緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「蓮華」という店



このお店は、八丈島中之郷にあります。
ラーメンの字の赤い暖簾が目印。
夜は居酒屋ですが、お昼もやっています。

わ、何故、店の表を写さずに、店内の写真なの?
e0089001_2146810.jpg

なんて、つっこまないでね。^^

ふふ、うっかりしてて、写しそびれたの。

でもね、こんな写真・・・いかが?^^

お店の看板娘・・・、っとっとっと、

看板オヤッさん♪とワンちゃんのツーショット。
e0089001_21495980.jpg

名前は、くま。

え?どっちがって?  もちろんワンちゃんの名前。えへへ。^^

かわいいでしょ?

え?どっちがって?  もちろん!オヤッさんのこと♪

おかみさんを、しっかり見守る、やさしいオヤッさん。

で・・・、おかみさんが、こちらです。
e0089001_21551737.jpg

とっても美人で、気持ちのいいおかみさん。
我が家の息子達は、おかみさんにお世話になりっぱなし。
とても面倒見のいい、素敵な人です♪





そして、美味しいラーメンがこちら。   味噌ラーメンと半チャーハンセット。
e0089001_21581468.jpg






醤油ラーメンと半カレーセット。
e0089001_2202881.jpg






ピンボケで申し訳ない!    これが噂の、蓮華ラーメン。   
この厚みのある豚の角煮、すごいよ!
e0089001_222135.jpg

味噌、醤油、どちらでも選べるコクのあるスープは、クセになります。
麺はしっかりコシがあり、固麺好きにはたまりません。

他にも、学生ラーメンっていうのもありました。
さすが、子供の事を思う親切なお店だ。
なんだか、嬉しくなりますね。

あ~~~、皆さん、食べに行って欲しいな~♪

20数人位の宴会も、できますよ。お薦めです!^^
by mintogreen | 2007-11-30 22:18 | 美味しい、嬉しい!

ツワブキの花が満開♪




ツワブキの花の季節ですね。
濃い緑色の葉っぱの上に、目にも鮮やかな、やわらか色の花が
お日様に向かって咲いています。

この花が咲くと、本格的な冬の到来。

地味に見えるツワブキの花も
傍に近づいて眺めてみると・・・


こんなにかわいい表情で
私達を待っています。
e0089001_206051.jpg






寒さの中、通り道にこの花が咲いていると
まるで、暖かいランプを灯してもらっているような
そんな気持ちになる、温かみのある花ですね。
e0089001_2064024.jpg


雨がきれたので、大急ぎで庭に出て撮りました。
天気のいい日に、たくさん咲いているツワブキの花、撮りたいな~。^^

明日は、天気が良くなるといいな。。。
by mintogreen | 2007-11-29 20:28 | 花とグリーン

花キリンで遊んでみました。



e0089001_17244490.jpg







花キリンって、単純な花だと思っていましたら・・・
e0089001_17165343.jpg







マクロレンズで覗いてみると、いやはや、楽しい。^^
e0089001_17152787.jpg







葉っぱの裏側に、いろんな世界が広がっています。
e0089001_17175731.jpg





嬉しくなって、たくさん撮ってしまいました♪
e0089001_20551331.jpg






葉っぱと、花びらが寄り添って・・・
e0089001_20563026.jpg






葉っぱの裏から、こんにちは。
e0089001_2058274.jpg






緑色は、赤い色を際立たせ・・・
e0089001_1721596.jpg





赤い色は、緑色を、より緑色にしてくれる。
e0089001_1722465.jpg


この世界にちりばめられた、光のプリズム
いろいろな色は、私達の目をこんなにも楽しませてくれる。

この世に色が無かったら・・・
なんと寂しいことでしょう。

今日も、植物の美しさ不思議さに、うっとり♪
幸せな時間をすごしました。
by mintogreen | 2007-11-28 21:17 | 花とグリーン

大文字草を撮ったよ



大文字草を撮る為に、三脚を用意してと・・・
家の裏の土手に行ってみました。
e0089001_2013287.jpg



今日こそ、ピンボケにならないように気合入りました。^^

リボンの先についているボンボンが、大文字草の魅力ですね♪
まるで、ベビードレスを思わせます。




土手の下の方で、ひっそりと、一輪だけ咲いています。
e0089001_2016397.jpg

葉っぱも、花も、かわいくてかわいくて。^^




おやおや、こんなところに蜘蛛さんが。
e0089001_2092670.jpg

足が透き通って、綺麗ですね~。

神様って、本当にすごいものを創られたものだ。

周りを見渡すと、自然の中の美しさに目を奪われるばかり・・・。



明日は、雨・・・、風は強くなさそうだから、ま、いいか。
by mintogreen | 2007-11-27 20:38 | 花とグリーン

昨日と今日の日の出



いつも日の出の写真を撮りたいと思っています。
でも、ねぼすけに、撮れるはずがありません。

旦那様は早起きなものだから

「起こしてね。^^」

と頼みますと・・・

「お~い、朝日がでるぞ~!」

と起こしてくれます。

バタバタと、ヤッケを着てニット帽を深めに被り、エンジン全開。         11月24日
e0089001_2239935.jpg

残念ながら、雲が水平線にたっぷりと敷き詰められて、待てど暮らせど、お日様は顔を出してくれません。

仕方がないので、あきらめました。

そして、近所を散歩していると、ようやく姿を現しました。 
 。。。ポカポカ朝日を浴びました。^^
e0089001_22394779.jpg





緑の葉っぱも輝き出しました。
e0089001_22463514.jpg





11月25日の朝日を、目指して、今日も早起き。
e0089001_22472681.jpg

ん、今日の雲は少ないぞ。^^やった。


お日様が見えるまで、頑張ってみましょう。

お、出てきたようだ。^^


海から直接上がってくる日の出には滅多にお目にかかれない・・・、とお散歩をなさっている方がおっしゃっていました。
e0089001_22481176.jpg


朝早く、お仕事に行く方が、車で何人も通り過ぎます。

みんな早起きだな~。

お仕事、頑張ってくださ~~~い♪



今日も、いい一日だった。
by mintogreen | 2007-11-25 23:46 | 八丈島の風景

昨日が満月だったんだね。



お月様が綺麗な夜が続いていますね。

まぁ! なんてお月様が大きいのでしょう。

建物や、山の上に現れるお月様って、ホントに大きい。

車で、どんどん追いかけて、海の見えるところまでやって来ると
いつもの顔して待っててくれる。  お月様。

さぁ、写すから、いい顔してね。^^

e0089001_21585513.jpg

右側が欠け始めていますね~。

それでもって、アップにしてみましたら・・・
三脚をはずしたものだから、こんな歪に撮れました。
わっはっは~♪^^
e0089001_22595614.jpg

あんれまぁ、こりゃなんですか?^^

出来損ないのおむすび?
真っ白な梅干し?

皆さんは、何にみえますか?^^
by mintogreen | 2007-11-25 23:06 | 八丈島の風景

甘いものが美味しいな~。^^




近頃、やたら甘いものが美味しいと思うようになってきた。
これは、大変まずい。^^
                            
                                               白玉ぜんざい  (器・のんぶらりにて購入)
e0089001_22414865.jpg


                                              
いや、あぶない。
夕食後など、甘いもので〆たくなる。

甘いものでも、水分系のちゅるちゅるがいいな~。^^
パサパサ系は、あんまり・・・欲しくない。

以前の私には考えられない事だ。
食後に何かをたべるとか、間食をするなんてほとんどなかったのにな~。
これは、多分年齢のせいだと思う。

年をとるようになると、甘いものを感じる感覚が鈍くなっていくらしい。
このまま甘いものをどんどん食べ続けたら、どうなるだろう・・・。

春夏秋冬、食欲がなくなる季節が、どこもない。
いつでも三食美味しく食べられる。

そして、時々食べ過ぎると、胃が悲鳴をあげる。
そうしたら、食事を一食抜かして、胃を休ませるんだ。
すると、ちゃ~んと復活してくれる。

体って、よく出来てるな~。
脳は脳で、考えすぎた時は、眠たくなって、たくさん寝ると脳が休まる感じがする。

何を考えるかって?^^
そりゃ~、人間だもの、生きてる間は、少しは考え事もしますよ~。

あ、そういえば脳にとっての栄養って、甘いものだったっけ?

最近、何考えていたんだっけな~?
美味しいもの食べたら、忘れちゃった。^^えへへ。




たりらりら~んのこにゃにゃちわ~♪

おでかけですか~♪レレレのレ~♪
by mintogreen | 2007-11-24 23:20 | 美味しい、嬉しい!

もうすっかり冬みたい




今日は、天気が良かったけれど、お~、寒い寒い。
e0089001_196013.jpg

海にも白波が立っていて、ぶるぶるぶる~。

風がとっても強かったです~。

カメラが風でガクガクするものだから、必死で抑えながら写しました。
e0089001_19101768.jpg

相変わらず、綺麗な海と空が広がっています。

今日は、朝一番、坂下方面に用事があり出かけたので、ただいま、坂上に帰る途中で~す。^^


もうすぐ、トンネルに入りま~す♪


e0089001_19162242.jpg


トンネル、前から写してみたいな~と思っていました。
今日は、後ろから車が来ないので、チャンス!です。^^

急げや急げ~。
よっしゃ、もう一枚!  カシャ!!


トンネルを抜けると・・・



へへ、雪国じゃ~、ありませんでした~♪
e0089001_19195724.jpg

お日様、ポカポカ。
あったかいな~、車の中は。。。^^でへへ。

さ~、今日も、地面を掘りまくるぞ~~~~~~!!


家に帰ると、私を待っててくれたのは・・・
e0089001_19253164.jpg

寒さの為、小ぶりになったハイビスカスちゃん。



e0089001_19265728.jpg

もう、これで見納めかな~。。。

まだ、つぼみはあるんだけど、こんなに寒くちゃ、これから咲いてくれるかな~。。。


土手には、大文字草が咲きだした。
e0089001_19305462.jpg

大文字草、何度写しても、上手く写せないんだ。
どうしても、おピンボケになってしまう。
どこにピントを合わせていいのか分からないのだ~。^^
よ~し、また、挑戦しよう~~~♪


皆様、寒くなってきましたので、お風邪など召さぬようお気をつけくださいね。
こんな時は、根菜を中心にしたおかずをたくさん食べて、体を温めてくださいね。

今日も、御用事いっぱいの一日でしたが、無事過ごせたことに感謝!^^
by mintogreen | 2007-11-21 19:47 | 八丈島の風景

トゲナシサンショウ




花壇の真ん中に、座り込み、このサンショウの木を通してみる風景が好きだ。
葉っぱを手で軽くこすると、いい香りがする。
e0089001_2032635.jpg

風は、すり抜けながら、季節を知らせる。

可愛かったサンショウの木は、今はもう私をすっぽり隠してくれるまでに成長し
庭の手入れをする時、ここからの風景を楽しませてくれる。
こうしてひっそりと身を潜めて向こう側を眺めていると、まるで昆虫の仲間になったよう。^^




あ、トゲナシ花キリンの花が、咲きそう・・・。
e0089001_20393064.jpg

花キリンの葉っぱの緑色が好き。

トゲナシサンショウも、トゲナシ花キリンも、お日様が出ているわけじゃないのに、てかてか光っているんだ。



トゲナシ花キリンの花。
e0089001_20433018.jpg

先日UPした、花キリンの仲間です。
トゲトゲがどこにも見当たりありません。^^



朝日のシャワーを浴びてます。^^
e0089001_1912146.jpg

木立性で、どんどん大きく育つほど花つきが良くなります。
楽しみ楽しみ♪
by mintogreen | 2007-11-19 21:10 | 花とグリーン

庭の葉っぱ



                                   コルディリーネ テルミナリス     
e0089001_005755.jpg

学名   Cordyline terminalis
リュウゼツラン科
コルディリーネ属



e0089001_0114076.jpg

大好きな葉っぱです。
八丈島では、コルディリーネ、ドラセナなどの観葉植物が数多く栽培されています。
この丈夫で美しい葉は、私達とってとても身近な植物として親しまれています。
日本では、室内で観葉植物として親しまれているものですが、この春地植えにしてみました。
島の気候には適していて、地植えでも充分なのですが、風で、葉の状態が気になるところです。
しかし、台風の被害にも遭いましたが、どうにかこの葉色を保つ事が出来たので嬉しかった。
風を防ぐ場所を選んで植えたのが良かったようです。
この冬、どうなるか心配ですが、これからもどんどん植えていけたら楽しい庭になりそう。






                                    


                                   コリウスの仲間
e0089001_0125683.jpg

これは、コリウスと同じ仲間ですが、正確な名称が分かりませんので、調べてから明記させていただきます。
by mintogreen | 2007-11-18 00:43 | 花とグリーン