緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ラパンクルス




ラパンクルス
e0089001_2344099.jpg

春から、初夏にかけて紫色の涼しげな風情を楽しむ事ができます。
一度花が咲き終わり、切り戻して二番花を楽しんだら、夏の花達とバトンタッチをします。
涼しい所では、もっと長く楽しめると思います。





クチナシ
e0089001_2351564.jpg

このクチナシは、小形のものです。
去年花壇に植えつけ冬を越し、ひとまわり大きく成長してくれました。(高さ、30cm位)
今年は、暖冬を越した花木の花つきの良さに気付いた方も多い思います。
今年は、いつもの年と少し様子が違うと感じます。
花の手入れをしていると、クチナシの香りが・・・。  また、うっとりと手を休めてしまいます。






姫合歓の木
e0089001_23591337.jpg







木もひとまわり大きくなりました。
e0089001_004516.jpg

天気がいいと、嬉しそうに花を開きます。







こんな小さなつぼみから、花火のような、パフのような花が咲くなんて。^^
e0089001_024867.jpg







ガウラ・シスキュー
e0089001_071329.jpg

白蝶草のピンクちゃんです。^^






サルビア
e0089001_0105430.jpg

宿根したのですけど、株がやせて、ポツポツ咲いている状態です。
大株で思いっきり咲かせたいな~。





昨日、今日と、湿度が高くてとっても蒸し暑かったな~。
おもいっきり汗をかいたし。
いっぱい働いたし。
眠いな~。^^
もう、ねましょうかねえ。
みんなのブログに行きたいけど・・・、かんべんよ~い。^^
明日伺いますね~。
お休みなさ~い。
by mintogreen | 2007-06-29 00:24 | 花とグリーン

紫陽花




玉紫陽花が咲きました。
e0089001_22414456.jpg

つぼみは、可愛いですね。^^







よ~い、ドン!  それ~~~♪^^
e0089001_22424496.jpg








こちらは、まだまだ眩しそうですね・・・。
e0089001_22435831.jpg







まぁ、目がさめちゃったの~♪
e0089001_22451930.jpg




昨日から今朝にかけて、大雨が降りました。
少しホッとしました。^^
やっぱり、梅雨は雨がたくさん降ってくれないと困りますね。

More 梅を塩漬けしました。
by mintogreen | 2007-06-25 23:25 | 花とグリーン

梅干し作りの始まりです。




金曜日に梅が届きました。

う~ん、いい香り。^^
e0089001_081662.jpg

部屋中が、梅の香りに包まれています。








容器、重しなども熱湯消毒を済ませ・・・。
e0089001_09528.jpg

さぁ、梅をひとつひとつ、愛でようではないか。
と、熟度別に選別してみました。

4段階に分けて、ふと考えました。
今年は、全体的にもっと柔らかくしてから漬けてみようかな。
今までより、さらにソフトな梅干しにしてみよう。
一番、熟しているものも、明日まで待ってみようと思いました。

さて、今日になりました。
う~ん、もうちょっと、柔らかくしてからにしよう!  と、明日まで様子を見ることにしました。

よ~し、今までのよりも柔らかで、最高の梅干しを作るぞ~♪





・・・・・今までの人生経験で学んだ事、「はりきり過ぎると、失敗する!私。」





と、なるかもしれないけど、今年はソフトを追及してみます。^^
by mintogreen | 2007-06-24 00:25 | 美味しい、嬉しい!

夏模様





日差しは強いけど、心地いい風がすいすいと吹いています。
今日は、ちょっと、夏だったかな。^^
e0089001_22542041.jpg

出勤前に、カシャ!
海、空、緑が、いい感じだったから。






いつも通る道。
e0089001_22563361.jpg

この、くねくねが好き。








家のハイビスカスも、咲き出しました。
e0089001_2322813.jpg

お水をかけた後で、気持ち良さそう。^^  ちょっと、ピンボケ。







寄せ植えにしたいと思い、買ったカラジューム。
e0089001_2343717.jpg






色々な色のカラジュームが、のんぶらりにたくさん、入荷しました。
あと、こんなのもあります。
ワイルド・ブラックベリー。
e0089001_23101511.jpg

花があんまり可愛かったから、カシャ!






スズサンゴの花。  →ジュズサンゴ
e0089001_23115537.jpg

学名  Rivina humiis
英名  baby pipper
ヤマゴボウ科  リヴィナ属

これは、去年の今頃もアップしたような。
花が終わると、真っ赤な実になります。
可愛いですよ。







もうすぐ雨を告げる、ダチュラの花が満開です。
e0089001_23212858.jpg

これは、別の日に写したものです。

少しずつ、本格的な夏に向かっています。
by mintogreen | 2007-06-21 23:28 | 八丈島の風景

もうすぐ夏なんだね~。^^





梅雨が入ったと思ったら、かんかん照り。
地面もからから、困ったな。



でも、日陰は嬉しそう。

                                       シモツケ(下野) バラ科 シモツケ属
e0089001_21571691.jpg









こちらは、だいぶ大きくなりました。                大好きなアガベとアスパラガス
e0089001_227833.jpg

どんどん成長したら、アガベ園になっちゃうかな。^^







これは、何だと思いますか?^^
e0089001_22253431.jpg

そうですね、長さは27,8cm位はありますね。

食用のアスパラガスでは、ありませんよ~。^^
           ・
           ・
           ・
答えは・・・プルメリアの挿し木です。
ハワイに行ったタローちゃんが、買ってきて下さったものです。
すぐに挿し木にしましたが、ほとんど変わりありません。(笑)
お友達のところには、去年のものと、今回のものとが挿し木になっていますが、あんまり変わりありませんでしたが・・・。
よし!明日あたり、取材にいってみようかな。^^

大木になるまでは、かなりの年数がいるのでしょうが、今からわくわく楽しみです♪
花の色は、大好きなアイボリーです。
大木になる頃は、おばあちゃんになっていて、髪にかざってフラダンスを踊ってるかも。^^うふふ。
あ、ウクレレもバンバン弾きまくって!

「いつまでも、若いわね~、mintoさん♪」
な~んて言われていたりして・・・。
きゃ~、どうしましょ。^^
若いって罪だわ~。
ごめんなさ~い。

ゲ、また、妄想に突入しようとしている・・・あぶない、あぶない!
(しわくちゃの顔を知っている方・・・シ~、秘密にしておいてね。^^)

では、このへんで、またね~。^^
by mintogreen | 2007-06-18 22:48 | 花とグリーン

梅仕事、始まりました~♪





さぁ~、梅雨も入ったことだし、本格的に梅仕事が始まるぞ~!!

ということで、まず初めに梅シロップ作りから始めます。
e0089001_21303574.jpg


去年もこの梅シロップ作りをアップしましたが、簡単ですので記させていただきますね。

        ・梅1kg   
        ・砂糖1kg(250g×4に分ける)  白砂糖がお嫌な方は、こちら→ふたばのほのぼの日記        
         砂糖を4回に分けて入れるのは、早く砂糖が溶けて醗酵しづらくなりアルコール化を防ぐのだそうです。


         ・梅をさっと、水洗いをします。
         ・布巾やペーパーで水分を拭き取ります。
         ・梅のオヘソを取ったら、250gの砂糖を梅と交互に入れます。
 ・1日置きに250gの砂糖を混ぜていく(毎日、1~2回良くかき混ぜてね)

         10日程して、梅がすっかりしわしわになったら梅を取り出し、出来上がり。^^
         しわしわ梅は、そのまま美味しいおやつにしてもいいし、ケーキの具材や、ジャムなどにしてね。
         出来上がった梅シロップは、ホーロー鍋などで火を通しておくとアルコール化しないそうです。
         


今年は、シロップに加え、futabaちゃんHey!Manbowのmanbowさん、この二人の先生によるお勧めの・・・  これじゃ!
e0089001_2158272.jpg


           「梅醤油漬け」   お二人の梅仕事には生活の楽しみを感じます。
           皆様も、この機会に是非挑戦してみてはいかがですか。^^
           梅雨から夏を乗り切るには、持って来いの梅・・・。
           強い味方になってくれますよ。^^









        
by mintogreen | 2007-06-15 22:17 | 美味しい、嬉しい!

梅雨入りですね。



ただいま~!
お出かけから帰ってまいりました。^^
今回は、カメラをお留守番させてのお出かけでしたので、出先の画像はありませ~ん。ご了承くださいませ。

さてさて、昨日からは打って変わっての悪天候になりましたね。
関東地方にもとうとう梅雨が訪れた模様です。
今年は、遅いですね~。




早速、花の写真からいってみます。^^

このふわふわのパフのようなお花、何だとお思いですか?
e0089001_2213243.jpg

はい、梅雨と言えば・・・このお花たちの出番ですね。







こんなにかわいいのに、嫌われてしまうんだもん。可哀想です。
e0089001_22152937.jpg







この、どくだみさんだって、こんな綺麗に・・・ひっそりと咲いているというのに・・・。
e0089001_22182780.jpg







つぼみを発見・・・。
e0089001_22233625.jpg








おやおや、まだまだ開きそうもないぞ。
e0089001_22243494.jpg







ほうほう、こんなふうに開いていくのか・・・。
e0089001_22261925.jpg







あら、おはずかしい。^^  てへへ。
e0089001_22274132.jpg







畑に行ってみると。
e0089001_22301329.jpg

イタリアンパセリが、こんなに大きく育っていました。






ヤッホー!  コリアンダーも~。^^
e0089001_2231223.jpg








きゃっほ~、レモンの木に花が~!  たくさんつぼみを付けていますよ~。^^
e0089001_22334472.jpg








とっても楽しみにしていた、スイカズラの花が・・・。
e0089001_22364120.jpg

あま~い香りに、しばしうっとり。

会いたかったよ~、スイカズラさ~ん。







ギボウシの緑色に、今年も出会えて良かった。
e0089001_22392760.jpg


More
by mintogreen | 2007-06-14 23:13 | 花とグリーン

ちょっと、お休みします。





一週間ほどお出かけいたしますので、ブログをお休みいたします。
帰りましたら、また、お付き合い下さいますよう宜しくお願いいたします。^^


e0089001_2126327.jpg

                                           夏の花壇に衣替えの前に・・・
by mintogreen | 2007-06-04 21:30 | おしゃべりコーナー

今日は、ジャガイモ掘りだ~い♪




今日は、ジャガイモの収穫。
e0089001_22555389.jpg

このマイ・クワを持って、うんこらしょ、どっこいしょ!と地面を掘って
草を取りながら、地面を掘り起こしていきます。
このクワは、ちょっと小さめ。重くないし私にぴったり!
でも大きいクワのほうがはるかに掘り易い。
しかし体の小さい私には、振り上げる時に重過ぎる。
これを使うなら、手で持つタイプのクワの方が楽かも知れないが、自分のクワが欲しくて、数年前に購入したのだ~。^^

                    


             あの木の向こう側はサツマイモが育っています。
e0089001_2322985.jpg

近所の働き者の、おばちゃまがお手伝いに来てくださいました。
この方のお陰で、とってもはかどりました。
本当に助かりました。ありがとうございました。






草を丁寧に取りながらのジャガイモ掘りは、時間はかかっても、後が楽で、気持ちがいいものです。
ジャガイモの葉っぱで覆われていた、里芋の葉っぱが、嬉しそうに顔を出しました。

風がそよそよ・・・、気持ちいい~。^^
e0089001_23101213.jpg

これから冬に向かって育っていく里芋。
夏の太陽にも、台風にも負けないで、大きくなるんだよ。





私より元気で、畑仕事が大好きな、我が家のおばあちゃんです。咲ちゃんといいます。^^
e0089001_23184521.jpg

芋作りの名人です。
芋のことなら、まかせろ!!ってな感じで♪もうすぐ80歳。

途中、3人でおやつを食べてから、もうひと踏ん張り。  頑~張って掘りおわりました。
するとそこへ、近所の花友達の宗さんが軽トラで、様子を見にきてくださり、ジャガイモを一気に運んでくださいました。
ありがと~!

今日の午前中は、宗さんと健ちゃんと邦ちゃんと、地区の花壇に花を植えるための準備をしました。
私はのんびりと、社長出勤をしてしまい、「メッ!」って、おこられました。ウソです。^^
おこられません。みんなやさしい方ばかり。
私ののんびりペースは、みんな承知であきらめてます。

花壇作りの準備は、とっても楽しかったです。
途中で、色々な方が声をかけてくださいました。飲み物の差し入れも戴きました。
姉御のかっちゃんも、覗きにきてくださいました。
多くの方の協力が込められた花壇作り。
小さな地区で、みんなが花を楽しんで、花を大切にして可愛がる・・・そういう気持ちになってもらえたら嬉しいね~と、おしゃべりしながら・・・。

今日は、いい日だった。
汗をかいて、楽しい事ができたんだもん。

気持ちよく、一日が暮れていく。
e0089001_23454975.jpg


明日は、お仕事日、がんばるぞ~♪
by mintogreen | 2007-06-01 23:56 | 八丈島の風景