緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

筆で書いた雲



ある晴れた日、出勤途中で見つけた雲。

空のキャンバスに、筆です~っと描いたような。
e0089001_21333685.jpg

気になって、わき見運転は危ないなと、とうとう車を降り、パシャリ!



一番末の息子が、姉と二人暮らしをしていたアパートから、明日、就職先である料理屋さんの2階へ引越をする。

一年間、調理師学校で学び無事卒業。
子供の頃からの夢だった板前の道を歩き始める。

人に喜ばれるような仕事をして欲しい。

本人が望み決めた道を、応援したい。
by mintogreen | 2008-03-31 21:25 | 八丈島の風景

メジナのカルパッチョ



今、八丈島は、飛び魚漁の季節で。
先日は、友人の所からのお裾分けが届きました。

シイラやカツオも採れだしました。
しかし、相次ぐ悪天候。思うように漁に出られない日も続くようで
頂く魚は、貴重でありがたい。

これは先日、メジナを頂いたので、カルパッチョにしてみました。
e0089001_22534449.jpg

チャービルとフェンネルを散らしてみました。
魚介類と、とても相性がいいんです。




上の写真とどこが違うでしょう?^^
e0089001_2355576.jpg

はい、ドレッシングをかけました。

今日は、オリーブオイルを薄めるために、サラダオイルを加え、酢、粒コショウ、塩、醤油
を混ぜ混ぜ~♪

おいしくって、ぺロぺロリ~ンといっちゃいますね。
ご馳走様でした。
by mintogreen | 2008-03-29 23:11 | 美味しい、嬉しい!

ベロニカ・ジョージアブルー



この小さな花が、大好きなんです。
e0089001_23234548.jpg

もう、何年咲いてくれていることでしょう。



2年に一度位、鉢替えをしてあげると嬉しそうです。

花が終わった後のこの銅葉色の葉が、風に揺れる姿はこころくすぐられる思いです。

秋から冬の枯れた鉢植えを、しっかりと水切れしないように管理します。

暖かかさ増すにつれ、枯葉の間から、小さな新芽が顔を出し始めると、もう、わくわくです♪


今年も、愛らしい花たちが顔を出してくれました。
e0089001_23324782.jpg

この蒼い、透き通る花びらを写すのは、けっこうがんばらないと透明感を感じる事ができないのです。
何度も挑戦しました。

ようやく気に入ったものが撮れたので、アップさせていただきました。
by mintogreen | 2008-03-28 23:39 | 花とグリーン

餃子を作ろう!



また、餃子ネタいきますよ。^^


我が家は餃子を作る頻度も多いけど、その量もかなりのものだ。
子供達が、巣立って家から居なくなってしまった今も、作る量は変わらない。

さて、ではまず・・・
種をよく練る事から始めましょう。
e0089001_21531449.jpg

◎豚ひき肉

◎ニンニク・ショウガ・椎茸のみじん切り、お好みでタマネギみじん切り少々

◎塩、胡椒、醤油、ごま油、オイスターソース、顆粒だし、紹興酒、ラード(無ければひき肉の脂身が多いものを選ぶ)
 または、バラ肉をみじん切りにして、ひき肉に足すと、数倍美味しくなりますよ!!

◎お好みで八角or五香粉(極力少なく)、これ入れすぎると悲惨な状態になりますよ。

以上を、ボールの中で、練って練って練りまくり、粘りを出す。
しかし、脂肪が溶け出すほど温まるといけないので、粘りが出たら止め冷蔵庫で冷やしておく。
こうすることで、焼いた時、あのジューシーな餃子が出来上がるって訳です♪
これ、ポイントですよ~。

お次は、キャベツとニラを切ります。
e0089001_2294729.jpg

◎キャベツを切りボールに入れたら、塩を馴染ませて置く。

◎その間に、ニラを切り別の大き目のボール(鍋でもいいよ)に入れて置く。

◎キャベツを、ぎゅ~っとしぼったら、ニラの入っているボールに入れる。
それを、満遍なく混ぜる。


そして、先程冷蔵庫に冷やしておいたひき肉と、卵を混ぜます。
e0089001_22144728.jpg

◎ここでは、卵を二個いれてありますが、ひき肉野菜の量が少なければ、一個でもよい。

申し訳ありませんが、私は目分量でしか作ったことがありませんので、正確な分量を明記する事が出来ません。
大まかに記載しますと・・・

豚挽き肉・・・600g
キャベツ ・・・半分
ニラ    ・・・3束
卵     ・・・3個
ニンニク ・・・一欠片
ショウガ ・・・ニンニク二個分位
香辛料  ・・・適当
塩コショウ・醤油・ごま油・オイスターソース・紹興酒(酒なら何でも良い、洋酒は入れた事が無い・・・。^^)
ラードorバラ肉みじん切り(適量)
餃子の皮の大きさによりますので、適当に。
我が家では、皮の大判が売っているときしか、餃子は作りません。これはホントです。^^

本当に大雑把でごめんなさい。
種が余ったら、冷凍しておいて、次回皮を買ったときに包んでみてはいかがでしょうか?

さぁ、出来上がりましたよ♪
e0089001_22341187.jpg

といっても、焼き方が難しいと仰られる方もいます。

我が家では、鉄のフライパンしか使いませんので、空焼きをガンガン行います。
そうしたら、火を弱くしてからサラダ油を入れ、軽くキツネ色になるまで焼きます。
このキツネ色まで焼くのがミソです。
こうすることで、フライパンと餃子がくっつくのを防ぐのです。
そこへお湯を入れ素早く蓋をします。
ここで、また強火にして蒸し焼きします。
徐々に中火にして水分が飛ぶのを待ち、ピチピチ音がし始めたら、焦げ付かないうちにごま油を餃子の上に、タラリとたらします。
これをする事で、フライパンと餃子の間に油が侵入し、貼り付きを防止するんです。
弱火にして少ししたら火を止め、フライ返しで剥がし取ります。

餃子は、やっぱり、焦げがキツネ色になっていると、美味しいですね。
餃子を焼くのが苦手な人も、何度か繰り返しコツを掴めば大丈夫♪
あなたも、餃子の鉄人になれますよ。^^

これで、餃子ネタは、3度目かな?^^
皆様に美味しい手作り餃子を作っていただき、食べてもらいたいな。

さぁ、がんばって焼いてみよ~~~♪
by mintogreen | 2008-03-26 23:08 | 美味しい、嬉しい!

満開!春の花たち



↓前の記事、かなり、いっちゃってる系になってしまいましたね。
困りましたね。
自慢にも聞こえますし、言い訳にも聞こえますし、まぁ、こんな感じの人ですから勘弁してもらって、次の更新をさせていただきます。



畑のあぜ道をぽくぽく歩いていますと、
にょきにょき、顔を出していましたよ~。
ちょっと、一瞬、こわ!
色がね。^^

ウラシマソウ            サトイモ科  テンナンショウ属
e0089001_22195216.jpg






庭に戻ってから、たくさん花をつけている、ワイルドストロベリーちゃんを撮ってみました。
e0089001_22282328.jpg

こんなかわいい花、食べられるもんか。

・・・、花を食べるわけじゃ~ないけど。^^
言ってみただけ。へへ。




今年は、株が大きくなって、たくさんの花をつけています。
e0089001_22334115.jpg






ルッコラの花。葉っぱ食べないうちに花が咲いてしまった~~~!!
e0089001_22355018.jpg







これは、何のつぼみかわかりますか?
e0089001_22391754.jpg

昔懐かしい、矢車草です。

昔懐かしいなんて言っても、今でも種も苗も販売されていますし、ずっと育てていらっしゃる方々もいます。
子供の頃は、よくみかけましたし、我が家の庭にも咲いていました。
最近、あまり見かけなくなったので、いつも育てたいと思っていて、今年は念願かなって育ててみました。







花ニラ、細々と咲き出しました。
e0089001_22501472.jpg

好きだな~。花ニラ。






花壇の石の間、土手、いたるところで顔を出す、野性のすみれ。
e0089001_22541825.jpg

この花の蜜が甘くておいしいんだ。



3月は、雨が多く、風も強いので、たまの晴れ間は、花たちがうれしそう。^^
雨にも、風にも負けるなよ~♪
by mintogreen | 2008-03-24 23:05 | 花とグリーン

今時、お雛様が出てきちゃってもね~。



と、お思いになるでしょうけれど・・・


今年も、我が家のお雛様たちのおしゃべりを聞いてくださいね。


e0089001_2127311.jpg


「今年も、こんなぽかぽか陽気の気持ちのいい日に、私達、日向ぼっこさせてもらって・・・。
   うれしいですね~。」

「ほんとに、mintoさんって変な人だけど、こんなところが、まぁ、いいところでしょうかね~。」

「し~・・・。mintoさんに聞こえますよ・・・。」



「それにしても、今日は、いい風が、吹いてきますね~・・・。」

「ひな祭りが終わった、こんな日でないと、mintoさんは、私達を箱の中におしまいにならないんですよね。」

「そう、からりと晴れたいいお天気の日を選んで、私達を年に一度の日向ぼっこをさせて・・・それから。」

「でもね~、娘さんたち、3月3日が終わったら、早くしまわないとお嫁に行けないよ~。って、心配するらしいんですが・・・。」

「聞くところによると、3月いっぱいは飾ってもいいのでは?という意見もあるらしく・・・。」

「mintoさん、ただ単に、めんどう臭いわけじゃ~ないんですよね。」

「mintoさんは、ゆっくり楽しみたいのでしょうね~。」

「しまうのもゆっくり。」



「今日は、今年最後の日ですよ。  おもいっきり美味しい空気を吸いこんでおきましょう。」

「そうしたら、来年の3月3日まで、私達はまた、じ~と、あの箱の中。」



「mintoさんったら、またあの音楽聴いてますよ。嬉しそうですね。^^」

「こんな天気のいい休日には、いつものあの音楽、ですよね。」

「聞くところによりますと、ずっとずっと昔から、好きだったらしいですよ。」

「きっと、いい思い出でもあるんでしょうかね~。」

「子供達が家にいる時は、R&B、ヒップホップ、レゲエ、ラップ、何でも聴いてましたね~。」

「そうそう、ノリノリで!あはは!」

「そうそう、若者ぶっちゃってね!!おほほ!」

「あ!、し~・・・、また、mintoさんに聞こえますよ・・・。」

「はいはい。^^」

「あら、あの音は、なあに・・・?」

「ほんとだ、何だろう?」

「うっふっふ、いびきですよ。」

「おやまあ!、気持ちよくって寝てしまったのですね。」

「ほんと、のんきなもんだ。^^」



ぐ~・・・  す~・・・  ぴ~・・・


ホ~、ホ~、ホケキョ!

ケキョ・・・
by mintogreen | 2008-03-24 22:07 | おしゃべりコーナー

まだ強い風が吹いています



春のお彼岸には、いつも大雨が降ります。

その雨の事を・・・
「彼岸の〇〇流し」と呼ばれているのは、八丈島だけではないでしょうね。
      ↑ このマルの部分、分かりますか?
昨日は、汚い言葉を使ったので、今日はやめておきます。^^

今日は、庭が台風の去った後と同じ位、凄い状態になっていました。
午後から雨が小雨になったので、庭に出て、葉っぱを片付けました。

綺麗に咲いていた花も、所々倒されました。

満開をむかえ、可愛く咲いていた、スノーフレークも、倒れてしまいました。
数日前に撮っておいた画像を、載せたいと思います。


スノーフレーク        ヒガンバナ科 レウコジュン属 
e0089001_21314361.jpg






スズランスイセンとも、呼ばれています。
e0089001_21323013.jpg

ほんとうに、この花姿は、スズランのようですね。




もっと、近づいてみましょう。
e0089001_21344739.jpg

うつむいて咲くなんて、はずかしがり屋さんなのかな。





君は、もっともっとはずかしがり屋さんだね。
e0089001_21375870.jpg






アルメリア        イソマツ科 ハマカンザシ属
e0089001_21465152.jpg

以前から、花壇に植えたかったんだ~。
この白色のアルメリアも植えてみました。
かわいい♪





オキザリスは、今年、これで二度目の登場ですね。
e0089001_21543227.jpg

開きかけた花びらの美しさに、うっとりしたもので・・・。^^


明日は、いい天気になると思います。
皆様、よい週末をお迎えくださいね。
by mintogreen | 2008-03-21 21:58 | 花とグリーン

今日の天気は凄いです!



はい、本当に凄いでっす。

恐い雷がピカピカピカ~~~!!ガラガラ~~~!!ゴロゴロゴロ~~~!!と遠慮会釈無く
鳴り響きましたけれども
私達は、そのたんびにに、震え上がりながら、仕事をしていました。

しかし、あまりに雨と風がひどいので、仕事を早じまいすることにしました。
家に帰ってから、可愛い鉢植えたちを、雨に濡れながら避難させました。

今は、台風並の風が吹き荒れています。
窓ガラスが、ガチャガチャ音を立てています。
隙間風、ヒュ~ヒュ~の我が家は、いいターゲットです。

「よくも~、こんな家に向かって吹きやがったな~!! おぼえてろよ~!」

「なんて言ったって、誰が聞いてるんだね、君。」

「は、はい、すみいません!汚い言葉を使ってしまいました!!」

            一人会話、永遠に続く・・・・・

今日、明日とも船は欠航となりました。
明日、この低気圧は、東へと抜けて行く模様。

わわわ、また凄い風!!耳が風圧でおかしくなりまっす。


そんなことより、気分を変えて、花の写真でも見ていただきましょう。


これは、数日前、実家に行った時に撮ったものです。
e0089001_21443715.jpg

実家の母は、花が綺麗に咲くと、写真を撮るように言います。

以前は、よく自分で使い捨てカメラを使って撮っていました。
例えば、母が花を撮るとします。
そこに人物がいるとします。
すると、その人物はどうなるか・・・。
花を撮る事に夢中になり、首から上が画面に入っていません。

こんな感じで、猫を撮る時も同じで、人間は二の次三の次という具合です。
その写真をネタに、私達は爆笑しながら楽しみます。
母は、嬉しそうに笑っています。

e0089001_215318100.jpg

溢れるように咲くオウバイは、母の自慢の花です。




ここで、じっくりオウバイを撮っていると、チビが、近づいてきました。
e0089001_21552411.jpg

チビを撮ろうと思ったけど、逃げられると寂しいので、知らん顔をして花を撮り続けました。

あ、行っちゃった・・・
チビ、おいで。

チビが、にゃ~とないて、行ってしまいました。
by mintogreen | 2008-03-20 22:11 | 八丈島の風景

こいつは!なんだ!





こいつは、シイラだ~♪
e0089001_0102740.jpg

体長、1mは軽く超えている。


重いよ!
ここまで運ぶの大変だったんだよ。

流し台のシンクに入りきれないから、エンヤコラさっと、ここまで運んで来た訳だ。

それが・・・、こいつをさばく時、うっかり、す~~~っと、人差し指を切っていたんだ。
あれ・・・ってな感じで、気が付いた時には、遅かったんだな。^^

あ~~~~~ん!!切っちゃったよ~~~~~!!
え~ん、え~ん、と泣きべそをかいていたら、おばあちゃんが、
「我がじょうろんて、よっきゃ!」

↑訳すと・・・、
「私が、さばきますので、やらなくてけっこうですわ。」
と、まあ、こんな感じで、お任せいたしましたの。おほほほほh。^^

そして、出来上がった本日の晩飯は!

これ!!

ぎゃ~~~!!
e0089001_020292.jpg

寿司だ。

ぱくぱく。
by mintogreen | 2008-03-20 00:21 | 美味しい、嬉しい!

菜の花畑~♪




きれい?^^
e0089001_20313170.jpg








e0089001_20325541.jpg




春やな~。^^



お詫び  

関西弁大好きな私ですが、私の使用した関西弁に、多くの誤りがあると思われますので削除させて頂きました。
申し訳ありません。
もっと、ぎょうさん勉強せなあかんな。^^
by mintogreen | 2008-03-18 20:42 | 八丈島の風景