緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

じっくり、写真が撮りたい



もっと、じっくり時間をかけて写真を撮りたい。
もっとアングルを考えて、今よりも、いいなと思える写真が撮りたい。

特に今一番撮りたいのは、年齢を重ね、しわに刻まれた人生を感じる人を撮りたい。
自然の中で悠々と生きている人を撮りたい。



先日、恒ばあでおなじみの、末吉に住む恒子おばを撮らせていただいた。



e0089001_2221140.jpg

私が写真撮らせて~って言うと
ちょっと、待って・・・と髪をとかした

忘れてはいけない女のたしなみ
見習わなくては・・・。

素敵な人には、理由がある。


島に住む、素敵な人、撮るぞ~♪
by mintogreen | 2008-02-29 22:30 | 八丈島の風景

簡単!お惣菜作っちゃお~




みなさ~ん!今日も、簡単お惣菜いきますよ~♪

                                        

                                      切り昆布のうま煮
e0089001_2151294.jpg

スーパーの生鮮食料品売り場に行きますと、生の切り昆布が置いてありますので一パック買ってください。
一パックでは多いかな~と思っても、美味しいのであっという間に食べてしまいます。
残ったら、次の日も美味しい切り昆布のうま煮です。


切り昆布     一パック(適当な長さに切る)
生ホタテ貝    5,6個 (適当な大きさに切る)
エリンギ      2本(縦長に薄切り)
ショウガ      すりおろし
出汁        (お好みで)        ←このあたりは・・・
みりん       (適量)            計ったことないのですみません。お好みでどうぞ。味見しながら整えてね。^^
醤油        (適量) 
胡麻油       (適量)


フライパンを熱したら、サラダ油を入れ、具をどんどん入れ込み炒める。
火が通ったら調味料を入れ、時々反しながら煮汁が無くなるまで弱火で少々煮込む。
味見をして丁度いいなと思ったら、ごま油をサッとひとまわしして馴染ませたら出来上がり!
我が家では、美味しくって奪い合いながら食べちゃいました。^^





ある日の夕食

                                     さつまいもの天ぷらとじゃが芋の天ぷら、焼きサンマ、冷凍オクラのおかか和え
e0089001_21372646.jpg

あ、味噌汁が写ってない・・・。
味噌汁がないと夕食じゃないってくらい、我が家は味噌汁大好きです!

毎日、大根でもいいな~。
毎日、わかめでもいいし。
毎日、かき菜の味噌汁でもいいし・・・
アカバの味噌汁なんていったら、もう贅沢だけど嬉しいな~。
あっさりした味噌汁、大好きだ~。

味噌汁って、体がほわほわ~になるよな~。。。。

うんうん。^^
by mintogreen | 2008-02-28 21:50 | 美味しい、嬉しい!

リプサリスという植物



                                       リプサリス      サボテン科  リプサリス属
e0089001_22444739.jpg

リプサリスには60種ほどの仲間があります。
これは、リプサリス・カピリフォルミスなのか・・・、リプサリス・ピロカルパなのかわかりません。
今から、調べる予定です。





リプサリスの花、本当に綺麗ですね。
花びらが透き通っていますよ。
e0089001_12581232.jpg

初めて見た時、あんまり綺麗で可愛いのでびっくり!




だって、こんな毛もじゃもじゃに、小さいながらこんな綺麗な花が咲くんですもん。
e0089001_22524427.jpg

ね、びっくりでしょう。^^
まるで、カニの足みたいですね。
花の大きさは、1cm以下なんですよ。
マクロレンズで覗いたら、こんなに鮮明に・・・。マクロ様、ありがとう。^^



私は、このリプサリスが大好きです!
e0089001_22545237.jpg

ほんとにかわいい毛もじゃさん♪
by mintogreen | 2008-02-25 23:09 | 花とグリーン

庭の花



オキザリス
e0089001_23422180.jpg

このオキザリスは、つぼんでいる時がかわいい。




曇り空の時や、雨の日は、しっかりと傘をたたんでいるみたいに・・・
e0089001_2344252.jpg







雨があがり、お日様が顔をだすと、いっせいに開きはじめる。
e0089001_23481138.jpg

雨の雫を、ころころころがして、お日様に挨拶だ~。^^






今年は、ツルニチニチソウの出番が早いような・・・
e0089001_23551847.jpg

寒さにも負けず、しっかり根を張って、毎年顔を出してくれるのって本当にうれしい。

つぼみが・・・ほっほっ♪
^^


先日、つぼみを紹介したパフィオぺディラムが開きました。
e0089001_0113072.jpg

一年中、外に出しっぱなし。
夏は、強い日差しを気をつけるぐらいです。
強く逞しく・・・野生化してます。^^

昨日から、冬に逆戻り。
朝方、雪が降り車の上にうっすらと積もってなかなか溶けませんでした。
出勤途中、雪が風に舞っていました。

でも、春はすぐそこ。
もうすぐだね。
by mintogreen | 2008-02-25 00:25 | 花とグリーン

ブロッコリーの季節



今、ブロッコリーが旬ですな。
特に、島で採れたブロッコリーは、甘みがあって美味いです。
e0089001_2236735.jpg

塩を利かせて茹でたら、お好みドレッシングでザックザックと食べちゃおう。
そして、忘れてならないのが、ブロッコリーの茎の部分。
捨ててはいけませんよ。
薄切りにして一緒に茹でてしまいましょ。


そして、ワカメをプラスすれば、ボリュームが出てもっと美味しくなるよ。
e0089001_22452864.jpg





これ、見た目は悪いけど、寒い日のホカホカメニューの一品。
白菜のあんかけ卵とじ。
e0089001_22541083.jpg

ショウガの千切り、ネギのみじん切りをたくさん入れて炒めよう!
水を少々差したら塩コショウで味を調え(チョイ濃い目)
水溶き片栗粉をからめたら、卵を回し入れ
仕上げにごま油をお好みで。

体がホカホカ温まりますよ。

今日も、簡単手抜き料理でした。^^
では、また。
by mintogreen | 2008-02-23 23:09 | 美味しい、嬉しい!

のんぶらりの花たち



パフィオぺディラム
e0089001_221367.jpg

「淑女のスリッパ」、「ビーナスのスリッパ」などユニークなニックネームを持つラン。
リップ(唇弁)と呼ばれる部分が、袋状になっていて、食虫植物のように昆虫を袋の中に誘い込む。

ランには、バルブという水分貯蔵を持つものが多いが、このランはそのバルブが無い。
e0089001_2212346.jpg

このランは、水遣りをしっかりとしたほうが良いそうです。





オステオスぺルマム
e0089001_2224275.jpg

これは珍しい、オレンジ色のオステオスぺルマム。
一度植えつけると、丈夫で毎年楽しめるのがうれしい♪




ブライトカーマインと名付けられたマーガレット。
e0089001_229258.jpg

多くの人に愛されるマーガレット。
今から、どんどん大きくひろがって咲いてくれるよ。
たくさんのマーガレットにかこまれるのは、少女の頃からのあこがれ・・・。

あら?  これって、白髪・・・?
e0089001_22144892.jpg





「まっ、失礼ね!  私まだ若いのよ!」
って聞こえてきそうですね。^^




珍しい、星咲きベゴニア。
e0089001_22213899.jpg

ベゴニアは、どんな土質でも育つ丈夫な植物。
花色、形、年々、改良され私達を楽しませてくれます。
by mintogreen | 2008-02-23 22:32 | 花とグリーン

イチゴポット、失敗の巻~♪




いちごちゃん、いちごちゃん、ま~だかな。^^
e0089001_2056573.jpg

ま~だだよ。^^



なんて言ってる場合じゃないぞ。
ちょっと、このイチゴポットの植え方、間違えちゃったんだ。


ほんとは、ここの部分に苺の苗を植えれば良かったんだ。
それなのに、イオノプシスディウムをここに植えてしまったのだ。
e0089001_2121056.jpg

ここに苺の苗を植えて、ランナー(子株)が伸びてきたら、下の部分に、その苗を根付かせてやればよいのだ。
その為のいちごポットでもある訳なのに・・・おまけに欲張ってアリッサム君まで植え込んじゃって・・・。

ランナーが伸びてきたらどうしよう。

アリッサム君には悪いけど、抜いて花壇に植えてしまおうか・・・。
そして、そこに、伸びてきた子苗をいれようか。

イオノプシスディウムは、もうここでいいよね。^^
今年はこれでいいよ。
e0089001_21143384.jpg

うん、うん、ここでいいよ。^^

毎年、こぼれダネで出てきてくれる、イオノプシスディウム。
庭のあちこちに顔を出し始めたので、踏まれないうちにイチゴポットに植え込んだら、こんなに育ってしまったのだ。

もう、かわいくってたまんない!
ぷるぷる。^^
by mintogreen | 2008-02-22 21:35 | 花とグリーン

八丈島にも雪が降った!



けど、まもなくおもいっきり太陽が出てきて、さようなら~。。。

明け方の4時から5時にかけて降ったらしい雪は、私が目がさめた頃にはすっかり消えかかっていた。

雪が降ったのか、あられが降ったのか、どっちなんだろう・・・。
e0089001_01266.jpg




昨日、仕事の途中、胃の痛みを覚え早帰りをさせてもらった。
夕食を摂る事もできず、早々と休ませてもらった。

眩しい朝日に、「今日はいい天気だな~。。。」と、目をさますと

ポトン、ピチャン・・

ポタン、ピチャン・・・

と雨だれの音が・・・、こんなにいい天気なのに、どうなってるの?

窓を開け、外を見ると溶けかかった雪が。

「まらあ!  いつ降ったんだろう!」

相当な時間、寝てしまったのか・・・。

e0089001_092728.jpg


今日は、私の具合が悪いのを気遣って、起こさないでくれたんだ・・・。
   すまん。





ころころ、かたまりになっている
e0089001_0111580.jpg

キラキラ光って綺麗だ~。

自然で、綺麗じゃないものはこの世にないよね。




八丈島の積雪の様子をアップして下さったブログを紹介させていただきますね。

  「てっちささりの道楽」さんのブログ

 「八丈島ドームハウス・てぬきやマイルス」さんのブログ
by mintogreen | 2008-02-19 00:37 | 八丈島の風景

のんぶらりの灯り




のんぶらりの素敵な灯りを紹介します。
e0089001_22523243.jpg

これは、UFOではありませんよ。^^




アイアン製のライトです。
e0089001_22535831.jpg






ここにもライトがありますよ~♪
e0089001_2324538.jpg








このボールライトは、お部屋をやさしく照らしてくれそうですね。
e0089001_2342735.jpg







蒼いシェルを張り合わせたこのロータスライト、海を彷彿させ、ロマンティック気分満点♪
e0089001_236835.jpg







お部屋に灯り・・・楽しみましょ。
e0089001_23223724.jpg

散策すると、まだ見つかりそう♪
by mintogreen | 2008-02-15 23:30 | 好きなもの

八丈島の海と空




今日は、朝からいい天気♪
と思いきや、時々、小雨がパラパラ。

夏は、日陰を探し風に吹かれることに喜びを・・・
冬の暖かいお日様の下にいると、天からのお恵みをつくづく・・・感じる

今日は、素敵な雲が空いっぱいに・・・
もこもこ、もこもこ、
シュークリームに、クロワッサン、
e0089001_22382660.jpg

子犬に、金魚ちゃん、あそこ見えるのは何だろう?

ぞろぞろ、遠足かい?
それとも、みんなでお祭りに行くのかい?
by mintogreen | 2008-02-15 22:56 | 八丈島の風景