緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お知らせします




e0089001_1583677.jpg


いつも緑色の島にお越しくださりありがとうございます。
明日よりmintogreen、夏休みを頂きたいと思います。

ブログを始めて一年になろうとしています。
その間、多くの方々の温かいお言葉、本当に親身になってご指導くださった方々には言葉では言い表せないほど感謝の気持ちでいっぱいです。

コメントを残さずにいつも覗いてくださった方々、ありがとうございます。
「見たよ、楽しいね!」って声を掛けていただく度に励みになりました。

知識も乏しく、言葉でも上手く伝える事が出来ませんでしたが、お付き合い下さった皆様方には、本当に感謝・・・その一言に尽きます。

わくわく、楽しい一年でした。

まだ、お伝えしていきたい事がたくさんあります。
パプアで、楽しみにしてくださっている方々も、まだ載せる事が出来ないままです。

又、涼しくなりましたらブログ再開したいと思っております。
それまで、少しの間皆様とお別れです。

これからますます暑くなりますが、皆様もお体に気をつけてお過ごしくださいね。
では、またお会いする日を楽しみに。
by mintogreen | 2006-07-18 15:13 | おしゃべりコーナー

パプアの母と子




e0089001_21214250.jpg













e0089001_21223059.jpg















e0089001_21232155.jpg















e0089001_2148425.jpg


私が今感じる事。
この写真を見て皆さんも多分、似たような事を感じていらっしゃるのではないのでしょうか。

私が、パプアに行って感じた事。
人と人の温かい繋がり。

パプアの人達は家族、隣人、村人、みんな、助け合い生きている。
子供はとても可愛がられ、目上の人、長老を大切にする。
子供は安心して大人に甘え、自分の役割をまわりの人々から教わりながら成長する。

こんな幸せがあるだろうか。

もちろん、危険な事もたくさんあるし、厳しい生活を強いられる。
環境の破壊もせまっている。
それでも、彼らは強く逞しく生きている。

今、忘れ去られようとしている事が、ここでは当たり前の事として息づいている。
by mintogreen | 2006-07-15 21:56 |

涼しげな、のんぶらりの花たち





タヒチアンハット
e0089001_2137345.jpg

先日UPしたタヒチアンハット、なんか寂しいな~と思って翌日、またのんぶらりで見てみたら、何とシベが出現して本来の姿をあらわしていました。
去年、あまりにも可愛かったので購入し写真に写しブログにも載せたのだけど、細かい造りの記憶が薄らいでいました。

そうそう、これこれ。
なんて色の組み合わせ。
可愛すぎやしませんか?^^









オーストラリアンブルーレイン
e0089001_2130640.jpg











蔓性の植物で花の大きさは、1cm位。
e0089001_2132343.jpg











プルンパーゴ(るりまつり)
e0089001_21352337.jpg












るりまつりに近づいてみました。
e0089001_21385314.jpg

るりまつり・・・この花と名前が大好きで、初めてのブログを作ったときのHDネームにしました。
夏の暑さから逃れるには、この・・・るりまつりの側で佇んでみては。











観賞用とうがらし
e0089001_21401987.jpg

花が咲き終わると、黒い艶やかな実がつきます。











ハイビスカス
e0089001_21411969.jpg

私の一番好きな白いハイビスカス













ブッドレア
e0089001_21443557.jpg

今、満開です。











次々と咲き出す、家の庭のデュランタ
e0089001_2145358.jpg

甘い甘い香りが、蝶々たちを虜にします。
by mintogreen | 2006-07-12 21:33 | 花とグリーン

家の庭で・・・




ルドベキア
e0089001_23463611.jpg

e0089001_234711100.jpg

e0089001_23474548.jpg

ルドベキア・・・花が大好きだったおじいちゃんが植えてくれた

もう何年も咲き続ける強さは、おじいちゃんの力強さを思い出す

霧雨の中・・・薄緑色の葉をゆらし、ぼんやりと咲く姿に夏の訪れを予感する

そして太陽の下で咲くルドベキアは、明るく私達を見守ってくれているようで・・・

また、出会えた喜びに・・・よし、今年の夏も頑張ろう!と、独り静かに誓うのだ
by mintogreen | 2006-07-11 00:18 | 花とグリーン

のんぶらりの庭で





タヒチアンハット
e0089001_20454618.jpg

うちの庭のタヒチアンハットは、まだ葉っぱもでてないのに、今日、のんぶらりに行ったら咲いていました。   何故~~~?
おいしいご馳走食べさせたの~?













アスクレピアス    (別名・トウワタ)  ガガイモ科
e0089001_20501025.jpg

みなさん、よくご存知のトウワタです。
夏になるとどこにでも咲いている花ですが、マクロレンズを向けてみたら・・・可愛い












セダム コーラルカーペット   ベンケイソウ科
e0089001_20551499.jpg

セダムは、ご存知のように多肉系の細かい葉がたくさんカーペット状に広がります。
何と、この花を初めて見たのです。  こんなに可愛い花をつけるなんて・・・。









セダム
e0089001_20555529.jpg

見えづらいと思いますが、細かい葉の間から、茎がすっと伸びて咲いてます。
by mintogreen | 2006-07-09 20:53 | 花とグリーン

雨の降る日に・・・






庭にでてみると・・・

薔薇が泣いていた・・・
e0089001_20512946.jpg










e0089001_20522884.jpg










e0089001_20531625.jpg

そんなに泣いたら、涙が枯れちゃうぞ。
さぁ、笑って笑って!^^
by mintogreen | 2006-07-08 21:13 | 花とグリーン

もう、夏になるんだね






                               きゅうりの花
e0089001_23261682.jpg

雨が続いたと思ったら、急に強い日差しが肌につきささる。
これを繰り返しながら、夏になるんだな~。

苦手だった夏が、だんだん好きになってきた。
汗びっしょりかくことの嬉しさを、存分に味わいたい。

海にも行きたい。

海の中にもぐって、魚をみるんだ。
息が続く限りもぐりつづけて、死にそうになったら顔をだして大きく息をするんだ。

山にも行きたい。

汗をかいたあと、涼しい風に吹かれるんだ。
目をつぶると鳥の声が聞こえる・・・。


きゅうりを生でボリボリかじろう。
スイカをびしょびしょになりながらかぶりつこう。

海から帰ってきたら、畳の上に寝転んで昼寝をするんだ。
子供の時みたいに。

あ~、夏っていいな~。




e0089001_23265152.jpg

by mintogreen | 2006-07-06 23:27 | 花とグリーン

今日のお庭は楽しいぞ





かまきりの赤ちゃん
e0089001_222602.jpg











後ろ向いてないでこっち向いてよ~
e0089001_2226588.jpg










そんなところに隠れて~
e0089001_2228231.jpg











あれ、君、触覚が片方無くなっている。  どうしたの?  けんかしたの?
e0089001_22301091.jpg











くちなしの花が香る
e0089001_22311989.jpg











デュランタが咲き始めた
e0089001_22324277.jpg










ランタナも咲き始めた
e0089001_22333240.jpg










雨上がりの宿根トレニア
e0089001_22341538.jpg











松葉ボタン
e0089001_22343952.jpg











親指姫~、どこにいるの~?
e0089001_22355613.jpg

by mintogreen | 2006-07-04 22:41 | 花とグリーン

PNG・マダンの美しい湧き水





e0089001_2258026.jpg

ここは、映画ロビンソー・クルーソーのロケ地となった、美しい湧き水の池。










e0089001_2381922.jpg

日中、とても日差しが強く暑かったが、洞窟のようになっていて湧き水の出てくる場所に入ると、ひんやりとした空気が私達を潤した。









e0089001_23132558.jpg

宝石よりも美しい水









e0089001_23144897.jpg











e0089001_23153330.jpg











e0089001_2316179.jpg

ドライバーのゴリラことビジーが、私達にこの水を味あわせる為に汲んでくれているところ。











e0089001_23205929.jpg

佇む パプアの女
by mintogreen | 2006-07-02 23:23 |

梅が届いた~。




e0089001_184563.jpg

待っていた黄熟梅が届いた。
いつものように10kg。

わくわくしながら箱を開けた。

う~ん、いい香り・・・。

あれ~、黄熟しているものが少ないや。
ほとんっどが、少し黄色か薄緑。

計ってみたら、黄熟梅は2kg分しかない。
これじゃあ、中途半端でつけられないな~。

明日また、様子をみることにしよう。
早く、黄熟してね~。

やっぱり梅は可愛いな~。^^
by mintogreen | 2006-07-01 01:14 | 美味しい、嬉しい!