緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ちょっと、涼しくなったから・・・




今日はシチューだ~~~♪
やった、やった。^^うっほっほ~い♪
シチュー大好き、わっほっほ~い♪
e0089001_20242982.jpg

しかも、オクラ入りだ!
豚肉は入れないんだ。
アサリ、マッシュルーム、コーンは、絶対抜かせない。

も~、大好き~♪^^

そして、サラダは・・・
ナスと茗荷~~~♪
e0089001_20273146.jpg

塩を振っておいたナスをギュッとしぼり
オリーブオイルをたっぷりかけて・・・
酢と出汁醤油をふりかけ、サクッと混ぜる。

う~、美味い!!^^



そして、今日の魚は、コイツだ!!
小ムロのクサヤ♪
e0089001_20314624.jpg

うっひょ~、うんまいな~。^^
大きなムロのクサヤより、この小ムロのクサヤ、好きなんだ~。
頭まで、ボリボリ♪

この小ムロのクサヤは、夏の初めの限定品。
冷蔵庫の奥でで忘れ去られそうになっていたものを見っけた!やった~♪


う~ん、お腹いっぱいになったぞ。^^
by mintogreen | 2007-09-30 20:40 | 美味しい、嬉しい!

またまた、ハイビスカスで~す。




ビタミンカラーのオレンジ
e0089001_2125412.jpg



すっきり爽やかレモンイエロー
e0089001_21304976.jpg



とってもとっても小さくて可愛いハイビスカス  普通のハイビスカスの三分の一位の大きさです。
e0089001_21312343.jpg



風鈴のような音色が聞こえてきそうな フウリンブッソウゲ
e0089001_21322789.jpg




台風のがやってくる八丈島で、強く逞しく育ってくれるハイビスカス。
小さく刈り込んでも、大木にしても、夏の終わり頃から元気いっぱいに咲いてくれる。
大木になっちゃたら、花つきが悪くなるので、冬の間に強剪定をして
栄養をたっぷり与えてくださいね。

私は、冬の間、株元に牛糞をたっぷりひいて、炭を置いておきます。
去年の冬は、色々な株元に炭を置いておいたら、植物が元気に冬越しをしました。
花育ての先輩に教えて頂きました。
良いとは聞いていましたが、改めて炭の効果を実感しました。

ハイビスカスたち~、もうひと踏ん張り、頑張って咲いてね~♪^^
by mintogreen | 2007-09-28 21:53 | 花とグリーン

今日の月の美しいこと・・・



昨日の十五夜のお月様、きれいでしたね。
今日も、夕食の支度をしていると、またまたおじゃりやった。^^

夕食の支度、途中でほっぽらかして、写してしまいました。
e0089001_23251595.jpg







廊下から、目の前に、雲を引きつれあらわれました。
そして、ちょっと、待ってて・・・って隠れてしまいました。
e0089001_23272149.jpg

シャッターを押した後、また、夕食の支度にとりかかりました。^^






また、おじゃったぞ・・・。^^
e0089001_23283598.jpg

刻々と変わる自然の美しさは、生で見て欲しいんだけど・・・。
これにて勘弁。

昨日に引き続き、月があんまり綺麗だから・・・




こちら八丈島のブログ、「BLOGって ○○○・・・」 による、美しいお月夜風景をご覧になってください。
by mintogreen | 2007-09-26 23:43 | 八丈島の風景

中秋の名月!だぞ~。


今日は、お月見にとって理想的なお天気でしたね。
e0089001_22435530.jpg

お月様だけでは、先日の月食と変わらないので
手前の葉っぱと一緒に写したら、望遠を使用した為、こんなになっちゃった~。^^
フラッシュも焚いたんだ~。おもいっきり張り切っちゃったよ~。^^



お月見ということで、お昼のうちにススキを、撮っておきました。
e0089001_224958.jpg

小雨のなか、海のそばで、必死・・・。(汗)




で、今日の夕食は。こんなのです。^^
e0089001_22512279.jpg

蓮根とナスとトマトサラダ      
ゴマの俵むすび(十五個)
オクラのおひたし
アジの干物
新ショウガと味噌
味噌汁

お月見には、いつもゴマの俵むすびをおばあちゃんが作ります。
ありがとう!おばあちゃん。  おいしいよ~。^^
写真を撮るのをうっかり忘れてしまったんですが、蝋燭と線香を灯し、お月様をお迎えしましたよ~。

今日は、空気がひんやり透き通り、中秋の名月を拝むのには最高の夜空となりましたね。
日本では、豊作を願い、里芋やお団子、畑のものをお供えしますが、中国では、月餅を作ってお供えするそうですね。
中国では今も、その風習は続いているのでしょうか。

秋の夜長、綺麗なお月様を見れて、  しあわせ♪^^
by mintogreen | 2007-09-25 23:08 | 八丈島の風景

彼岸花パートⅡ (ピンク)




この色
e0089001_22405344.jpg










いい色
e0089001_22414231.jpg











ちょっと日陰が好きなのかな・・・
e0089001_22432463.jpg











朝日が 照らしはじめたね
e0089001_22443136.jpg









よりそって嬉しそうに咲いてる
e0089001_22453865.jpg

薄ピンクに  濃いピンク   

彼岸花って、 やっぱり幼い頃を思い出す。
道端の彼岸花をいっぱい摘んで、母に手渡した事を思い出す。

いつも白い割ぽう着を、着ていた母。

母が年をとることを知らなかったあの頃。
by mintogreen | 2007-09-23 23:01 | 花とグリーン

夕暮れ




秋の夕暮れ  好きだよ~~~。^^
e0089001_113351.jpg






e0089001_0581650.jpg






e0089001_0585486.jpg







e0089001_0592577.jpg

by mintogreen | 2007-09-22 01:04 | 八丈島の風景

風にゆれて



コスモス
e0089001_2152567.jpg

花びらが何処かへいってしまったのかな

枯れて落ちたわけじゃない
花びらが半分足らない コスモス

よく見てみたら 小さくちぢこまっていた
可愛い コスモス





黄アゲハがやってきました
e0089001_2244610.jpg

ぱたぱたぱた  忙しそう 
あっちの葉っぱ こっちの葉っぱへと移ります
ちょっとそこで 休んでいきなよ




遠いところから 風に乗ってやってきて いつの間にか芽をだした この葉っぱ
あんまり可愛かったので ほおっておいたら
e0089001_22105844.jpg

2m近く広がってしまいました






花を写してみました
e0089001_2293712.jpg

記事をアップした後、癒しの八丈島に伺いましたら、偶然に同じ植物を更新されていました。
soannさんのお陰で名前が分かりましたので、記させていただきます。

マメ科    ヤハズソウ(矢筈草)
by mintogreen | 2007-09-19 22:19 | 花とグリーン

ハイビスカスフェスティバル イン 八丈 2007



e0089001_271985.jpg

東京都八丈島にて 平成19年10月12日~14日

ハイビスカスフェスティバル イン 八丈 2007 が、開催されます。




     *ところでハイビスカスフェスティバルって、なあに?

はい、それは、伊豆小笠原諸島とハワイ諸島の国際文化交流の祭典です。

          
八丈島が舞台となり、人を迎え入れる大切さを、様々な形で表現するというもの・・・
それは地球上、人が住む所ならどこでも同じ、心を込めて迎え入れるという事を、みんなで楽しく、やってみようじゃないかというお祭りです。
と、私は捉えています。^^

昨年の10月、フラダンスフェスィバルが行われたのを覚えていらっしゃいますか?
まだ記憶に新しい素敵なフラダンスのイベントは、多くの方の協力のもと大成功をおさめました。


今回のイベントは、その輪を更に広げ、伊豆諸島とハワイ諸島との文化交流を目指すものです。

○  フラコンペティション (日本発男性フラ選手権)

○  ブーゲンナイトパーティー (伊豆諸島の島々の催し物、八丈太鼓、地元バンド、伝統芸能、石投げ踊りなど・・・)

○  ワークショップ    *古典フラを日本語で判りやすく学べるチャンス

                 *レイメイキング

                 *八丈太鼓教室
      
                 *為朝凧作り

○  八丈アーカイブ  (八丈島の歴史を、フィルム、写真で紹介するコーナー)

○  亜熱帯植物のメッセ  (園芸見本市)


地球上には、その土地に根ざした文化、芸能、風習があります。
そこには、連綿と受け継がれてきた祖先たちの自然に対する畏敬の念、人に対する温かい思いやり、 感謝を忘れぬ心が秘められています。


嬉しい時も、苦しいときも、人は踊り、歌い、太鼓を打ち鳴らす。

全ての思いを自然が吸い取ってくれる。
そして、自然からまた新たなエネルギーをもらい、未来に繫げる心を手渡す。



ハイビスカスの咲く八丈島で、一緒に踊ってみませんか?



会場   都立八丈植物公園内
by mintogreen | 2007-09-18 01:45 | 八丈島の風景

彼岸花が咲いてたよ。^^




今日、仕事に行こうと車に乗ろうとしたら・・・
彼岸花を発見した

カメラを持って急いで近づいて行くと
嬉しそうに揺れていた
e0089001_2233486.jpg

そうか そうか 待ってたのか~
良かった 良かった
by mintogreen | 2007-09-16 22:38 | 花とグリーン

雲くじら




ある日のこと
 雲のくじら親子が  ぷっかりと
ゆ~っくり  ゆ~っくり
   泳いでいました
e0089001_2251506.jpg


あんまり
 悠々と泳いでいるものだから
    ず~~~っと 眺めていました

おいらも一緒に  泳ぎたくなったよ^^
by mintogreen | 2007-09-14 22:43 | 八丈島の風景