緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レンゲローズ




e0089001_2394941.jpg

2cm位の小さな花









e0089001_23125075.jpg

あら、不思議    水の中・・・?









e0089001_23134771.jpg

水の中ではありません・・・










e0089001_23153364.jpg

ぼわぼわ~~~




いろいろ試して遊んでみました~
カメラの何処をいじったのか、わからなくなってしまいました^^

汗、汗、汗~~

でもおもしろい~^^
by mintogreen | 2007-02-26 23:31 | 花とグリーン

フリージアをみつけた





道端にフリージアが咲いていました
e0089001_0462631.jpg

テーブルにかざり、ハイキーで撮ってみました。







e0089001_0481338.jpg

フリージアの花びらの淵に焦点をあててみました。







e0089001_049635.jpg

何か、いまひとつ足りないな~。







e0089001_0494459.jpg









e0089001_0505652.jpg

向こう側の景色がおもしろい







e0089001_0523297.jpg

さらに おもしろい色合いが
花よりも、色で遊んでしまいました。^^









e0089001_0533655.jpg

ハイキーで撮ると、フラッシュ無しでも部屋の中でおもしろい撮り方ができます。
テーブルに花をいろいろおいて、楽しんでみるといいと思います。

トリミングのみで、修正は加えていません。
偶然のおもしろさを楽しんでみました。^^

今度は、何で遊んでみようかな~。^^
by mintogreen | 2007-02-25 01:07 | 花とグリーン

今日の一品




最近、なるべく息子の要望に答えるべく夕食のメニューを決めている。
(大したものではないけれど・・・。)

息子が自分で食事を作ることが好きなのをいい事に、最近忙しいと、時間のかからない夕食をぱっぱっぱ~と作って
文句を言わないのをいい事に、かなり手抜きをするようになっていた。

そんなありがたい息子に、私はなんて可哀想なことを・・・。
もうすぐ、高校を卒業して島を離れるというのに・・・。

いろんなこといっぱいしてあげたつもりだったけど、ここにきて、焦り始めた。
ここ最近、やっぱり、まずいぞ!と。

今までは、今までの事。
今、してあげなければ、もう、そうそうしてあげられる事は無いのだ。

ということで、今日は、時間をたっぷりかけて、ミートソースをコトコト煮込んでみた。^^


e0089001_0112677.jpg

                              (ミートソースの上にのっているのは、ロケットの葉です)



玉ねぎ、ニンニクのみじん切りをオリーブオイルでよく炒める
豚肉は、色がかわるまで、オリーブオイルで炒める
両方を混ぜ合わせたら、塩コショウ
トマトのざく切り(缶詰でも可)を入れ、少し煮込んだら
オレガノ(乾燥)、ローリエ(1,2枚)を入れ、煮込む
お好みで、少し甘みを欲しい方は、市販のトマトケチャップをほんの少しだけ
味みをしてみて、塩をいれる

時々かきまぜながら、弱火でコトコト

スパイス好きな方は、オレガノをパパパ~といってみよう。^^

麺を茹でる時は、塩をひとつかみ、おもいっきりエイッ!!と入れよう
茹ですぎに気をつけて

出来立てをつるつる~~~
息子がとても美味しいと言ってくれた
やった!!

スープもいってみよう
e0089001_030103.jpg

お友達が作った、サニーレタスの外葉を利用して
煮干の出汁に塩少々

あっさりと仕上げて、さっぱりと

さぁ、次は何つくろう^^
by mintogreen | 2007-02-24 00:46 | 美味しい、嬉しい!

眠り猫






e0089001_22285643.jpg

友達の家の、猫ちゃん。

小さな迷い猫だった
おだやかで、やさしい猫ちゃん。
みんなを、やさしい気持ちにさせてくれる。

人間の年なら、90歳を超えているそうな。

ひざの上で、寝るのが好き。
ママのお布団も好き。
イスの上も好き。
どこでも、こっくり こっくり。







e0089001_22281980.jpg

お兄ちゃんのお膝、気持ちいいにゃ~。

ほんと、気持ちいいにゃ~。

この手は、将棋を指す、逞しい手、らしいぞ。
それにしても、かわいい手だ!

ずっと、なでていてくれにゃ~。
by mintogreen | 2007-02-21 22:55 | 好きなもの

PTA作品展の中から





17・18日の両日、八丈島・青ヶ島の小学校、中学校、高等学校合同の作品展が例年通り行われた。
会場いっぱいに、父兄、先生方の作品で埋め尽くされた。
年々、作品もバラエティーに富み、驚きとともに大変楽しませてもらった。

私も今年最後のPTA会員として、八丈高校のコーナーに数点の作品を出展した。
文化活動は、自分のライフスタイルに組み込まれているので、出展作品も自然と出てくる。
作品展に向けての取り組みも、もちろん楽しませてもらっている。

以前は、作品展のレイアウトなどを考えたりする事が好きで、みんなであれこれ相談し合い、アイデアに頭をひねったりと、それに費やす時間と労力は惜しまなかった。

しかし、このところ、プライベートに時間を費やすことに比重が傾き、そんな楽しい時間から、少し離れてしまっていた。
が、今年度でPTAは卒業と思うと、やっぱり楽しんじゃえ~~~と。^^

土日が仕事なので、あまり協力することが出来ず申し訳なく思いましたが、参加させて頂き本当に良かった。



今回の作品展で、私が一番気に入った世界。
末吉小学校PTAのお母さん(Tちゃん)による作品。  流木のオブジェ。
e0089001_23145084.jpg

この方の作品には、去年も圧倒された。
写真では、その素晴らしさを伝えきれないのが残念でなりません。



e0089001_23224510.jpg

キャッ、キャッ  ピヨピヨ





e0089001_23201365.jpg

ギッタン、バッタン  
 ブーランコ、ブーランコ~







e0089001_23205552.jpg

この、あんよ、見てください。^^
何とも、まあ。^^



私は、この方の頭の中を覗いてみたくなるのです。
たぶん、大宇宙が広がっているに違いありません。

ブラボー!!



あ~、肉眼で実際の作品をお見せしたいものだ!!
by mintogreen | 2007-02-19 23:48 | 八丈島の風景

ランプの妖精が咲いてます



ストラビランテス アニソフィルス
e0089001_21221580.jpg

キツネノマゴ科  ストラビランテス属

ランプの形をした花が、枝いっぱいに咲きます。
全体の写真は、上手く撮れませんでした。



山茶花 椿
e0089001_21265559.jpg

夕べの嵐から一変、嬉しそうに咲いてました。





e0089001_21285827.jpg

ほわほわ~、ふわふわ~






水仙
e0089001_21301261.jpg

てへへ、ピントが・・・あまい・・・勘弁!
香りにうっとり・・・。







e0089001_21321100.jpg

以前にもアップいたしましたが・・・^^
とっても、とっても、大好きなアガベ(右)とアスパラガスメイリー。
アガベ・・・カッコイイと思いませんか?
何というか、、、惚れてるんですよ~。ポッ・・・。^^






お詫び  山茶花と記してしまいましたが、椿の誤りでした。
       誠に申し訳ありません。
by mintogreen | 2007-02-15 21:39

またまた、ピンボケで~す。^^




e0089001_2019516.jpg

仕事の帰り道、夕日はすっかり沈んでしまいましたが・・・
いつも気になる、この大きな木

ちょっと坂道なので、車を止めるのを迷いましたが・・・
おもいきって、車を降り、カシャ・・・

うわ~、対向車が~!
うひゃ~、後ろからも~。
ごめんなさ~い!!

狭い坂道、迷惑おかけしました!

焦りまくったので、今日も、ピンボケ!!
そんな訳で、こんな小さな画像になっちゃいました。
(今日も、言い訳させてください。^^)
by mintogreen | 2007-02-13 20:32 | 八丈島の風景

おや、あの音色は・・・





♪ ♪♪♪~♪
e0089001_23151331.jpg

しかし、いい音、出しますわ~。




♪♪♪ ♪♪ ♪~
e0089001_2321293.jpg

う~ん、さすが、プロやな。






牙の折れたゾウさんは、今日も練習に余念がありません
昨日よりも、今日・・・

おもいっきり
練習に励みますと

とっても嬉しい気分になるんだと

う~ん、いいね、それって

よ~し
おらも、こつこつ、がんばるべ・・・^^
by mintogreen | 2007-02-11 23:52 | 好きなもの

今、美しいもの




e0089001_2335314.jpg

やわらかい光の下で・・・








e0089001_2344324.jpg

今の季節、目に映るものは、







e0089001_2351590.jpg

葉を取り去った、木の美しさ・・・
by mintogreen | 2007-02-09 23:18 | 花とグリーン

山の奥深く




e0089001_21314095.jpg

ここは、末吉の人家から離れた山奥、ポットホール。
八丈在住の写真家・林冬人さんとお友達の撮影会に飛び入り参加させて頂きました。





e0089001_21335372.jpg

岩肌を長い年月をかけ削り取り、流れ続ける水。





e0089001_2135373.jpg

そこに流れいる水は、清く澄んでいる。






e0089001_2137768.jpg

このところ、良い天候に恵まれて降水量が少ない為、水の流れる量が少ない。
この次来る時は、大雨の後にしよう。
勢いよく流れる水を見ることが出来る。





e0089001_21481627.jpg

かなり、薄暗い林の中での撮影は、とても難しかったです。
今回は三脚をお借りして、撮って見ました。
何せ、どう写して良いのやら、変化のない地味な写真になってしまいました。
しかし、冬人さんにはいろいろと教えて頂きとても勉強になりました。
ありがとうございました!

よし、今度はお弁当を持って来るぞ~♪


e0089001_22301042.jpg

車道の脇で見つけたのは・・・




e0089001_22313162.jpg

まるで、私達のように美しい・・・
枯れたアザミが・・・   「ぎゃ~~~!!」

誰だ、逃げるのは・・・。






e0089001_2236786.jpg

本当の私達は、こっち。^^
あつかましいって・・・?
やっぱり。
e0089001_22393194.jpg

きゃっきゃっきゃっ。^^ ^^ ^^
by mintogreen | 2007-02-07 22:48 | 八丈島の風景