緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雨上がりの庭で







チャイブの花(ハーブ)
e0089001_23281394.jpg









ニラよりも、さっぱりとしている。
葉っぱの部分をサラダや、卵焼きと一緒に・・・。
e0089001_23304368.jpg









また咲いてくれた、ミニバラ。
e0089001_23325162.jpg










この間頂いたニチニチソウ。
ビオラの後に寄植えをしました。
e0089001_23345220.jpg












いつのまにか、ゼラニュームの鉢の中で咲いていました。
e0089001_23371854.jpg

もう、パンジーもビオラも出番が終わり、夏の花たちと交代してるというのに、植えた覚えの無いビオラの苗が、ぐんぐん成長してるぞ・・・と思って毎日見ていたら、花が咲きました。

今年はこの色、植えてないもん。

まるで、自分をみるようだ。
子供の頃から、どこかテンポがずれていた。
なにを考えていたのやら、気がつくと教室に一人、ポツンと・・・。
(いじめにあってた訳ではなくて。^^)
あれ、? みんなどこ行っちゃったの?
他の教室に移動してました。

ある時は、修学旅行の記念撮影・・・。
あら、?
まって~。
と言ってる間に、撮影終了って事も。

数え上げたら、きりがないくらいドジを繰り返してきたな~。

でも、なぜかこうして生きている。
どうにかこうにかやって来られた。

こんな私でもこうして生きていけるんだから、世の中すてたもんじゃない。^^

みんな、ありがとう。 助けてくれてありがとう。

テンポのずれたビオラちゃん、いつまでも好きに咲いていいよ。^^
by mintogreen | 2006-05-29 23:57 | 花とグリーン

「のんぶらり」の花たち

ミニアジサイ
e0089001_21263282.jpg

あんまり可愛いので、すぐお客様のもとへ・・・。。












チョコレートコスモス
e0089001_21285564.jpg

そっと鼻を近づけると、甘いチョコレートの香りがします。












ミニバラ
e0089001_21314890.jpg

こんなに可愛いミニバラを見たのは、初めて。
花の大きさは、2cm~2.5cm位、小さな小さなミニバラ。











白いクレマチス
e0089001_21413414.jpg

白い、白い、好きだよ。











フェィジョアの花
e0089001_21444441.jpg

e0089001_21461643.jpg

花後実をつけ熟すと、パイナップルに似た甘い香りとともに爽やかな美味しさを楽しむことができる。
by mintogreen | 2006-05-28 21:51 | 花とグリーン

パプアニューギニアの畑 (マダン)



ヤムイモ畑
e0089001_23424536.jpg

ヤムイモ、バナナ、キャッサバ、タロイモなどが植えられている畑。
案内人の方に説明を受けている。

e0089001_23453699.jpg

樹木を残し、盛り土をする事で雨滴対策をした作り方。

パプアニューギニアには、今も、伝統農耕が受け継がれている。
パプアニューギニアの人々は緑豊かな熱帯雨林を壊すことなく、畑を作り、それをまた森に返している。

森や大地に蓄えられてきた養分と森林の回復力を巧みに利用する自給的な焼畑農耕を守っている。
また、降雨量の多い傾斜地に畑を作る場合は、火入れを行なわず、葉の大きなサトイモ類などを植えている。

樹木を根こそぎ取り払うのではなく、切り株や幼木は残し、二次林への回復を考えた畑作りを行っている。


四角豆
e0089001_012170.jpg



バニラの畑
e0089001_0131158.jpg



バニラの実
e0089001_0144712.jpg



蝶々が・・・
e0089001_016363.jpg

by mintogreen | 2006-05-27 00:18 | 花とグリーン

庭の花




ニラの花
e0089001_054180.jpg

畑の隅でひっそりと咲いています。











どくだみの花
e0089001_072865.jpg












夕暮れの中で咲く
e0089001_081451.jpg


迷惑がられながらしっかりと咲いて私達を魅了する、どくだみの花。










鉄砲ユリ、咲き出しました。
e0089001_014966.jpg

そ~っと、のぞいてみました。
by mintogreen | 2006-05-25 00:17 | 花とグリーン

PNG・マダンの花

蝶がとまってます。
e0089001_222695.jpg


この花の名前が知りたいな。
e0089001_22285619.jpg

葉がちゃんと写ってないな~。
e0089001_22302075.jpg



「レッド・ジェイド・バイン」
この花は、木に咲いているのではありません。
高木にぶら下がって咲く蔓性の植物です。
e0089001_22315471.jpg

車で走っていると、いたるところで見ることが出来ました。
by mintogreen | 2006-05-21 22:38 | 花とグリーン

アジサイ

探していた・・・。
e0089001_2235460.jpg









やっと、出会えた・・・。
e0089001_2254323.jpg










やさしいささやきに、心が揺れる・・・。
e0089001_2283678.jpg

by mintogreen | 2006-05-18 22:11 | 花とグリーン

裏庭の葉っぱ

今日は一日雨が降ったりやんだり。
e0089001_2247578.jpg


花壇の手入れ 出来なかった。











明日も雨・・・。
e0089001_22491699.jpg

by mintogreen | 2006-05-17 22:51 | 花とグリーン

元気に咲いてます

ラミウム
  
以前の記事に載せたラミウムの別の種類です。
e0089001_20365094.jpg

このラミウムには、黄色の花が咲きます。
去年の鉢に植えっぱなしで冬越しをさせ、へなちょこになっていたものを手入れしたら、春になりみるみるうちに葉っぱが出てきました。
嬉しいですね。
e0089001_20423268.jpg



庭に咲く、河原撫子
たくさんの花がつきました。
風にゆらゆらゆられ、いい感じです。
e0089001_20492011.jpg



これは、「のんぶらり」に咲いていた、シランです。
e0089001_20502135.jpg



これも、「のんぶらり」にたくさん咲いているのですが、名前が分かりません。
e0089001_20525492.jpg

by mintogreen | 2006-05-16 21:05 | 花とグリーン

PNG・マダンリゾートホテルの庭で

イクソラ・コッキネア  
    (えるだまさんに教えて頂きました。)
e0089001_23462473.jpg

e0089001_2347056.jpg



この橋の奥に見えるの建物がホテルの部屋
e0089001_235233100.jpg



緑あふれるホテルの庭
e0089001_051177.jpg


マダンでは、海辺の風景の美しさを肌で感じることができた。
そして、ブッシュウォーキングの森の中ではとても素敵な時間を過ごすことが出来た。

森を歩きながら、案内人の一人がハミングを始めた。
それを聞いた私は、「I like reggae・・・」とささやいてみた。
すると、きれいな声でレゲエを歌い始めてくれたのだった。

この森を起こさないように、静かなやさしい歌声だった。
時々大きく伸ばしながら出す声は、自然界の鳥のさえずりと変わらない声であって決して森を揺るがすものではなかった。

ここに来られた喜びが、また胸をいっぱいにした。

その歌に合わせ、私も途中からハモってみる。
もちろん、私はレゲエなんてもっぱら聞くだけで歌った事などない。

不思議と息が合ってしまうのは、ひと時でもこの大自然の中で自分もその一部となってしまった・・・と言う事なのだろうか。

I love PAPUA!
by mintogreen | 2006-05-16 01:08 |

母の日に・・・

e0089001_0294117.jpg
家によく遊びに来てくれる女の子から、母の日にニチニチソウの花の苗をいただいた。
嬉しくて、嬉しくて、どうしていいかわからない。

ありがとうって言ったのだけど、照れちゃうんだ。
女の子の笑顔がまぶしくて、まぶしくて。

この年でバカみたいに照れくさくてどうしようもない。

わ~~~い!って、道路を走ってみたらどうだろう。

ニチニチソウ、大好きな花。
                              大好きな、ラベンダー色。
by mintogreen | 2006-05-15 00:44 | おしゃべりコーナー