緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

情熱の薔薇

おととい、薔薇をいただいた。
e0089001_23392752.jpg




アザレアが咲き出した。
e0089001_234138100.jpg




ミニバラも少しずつ・・・。
e0089001_23434998.jpg


e0089001_23443798.jpg


e0089001_23461968.jpg


BGMにうっとりしている・・・。
by mintogreen | 2006-04-30 23:49 | 花とグリーン

パプア・マダンの花

マダンリゾートホテルのエントランスに咲いていた蘭
e0089001_22473153.jpg


e0089001_22501991.jpg


e0089001_22505613.jpg




ここからは、えるだまさんのブログの熱帯の花シリーズと同じ花がありました。
e0089001_22535424.jpg


e0089001_22564539.jpg


e0089001_2258357.jpg



この季節(2月)、雨期のため程好い水分で潤い、花たちも嬉しそうに咲いていました。
緑の中に明かりが灯るように、あちらこちらに咲く花は、私達をほっと和ませてくれました。
by mintogreen | 2006-04-29 23:07 | 花とグリーン

パプアの村と学校

とても人なつっこい村の子供達。
可愛くて、思わず抱きしめたくなる。
e0089001_0491759.jpg



この日、一緒に行動した新婚さん。
彼らも、とても感激していた。
e0089001_053484.jpg



村でもてなしを受けました。
質素ではあるが、とても美味しい村の普段の食事。
e0089001_0554593.jpg



ホーローの器に無造作に盛られた食事。
それが何ともいえず美味しい。
青菜がたっぷり入ったスープは、おかわりしてしまった。
何か、小動物のようなものが入っていたような。(ギョッ)入っていなかったような。(笑)
全然、OK!
e0089001_0582188.jpg

by mintogreen | 2006-04-29 01:06 |

道端の花、庭の花

e0089001_232612100.jpg

              ハルジオン




e0089001_23272448.jpg

              見つけちゃった



e0089001_23284544.jpg

              ネメシア



e0089001_23295371.jpg

          もう少し頑張って・・・ね


e0089001_23323088.jpg

          咲き出した  カワラナデシコ
by mintogreen | 2006-04-26 23:34 | 花とグリーン

家の花たち

八丈島の春は早い。

冬から咲き続けてきたビオラ、リナリア、ストック、イオノプシディウム、etc・・・。
そろそろ、疲れが出てきたようだ。

植え替えるのには、まだ可哀想かな。

夏の花の準備をそろそろ始めなくては。

もう少し、頑張って咲いてね。



e0089001_23171177.jpg

           シルバーリーフのヘリクリサム・ぺティオラレ



e0089001_23192342.jpg

                  マーガレット



e0089001_23202125.jpg

                  コリアンダーの花



e0089001_23274978.jpg

                  エリゲロン・プロフュージョン
                  こぼれるか・・・。



e0089001_23304486.jpg

                  ・・・・。
                  えるだまさん、教えてたもれ。
by mintogreen | 2006-04-25 23:33 | 花とグリーン

森の風景

e0089001_050692.jpg

寂しそうな木



e0089001_0515194.jpg

蟻の巣、発見



e0089001_0531394.jpg

森を見上げる



e0089001_057947.jpg

生姜の仲間、みっけ



e0089001_059123.jpg

パプアの男



e0089001_11136.jpg

ジャパニーズ侍  欽司


森のなかで・・・

静かに眠る森の中を、足音をしのばせながら歩いた。

時々、日の光を受けながら落ち葉を踏みしめる音だけが聞こえる。

案内人の一人が、木に絡まったシダの葉を言葉も無く剥がし取る。

欽司にすっと近づくと、おもむろに額に巻きつけた。

その姿を黙って眺めていると、今度は腕にはまるで鳥の羽のような植物を

すっと挿す。

「ジャパニーズ 侍。」

と一言。

パプア、なんて素敵な人たち。


また歩き出きだした。

ほどなくすると・・・

「静かに!」

案内の人が、高い、高い木の上の方を指を差す。

   極楽鳥だ!

地元の人も、めったに見ることが出来ない、野生の極楽鳥。

なんと、幸運なんだろう。

パプアに来る楽しみとして、極楽鳥を見ること・・・。

しかし、無理だろうとあきらめていた。

それを、本当に見ることが出来るなんて。

尾は、長い薄茶色の種類だ。

私たちは、息をする事もいけないような気持ちで見入った。

まもなく、高い木々の間をすり抜け飛んでいった。

まぼろしではなかった。

感謝したい気持ちで胸がいっぱいになった。
by mintogreen | 2006-04-24 01:33 |

やまんばハウスのランチ

e0089001_1374261.jpg

八丈島、フェニックス・やまんばハウス

ここは、八丈島の食材をふんだんに使い、自然発酵を使ったパン作り、障害をもつ方々の社会参加の場として運営されている、人気のレストラン。
いつも満員。そんな時は外のテラスでちょっと待ってれば美味しいランチを頂ける。

毎週、火曜日はパンとおかずの日。

木曜日は、お茶の日。

金曜日は、白米か玄米を選べる、ご飯とおかずの日。

もっともっと、行きたい美味しいレストラン。

なかなか行けないのが残念。

食事の後は、美味しいコーヒーとデザートが待っている。

これがまた、手作りの美味さ。

もっと、ちょうだい。・・・はい、我慢します。

暖かい雰囲気に包まれて、お腹が大満足するおすすめレストラン。

あ~、また食べに行きたい。
by mintogreen | 2006-04-23 01:56 | 美味しい、嬉しい!

こども達

e0089001_23473072.jpg

お目めくりくり



e0089001_23494966.jpg

道で出会ったこども達



e0089001_23513014.jpg

小学校の庭で



e0089001_235318100.jpg

小学校の教室



e0089001_23544713.jpg

まだまだ子供と思っている、チーとナナ。とうとう、追いかけっこが始まった
by mintogreen | 2006-04-20 23:57 |

だ、誰だ!  こいつは・・・。 (妄想いっちゃいますから。)

e0089001_21343492.jpg

この、繊細なお方こそ・・・ジャック・・・。

傷つきやすい、ガラスのような心から紡ぎだす儚い言葉は、私を涙させ、愛の炎を・・・

でも・・・ズッコケ・ジャックはもっと好き~~~!^^

もうすぐ、ジャックに逢えるかもしれない。 ラッタ、ラッタタ~。^^

(何処で?)

えへ、決まってるでしょ。

あそこ、あそこ。

みんなも知ってるくせに~。

どうしようかなぁ、ドキドキしてきて卒倒しそうだなぁ。

公衆の面前で、倒れちゃったら迷惑だしな。

やっぱり、逢いに行くの止めようかな。

弱いんだ、こういうの。

好きになりすぎると逆に無理。

逢えない。

やっぱり、他の人に任せた。

お~、熱い。ほっぺが燃えそ。

無理無理。

1800円で、誰かに頼もう。

行ってきてくれ。

映画館。

         ブラボー!   ジャ~ク!  ^^



たまに壊れるmintoの妄言にお付逢いくださりありがとうございました。

明日は真面目に更新いたします。
by mintogreen | 2006-04-19 22:07 | おしゃべりコーナー

昨日の続き・・・

e0089001_22393417.jpg

斑入りの葉は、直径6~8cm位
花は、長さ5~6cm位。

斑入り西洋ウツギ(ナナ・バリエガタ)
スイカズラ科タニウツギ属の斑入りウツギ、または斑入り大紅ウツギからの品種又は、交雑種と思います。



e0089001_22431815.jpg

斑入りのツルハナナスが咲き始めました。  (ナス科)
e0089001_22525728.jpg

正式名称は思い出せない。




e0089001_22591347.jpg

和風の寄植え。
以前登場した、もみじ葉ゼラニューム他。
すっかり温かくなったら、植物たちも急に成長を始め、葉っぱがどんどんでてきました。
by mintogreen | 2006-04-18 23:06 | 花とグリーン