緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

我が家にステンドグラスが・・





念願叶って、我が家にようやくステンドグラスが取り付けられました。
e0089001_22492679.jpg

築79年の家は、あちらこちら増改築され、もともとあった姿は、この和室と物置の部屋だけとなった。

私は、この家が好きです。
少しずつ姿を変えながら、住みやすい家に近づいていると思います。
古い物を少しでも残したくて、廊下のガラス戸をサッシに変える事に私が断固反対し、今尚、木材の枠のガラス戸が朝の光を通し続けている。

朝、目をさまし、廊下のガラス戸をガラガラと開ける。
木の枠から伝わるぬくもりは、私を心地よい気分にさせ。
ガラス戸の手に伝わる響きは、とても、貴重で無くしてはいけないものとして体に刻み込まれる。



あえて、外が見えないこの位置に・・・。
e0089001_236735.jpg





細やかな絵が施され。
e0089001_23422522.jpg






世界に一つしかないファンタスティックワールド、 by yuki 。^^我が家の不思議な空間。
e0089001_23433575.jpg






       ステンドグラス制作・尾崎由紀

More
by mintogreen | 2007-05-31 00:51 | 好きなもの

やんちゃ坊




何やってるの~?^^
e0089001_217298.jpg

字の練習。

ふむふむ・・・。


あれ・・・、ちょっと違うぞ。
e0089001_21103293.jpg

それは・・・、こう書くんだよ~。

よしよし、そうそう。^^



さぁ、宿題、おしまい!!
遊ぼ~♪
e0089001_21134680.jpg

柱に登って、おサルになっちゃえ~♪





ぎゃ~、おっこっちゃうよ~!
e0089001_2115119.jpg

ぎゃははは、はは~♪




あ~、子供って最高!

お友達のピヨ家のあのね・2のピヨちゃん親子が遊びに来てくださいました。
この日は、朝から待ち遠しくて、ウッキウキ♪^^

学校帰りなので、宿題を抱えてくる可愛い息子の姿に感動!
一生懸命に字の練習をする姿を見ているだけで、幸せ気分・・・。

なつかしいな~。
こんなふうに、うちの子供たちも宿題してたっけな~。

宿題が終わると、遊びに夢中!
コタツにもぐりこんで、顔だけ出して遊ぶ姿は、おんなじだ~。^^
時々、足がドスドスぶつかってきたり、なつかしい感触に、また、感動~!

「わ~ん、帰らないで~、今度、おばちゃんのお家に泊まりにおいでね~。^^」

さ、おやつにしよう。^^

                                       しとぎ餅
e0089001_21435191.jpg

ピヨちゃんの手作りのおやつをおみやげに戴きました。
ピヨちゃんの御主人の故郷、青森の母の味だそうです。
御主人に喜んでもらう為、日々修行を重ねているピヨちゃんに、感動!!

ピヨちゃんのブログを覗いた時、「美味しそう! 作り方教えて~。」のコメントにお答えいただき、親子で遊びにくる約束となったのでした。
温かいピヨ家の、大切に受け継がれた味を堪能させていただきました。
手作りのやさしくて、美味しい、しとぎ餅の作り方が、ピヨちゃんの新しいブログに紹介されています。
カテゴリー(手作りおやつ・しとぎ餅の作り方)
ピヨちゃん、ありがとう~♪

また、息子さんと一緒に遊びに来てね~。^^
by mintogreen | 2007-05-29 21:45 | 人間・生き物達

シルエット









八丈小島
e0089001_21251471.jpg

by mintogreen | 2007-05-25 21:26 | 八丈島の風景

墨田の花火








咲き始めた
e0089001_23361866.jpg








光を受けて
e0089001_23405897.jpg









眩しさの下で
e0089001_22455573.jpg










ひと雫
e0089001_22472046.jpg

by mintogreen | 2007-05-24 22:56 | 花とグリーン

僕は海の子だ~い!




変な顔~~~♪
僕の名前はね、海の字がつくの。
お父さんと、お母さんが海が大好きなので、海って言う字をどうしても入れたかったんだって。^^
e0089001_21305495.jpg







ブルン~、ブ~~~!!
僕、大きくなったら、トラックの運転手になるんだ~♪
e0089001_21335277.jpg

ブッブー!!






カッコイイでしょう。^^
e0089001_22104398.jpg

by mintogreen | 2007-05-21 21:41 | 人間・生き物達

またまた、咲き出しました。





3年前に鉢植えにした、ワイヤープランツに埋もれていたミニバラが、ぐんぐん成長して、今年も顔を出してくれました。
e0089001_211452.jpg

去年よりも、花がしっかりして、美しいな~。







プリムラジュリアン・バラ咲き
e0089001_251925.jpg

もう、そろそろ終わりかな・・・と思っていたら、またまたつぼみがたくさんついてきて咲き出しました。嬉しいな~。







白いレースを身にまとった貴婦人のイヤリングは、何色?
e0089001_273918.jpg










黄色のプリムラのつぼみが、そっと息をひそめています。
e0089001_2125781.jpg

季節は、もうそろそろ、梅雨に近づいて・・・。
春の花たちは、さよならをします。







夏が大好きなバーベナたち。
e0089001_2184229.jpg

嬉しそうに咲き出しました。








どんな暑さにもめげない、かわいいバーベナたち。
e0089001_2204018.jpg

今年の夏もたのんだぞ~♪








ロべりアの花が、風にゆれています。
e0089001_2232878.jpg








ひとつ、ひとつが繊細な花なのに、雨にも負けない頑張りやさんたち。
e0089001_2245792.jpg








今日のパーティーは、ピンクのドレスで、踊ります。
e0089001_228738.jpg








楽しいおしゃべり、とまりません。^^
e0089001_2301636.jpg

by mintogreen | 2007-05-21 02:34 | 花とグリーン

カトレア・クローバー




シロツメクサは、子供の頃から、身近な植物として、毎年出会います。

この花の名前は、「カトレア・クローバー」という商品名で、売られていました。
アカツメクサというのは、この植物を指すのでしょうか?
e0089001_21204998.jpg






それとも、違う品種なのでしょうか。
e0089001_21213522.jpg

クローバーの葉の上に、ころころと咲いている花の姿は
思わず、足を止め、じっと眺めたくなるほど可愛い。




葉の色は、やさしくやわらかい。
まるで、生まれたての、妖精の羽のよう・・・。
e0089001_21221149.jpg







クローバーのとなりで、ブライダルベールの小さな小さな花が、ひらきだした。
e0089001_21384935.jpg

by mintogreen | 2007-05-19 21:43 | 花とグリーン

断崖の女王




断崖の女王!
e0089001_22361781.jpg

な~んて言われちゃったら、
ははっ~~~!!と思わずかしずいてしまいそうなネーミング♪




もっと、近づいて見てみると・・・
e0089001_22365338.jpg

ケバケバだ~~~。^^

葉っぱに、そ~っとふれてみると、気持ちいいんだ~。
ほよほよ~ってなるぞ・・・。^^




株元を見てみましょう。
e0089001_22394844.jpg

次の出番を控えてます。^^





説明書・・・。
e0089001_22415191.jpg

と、書いてありました◎
去年、購入して乾かし気味に育てていました。
すると、花が終わり、少ししてから、いきなり茎全体がポロリン♪と落ちてしまいました。
「♪」振ってる場合じゃない位、ビックリしましたが、大丈夫!
そのままいつものようにお水をやっていたら、いつの間にか、新しい新芽が!
キャッホ~♪♪~♪、嬉しかったな~。^^





次にご紹介致しますのは・・・

ユーフォルビア・マーティニー
e0089001_2244642.jpg

可愛いでしょう。
これは、多肉系の植物ですね。





花の付き方が不思議なんです。
e0089001_2251898.jpg

これでは、よく、分かりませんよね~。





では、こんな感じで、いかがかな?
e0089001_22524346.jpg








も、ひとつおまけに、それっ!
e0089001_2254511.jpg




おわかりいただけたでしょうか?

二つとも、手のかからないとってもおりこうさんの植物です。
これも、のんぶらりで、購入しました。
変わったものを仕入れてくるオーナー。
あやしい植物が隠れている、のんぶらり、楽しいですぞ。^^
by mintogreen | 2007-05-18 23:01 | 花とグリーン

額紫陽花が咲いたよ。^^




あちこちで、額紫陽花の花が咲き始めた。

今年は、紫陽花の花が早いな~と思うんだけど・・・。

やっぱり、好きだな、この色・・・。
e0089001_2226126.jpg







深い緑色の葉の上に、白とブルーのハーモニー・・・
e0089001_22282437.jpg








さぁ・・みんな・・・、もうそろそろだよ。  準備はいいかい・・・?
e0089001_22321487.jpg







かたいかたいつぼみたちが、お日様に暖められて・・・
e0089001_22335323.jpg










ぽこぽこ、ぽこぽこ、顔をだすよ・・・。
e0089001_22355175.jpg

まぶしいな~・・、まぶしいよ。

ぺちゃくちゃ、おしゃべりが聞こえるね。^^





タマシダさん、日陰は嬉しいですか~?
e0089001_22412084.jpg

あ~、ここは、居心地、いいぞ~。^^







鉢の中の梅子さん、隠れてないで、出ておいでよ。^^
e0089001_22462080.jpg

はい・・・。



季節は、少しずつ、夏に近づいています。^^
これから、雨も多くなり、憂鬱な気分になった時は、お店から梅の実を買ってきて香りを楽しんだ後、簡単塩梅を作ったり、アロマキャンドルやお香を焚いたりして、気分をリラックスさせましょう。
そして、緑色の島を思い浮かべ、夢のお散歩を楽しみましょ。^^
by mintogreen | 2007-05-17 22:56 | 花とグリーン

明るい農村、万歳!




ふ~、今日は、よく働いたな~。

ぼーぼーの草をエイヤ~、ホイ!と引っこ抜き、クワでウンコラショと耕して・・・

e0089001_1357287.jpg

ミニトマトの苗を植えました。^^

デルモンテ・トゥインクル。
ウィルス病に強い苗として売り出され、とても人気の高い苗です。

夏になったら、ざっくざくと実が着くんだ~。
楽しみ、楽しみ~♪





今まで、何も植えた事が無い場所を、クワで掘り起こしました。
そして、牛糞をたっくさん漉きこんで、レモンの苗木を植えました。^^
e0089001_145376.jpg

すっぱいものが大好きな息子のために。
収穫できるようになったら、せっせと送ってあげるんだ~。
早く、大きくな~れ♪




ハイ、お次はと・・、おばあちゃんが作ってくれた、グリンピースの収穫だ~♪
e0089001_147493.jpg

あんなに可愛い花から、こんなにかわいいお豆ちゃんが・・・こんにちは。^^
塩茹でにして、ビールのお供、豆ご飯も美味しいな~。



e0089001_1494534.jpg

あら、おとなりには、今からお花が咲くのかしら・・・?
ちょっと、のんびりやさん。^^
よしよし、がんばれ、がんばれ。



e0089001_14115294.jpg

お空に向かって、このまま伸びていったら、雲をつき抜けて、天まで届く・・・・
そしたら・・・ジャックと豆の木みたいに、登っていってみようか~・・・。^^





ちょっと、一服お茶にしましょう・・・。
ツルバラのつぼみも開きだしました。
e0089001_14173159.jpg





毎年伸びてくるツルバラの枝が、どうも気になって・・・、今年はアーチをつくってみました。
e0089001_14192152.jpg






これはいいぞ、のんぶらりで買った、アーチは大成功。
e0089001_1420546.jpg

ひんやり、涼しげでいい感じ・・・。



今日もいっぱい体を動かしたら、眠くなってきた。
むにゃむにゃ・・・。  ふわ~。。。
by mintogreen | 2007-05-16 14:30 | 美味しい、嬉しい!