緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年の暮れですね~。


12月30日は、毎年恒例の御餅つきでした。
今年は、餅のつき手が足りないので、餅つき機械でつくことになりました。
でも、無事餅つきを終えることが出来て良かったです。
e0089001_2385952.jpg

                                             都道に植えられたハイビスカスとツワブキ



一年があっという間に終わろうとしています。
皆様、年末の行事をこなされ、新年に向けお過ごしのことと思います。

今年は、どんな年を過ごされましたか?^^
いつもながらの年、目標達成の年、ちょっと残念だった年・・・
いろいろな思いが甦ってきますね。

私は、一番の変化は、やはり子供達が家からいなくなってしまい、大人だけの生活になってしまった事。
今はすっかり馴れてしまいましたが、子供と過ごす期間はあっという間、何と短い事よ・・・とつくづく感じ
あれもこれも、してあげられなかった事がたくさんあったな~・・・と。

自分の時間がたくさん出来て、おもいっきり行動範囲広がるぞと思いきや、子供のいない活気の無い地味~な生活を過ごしました。
ブログでは、イベントなど盛りだくさんあるようでも、普段は地味で静か~・・・な我が家。^^
それがまた心地よくもあり。

今年前半は、ブログの友達との交流をさせて頂き、本当に楽しい時間を過ごしました。
ありがとうございました。
来年は、もっと、行動的にガシガシいってみるぞ♪
と言いながら、より地味な生活送りそう。^^

今年、世界中のいろいろな暗いニュースでは、怒り嘆きまくった年でもありました。
あまりにもその量が多すぎて、ここに並べきれません。
友人と、顔を合わせるたびに議論を重ねてしまいました。
私達の力では、どうにもならない事が多すぎますが、考えずにはいられません。

しかし、これでは体に悪い。
そこで、来年からは、自分のこころの中に、いいことをたくさん思い浮かべよう。
これまでも、いい事探し、してきたじゃないか。
嘆くばかりではなく、少しでも良い方向に向かうよう、こころから願おう。

と、来年に向けて思っちゃいました。^^ 



皆様、お体を大切に、良いお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いします。^^
by mintogreen | 2007-12-31 02:53 | おしゃべりコーナー

三島神社祭り・前夜祭パート2



昨日、載せきれなかった画像を引き続き紹介しますね。

本当は、出来る事なら写真よりも、会場で実際に見て欲しいんだな。^^
TVのお笑い番組を喰っちゃうほど、本気でおもしろいんだもん。

なかでも、みんなが楽しみにしているのは、
「まごころや」の寸劇。
(まごころやとは、末吉で、真心こもった美味しい料理の数々を作っている仕出し屋さんです。)

トミおば率いる劇団員は、はぼ即興に近いハイレベルな演技を披露してくれます。
劇団員といっても、メンバーが決まっている訳ではありません。
トミおばが、おおまかな筋書きを考えておいたものに、おもいっきりついて行くんです。^^
間の取り方は、プロ並みです。

これは、やはり説明するよりは、会場に来ていただいてみてもらった方が・・・。^^


      もうすぐ演芸大会が始まるというのに、まごころやは、大忙し!
      そこへ、隣に住む、かわいいおめかししたおばさんが、お誘いに来る幕




e0089001_2112511.jpgおめかしおばさん   「演芸大会が、始まろに、見に行かずん、あにょした~ろ!」


トミおば       
「消防のがら、芋~きしょげた~ろわ!!  300個きしょげろだら!いそがしきゃ!!」


おめかしおばさん    「どこに、300あろ?! 50くらいしかなっけもの~よ!」

トミおば    
「ほら!ここに、ひ~ふ~み~、30・・・、50・・・、70・・・、80・・・100!200!300!!」









e0089001_21274427.jpgトミおば
「こがんして芋~洗おだら!!」   ゴシゴシ!!ゴトゴト!!(えらい勢いで洗う仕草。)


仕事は急いで片付けなければならないし、トミおばは演芸大会の自分の出番が間に合うか心配だわで、イライラが最高潮に!

さぁ!どうなりますやら。^^















お次は、末吉のアンパンマンことミッチャンとあやあんちゃんの太鼓です。
ミッチャンは、どうやら、叩く前に足踏みをするのが決まりらしい。^^

e0089001_21404962.jpg






ちょっと、ブームは去ってしまったが、ま、いいだろう。^^     マツケンサンバだ~!!
e0089001_21473988.jpg

綺麗どころを従えて♪   あまりの熱唱ぶりに帯もほどけそう。^^





こちらは、末吉保育園のかわいい親子の女子チーム♪
e0089001_21515043.jpg

うわ~ん♪  かわいくてたまりません。^^





さて、お次は、カッコイイ親子は、男子チームです!
e0089001_215836100.jpg

真剣に!なりきり男の子、いいぞ~♪





昨日の画像とだぶりますが・・・

あれ?  IKKOさんたら、カツラが取れてますよ~♪
小島よしおさん、筋肉鍛えてますな~。
e0089001_22395585.jpg






おしりフリフリ~♪^^
あら~、ま~、パー子さんまでいらしてくれたんですね~。
パー子さんの陰に隠れてムーディー勝山さんが見えませんよ~。^^
にしおかすみこさん、素敵でした♪
e0089001_2232634.jpg


にしおかすみこ、IKKO、ムーディー勝山、パー子、小島よしおのアップを御覧になりたい方は、昨日の記事を御覧下さいませ♪


あ、また、トミおば登場!  とういっちゃんの笑顔最高!
e0089001_22243034.jpg


他にも、ギター&歌、日舞あり、生バンドありと盛りだくさんの演芸大会でした。
そして、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
もっと、見たかったよ~。

来年も楽しみにしてま~す♪
by mintogreen | 2007-12-26 22:25 | 八丈島の風景

末吉・三島神社のお祭り



世界中で、「メリークリスマス!」の賑わいを見せる中
12月25日、末吉では、村の鎮守の神様のお祭りなのである。

嫁いで来た時、クリスマスなのに、「え~?な~ぜ?」と納得できなかったが
今は、それが当たり前の光景に。

いんじゃな~い♪私達は、日本人だったんだ~♪^^

そこで、祭りの前夜祭は、いつものように演芸大会。
と、いっても年々寂しくなっていく。が、まだまだこの方々が頑張っているから大丈夫♪



末吉のスター、とみおば。
e0089001_23452428.jpg
e0089001_2348452.jpg

この方なくしては、始まらないほど人気者。

またまた、大暴れ♪



e0089001_23513520.jpg









e0089001_23525592.jpg









e0089001_2355263.jpg
















e0089001_23563532.jpg

e0089001_23594823.jpg
e0089001_033665.jpg
e0089001_061913.jpg

e0089001_08469.jpg


にしおかすみこ  「あたしだよ~~~!!! あ~~~!」
IKKO        「どんだけ~~~!」
ムーディー勝山  「右から左へ~受け流す~♪」
小島よしお     「♪オッパッピー♪」
最近、どうにか覚えたギャグ・・・かなり遅れてるわたし・・・。
                                                   それ~!みんなで、そんなの関係ね~~~~~!!




演芸大会の翌日は、御神輿を担いで、末吉を廻ります。

e0089001_1131169.jpg

わっしょい!わっしょい!
豊作、豊漁、ドンと来い!!

日本の伝統、大切に守りたいですね。^^

そして、クリスマスも楽しみた~い♪
e0089001_0193681.jpg

かわいいお客様から、美味しいプレゼント、いただきました~♪


うれぴ~。^^
by mintogreen | 2007-12-26 00:25 | 八丈島の風景

サラダにエノキは、隠し技


サラダに、エノキを入れると食感が良くなるので、よく使います。
e0089001_1551668.jpg

                                        (クレソン  アスパラガス  タマネギ  エノキ)


サラダは、あり合せの野菜を利用するので
野菜の量が・・・具が・・・今ひつ足らないな~という時、エノキが役立ちます。
ここにワカメを入れると、もっとボリュームがでますね。

サッパリしすぎるな~、と思ったら、何か一つ炒めてみると、コクが出てイケますよ~。^^
今日は、色が悪くなりましたが、アスパラガスを塩コショウを効かせて炒めてみました。
ベーコンなどを、カリカリに焼いて入れるってのも、よくやります。


冬になると、より美味しい「オバビロ」の刺身
e0089001_2163262.jpg

いつものように、皮の部分に細かく切り目を入れて、湯引きしてから氷で〆ました。
トンガラシを、醤油の中でしぼり出し、く~~~♪^^
これは、本当にたまらない味です。

しかし、本当に嫌いな方もいるのです。
クセがお嫌なのだそうです。

こんなに美味しいのに、もったいない。^^
ふふ、いいよ、私が食べてあげるからね~。

これをフライにすると、絶品です。
あ~、こんな美味しいものを食べられないなんていう人、かわいそうすぎる~。

でもな、好みだからな。
しょうがないよな。  うん。

もぐもぐ、うまうま♪^^
by mintogreen | 2007-12-24 02:29 | 美味しい、嬉しい!

今日の夕暮れも良かったよ~♪



お知らせです!

明日、12月22日(土)
午前10:05~
「八丈島・恒ばあの島暮らし」
NHK総合で、八丈島の恒ばあを中心に八丈島の様子が映し出されます。
お楽しみに♪



今日は妹と、母を美容院に迎えに・・・

「まだ、40分くらい、かかるかも~。」
とのこと。

出直して来ようと実家に向かう途中
「お、今日は、夕日が綺麗かも~♪」
と、八重根に向かいました。


e0089001_23131124.jpg

釣り人が見えますか?

ここのところ、美味しい魚が釣れてます。^^
我が家の夕食の食卓にも、ピッチピチの釣れたてが♪



漁を終えて、漁船が帰ってきましたね~。   お帰りなさ~い♪
e0089001_23211848.jpg

お疲れ様~♪





帰ろうと、空を見上げると・・・
「お月様だ~。^^」
e0089001_23453156.jpg

「さぁ、帰ろうか。」





あ、最終便が飛んで行く~。    さようなら~♪   またね~♪
e0089001_23471743.jpg

ちょっと、欲張りし過ぎましたね。^^
by mintogreen | 2007-12-21 23:19 | 八丈島の風景

今日の夕食は、格別だ~い♪^^



うふ、何故かと言いますと。
今日は友達が、先日、私の過ぎ去った誕生日を思い出したのか・・・プレゼントを持って
やって来てくれた。

うれしいぞ~い。^^
わくわく♪
何が入ってるんだろ~。。。ガサゴソ。。。

友達は私が食いしん坊なのを、よ~く知っていて、ブログで時々、ご飯をアップしているのを
見ていてくれてるものだから・・・

プレゼントは、これ!!



e0089001_2019728.jpg

って・・・、この中身じゃないからね。^^
このシンプルな器です。

ありがと~♪
この器、とっても重宝するよ。
鍋をした時も、これならたっぷり入るし、グラタンにも丁度いい~♪
こんなのが欲しかったんだ~。^^

よ~し、せっかくもらったこの器にピッタリの料理を作ろう!
しかも、簡単。

冷蔵庫の中に・・・あるある♪   
あり合わせで間に合わせちゃお。

一口大に切った鶏肉に、塩を軽くなじませてから・・・
フライパンで、皮がカリカリになるまで焼いてね。
e0089001_20254443.jpg

オーブンで焼いた方が、油が落ちてヘルシーなんだけど、時間が無い時は、これで。

(トマトソースの作り方)
玉ねぎスライスをニンニクと炒めたら
生のトマトか、缶詰のトマトホールをザクザク切ったものを入れます。
塩コショウを振ったら、バジリコも振ります。^^ フリフリ~♪
コンソメを入れ、塩で味を調えたら、ピーマンの千切りを入れてサッと煮詰め、出来上がり。

器に鶏肉を入れたら、ソースを上からかけてもいいし。
一緒にサッと、煮込んでもいいよ。

そして今日のサラダは、これ。


e0089001_20365610.jpg

ブロッコリーと蓮根は別々に、塩を利かせて茹でてね。
冷めたら器に盛り付け、オリーブオイルだけで、美味い!!!!!

もう、ホントに、オリーブオイルだけでいいんだってば。^^
蓮根の甘さと、ブロッコリーの旨みが最高!
レモンは、国産のものだから、皮ごとバリバリと食べてけらっしゃい。^^

お味噌汁は、大根大根。冬は大根にかぎるね~。
ご飯の画像を何故出さないのか・・・って?

ふふふ、それはね、
あまりにも大盛りによそり過ぎてはずかしくて出せませ~ん!
一応、写したんですけどね。
出せません。見せません。すいません。

あれ~?オヤジギャグか~?これって?
ぐははははは~♪

今日は、友達の愛情たっぷりの格別美味しい夕ご飯でした。^^
by mintogreen | 2007-12-19 21:21 | 美味しい、嬉しい!

頑張ってるよ、ハイビスカス♪



八丈島では、寒さの中ハイビスカスが、あちこちに咲いています。
我が家の庭のハイビスカスも、頑張ってますよ。^^

花の色が濃くなり、輪が小さくなりました。
e0089001_2352687.jpg

ここのところ好い天気に恵まれているせいか、花数は大分少なくなりましたが
嬉しそうに咲いています。

車道と歩道の間に植栽されている、ハイビスカスとツワブキの組み合わせも
さすが、八丈島!という感じで、その光景は鮮やかです。

写真を撮りたいな~と思いながら、車を止めるのを躊躇しているうちに
撮りそびれている次第であります。

我が家の庭では、ユリオプスデージーも満開です。
e0089001_05342.jpg

花の少ない時期なので、貴重な存在です。





ウィンターコスモスも嬉しそう。^^
e0089001_085063.jpg

この花びらの色・・・なんとも言えませんね。




白蝶草も、ひらひらと咲いています。
e0089001_0105749.jpg

白蝶草って、撮るのが難しくて、未だに気に入った写真がありません。



少し風が出てきました。

明日は、寒そうですね。
風邪をひかないように気をつけましょう~♪^^
by mintogreen | 2007-12-19 00:20 | 花とグリーン

八丈島ドームハウス・てぬきやマイルス



今日は、友達とドームハウスにお茶を飲みに。^^
e0089001_22521036.jpg

行きました。^^




てぬきやパパ&ママが、暖かい空間を用意して待っていてくれる八丈島ドームハウス・てぬきやマイルス
食事無しの、宿泊施設です。
e0089001_22512724.jpg

水曜日定休の喫茶店でもあります。
ママの姿が見えますか?^^





食事をすることは出来ませんので、今日は友達とパンを持ち込んで、珈琲をいただきました。
e0089001_2302394.jpg

このパンは、大賀郷薬局の裏道りにある小さなパン屋さんのパンです。 
ずっと、ここのパンのファンで、定期購買で購入していたのですが、とうとうお店を開いてくれたのです。
嬉しい! とっても美味しいんですよ。^^

えっと・・・、ところでパン屋さんの名前なんだったっけ・・・?
パンの美味しさに夢中になって、肝心のお店の名前のこと、頭の中に全然なかった!(汗)
  ありえないよね。トホホ。

後日、追記しておきますね。


ママ手作りのヨーグルトババロアをいただきました。
e0089001_23133349.jpg

もうすぐ、クリスマス♪

大きな窓から暖かい日差しが入る、すてきな空間。
雨の日も、大きな窓からのぞく外の風景を眺めながら。

ゆっくり寛げるし、友達とのおしゃべりも尽きず、ついつい長居をしてしまいました。

ママ、またおじゃましま~す。^^
by mintogreen | 2007-12-17 23:32 | 美味しい、嬉しい!

ドジ、ドジ、ドジ!



e0089001_0483625.jpg

つくづく、ドジだな~と思った。
相変わらずと言うべきか。

昨日の事。
朝7時30分、船の欠航の知らせが放送された。
にもかかわらず、底土港まで荷物を引き取りに行った。

東海汽船に勤めている同級生に、笑われた。^^

いつもの事だ。
こんな感じで、一日が始まり、ドジ話で一日を〆る。
でも、楽しい♪

ドジをすると楽しいのは、何故?
誰か、教えてくれ。^^

港から、そのまま帰るには、あまりにもいいお天気だった。
そこで、カメラを取り出した。

。。。あの芝生の上から、転がってみたいな・・・
ごろごろごろ~

たぶん、そんなとこ人に見られたら、大変!
やめておこう。


松ノ木 一本ありました~♪
e0089001_050453.jpg

夏が来るのを、待っているよう・・・。




お~い、仕事のおじさんたち~♪  もうお昼になるよ~♪
e0089001_0515566.jpg

と、思っていたら、数台の車がお昼ご飯を食べる為にこちらに向かってきたので
そ知らぬ顔で、車に乗り込むそぶりをしながら

もう一枚、カシャ!!^^
e0089001_0551349.jpg


のどかだな~。。。

あ、約束の時間に遅れそう!!
と、急いで車を走らせました。

こらこら、急ぐな急ぐな。
by mintogreen | 2007-12-15 23:41 | 八丈島の風景

銀杏



山梨の山小屋からの贈り物
e0089001_0124531.jpg

今年の夏、ヨットで八丈島に遊びに来てくれたコーちゃん・通世さんご夫妻の山小屋・バンバレーのイチョウの木から
毎年、たくさんの銀杏がとれるのだそうです。

秋も深まった頃、コーちゃんのお仲間さんたちの手によって、銀杏の収穫が行われたという。
その中のお一人、manbowさんのブログによると、銀杏を素手で大量に扱うと
手の皮がペロリンと剥けてつるつるになってしまうそう。

そして何より、強烈な臭いとの格闘。
その臭いが消えてからと・・・配慮をされて、通世さんが贈って下さった貴重な銀杏。

茶碗蒸しに入れよう。
ふふ、その前に、茹でてそのまま食べちゃいそう♪


美味しいものを頂くためには、多くの方の手とご苦労を経て、満足に至るものなのだと
感謝の思いに・・・。
by mintogreen | 2007-12-15 00:45 | 美味しい、嬉しい!