緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は、暑かったな~。





フェニックス
e0089001_22372433.jpg

眩しい日差しの下で輝いています。











フェニックスの種
e0089001_22392038.jpg

この種がこぼれ落ち、苗ができます。










アブチロンが咲きました。
e0089001_22413534.jpg











グロッパも咲き続けます。
e0089001_2243285.jpg











セントポーリア
e0089001_22454964.jpg

朝日が眩しそう・・・葉っぱの陰で咲き出しました。










サルビア・コーラルニンフ
e0089001_22474944.jpg











ペンタス
e0089001_22494898.jpg

こぼれダネが、今イキイキと咲き出しました。











シダの胞子
e0089001_22525846.jpg

緑の中に胞子の茶色が鮮やかだったので・・・。
by mintogreen | 2006-09-29 22:55 | 花とグリーン

可愛い花 見つけた




                                                                  雑貨と植物のお店  「のんぶらり」にて



 のんぶらりで咲いていた、水性植物  (オモダカと呼ばれるものかな~。ご存知の方は教えて下さい。)
e0089001_2183837.jpg

のんぶらりの入り口には、大小の水がめがあります。
たっぷりと水が張られ、水性植物の下では可愛いメダカさんがすいすい泳いでいます。
水の中にテを入れるだけで寄って来ます。
本当に可愛いメダカさん。 
タップミンと呼ばれているメダカさんが涼しげに泳いでいます。












温室に入ると、可愛い花が咲き始めていました。 (斑入り・カリガネソウ)
e0089001_21225270.jpg

とても小さな花です。












カリアンドラ・エマルギナタ  (Calliandla emarginata)
e0089001_2129952.jpg

あんまり可愛いので買って帰りました。^^











マメ科
e0089001_21313913.jpg

葉っぱがとても変わっています。











のんぶらりの多羅ちゃんです。
e0089001_21355914.jpg

とっても可愛くて、おりこうさんです。











多羅~、バイバ~イ!
e0089001_21401415.jpg

ちゃ~んとバイバイしてくれるんだよ。^^
顔が見えないって?
今から、画像取り出すね。待ってて・・・









美しい横顔でしょ?
e0089001_22282363.jpg












多羅、また来るからね。
待っててね。^^
e0089001_22295983.jpg

by mintogreen | 2006-09-28 21:54 | 花とグリーン

犯人は君たちか~?




しめしめ、美味そうなコリウスじゃ・・・。
e0089001_21405481.jpg

う、こ、こいつか~~~、片っ端から葉っぱたちを食べてるのは~~~!!













ほ~、ここでちょっと一休み・・・。
e0089001_21465032.jpg

あの~・・・これから、まだ食べるんですか・・・?











あれ?  君は・・・誰だい?
e0089001_21484467.jpg

ツユクサさんかい?    「はい・・」












あなたは、食べられてないようだね。
e0089001_21523497.jpg

「はい、私はここに隠れていますから大丈夫です。」











うわ~~~!  何だ、こいつは~~~!
e0089001_22134728.jpg

(ユキノシタに水滴が・・・)














気分を変えて^^
e0089001_2219038.jpg

水滴の花が咲きました。
by mintogreen | 2006-09-25 22:23 | 花とグリーン

里芋の葉っぱの中






里芋の葉
e0089001_20352185.jpg

さあ、探検出発!

私の背より高いんだ。
すごいすごい・・・













e0089001_20364114.jpg

デカデカ葉っぱだ~。












ひやっ、つめたい!
e0089001_2037435.jpg

ポロロン・・・と雫がこぼれました。













e0089001_20391788.jpg

茎が赤いのもあるぞ・・・













e0089001_20403879.jpg

この葉っぱの下に 「美味しいが・・・ギュッと詰まった」 おイモさんがもぐってるんだね。
by mintogreen | 2006-09-22 20:51 | 花とグリーン

野菜の花たち




スイカの花
e0089001_20185685.jpg

夏もそろそろ終わろうというのに、畑に行ったらまだ咲いていました。













可愛い スイカちゃん
e0089001_20195277.jpg

おばあちゃんが丹精こめて作っているスイカ。 (直径18cm位)
また、台風が近づいている・・・だめになっちゃうのかな~
スイカの赤ちゃんたち











島トウガラシの花
e0089001_2023527.jpg

といっても、花びら・・・写ってない^^











島トウガラシの赤ちゃん
e0089001_2026268.jpg

こんなに可愛いのに・・・辛~~~~~~っいんだよ。











島トウガラシ
e0089001_20291796.jpg

もう、辛くて辛くて涙が出そうになるんだよ。













赤ジソの花
e0089001_2033281.jpg

もう、シソジュース作りも終わり・・・












青ジソの花
e0089001_20343472.jpg

来年 また逢おうね
by mintogreen | 2006-09-21 20:38 | 花とグリーン

やさしい香り・・・




サンユウカ


誠に申し訳ありませんが、サンユウカに惚れすぎちゃって
サンユウカばっかり、UPしてしまいました。
すんません。^^
とばしてください。

香りもいいし・・・。
もう、   うっとり・・・




e0089001_236424.jpg













e0089001_2373842.jpg
















e0089001_23202476.jpg
















e0089001_2391659.jpg
















e0089001_2395783.jpg
















e0089001_23104716.jpg
















e0089001_23245732.jpg

















e0089001_2325522.jpg

by mintogreen | 2006-09-20 23:36 | 花とグリーン

涼しさのなかで



スイレンボク
e0089001_20415192.jpg

待ちに待った スイレンボクがやっと開花しました。











姫フヨウのつぼみ
e0089001_2047616.jpg













姫フヨウ 
e0089001_2048352.jpg

どんな暑さにもめげずに咲いてくれてます。












エンジェルラベンダー
e0089001_20502718.jpg

白い花はいいな~
緑色に映えて、より美しいんだもの・・・・・・ってよく見ると・・・
「お腹すいたよ~! 飯くれ~!」 と叫んでいるように、見える・・・笑











e0089001_20533863.jpg

夏花壇の救世主と呼ばれるだけあって、暑さ、蒸れに強い。
毎年植えたい安心な花。
あれ?これ前にUPしたような・・・











イポメア
e0089001_2143280.jpg

サツマイモの仲間
実は、去年の秋、イポメアを引っこ抜いて植え替えようと鉢の中をほじってみたら、いい感じのサツマイモが出てきてびっくり。
ええ、もちろん茹でて食べてみました。^^
甘みは抑え気味、とだけ言っておきましょう。










バジルの花
e0089001_21105258.jpg

あらら、とうとう咲かせてしまいました。
サラダに混ぜたり・・・ドレッシングの中にいれたり・・・
スパゲティーと絡めて・・・
ん~~~~美味しい~^^







イネ科 パープルファウンテングラス
e0089001_21371653.jpg

ゆらゆら~
by mintogreen | 2006-09-19 21:38 | 花とグリーン

今日は、六夜様のお祭り



八丈島末吉では、お月様を拝む六夜様という昔々からのお祭りがある。
月が欠けていく六日前がその日にあたる。
その晩、地域の人たち有志による無料接待、生バンドによる演奏、歌、踊り、お月様をお迎えする為のお祭りが行われる。

六夜様は、一年の豊年豊漁を願う大切なお祭りだ。
お月様にその願いをこめ、夜中の2時前後に海から現れるそのお姿に線香を灯して拝むのである。

しかし、水平線からあっがってくるそのお姿は、一生に何度もは見る事は出来ない。
いつも水平線に雲がかかり、海から上がってくる不思議な形を見る事が出来るのは本当にに稀な事である。
お月様を見れるとしても、水平線からすっかり上がってしまった姿であり、それはもう私達が待ち望んでいるものとは、程遠いものなのだ。

ともあれ、そのお月様を見るべく、遠くの地域からもお祭りに参加する人達が年々増えている。
それは、やはり、末吉という地域性にある、みんなで一緒に楽しもうよ!という思いが人を呼ぶのだと思う。
地域の人達だけではなく、他の地域の方々が参加して下さるという事は、とても嬉しいものである。

地域の人達有志による手作りの、しかも寄付による予算で祭りを盛り上げようという心意気は本当に素晴らしく、現代において心温まる祭りごととして、次世代に伝えていきたいものである。






e0089001_2113388.jpg

                子供も、大人も踊りに夢中。     私お酒に酔ってませんから~。^^(凄いピンボケ!)







e0089001_21448100.jpge0089001_2155748.jpg













                                               無料接待コーナー

青竹に焼酎を入れて・・・。ぐびぐびっと。^^

ヤギ肉焼けましたよ~。 あち、あち、ふ~ふ~、おいしいぞ~!

くさや、これまた、たまらん。

焼きソバ、美味しく味ついてるんだなこれがまた。

焼き鳥、いい照りが出ちゃって、美味い!

わたあめ、大好き!









e0089001_2225062.jpge0089001_2232153.jpg


















とっても素敵な声・・・パンチのある曲をしっとりとアレンジし、聞かせてくれた。         






                                                                      美味しいじょー。




e0089001_2252759.jpg













踊るわ、踊るわ、止まらないよ~








e0089001_2274724.jpg

祭りが終わって我が家へ帰り、お月様が出るまでのんびりと炭の炎を見ながら、ゆっくりとバーベキューを楽しみました。

星が見えたり、隠れたり、今日のお月様、拝めそうもないな~。


あ、雨だ・・・
by mintogreen | 2006-09-19 03:00 | 八丈島の風景

波だぞ~





今日は、おばあちゃんのお供で親戚宅に行った後、底土を回ってみました。
e0089001_2152442.jpg

この波じゃ、船が欠航する訳だ・・・
















e0089001_2181088.jpg

さあ、さあ、汐で濡れないうちにお家へ帰ろう。










どうやら、台風は遥か遠くに・・・
台風の怖さを知っているだけに、ほっと、するものの、こちらに来なかったことを手放しでは喜べない。


台風が近づく度に、覚悟をする・・・  この花たちもこれで見納めかなって。

夏の花たち、涼しくなって嬉しそうに咲いてます。
この風で散らされないうちに写しておこうと思いました。




ダブルインパチェンス
e0089001_21263085.jpg
 
強い日差しを避け 木陰で 咲いてます











e0089001_2138819.jpg

やさしい色で咲いてます。











ニチニチソウ
e0089001_21415581.jpg

母の日に頂いた苗が、こんなに大きく育っています。










色違いのニチニチソウ
e0089001_21473946.jpg

朝の日差しだけを受けるように、木陰に置いてみました。









アメリカンブルー
e0089001_21523520.jpg

去年の鉢植え、元気に咲いてくれてます。










センニチコウ
e0089001_2156456.jpg

だいぶ、伸びてきてそろそろ切り戻したいけど・・・











るりまつり
e0089001_215938100.jpg

大好きな るりまつり
また写してしまった
by mintogreen | 2006-09-15 22:08 | 八丈島の風景

彼岸花がゆれて・・・






e0089001_2251946.jpg

びゅーびゅー
風が吹いています

風ちょっとだけ止んで欲しいな   ピントが合わせられないな~
困ったな












e0089001_22541638.jpg

どこから写そうとしても、風は容赦なく吹いてきます

夕飯の支度・・・遅くなっちゃう













e0089001_22562635.jpg

買い物途中の道端で
発見!











e0089001_2375851.jpg

薄いピンク色、薄いオレンジ色

いいな~   彼岸花って
by mintogreen | 2006-09-14 23:24 | 花とグリーン