緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:好きなもの( 21 )

今日の一曲 今日の一品  





こいつは、いい音だ。
e0089001_2251814.jpg

                                                   ミニガムラン




小さいからって、侮ってはいけない。

すとーんと、体の中に落ちていく・・・そんな音がする。

う~ん、いい音だ。。。


今日は、台風が近づいているから・・・、なんかさっぱりした美味しいものが食べたいな~・・・。


そしていきなり、今日の一品はこのサラダ。
e0089001_22553142.jpg

                                                 フクロタケと春雨のさっぱりサラダ




つい、作りすぎちゃうんだな・・・。ボソッ。

何故、フクロタケ?
実は、トムヤムクンスープが大好きで、食べたい時にすぐ作れるように、缶詰を注文して常備してあるのです。
・・・、賞味期限がちょっと過ぎたようだ。ははは・・・。
気にしない、気にしない、知らんぷりして、使っちゃおう。^^

よ~く茹でて、塩コショウで炒めてみる。
春雨を固めに茹で冷水で冷ます。
きゅうりの千切り、ホタテの貝柱の缶詰を混ぜる。
ダシ醤油、酢、砂糖を隠し味にチョイと入れて、ごま油でよく和える。
うんまい!^^
ごま油って、魔法の油だ。

あとは、カツオの生き生き刺身とキャベツとわかめのお味噌汁。

う~ん、トムヤムクン、いつ作ろうっかな・・・。

あ、そうだ!明日は台風だから、餃子だ。^^  (ギョッ!!何で?!)
ここのところ台風の影響で船が欠航していて、お店には食材があまり揃ってないけど、こういう時は、変わり餃子にすれば良い・・・と。

そ、明日は餃子♪^^



                                               

Moreガムランの秘密
by mintogreen | 2007-07-14 23:30 | 好きなもの

我が家にステンドグラスが・・





念願叶って、我が家にようやくステンドグラスが取り付けられました。
e0089001_22492679.jpg

築79年の家は、あちらこちら増改築され、もともとあった姿は、この和室と物置の部屋だけとなった。

私は、この家が好きです。
少しずつ姿を変えながら、住みやすい家に近づいていると思います。
古い物を少しでも残したくて、廊下のガラス戸をサッシに変える事に私が断固反対し、今尚、木材の枠のガラス戸が朝の光を通し続けている。

朝、目をさまし、廊下のガラス戸をガラガラと開ける。
木の枠から伝わるぬくもりは、私を心地よい気分にさせ。
ガラス戸の手に伝わる響きは、とても、貴重で無くしてはいけないものとして体に刻み込まれる。



あえて、外が見えないこの位置に・・・。
e0089001_236735.jpg





細やかな絵が施され。
e0089001_23422522.jpg






世界に一つしかないファンタスティックワールド、 by yuki 。^^我が家の不思議な空間。
e0089001_23433575.jpg






       ステンドグラス制作・尾崎由紀

More
by mintogreen | 2007-05-31 00:51 | 好きなもの

ウクレレがやってきて




うふ、おニューのウクレレをご紹介いたしますね。

                                        ポロリン♪ みんなでお出迎え
e0089001_22261864.jpg

この間東京へ行った時、浅草にあるウクレレ製造・販売、フェーマス の営業所 「KIWAYA商会」 まで足を運びました。
もともと家にあったウクレレの修理を、KIWAYA商会さんにたのんでおいたのですが、かなりのダメージでしたので、弾いている最中にまた、ブリッジが剥がれる恐れがあるとのこと。
練習にそろそろ熱を入れたいので、もしもの場合を考えて、この際おもいっきり新しいウクレレを購入しようと決めました。

浅草には、行かなければいけない用事が他にもありましたのでグッドタイミングでした。
この日は、調理師を目指し専門学校へ通う事になった息子と親戚の家に挨拶にも行く予定でした。
その前に、KIWAYAさんに行ってから、かっぱ橋通りを散策する予定も組んでいました。
いずれ仕事をするようになれば、かっぱ橋とは縁ができるというもの。
色々な道具を見せてやりたかったのです。



ここからは、読みたい方だけどうぞ。
ちょっと、大袈裟な~って言われそうな、ぶっ飛び感のある事を又、書いてしまった。あちゃ~。
読まなくてもいいですよ~。独り言だから。



しかし、ウクレレを選んでいる最中、東京にお住まいの方は記憶にあると思いますが、(4月2日)もの凄い雷、大雨、中国からの黄砂の為、まだ明るい時間帯だったのにもかかわらず、不気味な黄色がかった暗い空模様。
かっぱ橋は諦めて、タクシーで近い親戚の家に直接行く事にしました。

止みそうもない、黄砂混じりの雨の中を、二人で雨宿りをしながら表通りまで走る事にしました。
コンビニまで走れば傘が買えるのでとりあえず、それっ!と飛び出しました。
凄い雨は私達を容赦なく叩きつけます。
ここで雨宿りだ!と入ったお店はお酒屋さん。

感じのいいおばさんが笑顔で迎えて下さいました。
「あの~、すみません。ここでは、傘を売ってますか?」
「いや~、売ってませんけど、あげるわよ。」
「え、そんな・・、買います!」
「いいのよ、いっぱいあるから~」
そう言って、奥に行かれたと思ったら、大小二本の傘を持ってきて
「おにいちゃんは、大きいから、はい、こっちね。」
と差し出して下さった。
お~~~、何と親切な方だ。

寒さに震えていたが、感激の震えに変わった。
この日は、午前中とても良い天気で、このような悪天候になろうとは誰が予測をつけられよう。
人の情けの温かさ・・・。
まったく東京という所は。
私達は、息子がこれから生きて行くこの東京で、まだまだ残っている人情の雨をたっぷりと味わってしまった。
町並みはどんどんめまぐるしく変わっていくのに、ここに住む人々は無くしてはいけないものを懐に抱いている。
又、東京の人のいいところ見つけてしまった。
この日の事は、忘れるもんか。

大都会の中で、自分達の役割を一生懸命に生きている人々に接して、又こんな事を思ってしまう。
東京という大都会がこのまま人々に優しくない町になり、ここに住む心ある人々を、弱い立場の人々をこれ以上苦しめるのは、止めにして欲しいと強く願う。
都民の代表である方々に何が本当に大事かを、今、本気で考えて欲しいと願うばかりだ。

一本のウクレレを買いに行った先で、私達はまた、大切な事を肌で感じた。

KIWAYAさん、ありがとう!
ウクレレを買うなら、KIWAYA商会
明るく素敵なスタッフが、親切にアドバイスをして下さり、自分に合ったウクレレを見つける事ができます。

お酒屋のおばちゃん、ありがとう~~~!!
浅草に行ったら、是非寄ります!、場所は覚えてますから。

るんるん浅草♪

さ~、ウクレレ弾きまくるぞ~!^^
ベンベン♪
by mintogreen | 2007-04-25 00:14 | 好きなもの

レイちゃん、何してるの?



こんにちは。  いらっしゃいませ。
e0089001_23155411.jpg

(深々と頭を下げる、レイちゃん。)







私って、耳が・・・耳が・・・。  大きいかしら・・・ん。
e0089001_232197.jpg

ママが、美人でしょ?美人でしょ?って、会う人ごとに言うのよ~。 はずかしいわ。





あの・・、もうこの辺で・・・失礼させていただきます。 
すみません。 おやすみぐーぐー・・・。
e0089001_23262356.jpg

by mintogreen | 2007-04-23 23:35 | 好きなもの

眠り猫






e0089001_22285643.jpg

友達の家の、猫ちゃん。

小さな迷い猫だった
おだやかで、やさしい猫ちゃん。
みんなを、やさしい気持ちにさせてくれる。

人間の年なら、90歳を超えているそうな。

ひざの上で、寝るのが好き。
ママのお布団も好き。
イスの上も好き。
どこでも、こっくり こっくり。







e0089001_22281980.jpg

お兄ちゃんのお膝、気持ちいいにゃ~。

ほんと、気持ちいいにゃ~。

この手は、将棋を指す、逞しい手、らしいぞ。
それにしても、かわいい手だ!

ずっと、なでていてくれにゃ~。
by mintogreen | 2007-02-21 22:55 | 好きなもの

おや、あの音色は・・・





♪ ♪♪♪~♪
e0089001_23151331.jpg

しかし、いい音、出しますわ~。




♪♪♪ ♪♪ ♪~
e0089001_2321293.jpg

う~ん、さすが、プロやな。






牙の折れたゾウさんは、今日も練習に余念がありません
昨日よりも、今日・・・

おもいっきり
練習に励みますと

とっても嬉しい気分になるんだと

う~ん、いいね、それって

よ~し
おらも、こつこつ、がんばるべ・・・^^
by mintogreen | 2007-02-11 23:52 | 好きなもの

始まっちゃったぞ~!




e0089001_21523975.jpg

先日、ウクレレの練習が始まりました。
それぞれ、個性豊かなウクレレを手に集まりました。

まだ注文したばかりで手元に無い人も、ギターが得意な人も、修理に出さなきゃならない困ったさんも、とても楽しいひとときを過ごしました。

音楽って楽しい。
人が笑顔になる。

四本の弦から
やさしい音色が奏でられる。

ウクレレの練習が終わると・・・
歌いたい歌が次から次へ出てきて、ノンストップで歌う歌う!

ほとんどの歌にギターのコードを合わせてくれる方がいて・・・
「今度はこれ~!」と言うと、ズンチャカ弾いてくれるから頼もしい。

ジャンルを問わず歌いまくった。

さ~、宿題!
練習、ちゃ~んとしておくんだよ~!

は~い!
わかりました~!^^
by mintogreen | 2007-01-29 22:16 | 好きなもの

悲しく、情けない事





このウクレレを見てください。
e0089001_20355411.jpg

私は、今、自分が情けなく嫌いです。

このウクレレは、友達から頂いた大切なものです。
しかし、弾く術がないまま眠らせておきました。

時々、出してはポロリン・・・と爪弾いてはみるものの、果たしていつから弾き始めようか・・・。
月日は流れ、除湿機が置かれている室内で、ウクレレは一人寂しく光をみないまま過ごしていました。

ある日、友達から
「ウクレレ、始めよう!!」
と、思いがけない誘いを受けました。
私はその時が来た!と大喜びしました。

やっと弾く時が来た!

以前にも、やろうよ!という約束があったのですが、果たせぬままに今日まできてしまいました。
今年は、何かが変わるような予感がしていました。
それが、ウクレレに結びつくとは。

しかし、練習日の前日、まさかの事態になっていました。
こんな姿になっていようとは・・・。

友達の気持ちを踏みにじったような、自分の楽器に対する思いやりなさ、友達に対する裏切りとも言える行為、このウクレレをもらう資格は私には無い!と思いました。

そして、友達の悲しそうな顔が浮かんできました。
何も知らない友達は、知らないが故、もっと悲しい。

自分はなんてつまらない人間なんだろう・・・と思った。

この罪の購い、それは、ウクレレを真剣に学んで、おもいきって楽しんで、大切なウクレレをくれた友達に聴かせること・・・。
それしかない。

ブリッジが壊れたこと・・・。
これは、私に何を警告しているのか考えさせてくれた。
大切な事を気付かせてくれた。

見逃している大切な事。
まだまだ、これからも気付いていかなければならない・・・と思った。

明日、このウクレレは、飛行機に乗って入院する。
元気になって、私のもとへ戻ってきたら、おもいっきり頬ずりをするだろう。
そして、指が痛いんだ~、とへらへら笑いながら練習に励むつもりだ。

そしたら、自分のこと少し見直せるようになるかな・・・。^^
by mintogreen | 2007-01-29 21:26 | 好きなもの

これは、いったい何でしょう。






庭の葉っぱをお掃除していたら・・・
e0089001_20312642.jpg

手にとってみました








夕暮れにかざしてみると
e0089001_20321328.jpg

唐草模様が






のんぶらりで見つけた雑貨たち
e0089001_20481970.jpg

さあ、何に使う?







この真ん中の道具はバンブーで出来ています
e0089001_20544754.jpg

いい香りを楽しめますよ








これは、陶器で出来ています
e0089001_20563986.jpg

お部屋に置いておきたいな
by mintogreen | 2007-01-26 21:11 | 好きなもの

リンゴ像




e0089001_21491248.jpg

                                          


こんにちは
僕 リンゴ像といいます
お母さんと 遠い国からやってきました

今日は ぽかぽかいい天気
ひなたぼっこ 大好きなんだ

草の香りが、ほわっと鼻をくすぐって
ちょっとくしゃみがでそう
けど 気持ちいい

あったかいな~
お昼寝 しちゃおうかな





 この、リンゴ像はのんぶらりでみつけました。
by mintogreen | 2007-01-13 22:16 | 好きなもの