緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

八丈島フラダンスフェスティバル  part・2



古代ハワイのポリネシア系先住民族の間で、神々を崇めるための宗教儀式の一環としておどられたのが、「フラ」
古代のハワイには「文字」が存在しなかったため、フラは踊りを通して大自然の畏敬の念や
神託を後世に伝える役目を果たしてきたといいます。
e0089001_21322844.jpg





フラ本来のの様式を引き継いでいる、神への奉納儀式のひとつであるものが「カヒコ」とよばれる古典フラ。
e0089001_21373990.jpg






新しい形のフラとして誕生したモダンダンススタイルのものが、「アウアナ」とよばれている現代フラ。
e0089001_2144071.jpg





古典スタイルは、着るものもベージュ系のアースカラーが中心で、打楽器を叩きながら詩を歌い、それに合わせて力強く厳粛な踊りがひろうされる。
神聖なものとされ、昔は選ばれた男性たちのみによって踊られていた。
e0089001_21471947.jpg





現代フラスタイルのみで、ギターやウクレレを奏でるのだそうです。
e0089001_21491727.jpg






今回のフェスティバルでは、古典フラを取り入れた踊りも紹介された。
画像は、前回の記事に載せてあります。
e0089001_21541991.jpg





ハワイにおける古代宗教とは
e0089001_21562094.jpg





森羅万象のあらゆるものに神が宿っているという 「自然崇拝思想」 である。
e0089001_2204638.jpg





私達現代人間は、そういう気持ちから少しずつ離れていってしまっているような気が・・・。
e0089001_2215569.jpg





自然を尊ぶ気持ちを呼び起こしたいものですね。
e0089001_2252827.jpg




休憩時間
日差しは夏のよう。
e0089001_22431837.jpg





休憩を挟んで、テントのショップにてティータイム。
強い日差しのこの日は、この大木の下はオアシスでした。
e0089001_2284289.jpg




フラの踊りのベースとなっているのは、神話や伝説をモチーフにした「詩・歌」で
下半身でリズムをとりながら、上半身の動きで「言葉」を表現するのが基本とされています。
e0089001_843059.jpg






とても現代的なスタイルですね。
e0089001_22124317.jpg






これまた、セクシーですね。
e0089001_22144594.jpg






おりゃ~、八丈太鼓を叩いてるような写真になっちゃいましたね。^^
e0089001_22443347.jpg





本当に、笑顔が可愛い八丈島フラダンスチーム。
e0089001_2246247.jpg

今日、NHKにて彼女たちの練習風景や、フラにたいする熱い思いなどを伝える様子が放映されました。





またまたタローちゃんアップ。  すみません。^^
e0089001_22481242.jpg





これで、フィナーレで~す。
e0089001_22493714.jpg

ちょっと記事アップ遅れてしまって申し訳ありませんでした。
これで、八丈島フラダンスフェスティバルの様子をお伝えする記事はおしまいです。
お付き合いくださりありがとうございました。

明日からはいつものように、花、旅の続きなどを記事にしていきたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いします。


追記
今回のフラダンスフェスティバル開催により、私が知らなかったフラの事を少しでも知ることができました。
太古の時代より、音楽を通して自然と人のつながりの大切さを私達に伝えていることを改めて感じました。

(ハワイ州観光局HPより各所抜粋させて頂きながら、記事にいたしました。)
事前の下調べ無しの掲載でしたので、所々直させて頂きました事を深くお詫び申しあげます。
また、手直し部分、写真の追加が発生するかも知れません。ご了承くださいませ。^^
by mintogreen | 2006-10-31 22:24 | 八丈島の風景

アロハ~!





今日は八丈島がハワイアンな日になりました。
(日にちが過ぎちゃいましたが・・・。)

ハワイからフラの神様、ジョージ・ナオペ(ハワイの人間国宝)を迎え、八丈島で、フラダンスを愛する美しき乙女達が、念願の八丈初のフラダンスフェスティバルを開催したのです。

ナオペの妹との素敵な歌声とウクレレの演奏、ゲストに島在住の思いがけないミュージシャン。
乙女たちはそれは美しく、軽やかで、太陽に負けない明るい笑顔を輝かせ、会場の観客を魅了しました。

このフェスティバルを開催するまでには、彼女たちの並々ならぬ努力があり、
彼女たちのフラダンスに寄せる熱い情熱が、大勢の協力者を動員することになったのだろう。
私達が想像していた以上の、素晴らしいフェスティバルとなった。

フラダンスとは、こんなにも美しいものだったのか。
私達は、改めてハワイのフラの魅力と奥深さを知った。
最後に代表者の方の挨拶では、会場中が感激の涙に包まれた。

最後のほうでフラを歌うナオぺが、彼女達を愛おしそうに眺めながら、心を込めてフラを奏でた。その姿がとても印象に残った。

音楽は、世界を繫ぐ・・・

e0089001_0463610.jpg

                                          フィナーレ(初めにフィナーレで、すいません。^^)






マリア・二イノ
日本フラダンス協会のクム・フラ(=家元教授)
ジョージ・ナオぺから外国人として初めてマスターの称号を許された唯一の人物
e0089001_0503939.jpg

                                        
インターネットで彼女達のことを知り、東京まで習いに行く事の難しさを理解してくれて、八丈に定期的に指導に来てくれることに・・・。
今回は日本フラダンス協会の方々もご一緒にいらっしゃいました。
とても有り得ない夢のような八丈訪問が実現する事になりました。
感激ですね。^^





e0089001_052298.jpg

これから、曲に応じて次々と衣装が変わっていくのも楽しみです。




e0089001_0575684.jpg

美しい



e0089001_0591268.jpg

この方は、ゲストとして招かれた方だったでしょうか・・・?(汗)



e0089001_115024.jpg

かっわい~。^^




e0089001_134524.jpg

人間国宝・ジョージ・ナオぺと妹




e0089001_154063.jpg

グッと、ハワイアンムードムンムン




e0089001_17133.jpg

太陽にも負けないぞ~^^





e0089001_1125319.jpg

このドレスが良かったよ~




e0089001_114134.jpg

タローちゃんのファンなの~^^




e0089001_115241.jpg

タローちゃんってね、あだ名なの。^^
ほんとは、男の子みたいに可愛いの。  今日は別人。^^


まだいっぱい写したんだけど、この辺で終わろうかな・・・。
まだ見たい人~、コメントに 「もっと見たいよ~。」 って書いてね。^^
今日は、もう時間が遅すぎますので寝ます。

おやすみ~、グ~グ~・・・
by mintogreen | 2006-10-29 01:33 | 八丈島の風景

夜が明けましたよ~。






おはよ~~~!
e0089001_1910054.jpg

今日の朝日は いいな~
風邪が強くて おっとっと・・・

飛ばされないうちに 家に帰って お弁当つくろう^^




e0089001_19141187.jpg

雲がポコポコ 並んでる
みんなそろって 何処行くの~

ふぅ~ いい朝だ~



あんまり朝日が綺麗だったので、車に飛び乗っちゃいました。
てへへ。^^




斑入りツルハナナスの葉っぱ
e0089001_1927130.jpg







ハナトラノオ
e0089001_19291318.jpg

君、もうみんな咲き終わったのに
遅刻だぞ~^^






エリゲロン
e0089001_1932134.jpg

もう だいぶ肌寒くなってきたけど
平気かい^^






セッコク
e0089001_1934159.jpg

ありゃ~ 今、秋なんだけど・・・
春と間違えたの~?
ま、いいか^^

う~ん いい香りだ~^^
by mintogreen | 2006-10-25 19:38 | 八丈島の風景

ある晴れた日に・・・



八丈島大賀郷・大里  優婆夷(うばい)宝明神社
e0089001_1032594.jpg

秋晴れの爽やかな日に
仕事に行く途中、おめでたい光景を目にした。
思わず、車を止めて降りた。

白無垢姿の花嫁、紋付袴の花婿の後姿。
静まりかえった木々にかこまれ、秋風の心地よいおだやかな光の中で
厳粛な空気は、流れていた。

e0089001_10335272.jpg

望遠レンズをおもいっきり伸ばし、
末永く、いたわりあえる二人でありますように・・・。
と、祈りながらシャッターを押し、車に飛び乗り仕事に急いだ。

あ~、なんと気持ちのいい日だろう。
心が、おだやかに躍った。
by mintogreen | 2006-10-23 10:21 | 八丈島の風景

雨あがりの朝



夕べと明け方、激しい雨が降った
e0089001_19531761.jpg

朝起きると 朝日が眩しくて 庭がきらきら光っている









ニチニチソウの上にも
水玉さんが 光っている
e0089001_1958642.jpg









ペンタスのプールができている
e0089001_19593682.jpg










気持ちよいかい
e0089001_2011285.jpg








白蝶草の上にも
e0089001_20121891.jpg











今日は 風がないから・・・よかった
e0089001_2015171.jpg








ハクチョウゲの花も
e0089001_20171282.jpg

うれしそう







クミスクチンも咲きはじめました
e0089001_20193449.jpg










反対側からも パチり
e0089001_2021084.jpg

ホントにネコのヒゲだ にゃ~^^
by mintogreen | 2006-10-20 20:23 | 花とグリーン

パプアの子供達




今日も、パプアの子供達を紹介します。




あれ~、緊張してるの~?^^
e0089001_2265151.jpg







はにかみ屋さんね
e0089001_228891.jpg







最高の笑顔
e0089001_2285877.jpg







キラキラの笑顔
e0089001_2210822.jpg

小雨が降って、ちょっと肌寒いね~。
by mintogreen | 2006-10-18 22:13 |

チーとナナ




今日は、チーとナナをご覧いただきます。



市場では、食料の他にリサイクルのバックや、洋服まで売られてます。
パプアの多くの女性達が着ている色鮮やかなドレス。
デザインは大体変わらないが、ここにいると着てみたくなる不思議なドレス。

どのドレスにしようっかな・・・
e0089001_19101610.jpg







見て~^^
e0089001_19113843.jpg






小雨の中で・・・
e0089001_19171744.jpg




おしりが半分見えてますよ
e0089001_19212659.jpg





何やら楽しそう
e0089001_1923149.jpg

パプアの伝統芸能シンシンダンスが始まるまで、子供達と遊ぶチー。




え~い!  海、入っちゃえ~~!!
e0089001_19341263.jpg





とうとう海入っちゃったね。  うん。  えへへ。  あはは。
e0089001_1934571.jpg

濡れちゃったね!  うん。   あはは。  ぎゃはは。
あとで、あのドレスに着替えちゃおっか。   うんうん。
そしたら、ダンス、一緒に踊っちゃおっか~~~!!   うんうん。  






きゃ~~! 楽しいよ~!!
e0089001_193627.jpg



なにもかもが楽しくて仕方ない二人でした。^^
by mintogreen | 2006-10-16 19:57 |

パプアニューギニアの思い出


マダンの市場
e0089001_22153934.jpg

おじさん、何処から来たんだい?







市場がひらかれるのは、午前中。
あんまりのんびりしていると、午後をすぎたら、片付けられちゃうぞ。
e0089001_2216499.jpg









今日は、何を買おうか。
e0089001_22201949.jpg

食べ始めると止められない、ピーナッツ。









各家庭で丹精こめて作った野菜や果物を持ち寄って。
e0089001_2223523.jpg












主食のタロ芋、バナナ。 タケノコに似た食感のピットピット。 スープで美味しい菜っ葉。
e0089001_22251848.jpg

バナナの種類は世界一。 美味しさも世界一と思うほど、美味しかった。^^
生食用と料理用のバナナがある。
最近は、生食用のばななの生産が増えている。







イカスぜ、母ちゃん。
e0089001_22333671.jpg

何、食べてんだい?






アイスキャンディー くわえながら、逞しいぜ母ちゃん。
e0089001_2235319.jpg

パプアの女は働き者。
子供達も、家庭では素直にお手伝いをする。
男は優しく男らしく、逞しい。
あ~、なんて素敵な国だ!
by mintogreen | 2006-10-13 22:44 |

風にゆられながら・・・





白蝶草
e0089001_21505046.jpg

ゆらゆら風にゆれてます











ルリヤナギ
e0089001_21532542.jpg

初めて出逢った 薄紫の花










ブライダルベール
e0089001_21551659.jpg

日差しをのがれ 日陰でひっそりと・・・











雨上がりの 裏庭で
e0089001_21581591.jpg

ポロロン









コロン
e0089001_2159118.jpg

コロン

ひんやり 気持ちいいな~
by mintogreen | 2006-10-10 22:03 | 花とグリーン

台風が去って 青空だ~!



昨日の嵐は、何処へ・・・   この青空・・・   ゥァア。
e0089001_2155229.jpg

仕事に行く途中で、パチリ!











八丈島 樫立から中之郷を見てみま~す。
e0089001_2110385.jpg

眩しいで~す。^^

わっ、遅刻しちゃうよ~~~!(汗)










いきなりデカイの悪いんですが、
ダチュラ
e0089001_21145310.jpg










台風前に実家の庭の門で・・・。
e0089001_21155499.jpg










う。。。また、風が吹くのかな~と思っていたら・・・。
e0089001_21195812.jpg

やっぱりだ~。

(島では、台風花とも呼ばれている。)










ついでに、カンナも撮らせてね~。^^
e0089001_21353982.jpg

てへ・・・^^













あ、今日、仕事帰りに写したお月様。^^
e0089001_22452679.jpg

かすかに、海が遠くの方に・・・見えますか。
お月様、もっと、くっきりしていて、こんなにボケてなかったの。

お月様の写し方、勉強しないと・・・。^^
by mintogreen | 2006-10-07 21:37 | 八丈島の風景