずると引っ張って、降ろしてしまいました。











e0089001_2084099.jpg

今は、この生き生きした姿からは程遠い姿です。それでも緑色の葉を揺らしながら、細々ながら実を付けてます。














細々といえば、こちらのナス。
e0089001_20155178.jpg

これも台風が来る前に撮ったものなのですが・・・










この半分くらいの大きさではありますが、まだ生りそうです。
e0089001_20265770.jpg

少しずつではありますが、おすそ分けもできました。

自分の作った野菜は、何故こんなに美味しいんでしょ♪




e0089001_20281538.jpg

塩でサッともみ、オリーブオイルでさっぱりサラダも何度もいただいた。

一番の好みは、やっぱり蒸しナスかな。

蒸すと野菜の美味しさを逃がさないし、茹でたときの青臭みがでない。

記憶は定かではありませんが、八丈実記か何かで、昔の八丈島では、なすの木が3m以上にもなったというような絵が紹介されていて、それをどなたかのブログの中で拝見した。

「よし!このナスの木、何処まで育つか挑戦してみよう!」

と、今のところ細々だが頑張っています。

本当は、最盛期が終わる頃、バッサリ選定すると、また脇枝が元気に育ち、美味しい秋茄子が収穫されるのだが。

しかしこのmintoのやつ、どうしても大きくなったナスの木をみたいのだ。

ナスの実は小さくてもいいから、木が何処まで大きくなるのか見てみたい。

しかし、流石に台風には勝てない・・・。

台風が過ぎ去ったあと、何本か選定して残りをそのままにしておいた。

ナスの木の幹の太さは・・・え~っと、、、な~んて。^^

今も実は小さいが、瑞々しいつやのある実が生る。

昨日、携帯で撮ってツイッターのほうに流した。

今日は、ネギのぶつ切りと一緒に蒸した。

ネギのぶつ切りとよく合う。これにポン酢かけていただきました。

ナス君にはまだまだ頑張って欲しい♪




もうそろそろ冬野菜作りの準備に入ろうと思います。

去年大成功したブロッコリーを、今年は種から挑戦してみたいと思います。

もしだめだったら・・・苗を購入したいと思います。

楽しみ楽しみ♪
by mintogreen | 2010-10-13 21:23 | 花とグリーン

末吉自治会の花壇



今年の夏花壇も、大成功!

暑さ厳しい中、よく咲いています。

夏の花は、お日様の光が一番のご馳走なんだとなと、実感しているところです。
e0089001_212079.jpg

こんなに嬉しそうに咲いてくれるのは、何と言っても、ふかふかの土作りとたっぷりの愛情が決め手かな。^^














今年は、台風の襲来がまったくありません。どうしたのでしょう。
e0089001_21232546.jpg

ひと夏の間に、少なくても、3回は台風の影響に晒されます。

今年は、東北から北海道にかけて雨が続いています。

7月の初めに出掛けた北海道は、梅雨は無いと聞いていましたが、まるで梅雨のような天候でした。










この花壇は、我が家の花壇とは、環境が全く逆で、日当たり・排水に優れ、夏の花たちにとって居心地の良い場所ですね。
e0089001_2132422.jpg

このデュランタ・ライムという低木は、花壇に是非植えて置いて欲しい植物です。

強風から花を守ってくれたり、明るさを演出してくれたり、花たちとの相性はバッチリ!











今年は、風と雨の心配が全く無いほど、良い天候に恵まれていますが、この花壇は風の強さが半端じゃないんです。(毎年書いていますが・・・。^^)
e0089001_21374144.jpg

それぞれの花を、3本から、4本をまとめて15cm感覚に植えることで、風から守ります。

そして、低木を所々に配置することで、より風に負けない花壇になるのです。













直径1mにも広がる、アメリカンブルー。
e0089001_21452147.jpg

これも、今年で3年目かな?

ペンタスも、丈夫な低木になりきっています。^^

風の強い場所には、ペンタスも、3本一組で植えてみてください。

びっくりするくらい頑丈に育ちます。

ただし、がっちりと育てたかったら、お日様がたっぷり当たる所に植えてくださいね。

そうじゃないと、我が家の庭の花のように、花つきは悪いし、ひょろひょろになりますよ~。^^

でも、条件がばっちり整った庭は、なかなかありませんよね。

今年は、お日様の力を再確認し、感謝!感謝!の、自治会の夏花壇でした。





しかし、一方では・・・

今年の夏は、熱中症で、お年寄りや生活に困窮している方々の悲しい出来事が伝えられています。

今までも暑い年はあったはずなのに、このような状況は異常といえますね。

これは、自然現象だけの問題では無いはず。

ここでみんなが気付かなければいけないことが、あるはず。

CO2の出鱈目論、テレビでは伝えない本当のことをどうしたら伝えられるのか・・・。

ネットで情報を得ている我々は、何ができるのか。

今、行政が早急に手を差し伸べなければならない方々をしっかりと把握すること。

島のような小さな地域は一人一人目が届きやすい。各地域に民生委員とか振興委員がいて、今現在どのような状態なのか、だいたい把握出来ている。(完全とは言い切れないだろうけど)

かしかし把握されずに、手助けを求めている方々がいる地域の方が断然多いと思う。

また、逆に行政や家族の手助けを拒んでいる方もいるのも事実だ。

今個人情報保護法など難しい法律が横たわっていたり、人と人との関係性が薄れてしまい、現状認識が難しい時代になっている。

しかし、行政がもっと努力をし、地域の方々をもっともっと活用し、総力を持って綿密に調べていけば出来ることはあるはずだ。



みんなが、難しいことばかりを考えずに、もっと単純に助け合う世の中。

そんな世の中なって欲しい。
by mintogreen | 2010-08-24 22:41 | 花とグリーン

月下美人




昨夜、うとうとしてたら電話が。

もう夜中の11時過ぎ。

「月下美人が咲いたから、見においで♪」と。

「うわ~、眠い・・・けど、行く。」

e0089001_23193295.jpg

月下美人

誰が、名付けたのかな~。

本当に、綺麗で、すいこまれそう・・・

いい香りに酔ってしまいそう・・・
by mintogreen | 2010-08-21 23:24 | 花とグリーン

モスキート・フラワー



プ~~~~~~~~ン!
e0089001_2201373.jpg

やたら蚊が増えた、今日この頃。

夕方なるとひどいものです。

皆様、蚊に刺されぬようお気をつけ下さいませね?^^

まだまだ梅雨は明けそうもありませんね。

明日は、上京。

霧がひどくて飛行機は欠航続き。

霧、晴れてくれるかな~。。。無理かな~。。。
by mintogreen | 2010-06-29 22:13 | 花とグリーン

エリゲロンって、かわいいね♪



一度植えると、ほうっておいてもどんどん増える、エリゲロン。
e0089001_205938.jpg

あんまりかわいいものだから、たくさんたくさん撮りました♪















見る花、見る花、かわいくて♪・・・たくさんシャッターを押しました。
e0089001_211437.jpg















ご覧いただいている方、途中で飽きちゃうかも。^^
e0089001_2131215.jpg















まだ出てくるよ。
e0089001_2143713.jpg















飽きちゃったら、消して頂いて・・・。
e0089001_2154242.jpg















と、言つつご覧頂いて。^^
e0089001_21231559.jpg















お付き合いありがとうございます。
e0089001_21142748.jpg















なんか、さっき、似たような画像なかった?
e0089001_2111482.jpg

そういえば、あったな~。

晴れ間の全然無い梅雨も珍しいし、もの凄い湿気で、庭の花たちもとろけそう。

でも、この湿気が、夏の水分になると思うとありがたい。

今のうちに雨がたくさん降ってくれないと夏が大変。

霧の中を車で走るのだって、今の時期ならでは。

お肌も潤って、ぷるぷる♪



ネットで天気予報を見ると、東京に比べて八丈島の気温の低いこと。

北海道も見てみたら、八丈島のほうが気温が低い。

何処が亜熱帯で、何処が北国だ~?



まだ、こたつが手放せない状態の我が家。夜は肌寒くて気持ちよいのだ。

ところが、いきなり夏になるんだ。

恐い。

慣れるまで、どうしよう。

この肌寒い毎日がうれしいけど、植物が生長しないな~。

さ~、どっちがいいんだか。

困ったぞ。
by mintogreen | 2010-06-24 21:46 | 花とグリーン

梅雨入り




とうとう梅雨入りですね。
e0089001_19561030.jpg


梅雨が来ないと、困ります。

でも、雨降りが続くのもいやです。












時には、ぱ~っと晴れ渡る日があれば、いいかな。^^
e0089001_19474655.jpg















梅雨時期には梅雨時期の楽しみもあります。
e0089001_19495863.jpg















もうすぐ、梅が届きます。
e0089001_1953466.jpg


今年も、梅仕事ができますように。
by mintogreen | 2010-06-16 19:59 | 花とグリーン

たのもしい花








e0089001_21355435.jpg

きゅうりの爽やかなイエローが好き。

この花の美しさには、園芸種は敵わないんじゃないかな。















e0089001_21394421.jpg

きゅうりの赤ちゃん。

産毛がモサモサ。。。













e0089001_21411150.jpg

ジャガイモ・男爵の花。

自然の恵みをしっかりと地中に伝える。

そんな役割を果たすべく凛と咲く。

本当に力強い花だ。









e0089001_21531919.jpg

お百姓には嫌われ者だが、何かと役に立つすばらしいどくだみ。

花が好きという方、けっこう多いと思います。

どんどん増える季節になりました。

野生の花や、野菜の花たち、

やっぱり存在感が違うな~。

素敵だ。
by mintogreen | 2010-06-08 22:05 | 花とグリーン

庭の花



e0089001_21224813.jpg

デコレーションケーキのクリームに見えませんか?

ペロッとすくって食べちゃおうか。^^











e0089001_21191182.jpg

おやおや、水滴がこんなところに・・・















e0089001_21233437.jpg

半蔓性のバラ、年々花つきが良くなっていきます。

環境はあまり良いといえません。倉庫の前のトレリスに絡ませているのですが、もうちょっと日当たりが良いといいんだろうな。












e0089001_21294245.jpg

庭と菜園の通路に咲き出した紫陽花。

今年はちょっと早い気がする。













e0089001_2132522.jpg

ちょっと変わったマーガレット。

薄~いクリーム色。花びらも珍しいでしょう。

今年初めて出会い、鉢で育てています。











e0089001_21351568.jpg

もうそろそろ終わりそうなマーガレットや曲がりくねったキンギョソウ。

背の高くなるナデシコ・ダイナスティー、宿根ロベリアがどんどん咲き出しています。

ふわふわのフェンネルが花壇の真ん中で、みんなをやさしく見ています。

クリームイエローと、ローズ色のチェリーセージも咲き出しました。

今から、夏花壇へとバトンタッチ。







e0089001_21432438.jpg

あ~ん、これも名前が分からないよ~。

去年鉢植えにしたら、ぐんぐん成長して、今年は花が次々咲いています。

なんとも言えないこのオレンジ色。2.5cm位の大きさの花です。

このあいだの白い花と、この花。調べなくちゃ・・・。




あ~、今日も畑でいっぱい働いて気持ち良かった~。







明日は、仕事の日。がんばるぞ♪
by mintogreen | 2010-05-26 21:53 | 花とグリーン