緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お知らせです。




3月30日から一週間上京にて、明日よりブログお休みしま~す。
いつもお越しいただいている皆様、ちょっくら待っててくださいね~。^^
ブログをやっていられる皆様のところへ遊びに行く事ができず残念であります。
「ポチ」っと出来ないのが悲しいです。
戻りましたら、即行!伺いますので~。
e0089001_2117194.jpg

by mintogreen | 2007-03-28 21:45 | おしゃべりコーナー

ユリ科の植物の名前




ツルバキアにそっくりなのですが、葉の形、大きさ、茎の太さと球根の大きさが違います。
この植物の名前を教えて下さい。
e0089001_1141057.jpg





葉の一番広い部分は、計ってみましたら2cm位あります。 (見た目は、4cm位に感じるほど広いです。)
茎の一番太いところで、直径7,8mm位あります。
球根はとても大きく、直径7,8cm位です。
葉の高さは、これで20cmですがもっと伸びます。
e0089001_1141338.jpg


花はツルバキアとほとんど変わりませんが、茎と葉と株がまったく違います。
君子蘭をおもいっきり小さくした感じです。
どうか宜しくお願いします。
by mintogreen | 2007-03-28 11:51 | 花とグリーン

石川県、被災地区、頑張れ!




去年の11月訪れた石川県。
素晴らしい文化が今も受け継がれ、地場産業が盛んなところである。
人情味あふれる人達の住むところ。
美味しいものがあるところ。
いい思い出ばかりだ。

このニュースを知った時は、ショックだった。
一人の尊い命が失われた。

日本中の人達が、悲しんでいる。

地震から今日で三日目になるが、生きて行くうえで一番必要な水が足らない。
食事、飲料にぎりぎりの水。
この寒さに、暖かいお風呂にも入れない不自由さ。

自宅から離れての避難所生活。
車の中で寝泊りする人達もいれば、公民館などの建物での集団生活も。

要らない所に無駄なお金を使わずに、こういう所へ大至急!!わかっているんだろうな~、政治家さんたち。

先の見えない不安。
自分達もいつ襲われるか分からない自然災害。

こんな時、無理なく自分たちに出来る事を探す。

◎郵便局に行く。(義援金の振込み)
◎落ち着いてきたら、石川県の特産物を買う。高価なものは買えないので、とりあえず「米」
  流通が回復してきたら、「漬物」  「油取り紙」  「干物」  出来れば「器」 など。
  お金がいっぱいある人は、いっぱい買おう。
  落ち着いてきたら、石川県に行ける人は旅行に行こう!

あとは、おいおい考えていこう。

ウオッス!!
by mintogreen | 2007-03-27 22:50 | おしゃべりコーナー

庭の花たち





ユリオプス・ゴールデンクラッカー       学名・Euryops Virgineus キク科ユリオプス属
e0089001_21344462.jpg

草丈は、4mにもなるそうですが、今、我が家のゴールデンクラッカーは、50cm位です。







ニラ花と呼んでいますが、正式な名前が分かりません。
e0089001_2140582.jpg

この花は、観賞用のニラの花です。ユリ科の植物だと思われます。








e0089001_2142987.jpg

葉っぱを写し忘れました。
巾が広く厚みもあります。
茎もがっちりしてます。
今度、写し直したいと思います。
ごめんなさい。^^ペコリ





以前の記事で、食用のニラの花ニラの花と思っていたものをアップした事があります。
比べてみましょう。

えるだまさんに、名前を教えていただきました。 
ツルバキア・ビオラセラ (別名 ルリフタモジ) ユリ科 ツルバキア属
e0089001_21484366.jpg

花は上の花と、見間違うほどほとんど変わりありませんが、上の花はやはり、がっちりとしてます。
この花の葉は食用になります。
花は間違っても食べないで下さい。
友達が口にいれたら、臭いが取れず大変なことになりました。^^
葉は、ニラとほとんど変わりませんが、やや厚みがあります。
上と比べて茎は細いので、風にゆらゆら揺れて、なかなか思うように写す事が出来ず苦労しました。
写し終わった頃は、くたくたでした。(フラフラ~)






ナデシコ・ダイアンサス
e0089001_222837.jpg

高性のナデシコでとてもいい香りがします。
高性ですが、茎ががっちりと育ち、風にも強いです。
来年は、このナデシコをたくさん植えようと思うほど、気に入りました。





この色がとてもいいな~と思いました。
e0089001_2255736.jpg







私がストックを植える訳は、何と言っても香りがいいことです。
e0089001_2274176.jpg

庭に出ただけで、香ってきます。






白や薄いクリーム色が好きなようです。
e0089001_2293412.jpg

うっすらと後ろ側に映っている、ライラック色も好きです。

う~ん、いい香り・・・。






真ん中の背の高い白い花は、ブッドレアです。私よりもずっとずっと背が高いです。
e0089001_22131794.jpg

マーガレット、ストック、矮性金魚草、プリムラ・マラコイデス、スイートアリッサム、イオノプシスディウム、ビオラ
エリゲロンがもうすぐ咲きます。
カワラナデシコが今年も咲きはじめました。
高性の金魚草ももうすぐです。

ユキヤナギが揺れてます。




もうすぐ上京するので、留守の間、おばあちゃんと旦那様に花の番を頼んでいきます。
おりこうさんで待っていてね~。
雨にも風にも負けないでね~。^^
by mintogreen | 2007-03-26 22:30 | 花とグリーン

やったね! 安藤美姫




e0089001_2113820.jpg

                                              (雲南オウバイ)



安藤美姫、世界フィギアスケート選手権、金メダル!

良かったね。

ショートプログラムよりも良かったけれど、フリースタイルの演技は更に落ち着いていて良かった。

素敵なものを見た後は気持ちいいもんだな~。^^

今日は、どうしてもこれが言いたかったのだ~。

おやすみ~。
by mintogreen | 2007-03-25 02:21 | おしゃべりコーナー

花、いっぱいだよ~



花かんざし、ブルーデージー、バコパ・ステラ、黒竜の寄せ植え
e0089001_23372219.jpg






レースラベンダー、ラナンキュラス、ビオラ、バコパ・ステラ
e0089001_2340870.jpg

これは詰めすぎ・・・てへへ、育ってきたら大変だ~。 ぎゅう詰めになっちゃうよ~。^^





プリムラジュリアン・バラ咲き、ロニセラ
e0089001_23475545.jpg







アップにしてみましょうね。^^
e0089001_23435837.jpg







e0089001_23431113.jpg






ツルニチニチソウ   今年はいっぱい花をつけました。
e0089001_23491519.jpg






イオノプシスディウム    きゃはは、えへへ、うふふ    わいわい、がやがや  ^^
e0089001_23512518.jpg







スノーフレーク    株がだんだん増えてきましたよ~。
e0089001_23531792.jpg








ネメシアのホワイト  このホワイトは初めて植えてみました。  可愛いですね~。
e0089001_23544756.jpg







ネメシア・ピンク、いつもの常連さんです。
e0089001_23562896.jpg









えんどう豆の花、たくさん咲き出しました。
e0089001_23583568.jpg






今日も庭に出ると花の香りに、うっとり。

花の香り みんなのところへ  届け~。
by mintogreen | 2007-03-24 00:12 | 花とグリーン

フリージアまつり!行ってきました。




昨日の天気とはうってかわり、穏やかに晴れ渡ったフリージアまつり会場。
e0089001_2021949.jpg

そよ風にふかれ、甘い香りに包まれながら、フリージアの花を摘み取る姿を見ることができました。

花の開花具合は、今ひとつ寂しくみえますが、このくらいが摘み取るにはちょうどいいんですよね。

来週あたりが、見ごろかな。^^

それぞれが摘み取ったフリージアを、係りの方の元へ手渡し包んでもらっていました。

「う~ん、いい香り・・・。」

良かったですね~。^^


(フラ・オ・ハチジョウの皆さん)
e0089001_20263859.jpg

オープニングセレモニーは、スカイピースの演奏で始まりました。
続いて、フラ・オ・ハチジョウの皆さんのフラ・ダンス。
今日は、メンバーが少なかったのですが、爽やかな春を運んできてくれたような明るい雰囲気になりました。





(八丈太鼓)
e0089001_20354892.jpg

続いて、八丈太鼓が始まりました。
お父さんの、勇ましい姿を母と子で見守っていました。





(野点コーナー)
e0089001_20384252.jpg

雨の事を考えて、室内にて開かれていました。
美味しい明日葉パウダーを練りこんだ生八橋を頂きました。
300円で、満足しました。^^

e0089001_20425998.jpg








(コンテナーの中の朝市コーナー)
e0089001_20434877.jpg

八丈島朝市会のメンバーによる朝市も、このまつり期間中は、こちらの会場で開かれています。
普段行けない方は、時間たっぷりで店開きをしていますので、この機会に行ってみてはいかがですか。
美味しい手作りの品々が、皆さんのお越しをお待ちしております。

11時からは、暖かい豚汁、クラムチャウダーなども用意されます。
カラフルチョコバナナは、子供達に大人気。



(お持ち帰りの品)
e0089001_2049391.jpg

あんまりたくさん買っちゃうと、他のお客様に悪いので、この位で我慢しました。^^
他にも、美味しそうなものが、次々運ばれてきましたよ~。

皆さ~ん、春を楽しみに行って見ませんか~。^^
by mintogreen | 2007-03-21 21:09 | 八丈島の風景

八丈島フリージア祭り開催



おじゃりやれ~♪
e0089001_18501527.jpg

                               3月20日 フリージア畑にて(撮りたてのホヤホヤ) 追加しました。





八丈島では、3月21日~4月8日の間、フリージア祭りが開催されます。
e0089001_2147313.jpg


時間   ・・・AM10:00~PM4:30
開催場所・・・八形山フリージア畑
この二週間の間、八形山では、フリージアの香りが皆様のお越しをお待ちしております。

初日の21日には、八丈島のフラダンスチームフラ・オ・ハチジョウの方々のフラダンスを楽しむことができます。
可愛いフラダンスのメンバー達が、ハワイアン気分を存分に味あわせてくれますよ。
e0089001_2261465.jpg


咲き乱れるフリージアの摘み取りも出来ます。
この無料摘み取りは、観光のお客様に限定されていますので、島の方々はご遠慮くださいね

朝市もあります。
この朝市は、 若いお母さん方が中心になって度々開かれています。

野点も楽しめますよ。

花遊び ワークショップも開かれます。

ちょっと足をのばして何処か旅行にとお考えの皆様、今、八丈島の春があなたをお待ちしております。

美味しいお魚、島の野菜を召し上がった後は、のんびりと温泉につかって、リフレッシュされてはいかがでしょう。

   えへ、今日はおもいっきり、八丈島の宣伝をさせていただきました~。^^

   皆様のお越しを心よりお待ちしておりま~す。
by mintogreen | 2007-03-19 22:21 | 八丈島の風景

お~い、海~!






(これは、3月13日に写した写真です。)
e0089001_23444588.jpg

今日は、凪ぎだな~










e0089001_2346992.jpg

魚、いっぱい獲ってこ~い!










e0089001_23492112.jpg

今日の海は、眩しいな~
今日は、大漁かな~。^^







スーちゃん、manbowさん、お魚の名称をご指導頂きありがとうございます。
            オバビロ ( イスズミ )  磯釣りです
e0089001_23532797.jpg

さ~~!今日の夕飯のおかずは、これだ~!!  ジャジャン!!

これは、旦那様が仕事帰りに友達から頂いてきたものです。
時々、お友達が私がこの魚が好物なのを知っていて、下さるのです。 ありがたや~~~。
すると、私は大喜びで、





こんなふう料理してみたりします。^^  春なのでスミレさんにも参加してもらいました。 (3月15日)
e0089001_23544626.jpg

でもねこれ、シソの葉とクレソンを乗せすぎて、魚が隠れてしまったの。
だから、葉っぱをお口の中にぱくっといれて、魚が現れたとこで、パチッと写してみましたの。^^
どうですか?
なんか、葉っぱをいかにも急いで取り去ったという感じでしょう?^^てへへ。

このオバビロ、以前にも記事でアップしましたが、皮付きのまま湯引きしてから、氷で締めます。
すると、生臭みがすっかり消えて、上品なお味に。^^
あま~くて、美味しい~~~!海草のような貝のような味がします。

息子が旅立つ前の日、島のものをたらふく食べさせてやりたくて、料理しました。

          春キャベツのコールスロー   キャベツが見えません。^^
e0089001_021738.jpg




          シイラのフライ       キャベツは友達が育てたものです。
e0089001_0232321.jpg

東京タワー~~~。^^




大海原へ船出する若者達全員にエールを送る~~~!!

雨にも負るな~!、風にも負けるな~。楽しい事を探す心を忘れるな~!^^
悩みなんてこの大空に吹き飛ばし~、みんなの笑顔を思い出しながら、前を向いて歩いて行け~~~!!


ウォッス!!  ^^
by mintogreen | 2007-03-17 00:38 | 八丈島の風景

春満開




e0089001_21241446.jpg

う、これは、何だ・・・・






e0089001_21252414.jpg

ふ~、フリージアのつぼみか~。^^





e0089001_21263920.jpg

部屋中に香りが広がっています







何の花のつぼみだと思いますか
e0089001_21322924.jpg








あびの実です
e0089001_21333619.jpg

この花が終わると、美味しいあびの実が真っ赤に熟すのです
そのまま食べたり、ジャムにしたり^^






これは、ハーブのルッコラの花です
e0089001_21381292.jpg







もっと、近くに寄ってみましょう
e0089001_21394621.jpg

不思議な花、初めて見ました^^
by mintogreen | 2007-03-14 21:52 | 花とグリーン