緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

港の夕暮れ




八丈島 八重根港
e0089001_2152076.jpg

今日も、一日が暮れていきます。




e0089001_2157748.jpg

光が、船を照らしていました。



角度を変えて写してみましたが・・・
いまいち、迫力に欠けるな~。


e0089001_2212411.jpg

縦より、横で撮れば良かったかな?
よし、また、挑戦してみよう。




(追加しました)
もう一枚少し違う写真がありました。
e0089001_23281569.jpg

上の写真より、こっちの方がいいような・・・。
by mintogreen | 2007-01-31 22:43 | 八丈島の風景

始まっちゃったぞ~!




e0089001_21523975.jpg

先日、ウクレレの練習が始まりました。
それぞれ、個性豊かなウクレレを手に集まりました。

まだ注文したばかりで手元に無い人も、ギターが得意な人も、修理に出さなきゃならない困ったさんも、とても楽しいひとときを過ごしました。

音楽って楽しい。
人が笑顔になる。

四本の弦から
やさしい音色が奏でられる。

ウクレレの練習が終わると・・・
歌いたい歌が次から次へ出てきて、ノンストップで歌う歌う!

ほとんどの歌にギターのコードを合わせてくれる方がいて・・・
「今度はこれ~!」と言うと、ズンチャカ弾いてくれるから頼もしい。

ジャンルを問わず歌いまくった。

さ~、宿題!
練習、ちゃ~んとしておくんだよ~!

は~い!
わかりました~!^^
by mintogreen | 2007-01-29 22:16 | 好きなもの

悲しく、情けない事





このウクレレを見てください。
e0089001_20355411.jpg

私は、今、自分が情けなく嫌いです。

このウクレレは、友達から頂いた大切なものです。
しかし、弾く術がないまま眠らせておきました。

時々、出してはポロリン・・・と爪弾いてはみるものの、果たしていつから弾き始めようか・・・。
月日は流れ、除湿機が置かれている室内で、ウクレレは一人寂しく光をみないまま過ごしていました。

ある日、友達から
「ウクレレ、始めよう!!」
と、思いがけない誘いを受けました。
私はその時が来た!と大喜びしました。

やっと弾く時が来た!

以前にも、やろうよ!という約束があったのですが、果たせぬままに今日まできてしまいました。
今年は、何かが変わるような予感がしていました。
それが、ウクレレに結びつくとは。

しかし、練習日の前日、まさかの事態になっていました。
こんな姿になっていようとは・・・。

友達の気持ちを踏みにじったような、自分の楽器に対する思いやりなさ、友達に対する裏切りとも言える行為、このウクレレをもらう資格は私には無い!と思いました。

そして、友達の悲しそうな顔が浮かんできました。
何も知らない友達は、知らないが故、もっと悲しい。

自分はなんてつまらない人間なんだろう・・・と思った。

この罪の購い、それは、ウクレレを真剣に学んで、おもいきって楽しんで、大切なウクレレをくれた友達に聴かせること・・・。
それしかない。

ブリッジが壊れたこと・・・。
これは、私に何を警告しているのか考えさせてくれた。
大切な事を気付かせてくれた。

見逃している大切な事。
まだまだ、これからも気付いていかなければならない・・・と思った。

明日、このウクレレは、飛行機に乗って入院する。
元気になって、私のもとへ戻ってきたら、おもいっきり頬ずりをするだろう。
そして、指が痛いんだ~、とへらへら笑いながら練習に励むつもりだ。

そしたら、自分のこと少し見直せるようになるかな・・・。^^
by mintogreen | 2007-01-29 21:26 | 好きなもの

今日も雲がぷくぷく





                         八丈小島
e0089001_22561274.jpg

息子を学校に送っていった帰り、写しました。


もうすぐ高校を卒業する息子と、一緒に車に乗る機会も残り少なくなってきた。

何か、伝え忘れていることは無いのかな・・・。
思い出せない、いつも言おうとしていたこと。

音楽の情報は車の中。
知ったか振りをする私を、呆れてたっけ。
さぁ、これからは音楽情報どうやって仕入れようか。

彼女を連れて来ては、家族みんなで楽しい夕食。
み~んなが笑顔になるひととき。
宝物だね。

東京に行ったら、この風景、思い出すんだよ。
みんながいる、この風景は、ずっ~と変わらないんだから。















       
by mintogreen | 2007-01-26 23:34 | 八丈島の風景

これは、いったい何でしょう。






庭の葉っぱをお掃除していたら・・・
e0089001_20312642.jpg

手にとってみました








夕暮れにかざしてみると
e0089001_20321328.jpg

唐草模様が






のんぶらりで見つけた雑貨たち
e0089001_20481970.jpg

さあ、何に使う?







この真ん中の道具はバンブーで出来ています
e0089001_20544754.jpg

いい香りを楽しめますよ








これは、陶器で出来ています
e0089001_20563986.jpg

お部屋に置いておきたいな
by mintogreen | 2007-01-26 21:11 | 好きなもの

美味しい珈琲飲んじゃった~^^





e0089001_22501852.jpg

本当に美味しかった~、、、    ふ~、    くつろいだ、、、、










e0089001_22525836.jpg

                                       大好きな、、、タニワタリだ、、、








e0089001_22542540.jpg




猫ちゃんがお出迎えしてくれました。


        にゃ~お、、、








この空間は、          別世界。
by mintogreen | 2007-01-23 23:06 | 美味しい、嬉しい!

ピンボケ写真ですみませ~ん。^^



皆様、お願い!
画面から、少し・・・もっと後ろまでさがってご覧になってくださいませ。
えっと・・・2,3mくらいまで・・・。
お世話かけます~。^^


今日、ご紹介いたします猫ちゃんは、おともだちの家の、レイちゃんです。
e0089001_2049575.jpg

猫ちゃん写すのって、難しいですね~。

レイちゃんは、生まれてまだ3ヶ月位。
私の周りをウサギみたいにピョンピョン飛んで移動します。






e0089001_20532312.jpg

豹のように美しいんだ~。
ともだちの自慢の猫ちゃんです。

花壇の中をピョンピョン駆け回る姿は、可愛くてたまりません!






e0089001_20573036.jpg

生まれて間もない、レイちゃんの写真もありましたです。
両手のひらにチョコンと乗ってた時期だな~。
こんなにちっちゃかったんだな~。




これだけ写すのがやっとこでした~。
どうしても皆様にお見せしたかったんです~。

は~い、皆様お疲れ様でした~♪
では、また、ごきげんよう~!^^
by mintogreen | 2007-01-22 21:12 | おしゃべりコーナー

青い空、青い海




1月19日(金)の午前中
八丈島の冬の海とは思えない、青い青い海。

e0089001_21174999.jpg

                      底土


貨物船がスピードを上げて、進んで行きます。
 ご苦労様~!
また来いよ~!待ってるぜ~!




この日は、春のような穏やかな日でした。







1月17日(水)の夕方
お友達と、買い物に行く途中で・・・。
e0089001_2219891.jpg

樫立


車を止め、思わずカメラを手にしてしまいました。





一緒に夕日を眺めた友達は、なぜか綺麗な夕日を誘ってくれる。
不思議なひとだ。
お茶を飲みながら、いい話になり頷き合うと、す~っと日差しが射してきたり・・・。


色々な事を考え、色々な方法で解き放し、今日も一生懸命生きていたら明日に繋がる。

さ~、風にのって歩いていこうぜ~!^^
by mintogreen | 2007-01-20 21:56 | 八丈島の風景

ゆりの花






ユリの花のイメージは・・・と聞かれたら?
e0089001_22354168.jpg







あなたは、なんと答えますか?
e0089001_22374287.jpg







私は、ゆりの花、撮るの・・むずかしいな~って・・・答えちゃう。^^   ドテッ!
e0089001_22382584.jpg





美しく 香りゆらゆら白い雪 降り積る夢 夕暮れの窓 

え~と、これ誰の歌、だったっけ・・・。
by mintogreen | 2007-01-19 23:22 | 花とグリーン

やっと行けたぞ!古民家喫茶




行きたいところは、たくさんあるんだけど、なかなか行けない悲しさ。

まだまだ、探検しきれてない八丈島。
ま、のんびり行こう。




中之郷  「古民家喫茶」
e0089001_2149460.jpg

やっと、行く事ができました。
今月いっぱい、営業してます。
冬ならではの、暖かいおもてなしが・・・待っていました。






友人と、ターシャ・テューダーの「ターシャの家」という本を携えて・・・訪ねてみました。
e0089001_21522575.jpg

日本の古い家、アメリカの古い家・・・
どっちも、いいな~って。^^







障子の紙を、ビニールに張り替え、外の風と光を楽しむ。
e0089001_21564116.jpg

あら・・・、暗くてよ~く見ないと分かりませんが・・・友人の足が炬燵からのぞいていますよ。^^
ここに来ると、なぜか自分の家のようにリラックスして、つい長居をしてしまいます。

美味しいコーヒー、おかわりしたかったな~。
おしゃべりに夢中になっちゃうから・・・。

また、行こう。
by mintogreen | 2007-01-17 22:08 | 八丈島の風景