緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お餅つき、ペッタン!!



白い湯気がほわわ~。
e0089001_23175428.jpg



そ~れ、ペッタン!!
まだ、薄暗い夜明け前
e0089001_2319274.jpg





e0089001_23205778.jpge0089001_23214663.jpg
つき立てのつやつや・・・

今年の新色
ライムグリーン














e0089001_23242342.jpge0089001_23252758.jpg
ま~るくつるんと、しぼり出す

どんどん、ついて
どんどん、まるめて
























e0089001_23275070.jpge0089001_2329990.jpg
子供達は、ヤギの焼肉に舌鼓


お昼のおかずは、牛のモツ煮
年に一度のお楽しみ











夕べは、3時近くに寝たと思ったら、4時30分頃には電話で起こされ、

「もう、つき始めたから、早く来~い!」

あ~ん、眠いよ~。

眠い目をこすりながら、必死で起き、冷たい水で顔を洗った。
急いで支度をして、親戚の家に・・・。

情けない、もっと早く寝て、早く起きればいいものを・・・。(夜更かしを後悔。)

みんなで持ち寄ったもち米、130kg!!

以前より少なくなっても、この量!

うわ~、やるっきゃない。

こうして、もち米を持ち寄り餅つきをする家は年々少なくなってきている。
絶やしたくない、年中行事。

我が家の息子も、来春には高校を卒業して東京へ・・・。
今年最後の餅つきか・・・。
是非、休みには帰郷してもらって一緒に楽しみたい。

子供達の声はいいな~。
こんなのどかな光景は、私達にとって宝だ。
by mintogreen | 2006-12-30 23:51 | 美味しい、嬉しい!

最後の最後の忘年会!


先日(27日)、今年最後の忘年会がありました。
この一年、みんな変わりなく元気で働けた事に感謝して、「乾杯!!」
私の大好きな職場の忘年会でした。

一番の年長者は、80歳を過ぎている可愛いおばあちゃん。
一番若手は・・・もっち、この私。  
しかしみなさん、かなり~の働き者!
爪の垢を煎じて飲まなければ・・・。(汗)

さて、今日の宴会場はと申しますと・・・。

        「梁山泊」    八丈島三根 



e0089001_1502924.jpge0089001_1511334.jpg
カンパチ、マグロ、島ダコのお刺身。                               

具沢山の茶碗蒸し。





















e0089001_1515682.jpge0089001_1521372.jpg
里芋のニッコロガシ。

具沢山の揚げ出し豆腐。





















e0089001_1524168.jpge0089001_1525347.jpg
ジャーマンポテト、サーロインステーキ、クレソン添え。

島寿司。
アオゼ
マグロ
カンパチ
島海苔












まだありましたが、話に夢中、食べるのに夢中になってしまって、うっかり、写すのを忘れてしまいました。
最後にデザートでいただいた、自家製の4種類のアイスクリームが絶品でした。
あ~ん、写したかったよ~。

ここ、「梁山泊」は、島のもの中心の料理が自慢で、根強いファンが多い美味しいお店。
島に訪れ時は、是非立ち寄って頂きたいお店です。




ぎゃ~、大変!もう2時過ぎた~!
明日、じゃなかった、今日(30日)は、お餅つきの日だよ~。
今から寝たら5時過ぎに起きれるかな~。

親戚の家で、お餅を全部で100kgつくんだ。
それを、丸めなきゃいけないの~。
さあ、寝よう!
あ~、寝坊するな・・・こりゃ。絶対、寝坊する。自信ある。
こんな事に自信もって、どうするんだ!
早く、寝ろ!   はい、寝ます!
お休みなさ~い。
     ぐ~ぐ~・・・・
by mintogreen | 2006-12-30 02:22 | 美味しい、嬉しい!

祭りだ、わっしょい!



我が家に神輿がやって来た!

毎年、25日はクリスマスの日、我が家にはサンタならぬ神輿がやってくる。
三島神社のお祭りで、豊作豊漁を、家内安全を願い、賑やかに一年を締めくくるのだ。
ですから、サンタは入ってくる隙もないのだ。(笑)


e0089001_15484535.jpg

その年、年で神輿に乗る男の子が二人選ばれる。
選ばれた子は、神輿に太鼓と共に落ちないようにくくりつけられ、太鼓を叩いて音頭をとりながら、地域を練り歩く。
選ばれる基準は、小学生以下の男の子。
昔は、体の弱い子が丈夫になれるよう祈願の意味で乗せたものだが、今はそれには関係なく元気な男の子も大歓迎。

e0089001_15565374.jpg

かなりのハードな神輿担ぎなので、所々で休憩をしなければならない。
休憩する場所は昔からだいたい決まっていて、その家は担ぎ手のために酒やおつまみを用意して、いまかいまかと待っている。
e0089001_1635425.jpg

この日は、あいにくの雨が・・・。
いつもより遅い時間に担ぎ出し、我が家に到着したのは、11時30分過ぎ。
それまでの間に大急ぎで、料理、酒、お菓子などを準備して太鼓の音に耳を澄ます。
その緊張感がたまらない。
e0089001_16111181.jpg

みんなが担ぎつかれた体を休めるためなら、頑張ってお料理作っちゃうぞ!
たくさん、召し上がれ~!
今年は、いつもより担ぎ手が少ないそうで。
高校生は貴重な存在。
ジャニーズ事務所にも負けない美男子ぞろいが自慢!可愛いな~。^^
e0089001_16211463.jpg

我が家の高校生の息子は、残念ながら小学生の時乗る機会を逃してしまった。

「おい、お母さんが写真を写したいそうだから、乗れ!!」

と言われ、さすがに、照れて迷惑そうでしたが、まわりの大人のいう事に逆らえないようで・・。^^
我が家の庭という事で甘えさせていただいて、記念のカシャ!

e0089001_16295445.jpg

雨もすっかり上がり、皆さんゆっくり休めたようです。
お疲れ様!!
この日は何と、私のブログに訪れてくださる大好きなピヨさんがピヨパパと共に担ぎに来てくれました。
きゃ~、感激!


24日に行われた、祭りの前夜祭。
e0089001_164228.jpg

この悩ましいピンクのドレスの方は何と男性!
この地区で美味しいお弁当屋さんを営んでいる「まごころや」さんの出し物。
「まごごろや創立10周年」を記念して、餅まきも行われました。
e0089001_1657334.jpg

この地区のアイドル、まごころやのトミちゃんと近所の可愛いおばちゃまとの寸劇。
おもしろすぎて、おなかが痛くなるほど笑いました。^^

今年もお祭りが無事終了。
準備はちょっと大変だけど、終わった後の満足感を味わいたくて。
やっぱり、これだから祭りはやめられね~。^^

来年も待ってるぞ~~~!!
by mintogreen | 2006-12-26 17:21 | 八丈島の風景

パプアニューギニアの思い出(マダン)







雨がやんだよ~!
e0089001_23154611.jpg

雨の中、さんざん遊んでびしょ濡れになった二人。
買ったばかりのドレスに着替えて、とうとうはだしにもなって
すっかり、現地の人間になってしまったようだ。




二人で何やら相談をしている模様。
e0089001_23183748.jpg








仲良しこよし。うれしいね。
e0089001_23195884.jpg

こんがりチーちゃん、なぜか色白に見えるのは気のせい?





地元でガイドをしている、元気いっぱいの弥生さんとナナ。
e0089001_23212327.jpg

ナナの笑顔 最高だ!






そろそろ、ダンス、始まるね。   うん。   いっしっし。^^
e0089001_2323757.jpg

さあ、どんなダンスが始まるんだろう。


シンシンダンスの模様は、少しお待ちくださいね。
何せ、旅の写真を一つのフォルダに取り込んでしまった為、画像処理に手間取っております。(困ったもんだ・・・。)
こんな感じでボチボチ行きますので、お付き合い下さいませ。
by mintogreen | 2006-12-22 23:42 |

白い花たち






胡蝶蘭
e0089001_21293281.jpg










薔薇
e0089001_21304093.jpg













ペペロミア・フラセリ(Peperomia fraseri)
e0089001_2131367.jpg

コショウ科 ペペロミア属
英名Flowering peperomia










ペペロミアの全体
e0089001_21333388.jpg

ひょろひょろ~。
これって、伸びすぎなのかな~?
葉っぱが可愛くて育てていたら、花が咲きました。
by mintogreen | 2006-12-20 21:38 | 花とグリーン

今日は庭仕事、頑張っちゃったんだ~。





今日は、庭のお手入れ。せっせせっせ・・・。
パッチン、パッチン!
あっちへ走り、こっちへ走り。
よっこらせ、どっこいしょ。



e0089001_2035774.jpg

お昼をはさんで、頑張ってたら、あっという間に夕方になりました。

そうだ、ウインターコスモス写そう!
あ、フラッシュ焚けちゃった。

よし、もう一枚。

カシャ!
e0089001_20383210.jpg

こんにちは。

今年も逢えたね。^^
by mintogreen | 2006-12-19 20:40 | 花とグリーン

ぎゃ~、伊勢海老だ~!




出た~~~!!
e0089001_2018547.jpg

こ、こいつら、テーブルの上をバタバタ歩くんだよ!
そいでもって、跳ね上がるんだよ~!
恐いよ~!


えい!縛っちまえ!

ほんでもって茹でちまえ~~~!












まいった~!
e0089001_2020177.jpg

あ~らら~。
まっ赤っ赤になっちゃったよ。


ご愁傷様でございます・・・。

いっただきま~す。^^
by mintogreen | 2006-12-19 20:26 | 美味しい、嬉しい!

猫ちゃん、好きだよ~。





                                            すう~・・すう~・・・
e0089001_21525525.jpg

                                            ねむねむ・・・。
by mintogreen | 2006-12-17 21:56 | 好きなもの

連日、忘年会に参加してます!




12月といえば、忘年会。
初っ端は2日に始まり、東京から帰って来てホッとしたのもつかの間、一件挟んで、また、昨日今日連ちゃんで参加してみました。




                                12月15日(金)亜熱帯植物研究会の仲間たち
e0089001_23202384.jpg

あら~、なんと可愛らしい少年たちでしょう。
私の父親くらいの年齢のはずなのに、こんなに純粋そうなお坊ちゃま集団ご覧あそばした事あります?。  (無い!)  しかし可愛いな~、このおじ様たち。^^
(mintoさんは自分の年齢、かなりごまかし表現してますので、まもなく逮捕される事でしょう。)

植物に魅せられ、植物を愛し、女なんかクソ食らえとばかりに、美味しいお酒、楽しいおしゃべりで多いに盛り上がった忘年会でした。
あら?  あの子たちも、この子たちもいない・・・。
ななちゃん、チーちゃんは何処?
あ、そうか! 今日は、美男、美女しか集まっちゃいけない秘密の忘年会だったのね~。   納得!!
(特別参加を許された私どもは、呆然と佇むばかり!)汗

皆様、このお方々は、日本、いや世界中に植物の素晴らしさを広めるために日夜努力を惜しまず、植物を育て研究をし、植物図鑑の編集、出版にたずさわるなど、花き園芸の発展に多大な貢献している方々ですぞ。

左端のめがねの方は多くの本を出しておられます。 書斎にずらっと並ぶ本の数々をみて、またまたびっくり!
私など、恐れ多くて近づけない位、凄い方々なのです。
恐れ入りました~。はは~!!

という事で、ちょっと、どきどきしましたが、たくさんの素敵な事を知る有意義な忘年会でした。
お誘いくださりありがとうございました。





                                 

                                 12月16日(土)お絵かき教室の忘年会
e0089001_2335069.jpg

今日は私の家族は、それぞれ別々の忘年会に参加しました。
私は、お絵かき教室の先生のお宅へおじゃましました。
ですので、今夜の我が家はからっぽ状態!でありました。

さて、我らがお絵かき仲間の忘年会といいますと、一品持ち寄りはお約束。
それぞれの職業を持っていて、年齢層も様々。
それぞれが自分の居心地のいい場所に座るなり、立つなり、自由に気楽に楽しみます。
もう何年も続いていますが、参加者はその年ごとにいろんな方が飛び入りします。
懐かしい方とも久しぶりに会ったり、初めてお会いする方もいます。






                                コタツでくつろぐ方々も。
e0089001_093367.jpg

                                あれも、これも美味しかったです。
                                 







                                 ぷ~か、ぷか。
e0089001_0171829.jpg

ここは、唯一タバコを吸ってもいい場所。  台所の換気扇の下です。
タバコが苦手な私にとって、吸う側のマナーの良さに感心してしまい、嬉しそうにおしゃべりしながらの一服に思わずシャッターを切ってしまいました。
左端の彼女は、オーストラリアから英語を教えに来て下さってます。
初めてのタバコの証拠写真!と言ってました。^^
右端の彼女も、アメリカからいらしている、同じく英語の先生です。
日本語がとても上手く、楽しくおしゃべりができました。







                                食べたいニャ~ン。    う、我慢我慢。
e0089001_02627100.jpg

テーブルの食事を目の前に、じっと我慢の先生のお宅の猫ちゃん。
とってもお行儀の良い猫ちゃんです。^^
先生曰く、「みずきありさに似てるの。」    う~む。   そうかな?

連ちゃんの忘年会でしたが、最近2次会が苦手になってしまった私は、早めにみなさんにさよならをして自宅に戻りました。
皆さん、ごゆっくり楽しんでくださいませ~。^^

また会う日を楽しみにしてま~す。







おまけの写真・・・・                                 う、これはなんでしょう?
e0089001_0373641.jpg

お仕事のお昼休み時間、実家に行くと、なんとま~!  私へのバースデー・プレゼント!
妹からの手作りのちらし寿司が待ってました。    えへ、感激!!
妹よ~!  ありがとう!(泣)

来年もよろしくたのむぜ~!
by mintogreen | 2006-12-17 01:21 | おしゃべりコーナー

パプアニューギニアの思い出









e0089001_1956665.jpg

雨が止むのを、待つ男









e0089001_1957308.jpg

雨が止むのを、待つ女









e0089001_2005945.jpg

雨が止むのを、待つ私







ここマダンのシンシンダンスを見る事が出来るこの村に訪れた時は、あいにくの雨だった。

じつにシンプルになことに、雨が止むのを待つ、雨が止んだら、ダンスを始める。

待つのは自然な事、何をするでもなくただ待っている。。

それは、のんびりとして気持ちのいい事だった。
by mintogreen | 2006-12-13 20:29 |