緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:花とグリーン( 283 )

今年最後の桜




ほとんどの桜の木が葉桜になっていく中、最後に開花して、今、花びらがちらほら落ち始めている。
e0089001_2142655.jpg














幹の太さは、直径30cmを超えている。花は遥か高いところに咲いているので、望遠でカシャッ!
e0089001_2161770.jpg














午後3時を過ぎても、お日様が暖かく感じる。。。季節は春真っ只中。
e0089001_2184359.jpg













Sさんからの電話で、何の種類の桜なのか尋ねられたけど、解らないのではなびらの写真を撮っておきました。
e0089001_21123989.jpg

うちの畑の道を、ずんずん登って行った行き止まりの所で、この桜は咲いていました。













ほとんどジャングル♪画像で見るよりかなりの急勾配です。
e0089001_21144239.jpg














シダもたくさん自生してます。
e0089001_21171648.jpg













ヒメジオンが見送ってくれました。
e0089001_21182344.jpg

またね。^^
by mintogreen | 2010-04-14 21:20 | 花とグリーン

コンボルブルス・クネオルム



今年も出会えた、コンボルブルス。
e0089001_224165.jpg

お日様が顔を覗かせると、パラソルをパッと開いたように咲く、真っ白な花。

花を引き立てる、銀葉が美しい。











紫色のステラが、株元に広がって咲いています。
e0089001_22435820.jpg

楽しみにしていた春が来たというのに、くるくる変わる気圧の変化に振り回され、早く落ち着いた5月の季節が来ないかな~などと考える・・・何と勝手な人間だ。(笑)

寒くてちぢこまっていた冬から、一斉に芽吹く春の訪れを肌で感じると、心も体もエネルギーに満ち溢れる。

静から動へ、転換の季節だ。

世の中が、これからどんどん変わってゆく。

何をすべきか♪自分自身と、目の前に広がる出来事に、しっかり目を向けよう♪
by mintogreen | 2010-04-13 23:03 | 花とグリーン

セッコクの花が香ります



ようやく、セッコクの花が開き始めました。
e0089001_21401836.jpg

時おり、朝の光が差し込む日陰で・・・

セッコクの香りは、ふわ~っと風に運ばれてきて、私達をいい気分にさせてくれます。

どんなに美味しいご馳走よりも、植物から放たれる香りは

私達にとって何よりの贈り物。








e0089001_2142777.jpg

誰に頼まれて、そこで咲いているの・・・

誰に教わって、そのような役目を果たしているの・・・

私達を幸せ気分に包み込んでくれる、女神様。

私は、あなた方を尊敬します。
by mintogreen | 2010-04-05 21:55 | 花とグリーン

綺麗だった花たち









この間まで綺麗に咲いていたのに、このところの悪天候と花期を過ぎたこともあり、みるみるかわいそうな姿になってしまった花たち。


ユリオプス・ゴールデンクラッカー
e0089001_22302325.jpg

早く撮らなきゃと思ってるうち撮影が伸び伸びになってしまい、半分花びらが終わりを告げている先日に撮ったもの。

ユリオプスの仲間で、一つの花の大きさは8mmにも満たないかな~。

ほんとに小さな花が集まって、輝くように咲いてくれました。










ベロニカ・オックスフォードブルー
e0089001_22365725.jpg

オオイヌフグリの園芸種なんでしょうね。

毎年、鉢から溢れるように咲いてくれましたが、今年は花後のお手入れを怠った為、こん盛りとはいきませんでした。(残念)

お雛様を飾る時期に咲いてくれるこの花の可愛らしさは、なんとも愛おしい存在なのです。

風にふわふわ揺れる様は、春の訪れの喜びを感じさせてくれます。

もう少ししたら、鉢替えをして来年は溢れるように咲いてもらおう。
by mintogreen | 2010-03-25 22:49 | 花とグリーン

実になる植物



今年は、たくさんの花をつけました。
e0089001_2014846.jpg

って~、ことは・・・・・桃がたくさん食べられる~♪

去年は、3個の桃がしっかり実となり、なかなか美味しく頂けたんです。














明日は嵐になるらしいので、はなびら、散ってしまうだろうな~。
e0089001_20193723.jpg
















こんなところに。^^
e0089001_2021338.jpg

ワイルド・ストロベリーも。

これからどんどん実をつける♪














家の裏に廻ると・・・
e0089001_20242544.jpg

アビの花のシャンデリアが。^^
















この透き通るような花びらが好き。
e0089001_20264993.jpg






楽しみ、楽しみ♪
by mintogreen | 2010-03-20 20:40 | 花とグリーン

ルドべキアが咲くなんて!





こんにちは~!
e0089001_2152111.jpg

スノーフレークが咲き終わろうという時に。

寒い時期から葉っぱが青々と繁り出し、おやおやおやと思っていると、花芽がぷくぷく。

出来損ない・・・と言っては申し訳ないけど、可愛い姿でご挨拶。

葉っぱは、ところどころ抜けていますが、しっかりと空に向かって咲いてます。

えらいえらい。








こんな時に顔を出して、寒くないか?
e0089001_215918100.jpg

「寒くなんかないやい!^^」

そうかそうか。^^













本番は、夏。1m前後の高さに成長するルドべキア・タカオ。
e0089001_2159584.jpg

こぼれ種で育ったこの方は、30cmにも満たない頑張りっ子だ。

細々だけど、健気に咲いています。
by mintogreen | 2010-03-18 22:07 | 花とグリーン

雲南黄梅



ウンナンオウバイ       モクセイ科ソケイ属
e0089001_21421179.jpg

実家の庭に、溢れんばかりに咲いた、ウンナンオウバイ。

年を追うごとに、たくさんのそれは見事な花をつける。

我が家のオウバイは、八重咲きだ。

ちっぽけな咲き方だ。

日当たりも良くない、狭い場所でひっそりと咲くのだ。

実家に育つ植物は、なぜかのびのびとジャンボに育つ。

枝は行きたい方向へ、自由に手を伸ばしている。

周りがジャンボに育つものだから、負けてはいられん!という訳だろうか。

庭は、ジャングルのようだ。

植物達の伸びたいんだ~!という意志を大切にしている。

というと聞こえはいいが、ようするにこまめに剪定をせず、作りこむ事をしない。

それは、可愛がっているチビ(猫)にたいしても同じ。

チビの意志を大事にし、自分達はまるで僕のような有様だ。

そんな場所へ入り込む私は、多分邪魔者だ。^^

しかし居心地の良い、自然ハウスが私は好きだ。

「あの・・・、もっと綺麗に掃除した方が・・・いいんじゃないでしょうか・・・。」

と私が言うと、

「綺麗だじゃ。」

と、すました顔で母は答える。
by mintogreen | 2010-03-13 22:00 | 花とグリーン

ワイルドストロベリーの赤ちゃん




e0089001_2131425.jpg

暖かくなってくると、顔を出してくれます。

熟しても、今の時期の実はまだ小さすぎるので食べる事ができません。

いっちょ前に甘いんです。でもほとんど口に入れることはありません。

こぼれた種は、鉢のまわりのあちこちで発芽します。

側にあるハイビスカスの鉢の中でも、かわいい葉っぱが顔を出しています。

まあまあ、こんなところにも!  一生懸命根を張って・・・。

ほうっておけなくて、鉢の中に入れておくと、ぐんぐん育ちます。

なんという生命力。すごいぞ。

だから、楽しくなって、またまた見つけると鉢に入れて育てたくなるんです。
by mintogreen | 2010-03-08 21:23 | 花とグリーン

春は・・・








タイム
e0089001_237375.jpg

野菜畑で、収穫のとき、ふわ~~~って・・・















ストック
e0089001_2310456.jpg

庭を眺めていると、ふわ~~~~~って・・・















ナデシコ
e0089001_23123128.jpg


風に揺れながらふわ~~~っと・・・



春は、いい香りに包まれます。
by mintogreen | 2010-03-06 23:35 | 花とグリーン

イオノプシスディウム




e0089001_23363686.jpg

(アップするの、忘れてた・・・)

咲き始めの一株が、直径2cmにも満たない、イオノプシスディウム

この花を見つけた時の喜びは、たとえようがありません。^^















e0089001_21125581.jpg

小さな小さな、イオノプシスディウム

花壇のあちこちに芽を出して、春を告げる




また、出てきてくれたんだね~

待ってたんだ~




こんなに可愛い花、誰が創ったの?

もう!可愛すぎ。
by mintogreen | 2010-03-05 21:22 | 花とグリーン