緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:花とグリーン( 283 )

名前が分からないよ~、この花。



え~ん、え~ん、ごめんなさい。

名前、調べておきますね。
e0089001_2350411.jpg














ずんずん、近づいていきますよ。
e0089001_2353192.jpg















それそれ~♪
e0089001_2354174.jpg
















e0089001_23561445.jpg


と、まあ、こんな感じの花なんですが、苗を一鉢購入して花壇に植えましたら、次々と花が咲くのでござんす。

この花から推測すると、セリ科の仲間に見えます。

な~んて知ったかぶりすると、大抵間違っちゃうんだな。^^
by mintogreen | 2010-05-23 00:04 | 花とグリーン

つるばらが満開




e0089001_21402834.jpg

今年は、冬思いっきり剪定したので枝がすっきりしたのですが、花が少なくなってしまった。

木が疲れてきたのか? 枝を切りすぎたのか? 

毎年、葉も花もたくさんついて、アーチの下は日陰になるんだけど、今年は枝数が少ないせいか葉っぱも少ない。











e0089001_21473442.jpg

バックに咲いている白い花は、今年初めて咲いたハツユキカズラの花。

ハツユキカズラは、葉にピンクと白の斑が入った美しい葉、なのですが、その斑がすっかり無くなり、気付いたらこんな白い花が咲いていたのです。

それもこの花に気付いたのは、遊びに来ていた友達。

「テイカカズラに花が咲いているね。」と、友達。

は?・・・いったい何時こんな植物が・・・??????

「ここには、ピンクの斑入りのハツユキカズラが蔓延っていたわけなのに?どうしちゃったの?」と、私。

不思議???


e0089001_21573072.jpg

いろんな植物をつるばらの近くに置いていったら、すっかりみんな仲良く共存して・・・

人と人も、こんな感じで仲良くなったら平和なのにね。

国と国が競争をやめて、お互いに労わり合ったら、争いは起きないのに。

人間って難しい動物だけど、お互い、自然を見習って受け入れことで上手くいくんじゃない。^^
by mintogreen | 2010-05-21 22:10 | 花とグリーン

薄ピンクのマーガレット



e0089001_22413711.jpg

マーガレット、大好き!という方が本当に多い。

しかも、「一重の昔からあるマーゲレットがいいよね~。」って言う方が多い。

現在、実に様々なマーガレットが店頭に並んでいて、珍しいものを思わず購入してしまう。

でも、カメラを向けたくなるのは、やっぱり一重のマーガレット。








この薄ピンクのマーガレットは、昔からある白の一重よりも、少し大ぶりだが、可愛らしさは変わらない。
e0089001_2248472.jpg
















調子に乗って、遊び始めました♪
e0089001_22514776.jpg















マーガレットのおばけ~~~。^^
e0089001_22532015.jpg















正面から撮るよりも、花びらの薄さが伝わりますね。
e0089001_22541853.jpg















花を撮る時は、やっぱり朝の光がいいですね。
e0089001_22551119.jpg















もしゃもしゃもしゃ~~~って感じ。^^
e0089001_2256742.jpg















うん、これが好き。
e0089001_22565379.jpg

by mintogreen | 2010-05-12 23:02 | 花とグリーン

野の花がどんどん咲いているよ




e0089001_23252283.jpg

ヒメジオンの花が好き。

可哀想だけど、お百姓さんには嫌われている。

可愛いのにね。







嬉しそうに咲いているから、つい、カメラを向けたくなる。
e0089001_232386.jpg

この間も撮ったのに、また撮ってしまった。












ヒメジオンの側に咲いていた野草。
e0089001_23293292.jpg

名前も知らない。調べてみよう。













この庭石菖は、我が家の前の野草畑。
e0089001_23312453.jpg













我が家の入り口の土手に、たくさん咲いています。
e0089001_23351998.jpg













朝日に照らされて、眩しそうに咲いていました。
e0089001_23452256.jpg














ふっふっふ、ここは我が家の裏庭、お恥ずかしいことに草取りをサボっていたらこの通り。
e0089001_2336505.jpg

秘密の花園と呼ぼう。

内緒ね。









これは、野草ではありませんが、野草のように逞しいツルバラ。

台所側の入り口のツルバラが咲き出しました。
e0089001_23394279.jpg

鉢の中で何年も育っている丈夫なツルバラ。

5月がやってくるのがとても楽しみなんです。
by mintogreen | 2010-05-10 23:47 | 花とグリーン

エビネラン






物置の裏の苔がびっしりと蔓延る場所で・・・
ひっそりと咲いています。



e0089001_20584387.jpg

30年以上もこの場所で・・・
ひっそりと暮らしているエビネラン。^^

草取りも慎重になるこの場所。
踏まないように、そ~っと歩きます。
by mintogreen | 2010-05-05 21:02 | 花とグリーン

太陽と土と鳥たち



今日は、庭の菜園を、夏野菜作りの為に耕しました。
e0089001_22434013.jpg

 天気は、最高!

 気分は上々♪

 数日前に天地替えをしておいたところを、今日はじっくりと掘り返す。
丁寧に草や根を取り除き、土をふかふかにしていく。
雨続きで思うように畑の作業が出来なかったので、太陽の恵みを今日ほど感謝した事は無い。

 木から木へ餌を求めて飛び交う、鳥達のさえずり。
とまり木で暫し羽根を休める、鳥達。
働く手が思わず止まり、軽やかで伸びやかな歌声に、うっとり。
神様は、私達になんて素晴しいものを与えて下さったのだろう。

 太陽と土と鳥たち。
命あるものが連綿と繫げてきた自然との語らい。
若い時には分からなかった、生きる事の大切さ。
こうして、大地と対話をすると、有る事のありがたさをひしひしと感じる・・・。

 シャワーを浴びお昼ご飯のあとは、お昼ね♪
程好い疲れは、体にとってもいいのだ。
心地いい風が窓から入ってくる。
うとうとまどろむ目線の先は、木々の間の木漏れ日が・・・
またまた感謝の気持ちが込み上げて、涙が出そうになった。
こんな素敵な日が、永遠と続きますように♪
 


ブルーべりーの木を植えました。この花は前に撮ってアップし損なったもの。
e0089001_2336430.jpg

チュウリップちゃんみたいですね。^^

可愛くて可愛くて、よく眺めていました。










菜園の端っこに植えました。いっぱい実が付きますように♪  品種の違うものを二本並べて植えました。
e0089001_23384242.jpg

耕した場所に、うっかり石灰を漉き込んでしまい、あわてて違う場所を掘りなおしました。(汗)

丈夫に育ちますように。


 
by mintogreen | 2010-05-03 23:25 | 花とグリーン

原種デンドロ系の蘭




名前は判りません。
e0089001_2222275.jpg

花の大きさは、1.5cm位、一目で気に入り購入してしまいました。

こんなに小さな花なのに、時間帯によりいい香りが部屋中に広がるんです。

甘い、バニラの香りです。

ずっとずっとこの花を楽しむ為に大事に育てます。




 昨日は、総勢13人+赤ちゃんで楽しい歓送迎会をやりました。
送る方2名、迎える方2名+赤ちゃん。送る方は、島内在住の為悲しい別れではないので、大いに盛り上がった。

 若者が入る多人数の食事会は、ボリュームのある食事を出してくれるお店を選びます。そこでは私達にとってメニューがちょっと重すぎます。
それでも、若い方々にたくさん食べて欲しいので私達は満足♪少しずつ味見程度に口に入れればそれでいいんです。

 口の悪い仲間(心は温かい)が、かわいいお二人に労いの言葉の変わりに悪態をつく。冷やかしの言葉に笑顔で応酬。
生まれた場所も環境も違う地から遥々八丈島を選んで赴任した地で、彼らなりにいろいろな事を学んだことだと思う。
暖かく迎えられながらも、辛いこともあったことでしょう。しかしそれも勉強。甘い言葉だけが温かい訳じゃない。
時には叱咤激励も受けてこそ次の段階が見えてくる。

 もちろん2次会にもGo! 今回は初めてのお店でカラオケでまたまた大盛り上がり。
歌った踊った笑った♪
夫とデュエットソンゲまで歌ってしまった。^^
カラオケなんて・・・と、最近遠ざかっていたけど、それぞれの歌の好みなどから知られざる部分に触れたようで楽しい。
夜遅くまで付き合うのは辛いけど、たまにはこうしてわいわい騒ぐのもコミニュケーションを保つのに良いもんだな~。
なんと、家路に着いたのがAM1:30!ギョッ!!
ま、いいか。^^

 なんだか、みんなの笑顔がうれしくて、満足感でいっぱいになり眠気が遠ざかりなかなか眠りにつけなかった。

 今日はAM9:30から、会議。
眠くなったらどうしようと心配になったが、集中しすぎて目眩を起こしそうになり冷やり。
そんな時は、頭をマッサージして気分を切り替えるために、あちこちに目を向けてみる。
ほ~、焦った、焦った。なんだか年を感じる。
今日の議題は持ち帰り、自分なりに考えてまとめてみる。

 もっと体力が欲しい、一つ一つ挑戦していきたい事がある。
可能性を信じ、少しでもみんなの役に立てる自分でありたい。











 
by mintogreen | 2010-04-22 23:23 | 花とグリーン

この花な~んだ?





まるで宇宙の銀河写真の様ではないでしょうか?

プリムラ・ジュリアンの花が、まだ細々と咲いています。
e0089001_2056378.jpg

ここ最近、宇宙規模で物事を考えていかないと納得できない事だらけ。
宇宙規模と言っても、一体全体何処まで解ってるんじゃ!
その宇宙の規模さえ想像すら出来ないのに何を言ってるんじゃい!おりゃ!
って感じすよね。^^まったく。
解っていることは、ほんのちょっぴり、あとは、謎だらけだ。


人類が地球という星に住み始めた時から様々な形態を経ていくうちに、欲望という自我が突出し
とうとう生態系から踏み外す生き方を歩んできてしまったようだ。
しかし、ここで生きるということを与えられたのだから、どうにかここらで自らの行いを悔い改めるの
ならまだ、望みは残っているのだろう。



個人の力ではどうしようもない事が多すぎて、結局自分の周りの手を伸ばせる範囲のことしか今は
出来ない。



今から来る様々なことに、覚悟をもって生きていかないと。
by mintogreen | 2010-04-20 21:56 | 花とグリーン

お手伝い




e0089001_21282886.jpg

家を引越しをしたばかりの方が、「庭をなんとかしたいけど、どこから手をつけていいのやら。。。」と言うのでお友達とその庭を見に行った。
一応用意した庭作りセット(スコップ、三つ鍬、シャベル、石灰、牛糞、堆肥・・・)を車に積み込んで準備万端。
そのお宅は、大木に囲まれマイナスイオンたっぷりの落ち着きのある空間、日当たりも程好い素敵な場所だった。
想像していたよりも作業が楽で、いろいろな可能性を秘めた場所だという事を伝えると、とても喜ばれた。


仕事を始めると、なんだかわくわくしてきた。
この庭はいろんな宝物が眠っているようだ。少しずつ手を加えていくとどんな素敵な庭になるだろう。
島の辛さは北西からの風だ。しかしここは西と北を大木が完全に塞いでくれていて、東と南からの日を受け取る
理想的な位置関係に家が建っている。
なんといっても、家の周りをぐるっと木に囲まれていて、台風にもへっちゃらそうだ。変わった木があちこちにある。
あの木、なんて芸術的なんだろう。夏はあの木の下でティータイムなんてどう?
私達がこの家の良さを次々見つけるものだから、一時はどうなる事かと心配していた家の方の喜びようったら
なかった。



この家に以前住んでいた方がどうやら野菜を作っていようだ。火山岩の多い場所のはずなのに、とても良い土が
たっぷり客土してあり、最近まで収穫していた形跡が残っていた。
草を抜いていくと、おもしろいほど気持ちよく抜ける。あまり手に負えないほどの悪い草は無いようで、ホッとした。
とにかく花に出た草を大急ぎで取ってしまわないと、種がこぼれすぐにまた草が生えてくる。


作業の合い間に、美味しい紅茶を頂いたり、おしゃべりをしたり、楽しい庭造りに時間があっという間に経ってしまった。
大方、草を取ったあと、用意してあったシンボルツリーを光を遮らない場所に植え、大株になるマーガレットの場所
を慎重に選び二箇所に植えた。
一番楽しみにしておられたレースラベンダーを3箇所に植え、地面を這いながら増えていくクリーピングタイムや他の花は
おいおい植えることにした。


庭作りは、その時々の季節と相談をし、植物の性質を知りながらじっくりやっていくといいんじゃない。
時には失敗もあれば成功もある。
無理せず楽しみながらやっていこう。。。



すっかり綺麗になった庭を眺め、そんな話をしながらとても楽しい時間が過ぎていった。


楽しいね~、庭作り。  
あ~、うれしい♪いい日だった。
by mintogreen | 2010-04-19 22:31 | 花とグリーン

百合日記



八丈島で百合を生産し、全国に向けて販売なさっている西野園芸さんを紹介したいと思います。
e0089001_142574.jpg



丹精込めて作られた素晴しい百合、贈り物や記念日にいかがですか?


そして西野園芸さんでは、明日葉で作られた体にとっても良い加工食品も扱っております。
ユリ・アシタバの西野園芸







ブログ「百合日記」では、現在のユリの様子、島の出来事やご家族、日々の記録などをお伝えしています。
百合日記






e0089001_1271794.jpg



本当に素晴しい百合の花とアシタバ製品なんです。

私も、時々お使い物に送ってもらい、とても喜ばれています。

皆様、サイトを覗いて機会がありましたらご注文をなさってください。満足できると思います。

今日は、宣伝ブログでした。^^
by mintogreen | 2010-04-18 01:35 | 花とグリーン