緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は、楽しい練習日♪




今日は、とってもいい天気。

プルプルプル~と、電話が鳴ったのでとってみると、mariちゃんでした。

「今日、ウクレレの練習しましょう~ね~。忘れてな~い~?^^」

「わ~い、よろしくお願いします~。^^」

「kyokoちゃんが、ピーコックからパンを買ってきてくれるそうよ♪
 横間で練習してから、お昼にしましょ。^^」

「うわ~い、素敵~♪  やった~!! 外ご飯だ~。」


誰もいない海

今日は天気が良くて気持ちいいので、二本のウクレレとも、ひななぼっこがてら連れてきました。

初夏のようないいお天気。
外の空気を思いっきり吸って、二本ともうれしそうです。
いつもの練習日には、カッちゃん(古いウクレレ)は置いてきぼりで可哀想。
やっぱり、今日は一緒に連れてきて良かった~・・・。^^
e0089001_2210961.jpg

おニューの方のウクレレの名前、まだ、付けてないな~。
何て名前にしようかな・・・。
やっぱり、ジャック・・・かな・・・?^^

初めは、音がなかなか合わないけど、だんだん、良くなるって。



ふ~~、気持ちよく練習できたね~。
青空と海にかこまれて・・・自然の中で音楽を奏でるって、最高だね~!
うん、最高~♪
e0089001_22362542.jpg

練習をしていたら、観光で訪れた方が、声をかけてくださいました。
今度、この方達が又八丈に来た時、私達が今以上に上達している事を約束をしました。




さぁ、お昼にしましょう~。
いただきま~す♪   島トマトをガブリ!^^
おいし~~~。
ぁ~ん、mintoのぶん、食べちゃわないでね~。
e0089001_22401390.jpg

kyokoちゃんの車の中にはいつも、キャンピング用のテーブルセットが積んであります。^^
最高!




e0089001_22491833.jpg
e0089001_22494542.jpg





kyokoちゃんが用意してくれた、ナンのサンドウィッチ。  ポテトサラダ、鳥のから揚げが挟んでありました。
ピーッコックのとっても美味しいパン。 kyokoちゃんって、美味しいもの選ぶの上手い!

mariちゃんが用意してくれた、キャラメルティー。
キャラメルのほのかな味と香り、とっても美味しかった~。

mintoは、トマトが大好き! 今日は嬉しい日なので、島トマトを用意しました。

そよ風にふかれ、お日様は心地いいし
あ~、ゆったり・・・の時間だったな~・・・。

感謝
by mintogreen | 2007-04-27 23:20 | 八丈島の風景

庭の花たち




コンボルブルス・クネオルム  (ヒルガオ科 コンウォルウルス属)
e0089001_2214191.jpg






雨が降っても、へっちゃらそうだね。^^
e0089001_21183659.jpg







雲南オウバイ (モクセイ科 ソケイ属)
e0089001_21302519.jpg

こんなにたくさん、咲いてくれました。





花の期間が短いけど、大好きな花
e0089001_2140522.jpg






カリブラコア
e0089001_21421918.jpg

去年、地植えをしたものが冬を越して残ってくれました。
今年は温かいせいか、もう、咲き出しました。




ジニア・リネアリス
e0089001_21461641.jpg

さぁ、今年もリネアリスの季節が始まります。






ブルーデージーとネメシア
e0089001_21494322.jpg






仲良く、一緒に
e0089001_21544125.jpg






バーベナ
e0089001_21583818.jpg







夏が近づいているんだね。
e0089001_21592849.jpg

by mintogreen | 2007-04-26 22:09 | 花とグリーン

ウクレレがやってきて




うふ、おニューのウクレレをご紹介いたしますね。

                                        ポロリン♪ みんなでお出迎え
e0089001_22261864.jpg

この間東京へ行った時、浅草にあるウクレレ製造・販売、フェーマス の営業所 「KIWAYA商会」 まで足を運びました。
もともと家にあったウクレレの修理を、KIWAYA商会さんにたのんでおいたのですが、かなりのダメージでしたので、弾いている最中にまた、ブリッジが剥がれる恐れがあるとのこと。
練習にそろそろ熱を入れたいので、もしもの場合を考えて、この際おもいっきり新しいウクレレを購入しようと決めました。

浅草には、行かなければいけない用事が他にもありましたのでグッドタイミングでした。
この日は、調理師を目指し専門学校へ通う事になった息子と親戚の家に挨拶にも行く予定でした。
その前に、KIWAYAさんに行ってから、かっぱ橋通りを散策する予定も組んでいました。
いずれ仕事をするようになれば、かっぱ橋とは縁ができるというもの。
色々な道具を見せてやりたかったのです。



ここからは、読みたい方だけどうぞ。
ちょっと、大袈裟な~って言われそうな、ぶっ飛び感のある事を又、書いてしまった。あちゃ~。
読まなくてもいいですよ~。独り言だから。



しかし、ウクレレを選んでいる最中、東京にお住まいの方は記憶にあると思いますが、(4月2日)もの凄い雷、大雨、中国からの黄砂の為、まだ明るい時間帯だったのにもかかわらず、不気味な黄色がかった暗い空模様。
かっぱ橋は諦めて、タクシーで近い親戚の家に直接行く事にしました。

止みそうもない、黄砂混じりの雨の中を、二人で雨宿りをしながら表通りまで走る事にしました。
コンビニまで走れば傘が買えるのでとりあえず、それっ!と飛び出しました。
凄い雨は私達を容赦なく叩きつけます。
ここで雨宿りだ!と入ったお店はお酒屋さん。

感じのいいおばさんが笑顔で迎えて下さいました。
「あの~、すみません。ここでは、傘を売ってますか?」
「いや~、売ってませんけど、あげるわよ。」
「え、そんな・・、買います!」
「いいのよ、いっぱいあるから~」
そう言って、奥に行かれたと思ったら、大小二本の傘を持ってきて
「おにいちゃんは、大きいから、はい、こっちね。」
と差し出して下さった。
お~~~、何と親切な方だ。

寒さに震えていたが、感激の震えに変わった。
この日は、午前中とても良い天気で、このような悪天候になろうとは誰が予測をつけられよう。
人の情けの温かさ・・・。
まったく東京という所は。
私達は、息子がこれから生きて行くこの東京で、まだまだ残っている人情の雨をたっぷりと味わってしまった。
町並みはどんどんめまぐるしく変わっていくのに、ここに住む人々は無くしてはいけないものを懐に抱いている。
又、東京の人のいいところ見つけてしまった。
この日の事は、忘れるもんか。

大都会の中で、自分達の役割を一生懸命に生きている人々に接して、又こんな事を思ってしまう。
東京という大都会がこのまま人々に優しくない町になり、ここに住む心ある人々を、弱い立場の人々をこれ以上苦しめるのは、止めにして欲しいと強く願う。
都民の代表である方々に何が本当に大事かを、今、本気で考えて欲しいと願うばかりだ。

一本のウクレレを買いに行った先で、私達はまた、大切な事を肌で感じた。

KIWAYAさん、ありがとう!
ウクレレを買うなら、KIWAYA商会
明るく素敵なスタッフが、親切にアドバイスをして下さり、自分に合ったウクレレを見つける事ができます。

お酒屋のおばちゃん、ありがとう~~~!!
浅草に行ったら、是非寄ります!、場所は覚えてますから。

るんるん浅草♪

さ~、ウクレレ弾きまくるぞ~!^^
ベンベン♪
by mintogreen | 2007-04-25 00:14 | 好きなもの

レイちゃん、何してるの?



こんにちは。  いらっしゃいませ。
e0089001_23155411.jpg

(深々と頭を下げる、レイちゃん。)







私って、耳が・・・耳が・・・。  大きいかしら・・・ん。
e0089001_232197.jpg

ママが、美人でしょ?美人でしょ?って、会う人ごとに言うのよ~。 はずかしいわ。





あの・・、もうこの辺で・・・失礼させていただきます。 
すみません。 おやすみぐーぐー・・・。
e0089001_23262356.jpg

by mintogreen | 2007-04-23 23:35 | 好きなもの

シロツメクサの花畑




今日は天気が良かったので、シロツメクサの花畑まで飛んで行きました。
風がそよそよでしたので、気持ち良く飛べました。

途中で、お友達のリーちゃんに会いました。

「リーちゃん、今からシロツメクサの花畑に行こうと思うの。」^^

「mintoちゃん、私、シロツメクサがたくさん咲いているところを知っているわ。」~~

「へ~、どこにあるの?」・・

「こっちこっち~!」

リーちゃんのあとをついて飛んで行きました。

e0089001_22361152.jpg


「わ~、すごい!」^^

「ね、素敵でしょ。」

「うん、嬉しいね、こんなにたくさんのシロツメクサ。」

「う~ん、いい香り。」

e0089001_2239533.jpg


「あ~、豆の花も咲いてる~。」

「うん。」

e0089001_22424931.jpg

                                                   カラスノエンドウ


「もう、豆になっているよ。」

「ほんとだ~。」

e0089001_22442314.jpg


「もうすぐ、笛もつくれるね。」

「うん。」

e0089001_22462910.jpg



「シロツメクサさん、あなたをネックレスにしてもいいですか?」

「いいですよ。」

e0089001_22485185.jpg





「可愛くつくるからね。」
e0089001_2251863.jpg




エリゲロンの花も仲間にいれて・・・
可愛いあの子に お誕生日のプレゼント・・・

今日は、いい日だったな~。


リーちゃん、ありがとう。
又、お花畑、行こうね。^^
by mintogreen | 2007-04-20 22:56 | 花とグリーン

春飛び魚、大漁!





今、八丈島では、飛び魚漁が最盛期を迎えている。
e0089001_21461047.jpg

ピカピカと輝いて綺麗でしょう。 藍より碧い、海より深い色です。
八丈島の自慢できる魚です。




ぐ~んと、羽を羽ばたかせる飛び魚をご覧になったことがありますか?
e0089001_2148434.jpg

船に乗って、太平洋を渡った方は目になさった事があると思います。
波の間を、何メートルもびゅ~んと飛ぶ姿には、わくわくさせられます。^^
思わず自分も真似できるかな、と思う程、気持ちよい飛び方です。

八丈島で獲れる飛び魚は、本当に美味しいです。^^
昨日の、映画制作スタッフの方々へ、夕食にたくさんの飛び魚の差し入れがありました。
おもいっきり刺身にして出しましたら、「美味しい!!、醤油をつけなくても食べられます!!」と。
本当に、甘みがあり、震えるほど美味しいのです。
私は、一匹くらい、ペロッと食べちゃいます。  
う~ん、満足~♪
by mintogreen | 2007-04-17 22:04 | 美味しい、嬉しい!

映画「今日という日が最後なら」 八丈島ロケ開始




八丈島ではフィルムコミッションの立ち上げ後、今春、慶應義塾大学を卒業した「 柳 明菜 」監督による映画「今日という日が最後なら」の八丈ロケが17日から始まる。

スタッフ20数名が今日、港に上陸した。
船旅の疲れも見せぬまま、映画製作の為の準備が進められた。

慶應義塾大学では、SFCによるコミュニティー型教育プログラムと活性化の一つに、特別研究プロジェクト
「八丈島におけるフィルムコミッションを中心とした地域プランニング実践プロジェクト」
が組まれた。

若者が中心になり始まった映画製作には、八丈島内外の多くの方の協力が必要となる。
そこで、いろいろな参加型の映画製作という形をとった。
フィルムコミッションの立ち上げ当初から係わってきた友人の声かけにより、私は炊事班として出来るだけの参加を選んだ。

今回の映画では、八丈島映画応援団も結成され、島を愛する心を携えてを未来に羽ばたく若者を応援するべく多くの方々の温かい手が差し伸べられている。

この日は、地元の出演者、スタッフ、応援団の一部の方々による顔合わせと紹介を兼ねた夕食会となった。



慌ただしく準備に走り回る炊事班班長、台風ねいさん(八丈島の秘密)こと、海風ねいさん(八丈島のおいしい暮らし)
e0089001_174120.jpg





今日のメニューは、バーベキューの他、島の飛び魚の刺身、飛び魚の塩焼き、すり身ダンゴ、カジキマグロの肝の炭火焼、サラダいろいろ、カジキのモツ煮・・・
写す暇がなかった。(泣)
e0089001_195976.jpg





合宿所の提供他、多くのご協力をして下さっているスーパーあさぬまの会長による乾杯の音頭から始まりました。
e0089001_1161881.jpg






若者達よ~、たくさんめえれやれ~。^^  素敵な映画つくってね~。
e0089001_1174175.jpg
e0089001_118395.jpg







                               八丈島の竹の子。  炭で焼いて食べると抜群に旨い!
e0089001_1213083.jpg







今日という日が最後なら・・・  あなたは・・・
e0089001_1302926.jpg







思い出を綴る・・・
e0089001_12949100.jpg







熱い思いを あの人のもとへ・・・ 届けますか・・・
e0089001_1325037.jpg

                         主演の、柳 裕美さん ( 監督、柳 明菜さんの妹 )



詳しくは、リンクをクリックしてご覧になって下さいね。^^

お手伝いを出来る方、応援団としての御参加を宜しくお願いします。
by mintogreen | 2007-04-17 01:51 | 八丈島の風景

庭を見渡すと・・・




朝、朝食をとっていると、メジロが花の蜜を求めて
あっちに、こっちに忙しそうに飛びまわっています。

家に訪れるメジロたちがお気に入りの植物は、今画像がないので紹介できませんが
私の丁度目の前に生い茂っている、シルバーリーフに咲く、紫色の花。

美味しいのかな~。
頑張れ、頑張れ。



ここに、小さな花壇が出来ています。
以前、どうしても植えたい花があり、植えるスペースがなかった時に、急遽、石で縁取って作りました。
e0089001_21443919.jpg

夏になると、ランタナで覆いつくされ、見えなくなってしまいます。
冬から春だけの、期間限定の花壇です。^^







ここは、庭からちょっと高い位置にあるボーダーガーデンです。って言うのは似合わない我が家の花壇。^^
e0089001_21512187.jpg







おばあちゃんと、石を探して積み上げました。
e0089001_2153752.jpg







寄せ植えを所々に置いています。
e0089001_22531675.jpg







白っぽい花を寄せ植えする時は、黒っぽい鉢にします。
e0089001_21591245.jpg






この中に植わっているアイビーは、何年も生き続けています。植え替えの時、根を思いっきり切り、葉も短く切り戻します。
e0089001_221449.jpg







左奥の小さくて可愛い花は、以前アップしたヒナソウです。こんなに小さいのに丈夫。寄せ植えにお勧めです。
縦に伸びている銀葉は、マルバユーカリです。これもとても丈夫です。寄せ植えには欠かせない材料で冬の寒さにもへっちゃらです。
このアイビーは、葉がとても薄く寒さに弱いけど、春になったら元気になりました。
今までにないソフトで魅力のあるアイビーです。
e0089001_2261184.jpg







こちらのブラキカム・ブルーは、ココヤシのワイヤーバスケットの中で、5年目を迎えました。
一回は、植え替えしたと思いますが、あとは入れっぱなしで土を足し、肥料をあげています。
ワイヤーバスケットは、乾きやすく、通気性がいいのでお花達が喜びます。
e0089001_2227106.jpg

by mintogreen | 2007-04-15 22:55 | 花とグリーン

今年も咲きましたよ~。


いつも車で通りすぎる道。
今日は車を降りてシャッターを押してみました。
e0089001_2020997.jpg








毎年、私達を楽しませてくれる菜の花畑。
e0089001_2024263.jpg








                 


              家の庭で・・・      寄せ植えにした、ラナンキュラスを写してみました。
e0089001_2035581.jpg






                 


                  こんなに綺麗に咲いているのに、派手だな~、なんて言ってごめんね。
e0089001_20365715.jpg

by mintogreen | 2007-04-14 20:45 | 花とグリーン

中野のお店あれこれ




中野のブロードウェー商店街は有名だ。
そのブロードウェーと、サンモール商店街の路地裏は実に楽しい。
何度となく足を踏み入れている方はご存知だろうが、不思議な感じのする空間がある。
そして、美味しい店がひしめき合っている。

今回紹介したい店はここだ。

「 La Corona 」 というイタリアンレストラン。
e0089001_21104937.jpg

サンモールを右に抜けると、ふれあいロードがある。
中野区中野5-57-5 マルヤビル2Fにあるこの店に足を運んで欲しい。

なんていったって、この可愛いシェフと素敵な女の子が、笑顔で迎えいれてくれ丁寧な対応と美味しい家庭料理で私達の舌を満足させてくれる。

「おいおい、女の子の写真は、どうした!」

「すみません~、写しませんでした。
  是非、その足でここへ・・・。^^」

味がしっかりとついているのに薄味で美味しい!
これは魅力だ。

私達の年齢になると、だんだん薄味を好むようになるため外食の味の濃さにまいってしまう事が時々ある。
そこで、ここ 「La Corona 」 はとてもお勧めです!^^





食事が終わった後、歩いてみました。

ちょっと、来て来て・・・。
この不思議な空間。
e0089001_2136667.jpg






もっと奥へ進んで行きましょう。
e0089001_2139533.jpg






現代から、タイムスリップしたような感覚になるくねくねの路地。
e0089001_2140024.jpg







う、
トントン、   開けてもいいですか・・・。
e0089001_214210100.jpg





アイヌの里かい・・・?  ここは・・・もしかして・・・うむ・・・。
e0089001_21433091.jpg






お、お~~~~~!!
e0089001_214551.jpg

中野、おそるべし~~~~~!!
まいりました!!


さすがに、この三つの入り口の店には入る勇気がありませんでした。

が・・・、
やっぱり、中野はおもしろい。
用心棒をつけて入ってみよう~。^^

ぽっくりぽっくり・・・楽しいお散歩は続くのでした。
by mintogreen | 2007-04-13 22:08 | おしゃべりコーナー