緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏の花たち





不思議な花
ユーフォルビア 「ダイアモンドフロスト」   トウダイグサ科 ユーフォルビア属  学名・Euphorbia hybrids
e0089001_22232257.jpg

今、この花が満開です。花は、1cmくらいです。
涼しげに風に吹かれて、揺れてます。




ルリヤナギ (調べています。詳しい方、教えてくださ~い。^^)
e0089001_2231580.jpg

今年も、ひっそりとうつむいて咲いています。







草花火  スベリヒユ科   Talinum Calycinum
e0089001_2331496.jpg

花の直径は、1cm~1.2cmくらいの可愛い花です。







エンジェルラベンダーと這性トレニア
e0089001_22344671.jpg

夏の花で、一番丈夫で安心な花はやはり、エンジェルラベンダーでしょう。
熱さ、蒸れにもへっちゃらですよ。^^
ラベンダーという名前が付いていても、ラベンダーの仲間ではありません。
原種は、熱帯の花アンゲロ二アと思われます。






ヤブコウジの花
e0089001_22514757.jpg

じつはこれは、少し前に咲いたもので、今はもう実がついています。
私は、このヤブコウジが大好きです。流れるような枝の動きが好きです。






ギボウシの花、 オオタニワタリの葉の下で・・・。
e0089001_22535279.jpg

この花も終わってしまいました。








アオノクマタケランのつぼみ 
e0089001_22572874.jpg

雨上がりにみつけました。
by mintogreen | 2007-07-31 23:07 | 花とグリーン

のんぶらりの雑貨たち





皆さん、ようこそ。
e0089001_030776.jpg

私は、ごつごつガエルです。
ごつごつしてますが、ハートはやわやわ。
自分で言うのも何ですが、ジェントルマンです。




うふ、私は、花持ちカエルです。
e0089001_0323992.jpg

私の自慢は、この美肌です。
別に美白に力いれているわけじゃ~ないのよ。
生まれつきなの。




e0089001_0351212.jpg

この灯りは、わたしの家の目印になりそうね。
この小さな、小さなベースに花を生けても、鉢物を入れても・・・。




e0089001_0375268.jpg

あらあら、四角いベースもあるのね。
ヒメモンステラが、よく合うわね~。





e0089001_0392996.jpg

こんな所に灰皿猫ちゃんが、居眠りしてますよ。






e0089001_0404591.jpg

この薬味入れ、ちょうど手ごろな大きさで欲しいな~。





e0089001_0415653.jpg

トルコから、はるばるやって来た、カップ&ソーサー。
冷たいアイスティーや、ハーブティーはいかが。





e0089001_0435557.jpg

ガラスの器に、水をはって・・・ゆらゆら浮かべてみましょうか。





e0089001_045075.jpg

このスタンプで、あなたなら何を伝えますか?





夏のひととき、のんぶらりに、楽しい雑貨を覗きに行ってみませんか?
by mintogreen | 2007-07-30 00:48 | 好きなもの

赤ちゃん、ぷくぷく。^^




す~・・・す~・・・
e0089001_23142759.jpg

ほっぺがぷくり
お口が、ちょこり~ん

ねんねしてますから・・・し~・・・。



お手て、くりくりしています。
e0089001_23255862.jpg







あんよを、ぶりぶり、今にも飛び出しそう。^^
e0089001_2325782.jpg





お耳が、ぶーちゃんになっちゃった~♪
e0089001_2330219.jpg

本物の豚の耳 (犬のおやつです。)






梅~!大好きだよ~♪
e0089001_23324876.jpg

(梅はあだ名です。^^)


梅、良い子だ・・・^^
by mintogreen | 2007-07-27 23:40 | 人間・生き物達

お出かけして来ました~。



この度は、お知らせをせずにお出かけをしてきましたこと、お詫び申しあげます。
皆様に御心配おかけしちゃいました。ペコリ。

大阪まで飛びました。(7月20日)

富士山の頭がポッカリと雲の上に・・・。^^
残念ながら、南アルプスは、雲の下に隠れて見えませんでした。
まだ、梅雨明け宣言前でしたものね。
e0089001_22263159.jpg


大阪へは、何度か足を運んでいますが、前にも書きましたが、   

人間が親切!!
動物が可愛い!!

なんやねん!

そう、なんやねん!状態です。

何がって?まず、駅員さん。
次!高速の料金所のおっちゃん。
デパートのお姉ちゃん、おばちゃん。
通りを歩いているおじちゃん、おばちゃん。
お店の店員さん。
なんで、あんな、腰が低いねん?
気取りが無い!!
全然無い!!

あ~、見習って欲しいよな~。
みんなで、大人修学旅行に大阪へ行こう!!
大阪人を見習おう!!

私は、そう、提案したい!!

東京の下町も好きだけど、大阪の親切には、他の地方と比べたって、ちょっとかなわんな~。

でもな、一つだけ気になるのは、ゴミを拾う人が少ない・・・っていうか、あんまり気にしない・・・?っていうか、
そこのところがクリアされれば、もっと好き!^^

まてよ、これは、もしかして違うかも・・・。
大阪に来ている人がゴミを平気で散らしているのか、拾わないのか~?
はてさて・・・?

なぜそんな事を感じるの?って聞きたい・・・?^^
それは、大阪から、東京に着いた途端、東京が綺麗で、人が風に乗って歩いているんだ。

喫茶店から外に目をやると、つんつん風を切って歩いている東京人がいる。
お店のおじいさんが、お店の前のゴミをこまめに拾っている。
あ~、そうか、そういう事が気持ちいいんだな・・。と。
同じ東京でも場所によっても違うだろうし、個人差はあるし、ゴミ屋敷だってある。
ただ、全体的には東京は綺麗な町だ。

最近は、個人のボランティアの若者達が、繁華街を綺麗にするという嬉しいニュースを聞いたりする。
これは、意識の成長なのでは・・・と思う。

一方では、あまりに綺麗な整然とした東京という町に疑問を投げかける声も聞く。
それは、町というより、公共施設だったり、空港だったりするんだろうけど。
他の国では、そこまで綺麗にはしてないとか・・・。
そこまでする必要は無いというものなのだろうか。

格差社会における、差というものが、こんなところでも読み取れるとも言えそうだ。
もちろん、事業所、個人所有の施設が巨額なお金を清掃に投じるのは勝手だが、
潔癖すぎる町並みになにやら異常なものを感じるのか。(ちょっと、大袈裟な言い方。)
ハード面ばかりではなく、ソフト面を充実させたらどうなのよ・・・とか。
そこまでするよりも、他に気をまわさなきゃいけないことがあるんじゃないのかと・・・ともとれる。

しかし、自分の周りや、町をを綺麗にしようとする意識はいい事だと思う。
大阪が、個人個人素敵な人が多いうえに、町を綺麗にする人が増えだしたら、もう!大阪最高!!ってことになるけど。
ま、気楽なとこが大阪の良いとこなんだけどね。
あまりにも潔癖になりすぎると、近づけなくなるってもんよ。
(誤解を招くといけませんので言っておきますが、決して汚い訳ではありません。^^)

話は戻って、大阪人は、親切!!可愛い!おもしろい!
そして、大阪は食べるものが美味しい!
だから私は、大阪に行きたい!!

今日は、ちょっと、取り留めのない話になってしまいましたね。
皆さんのお住まいの周りは、綺麗ですか?
おもしろい人、いますか?^^
by mintogreen | 2007-07-26 00:25 |

八丈をいける 花よろず






今日は、大里・ふるさと村に行ってきました。
e0089001_22402774.jpg






豊島区目白で「花よろず」というフラワーショップを経営している、八丈島出身の森本美栄さんと、東京在住の生け花愛好家の方々による、八丈島の植物を使っての生けこみが披露された。

まず入り口で、フェニックスの幹を軸に、ビローヤシ、ドラセナ(インチビ)、オーガスタ、ツワブキなどの葉に、花はサンタンカのみの生けこみに驚いた。
木を軸に据え、八丈島の身近にある葉物を大胆かつ楽しげに生けてある様子を拝見し、花キ園芸の可能性の力強い未来を感じた。

植物を生活の中にとり入れることは、潤いとこころの豊かさを感じる。

では、画像は小さくしていますが、ごゆっくりご覧ください。^^





                                           ふるさと村、入り口
e0089001_22474418.jpg



                                           
                                           


                                           向こうの風景が透けて見えるこの生け方が気に入った。
e0089001_22504339.jpg






                                           庭の真ん中にも生けられていて感激。額紫陽花の花と一緒に。 
e0089001_22534686.jpg







                                             ヤシ類の種を寄せて。
e0089001_20353775.jpg


                                                      
                                            




                                             古民家とのこの組み合わせの素晴らしい事。                           
e0089001_22544387.jpg







                                             高倉の日陰で優雅に。
e0089001_2257544.jpg








                                            民家の入り口にて
e0089001_2395241.jpg








                                            囲炉裏との共演。
e0089001_23104623.jpg





                                            白い花が良く似合う。
e0089001_20371787.jpg







                                            寿司桶を花器に。
e0089001_20321814.jpg


                                            






家の裏を案内されて。
e0089001_23121272.jpg








                                             戦時中の防空壕までしっとりと。
e0089001_20305019.jpg







                                             パッションの涼しげな生け方に頷く。
e0089001_23152054.jpg








                                             クルクマの花も嬉しそう。
e0089001_23174098.jpg









                                               フェニックスの葉と、ヒメヒオウギズイセン。
e0089001_23442443.jpg






                                               大木を組み合わせて。
e0089001_20384476.jpg





八丈島の豊かな植生を存分にご覧いただけたでしょうか。

こんな素敵な生け花を生けてくださった、花よろず、生け花愛好家の皆様、ありがとうございました。
by mintogreen | 2007-07-18 23:55 | 八丈島の風景

八丈島発ユリ 西野園芸







                                                  イエローウィン
e0089001_0401115.jpg

八丈島のユリ栽培・西野園芸さんに、ユリの発送をお願いに行った。
どうしてもユリをプレゼントしたい人がいた。


芳しいユリの香りは、私の思いを満たすべく大事な役目を果たすために、航空便で旅立つ。






ユリには、思いを届ける為のエッセンスが詰まっている
喜びも、悲しみも、ぜ~んぶ香りの中に閉じ込めて、大空に舞い上れ
届いた時、人々をやさしく包み込み、未来への確かな一歩を歩む手助けとなれ

ゆり、なんと良い響きだろう
その香り、名前のとおり、私達は安らぐ

e0089001_0414948.jpg

花びらを、一心にひらこうと前を向き
人々に思いのたけを届ける






Moreも是非、ご覧になってください。

More西野園芸産地直送のお知らせ
by mintogreen | 2007-07-18 01:31 | 花とグリーン

台風のあとに・・・新潟県中越沖地震




今回の台風による八丈島の被害はあまり無かったが、沖縄、九州地方では甚大な被害を伝えるニュースに心が痛む。
そして、今日の新潟の地震には驚いた。

友達から電話が入った。
「Kちゃんの実家、大丈夫かな・・・。」
早速、八丈のKちゃんの家に電話をしてみるとご主人が電話に出られて、今、新潟の実家に帰っているKちゃんは、今日の地震に遭遇したとの事。
東京に帰る為、電車に乗ろうと駅に向かう途中の出来事で、車の中で振動を感じたらしい。
kちゃんの実家は、柏崎市の隣の地域。震度5強。
怪我に見舞われる事は無かったが、家の漆喰の壁の一部が崩れ落ちたそうだ。
電車もストップ。車での移動も無理だったそうだ。
Kちゃん、どんなにかショックだったろう。

今日は、仕事が休みだったので、一日中テレビをつけながら台風の後片付けをしていた。
被災地に、これから雨が降ると、二次災害を招く。

地震の予測は、どういったタイプの地震が来るのかは予測出来るが、何時?来るかは予測できないそうだ。
本当かな~。
もう少し、対策が立てられないものだろうか。
分かったら、パニックになる事を恐れるが為のこういう答えを用意しておくのだろうか。
と、疑いすぎてしまうのが私の困ったところだ。ぐわっはっは。^^




e0089001_23381185.jpg

何度となく訪れる台風の度に、鉢植えの鉢という鉢を避難させる。
この玄関の中はほんの一部。
風から逃れられる暗い倉庫の中など、植物達はあちこちに押し込められる。
見渡すと、庭はすっきりと空っぽになり安心して家に閉じこもり台風をやり過ごす。
台風が過ぎ去ると庭に出て見回り、折れた枝、倒れた花などを整理する。
汗をびっしょりかきながら、もくもくと作業をする。

これだけで済んだのだから・・・。
今回の台風は、八丈島には被害が少なかったが、自然の猛威に太刀打ちできない無力を思い知らされる。

台風により、船、飛行機の欠航が相次ぎお店での買い物は思うようにいかない。
台風前にとりあえず、食材をそろえて準備して置く事が恒例となっている。
どうしても餃子が食べたくてお店を見渡すと、キャベツとニラが無かったので、ネギめちゃ入りエビひき肉餃子にしてみた。



エビ、ボイルのみじん切り
e0089001_01536.jpg


                         ひき肉に薬味、椎茸、塩コショウ、卵、豆ちジャン他
e0089001_042489.jpg






まぜまぜ
e0089001_062983.jpg
                                     やきやき
e0089001_082879.jpg
 








                                                出来上がり^^
e0089001_095095.jpg
 




こんな大変な事態の時に、食事内容なんか載せるなよ!っと突っ込まないで欲しい。
おととい、「明日は、餃子!」と宣言した以上載せなきゃウソつきになるし。
でも、ウソついた。でへへ。
実は、台風当日には台風が早くに去って行った為、庭の後片づけが始まり、餃子なんか作ってられなかったんだよ~~~!^^
今日も、そんなこんなで、夕食の準備が大幅に遅れた。
しかし、ほんとにウソつきにならない為に、頑張って作ったのさ。
っていうか、冷蔵庫の中にこれしか材料がなかったのが本当の事でっす。ぐび。^^

天災は、いつの日にかやってきます。皆さん覚悟しておきましょう。これマジ。





                    
by mintogreen | 2007-07-17 00:42 | おしゃべりコーナー

今日の一曲 今日の一品  





こいつは、いい音だ。
e0089001_2251814.jpg

                                                   ミニガムラン




小さいからって、侮ってはいけない。

すとーんと、体の中に落ちていく・・・そんな音がする。

う~ん、いい音だ。。。


今日は、台風が近づいているから・・・、なんかさっぱりした美味しいものが食べたいな~・・・。


そしていきなり、今日の一品はこのサラダ。
e0089001_22553142.jpg

                                                 フクロタケと春雨のさっぱりサラダ




つい、作りすぎちゃうんだな・・・。ボソッ。

何故、フクロタケ?
実は、トムヤムクンスープが大好きで、食べたい時にすぐ作れるように、缶詰を注文して常備してあるのです。
・・・、賞味期限がちょっと過ぎたようだ。ははは・・・。
気にしない、気にしない、知らんぷりして、使っちゃおう。^^

よ~く茹でて、塩コショウで炒めてみる。
春雨を固めに茹で冷水で冷ます。
きゅうりの千切り、ホタテの貝柱の缶詰を混ぜる。
ダシ醤油、酢、砂糖を隠し味にチョイと入れて、ごま油でよく和える。
うんまい!^^
ごま油って、魔法の油だ。

あとは、カツオの生き生き刺身とキャベツとわかめのお味噌汁。

う~ん、トムヤムクン、いつ作ろうっかな・・・。

あ、そうだ!明日は台風だから、餃子だ。^^  (ギョッ!!何で?!)
ここのところ台風の影響で船が欠航していて、お店には食材があまり揃ってないけど、こういう時は、変わり餃子にすれば良い・・・と。

そ、明日は餃子♪^^



                                               

Moreガムランの秘密
by mintogreen | 2007-07-14 23:30 | 好きなもの

可愛い花が咲いた。




マルバストルム    アオイ科 マルバストルム属  「ラティリティウム」
e0089001_213886.jpg

お~い、待ってたんだ~♪

ずっと、ずっと、待ってたんだ~・・・。

良かった、会えたね・・・。


e0089001_22464074.jpg



おやおや、開いた・・・。^^


よしよし。^^





よし、雨も上がったことだ・・・。
トマトの伸び伸びずるずるを、棚を作って絡ませてあげないと・・・。
e0089001_21151855.jpg

トマトの周りの草は綺麗に抜いて、すっきりさっぱり!
竹を組んで、アカインチの葉っぱで竹を結び留めました。



e0089001_23213935.jpg

さぁ、どんどん生ってくれ~~。
お願いします。^^




でもな~、台風が近づいているしな~。
おまえたち、ふっ飛ばされちゃうのかな~。

頑張るんだよ。^^
by mintogreen | 2007-07-12 21:36 | 花とグリーン

ハイビスカスのつぼみがいっぱい!




このハイビスカスちゃん、大好きです♪
e0089001_2240281.jpg

えへ、去年も同じ事書いてる。^^
だって、ほんとに可愛いくて好きなんです。

今年はね、凄いんだよ!
どうしちゃったの~?っていうくらい、つぼみがいっぱい!!
ハイビスカスに限らず、花木の花つきの良さは、何か今年は特別っていう感じなんです。
これは、温暖化の影響でしょうか・・・・

ほら、このつぼみのつき方、見てください。
e0089001_22455776.jpg

これは一部で、このピンクちゃんの木のつぼみは全部で70個以上ついていました。
びっくりでしょう?



この、レッドちゃんもピンクちゃん程ではありませんが、去年と比べるととてもいいんです。
e0089001_22483285.jpg

葉っぱも生き生き。
嬉しくなっちゃいます♪


まだこれから、違う種類のハイビスカスも咲き出します。
また、咲きましたらアップしますね。

では、また。^^
by mintogreen | 2007-07-10 22:57 | 花とグリーン