緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

旅の思い出・パプアニューギニア(ゴロカ編・1)


突然で申し訳ありませんが、今日から、パプアニューギニア・ゴロカ編を始めたいと思います。
と言っても、画像はあまり多くはありませんので、短めで終わりになると思いますが
妄想なども交えながら、時には真面目に、時にジョークを入れつつ載せてみたいと思います。
ゴロカといえば、パプア旅行仲間にとって、一番思い出深い土地。
どうぞ、お付き合いくださいね。^^
e0089001_21030100.jpg





「ねえ、あたしをどこまで連れて行く気?」

「ふっ・・・、君が喜ぶ楽園さ。」

「まあ! ダーリン!」

↑上の会話、妄想・・・。
e0089001_19575749.jpg

ゴロカ行きのプロペラ機は、私達9名を載せ、まるで自家用車を運転するかのようなパイロットの操縦で、エンジン音とともに大空へ飛び立った。

なんと、アバウトな・・・。
この気楽な操縦は、何?

ま、こっちも気楽な気分になれるから、いいけどね。

あら?  天井から水滴が・・・パイロットのかばんの上に、ポタッ、ポタッ・・・。
あの・・・、書類が濡れてますけど・・・。

あんれまあ、かばんの上の書類を何気にぐわっと手に取り、その辺に放るパイロット。
その手には、しっかりと結婚指輪が光っていたのを見逃さない女三人組。

「うふ、奥さんって、きれいな人だろうね~。」

「うんうん。^^」

「熱々なんだろうね~。」

「うんうん。きゃ~♪^^」

このように、このナイスガイなパイロットについて、延々と妄想会話驀進する、女三人。

この会話に男組は、あきれ返っているのは言うまでもない。

e0089001_2121354.jpg

小さなプロペラ機なので、眼下の見える山々は、手で触れるような感覚になる。
恐いという感覚より、気楽な感じ。これも、旅のテンションの高さなんだろうか。
こんな経験はなかなか出来そうもない。
この風景を目に焼き付けておきたい。

町並みが見えてきた~。そろそろゴロカに到着かな♪
e0089001_2185830.jpg



お~、畑も素敵だ~♪
e0089001_2195145.jpg



何が植わっているんだろ~。
e0089001_2111686.jpg

わ~、葉っぱで葺いてある屋根の家が見えるぞ~。
かわいい村だな~。

楽しみだな~。

続きはまた。
今日はこの辺で、終わりにしますね。
by mintogreen | 2007-10-31 21:16 |

モンキーバナナ♪



今年我が家では、バナナの木を植えた。
収穫は多分来年になると思う。

これは、実家で収穫された、モンキーバナナ。甘酸っぱくて実に美味しい。
最近、スーパーなどに出回っている立派で、甘みを売りにしている王様のようなバナナよりも
私は、この小さなバナナが好きだ。
e0089001_22124123.jpg

小さなバナナの事を、モンキーバナナって呼んでしまうけど、このバナナにも
正式な名称が付いているのだろう。

私達が子供の頃は、普通の大きさのバナナも育てていた記憶がある。
しかし最近では、この小さめのバナナを育てているのを多く見かける。
この方が、今の八丈島の気象状況の中では育てやすいのだろう。

今年の八丈島は、例年に比べ真夏の日照時間が比較的多かったように感じる。
その影響かどうか分からないが、バナナの実の付き方が良かった。
肥やしも大切な要素だと聞いている。

いつもは、実がついても、台風や長雨で、木が倒されたり、熟す前に駄目になったりする事が多い。
今年は、台風が来る前にいい状態で成長した為、強風で木が倒されても、どうにか収穫出来た。

バナナといえば、パプアニューギニアを思い出さずにはいられない。
栽培用バナナの種類は、生食用、料理用をあわせると、なんと、40種類以上、地方によっては
50種類を越えるとも言われている。

バナナの故郷は、マレー半島といわれているが、栽培バナナの種類数は、パプアニューギニアが
世界一といわれている。

パプアのバナナの味は、忘れる事ができない。
出来る事なら、もう一度、パプアにバナナを食べに行きたい!

来年、我が家のバナナは、果たして収穫できるかな。
あ~、待ち遠しいな~♪

それより、今回の台風でどうなったか!畑に見に行かなくては!!(汗)
by mintogreen | 2007-10-27 23:30 | 美味しい、嬉しい!

そういえば、ゴーヤのサラダ



うっかりしていました。
少し前、夕食の写真を写しておいたのにアップしていませんでした。^^
八丈島では、多くの方がゴーヤを作っていらっしゃいます~。
我が家では作っていませんので、頂いた時は大喜び♪張り切って料理しちゃいます。
チャンプルーにしたり、サラダにしたり、この苦味が美味しい。
e0089001_20403296.jpg

ゴーヤ
わかめ
エノキ
トマト

ゴーヤは、薄切りにしたら、さっと茹でて軽く塩をふっておきます。
材料をサッと全て混ぜたら、オリーブオイルをふりかけよう。
そしたら、三杯酢も、サッサッサ~とね。^^

サラダの中にわかめを入れると、なんであんなに美味しいのかな~。^^うふふ。
あと、エノキも。

もう、そろそろゴーヤも終わりだな~。
来年、また会おうね~。^^

そろそろ、こってり系が恋しくなる季節。
そこで、ホイコーロー。
e0089001_2103557.jpg

我が家では、「クックドゥ~のホイコーローの素」を使うんですね~。
手抜きですんません。あはっ。^^

でも、味のバランスが美味しいんですよ~。
もちろん、豚肉は、一度湯でこぼしますよ。

この日は、ピーマンを入れるのを忘れてしまいました。(汗)
何か、物足らないな~と思いながら食べていました。(大丈夫かな~・・・この頃・・・。)^^


味噌汁は、エリンギと小松菜です。
e0089001_2182127.jpg

ふ~・・・、あったか・・・うれすい~~~。

ごっそうさま~。
by mintogreen | 2007-10-25 21:18 | 美味しい、嬉しい!

ネコノヒゲ



ネコノヒゲの花が咲きました。
e0089001_20551921.jpg

シソ科  オルトシフォン属

夏の終わりから、秋にかけてシソ科の花が咲き始めます。
小さな小さな花が、たくさん集まって・・・なが~いヒゲが風に揺れます。

クミスクチンと呼ばれる薬草で有名ですね。
クミスクチンに含まれる多量のカリウムが、血液中のナトリウムなどを排出するとともに
体液の水分貯留量を引き下げ、むくみを解消する働きがある。
腎臓炎、糖尿病に効果があり、血圧を降下させる効果があると言われています。



同じシソ科の植物、コリウスの花も満開です。
e0089001_21102353.jpg

蝶々が、たくさん集まっているみたいですね。
冬が来る前に、頑張って咲いてね。
by mintogreen | 2007-10-24 21:13 | 花とグリーン

ご挨拶申し上げます。



皆様、ご無沙汰しておりました。^^
少しの間お休みしておりましたが、また、更新を再開したいと思います。

私のブログの楽しみは、何といっても、コメントのやりとりでした。
そしてコメントは残せなくともブログを楽しみにしていてくださった方々の
励ましも本当に嬉しい限りです。

ブログを再開するにあたり、皆様にはお詫びの言葉を述べさせてください。

ブログの楽しさあまって、寝不足との戦いでもありました。^^
正直に言いますと、体力の限界を感じるようになりました。
そこで一大決心!早寝、早起きを実践する事に決めました。
それには、残念ながらブログの時間が削られてしまいます。

誠に申し訳ございませんが、楽しい貴重なコメント欄を閉じる事になりました。
楽しみでありましたコメント欄を、閉じる事は本当に悲しい事です。

私にブログを一番最初に教えて下さった、台風ねいさん
まだ誰も知らない私のブログを、いつも励まして下さり、様々な事を教えてくださったえるだまさん
このブログに訪れて、貴重なコメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。


元気はつらつになりましたら、コメント欄復活させたいと思っております。^^

これからは、ゆっくりのんびりの更新になりますが
これまで同様お付き合いの程、どうぞよろしくお願いします。



今日は、十三夜でしたね。
皆様もお月様、見えましたか?

我が家では、いつものようにお月様をお迎えしました。

e0089001_2331424.jpg

秋空に、眩しく輝くお月様。
形はまん丸じゃないけれど、とっても晴れやかな気持ちになりました。


線香と蝋燭を灯して、お迎えしました。
e0089001_23313485.jpg




すすきとアンスリューム
e0089001_23352714.jpg

このアンスリュームは、友達から頂いたものです。
今日のお昼、友達が大切なお客様を連れて訪ねて来てくれました。
島のものを召し上がって頂きたくて、お昼を用意させていただきました。
今晩の夕食は、この残りに、いつもの我が家の月見食である俵むすびを追加しました。

俵むすび(十三個)
トミメ(カワハギ)のフライ
蓮根とこんにゃく、きくらげの煮物
オバビロの刺身(湯引きしたもの)
牛のタタキ(冷凍しておいたもの)
じゃが芋の味噌汁
by mintogreen | 2007-10-24 00:15 | おしゃべりコーナー

ブログ、お休みします。



              いつもお越しくださっている皆様、ありがとうございます。
              少しの間、ブログをお休みいたします。
              また、復活いたしますので、その時はどうぞよろしくおねがいします。
e0089001_2223556.jpg

by mintogreen | 2007-10-15 22:31 | おしゃべりコーナー

今日は、一日雨でした。




今日は、ほぼ一日中雨でした。

仕事日の私は、今日、仕事終了後軽く夕食を済ませ、友達とイベント会場へ向かいました。

それは、どうしても聴きたい歌と、バンド演奏があったからです。

太鼓バンド。
八丈島を代表する、とてもハイレベルなバンド。

行って良かった!!

小雨がそぼ降る中、彼らの演奏は、心に響いた。
八丈島を民謡を八丈太鼓とドラム、シンセサイザー、ギターサウンドに乗せて歌い上げる。

彼らの演奏は、雨の中、最後まで熱かった。
彼らの思いは、伝わった。

聴きに行って、本当に、良かった。

ありがとう~~~!!
太鼓バンド~~~~~~!!


今日は、カメラを持たずに演奏を聴きに行ったので、画像は無しです。
すみません。
彼らを一人一人紹介したかったのに、本当に残念です。




では、昨日(12日)の様子を御覧いただきます。
(画像追加しました。)

この日は、時々小雨にに見舞われましたが、一日良いお天気に恵まれ、会場は賑わいをみせました。
e0089001_11365686.jpg




廃校になった学校の廃材を利用し造られた、バー。
e0089001_2339205.jpg





若者達が、明るい笑顔で美味しいお酒を運んでくれた。
e0089001_2342859.jpg





出店。
e0089001_2354896.jpg




ハイビスカスフェスティバルの目玉、男性フラ・コンペディションの審査員として、ハワイから訪れたイヴァラニさんと、ジャクリーンさん。
e0089001_2343425.jpg




会場に訪れた人達が休む、東屋。
e0089001_11414062.jpg




黄八丈を着て、出番を待つ美しい女の人。
e0089001_23442454.jpg




八丈太鼓を叩く、男の人。
e0089001_23461860.jpg




大島のあんこ娘
e0089001_2347386.jpg




本部前の広場。
e0089001_11424495.jpg






夜の様子。
所々に造られた人々が休む東屋、出店に明かりが灯りました。
e0089001_23491740.jpg






先ほどのバーの夜の様子。 
このバーの作りに感激!この建物ごと家に持って帰りたくなりました。ダメですかね。^^
e0089001_23515714.jpg




私の興味を引いた、ドキュメンタリーフィルムによる八丈島アーカイブ展。
e0089001_11464814.jpg

開催三日間、ビジターセンター内において、伊豆諸島ドキュメンタリーフィルム(お宝映像)の上映を行っていた。
これは、その一部を屋外で上映したもの。


客船を接岸できる桟橋が無かった時代、艀(はしけ)と呼ばれる小形の船で、乗船客を運ぶ風景。
e0089001_11562215.jpg

昭和30年頃と思われる、古き良き時代の島の生活の様子をフィルムに納められた貴重な映像を見ることが出来た。


いつ、また会えるか分からない本土からのお客様、島外へ出かける島民の出船をテープで見送る住民の様子など・・・。
e0089001_1212454.jpg



昨日は、会場のお手伝いをしておりましたので、催し物をじっくり見る事も出来無いため
写真も走りながら、少ししか撮る事が出来ませんでした。
昼のフラダンスは、見ることが出来ませんでした。残念!


明日(14日)は、雨の予報。
全てのイベントは、中之郷小学校の体育館で開催されます。
出店も出ます。

エコアグリマートでは、観葉植物のメッセも開催されております。
by mintogreen | 2007-10-14 00:12 | 八丈島の風景

ハイビスカスフェスティバル、行かなきゃソンソン♪




今日から、ハイビスカスフェスティバル~♪
夜までたっぷり南国と和の融合を楽しめますよ。

フラは、もちろん、伊豆小笠原ハワイの伝統芸能、素晴らしいです。
是非御覧になっていただきたいで~す。
こんなに素敵なイベント、めったに味わえませんよ。
植物公園内をゆったりとと気持ちよく過ごせますよ~。

出店、バーも充実していて、これは行かなきゃソンです。^^
素敵な男性フラも楽しめますよ。
明日も、夜まで盛りだくさん!
e0089001_23405748.jpg

                      大島のフラのメンバー(アロハナ大島)の踊り、素晴らしい!!



                      アロハナ大島のメンバー、紅?一点、河村くん。
e0089001_16373698.jpg

                      かわいいでしょ。^^



また、フェスティバルの記事を載せたいと思いますので、お楽しみに♪
では、今日はこの辺で・・・おやすみなさい。
by mintogreen | 2007-10-12 23:49 | 八丈島の風景

明日から、ハイビスカスフェスティバルだよ~♪



明日12日(金)~14日(日)の三日間、ハイビスカスフェスティバル in 八丈 2007が、八丈植物公園で開催されます。
e0089001_20223515.jpg





                 自然溢れる植物公園で、楽しいひとときを過ごしましょう~。^^
e0089001_20141328.jpg

                 みどころ満載!  美味しい楽しいいっぱい!  ひゃっほ~楽しみ♪

                 中之郷、エコあぐりマートでは、植物メッセもやってますよ~。
                 植物に興味のある方、どうぞ足を運んでみてくださいね。

(追記)
リンクが飛びませんね。
詳細をお知りになりたい方は、百合日記のshimanohikariさんのブログから、お入り下さいませ。

どうも、私のPC音痴のせいで、リンクを上手く出来ません。
今日も、失敗!

友達から、間違いの指摘があり、URLを直しました。
今日も、とっても、恥かしいmintogreenでした。
ありがとう~♪  Sちゃん。^^

こんな感じで、続けていきそうです。
宜しくおねがいします。
by mintogreen | 2007-10-11 20:26 | 八丈島の風景

防災訓練



10月5日、八丈島末吉地区の防災訓練が行われた。
秋晴れの良い天気に恵まれた、気持ちのいい一日でした。

「平成19年10月5日08時50分熊野灘を震源とする震度8の地震が発生した。」
を想定に、
「気象庁発表、八丈島に8メートルの津波が到達する事が予想される。到達時間は
35分。津波警報発令。」

という防災無線の、呼びかけまでの間、各地区の集合場所で、待つ人達。
e0089001_2054431.jpg







避難場所に指定された、末吉小学校の校庭に向かう人々。
e0089001_2152696.jpg






本番さながらの真剣な救助活動実演。
e0089001_2185662.jpg





最近のニュースでも取り上げられたが、人工呼吸を施すよりも、心臓マッサージだけの方が
回復の効果が高いという統計が伝えられた。
e0089001_21103029.jpg

この日も、心臓の位置を確認、両手を組み、30回をワンセットで、心臓に圧を加える。
AED、救急車が到着するまでの間、それを休み無く続けることで、助かる可能性がいかに高いかを
説明された。



AED(自動体外式除細動器)・・・電気ショックを起こして心臓の動きを促す器械。
e0089001_2120561.jpg

末吉地域には、3器のAEDが設置されている。
これは、災害時に限らず、どんな事故が起きても、使用可能になっている。
心臓が止まっている時だけ、作動するように出来ている。
心臓が動いている時は、反応しないようになっている。
消防の方の説明を、みんな真剣に聞き入っていた。



煙体験ハウス
e0089001_21341852.jpg

体験者の感想によると、これは、かなり苦しいらしい。




災害伝言ダイヤルの説明
e0089001_21364585.jpg

遠くの親戚、知人との連絡手段として、貴重な役割を果たす。




臨時郵便局の設置、飲料水の設置
e0089001_21411510.jpg




海岸付近の洞輪沢地区に残された人の救助、怪我人の救助、様々事を想定しての活動を行った。
怪我の度合いに応じて、色分け区分の説明で、我先に診察を求めるような行為は、いけないとか
怪我も無く健康な人は、率先して、色々な手伝いを申し出て欲しいことなど説明を受けた。

しかし、ヘリコプターの音がうるさくて、大事な説明が聞きづらかったのが残念。
せっかくの防災訓練のはずが、それでは、中途半端なものに感じた。
形は、順序どおりに進んだようだが、肝心の地域住民は実際に実感は湧かないにしても、いかがだったろう。

数年前にも、同じような訓練が行われた。
その時の細かい説明は、体育館でグループ分けをして行ったが、その方がじっくりと説明を
受ける事が出来たような気がする。

いつ、起こるかわからない災害に備え、訓練をする事は大切な事だと思うし、意識する事が必要だと思う。
今回の訓練では、身近に人を救護するという、大切な事を学んだ。
みんなそれぞれ真剣に説明を聞いていた。

これからも、より良い、身近な備えになるような訓練を行って欲しいと願う。
by mintogreen | 2007-10-10 22:17 | 八丈島の風景