緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

爽やかなブルー、ギリアという花



ギリア・レプタンサ
ハナシノブ科   ヒメハナシノブ属
e0089001_2145109.jpg

朝の光を受けて
まだ、つぼみは自分の美しさを知らない




涼しげな葉がさわさわ揺れると
e0089001_21472266.jpg

小鳥の声が朝の挨拶を始める


今年初めて花壇に植えてみました。
どこまで背が高くなるのかな~・・・。

我が家の庭は、木に囲まれていて日当たりがあまり良くない。
しかし、風の強い日は、その木々たちに守られる。

日当たりの良くない場所に植えたギリアは、ひょろひょろと伸び、たくさんの花をつけた。
いい感じの爽やかなブルー。

ここのところ、多忙な日が続き、花壇の手入れも熱心に出来ず、咲いている花達をカメラに収まる事も出来ないままでいた。

ごめん。

また、お出掛けするけど・・・待っててね。
by mintogreen | 2008-04-23 22:00 | 花とグリーン

ポカポカあったかい空間舎


今日は久しぶりに、空間舎へお茶を飲みに。
e0089001_22111452.jpg

午前中の強い風も静かになり、暖かい日差しが気持ちいい。
ミューちゃんもうれしそう。

千畳敷の海岸線を通って、ガタボコの山道を入ると、到着。
友人が、
「今日は、外の方が気持ち良さそうだね。」
と言うので、外のテーブルを選んだ。

美味しいコーヒーの後に、ママが冷たいハーブティーを出してくださいました。
e0089001_2217261.jpg

おしゃべりは尽きないけど、そろそろ、冷えてきたし帰ろうか。

ママの入れるコーヒー、おいしいね。
また、来ようね。

ママの笑顔に見送られて、バイバ~イ♪
by mintogreen | 2008-04-21 22:26 | 美味しい、嬉しい!

島とんがらし入りオムレツ


たっぷりのとんがらしのミジン切りを入れて焼き・・・  トッピングには胡麻風味のルッコラの葉が合います。
e0089001_21215731.jpg

ここのところ、ブログから遠ざかっていたと思えば、チョーマジモードでゴミ処理場問題について
ブツブツ。
しかし、生活はパワフルな毎日を過ごしていました~♪

4月といえばお引越しの季節。
島外に住む、我が家の子供達も例外では無かった。

長女と一緒に暮らしていた一番下の息子が、料理屋さんの二階のタコ部屋に住み込み、長女の住居の一部屋が空いた。
そこへ、長男が引っ越すことになったのだ。
長男は、高校卒業以来、職場の移動などがあり、何と住居がこれで5箇所目と
なる。
だから、引越しは慣れたものだ。

ある時はトラックを借り、ある時は、次女の車と自分の車に荷物を詰め込んで、何処へでも引っ越せてしまう。
田舎暮らしの私には、考えられない。

今回は、お姉ちゃんの家なので、休みの度に少しずつ荷物を運んでいたようだ。
電気製品はリサイクルショップへ。

神奈川県→千葉県→東京へとやってきた長男。
痛いのは、東京の駐車場代だ。
生活費がこれ以上圧迫されるようなら、車は手放すように!
しかし、車関係の仕事をしているので、運転は常にしているほうがいいとは思う。
これは仕事柄しょうがないかなと思い、親としてこれからも出来るだけ物資援助をしなければと覚悟している。

私は、数年ぶりに風邪をひき、一番具合の悪い時に、用事が幾つも重なり13日から上京していた。
風のひどい時に、東京の親戚やブログ友達に会える程のエネルギーはさすがに無く、残念ながらどなたにも連絡できなかった。

3泊の間に、用事を片っ端からやっつけ島に帰って来た時には、風邪がふっとんでいた。^^
今までの私なら、完全に寝込んでいたはずだ。
こんなに強かったのかしら、私。

それはやっぱり、とんがらし入りオムレツのお陰?
うひゃ~、ホントかな。

とんがらしのみじん切りをたっぷり入れて焼いてみた。
今回は、小エビをボイルしたものをマヨネーズで炒め、それを具に入れた。
具が多すぎて巻き込むことが出来ず、慌てている間に焼きすぎてしまった~。(汗)

なるべく何も入れないように・・・。
はい・・・。
シンプルなほうが、とんがらしの味が利いていいかも。
これはお薦めです。

元気がでるぞ~~~♪
^^
by mintogreen | 2008-04-20 21:56 | 美味しい、嬉しい!

緊急!!八丈島最終処分場建設の説明会(4月17日木曜日)


大賀郷公民館で、4月17日(木)に、一般廃棄物管理型最終処分場建設の説明会が行われます。

島嶼町村一部事務組合によるその説明会が、4月16日末吉公民館で行われた。

今までも住民向けの説明会は行われてきたが、誠に残念ながら出席出来なかった。
その説明会は、まだ調査段階で決定では無いので、のんびりしていたというのが実情だ。

今回出席してみると、もはや決定であるかのような説明に驚かされた。

手をこまねいている間に、事は進められていた。

末吉に出来る事に反対をしている訳では無い。

私の意見としては・・・
何処に作ることが一番理想的なのか。
どういう準備を進めていくのか。
住民の意見をたくさん吸い上げてから、結果を出して欲しいという事だ。

結果を出すのは、早すぎやしないか。
もっと、入念な調査が必要ではないのか。

特に、調査に関しては、厳しいチェックが必要だと思う。
今日の説明によると、「安全ですよ。」と言われても、それを誰が鵜呑みに出来ようか。

あれだけの青写真を出されると、その追求したい部分に関する意見が言えなくなってしまった。
情けない。

明日(17日PM6:30)、大賀郷公民館で説明会が行われる。

水海山は、豊かな水を育む山だ。
建設予定地約70000㎡のうち、約30000㎡の森が無くなってしまう。
その約30000㎡の森が無くなる事で、水が森を伝わって我々の生活に直接の影響は少ないとの説明を受けた。

と言うのは、
尾根を伝わって来るはずの水は、正確な面積は忘れたが、建設予定の3倍近く面積の部分でしか、影響し合う事は無い・・・と言うような説明だった。

そして、豊かな水同様、水質汚染の問題。
これも、いくら安全な防水シート二重構造を取り入れても、決して絶対安全とは言い切れるものでは無い。

今、世界中で安全な水がどれ程貴重かはご存知のはず。

17年間、この場所で稼動を続ける最終処分場。
その後に残される課題は大きい。

八丈島に住む人々にとって大切な水が、被害最小限度で収まるには、どのような形にするのが一番良いのか。
建設は末吉地区の中でもいいが、水海山から、少し離れた場所に建設してもらえないのだろうか。

今ならまだ、間に合うかもしれない。
by mintogreen | 2008-04-17 01:22 | おしゃべりコーナー

ワイルドストロベリーの実



ワイルドストロベリーの実が、葉っぱの陰に隠れています♪
e0089001_22233775.jpg

1cm位の大きさです。

もう食べごろかなと思い・・・

食べてみましたら、    甘いような、酸っぱいような。^^
美味しい!とは言いがたいけど、嬉し~♪

暖かくなってきたら、次々と花が咲き、実をつけ始めました。
楽しみ楽しみ。^^
by mintogreen | 2008-04-09 22:36 | 花とグリーン

パプアニューギニア(ゴロカ編)



久しぶりに、パプアの写真をアップします。

ハイランド地方であるゴロカの空港に到着した私達は、ホテルの朝食を頂きました。

e0089001_1952767.jpg

熱帯植物に囲まれたテラスに続くレストランは、強い日差しが眩しいトロピカルムード満点だ。





こんがり焼けたパンの上に、目玉焼きが二個。ベーコン、ソーセージ、トマト。
これに、美味しいゴロカコーヒーがたっぷりいただける。
e0089001_2075537.jpg

日本では、当たり前の朝食のスタイルと思われることでしょう。
しかし、パプアでは、これはとても贅沢な朝食だ。

パプアの人々の食事は、一日1食か2食。

自分も含めた、日本人の食べる物に対する思いは、どこか狂ってしまっている。
あまりにも溢れすぎている日本。

足る事を知る。

食べる事に限らず、この言葉の重みを知るには、時間がかかりそうだ。


子育てをしながらホテルで働くウェートレスさん。
e0089001_2114051.jpg

特にゴロカのホテル従業員は、全員がとても親切でフレンドリーな方々ばかりだった。
by mintogreen | 2008-04-07 20:45 |

シュスラン



シュスランの花のつぼみ
e0089001_2272293.jpg

この葉っぱが好きです。

葉っぱが好きで育てていましたが、つぼみがつきました。
うれしい。




あまり目立たない花ですが、つぼみを見るとわくわくします。
e0089001_229539.jpg

日当たりが悪い所に置いてあるので、茎が徒長してしまいましたが
近くに寄ってみると、こんなにしっかりしたつぼみが。

花って不思議だな~って思う時。



ここのところ、出勤が続いておりまして、この時間になると、瞼がくっつきます。^^
このまま、PCの前で、コテッとねてしまいそう・・・。

では、皆様、おやすみなさいませ・・・    ぐ~。。。す~・・・ぴ~・・・・・
by mintogreen | 2008-04-05 22:21 | 花とグリーン

春の花



鉢の中の30cmに満たない、桃の木。

今年は、たくさんの花をつけました。
e0089001_20425178.jpg

小さな木にびっしりと花が咲いたので、(悪いけど)綺麗に見えない。(ごめんよ、桃の木さん。)

でも、たくさん咲いてくれたのは、うれしい!
うれしいので、記念に写しました。^^




これは、木瓜の花のつぼみです。
e0089001_2104722.jpg

ころころしてて、かわいいでしょう。^^
私は、木瓜の花が好きです。

名前には、あせっちゃうけど、この響きに親しみを感じるのは、何故?^^
はっはっは。
それは、自分に心当たりがあるのですね、きっと。



春になると、待っていた花が次々と咲いてくれます。
これは、花壇の中で嬉しそうにそよいでいる、ユキヤナギです。
e0089001_2221849.jpg




この花瓶の花は、MAKIANDさんが、八丈島に来た時、みんなの為に活けて下さったものです。
e0089001_2218733.jpg

アップしようと思いながら、他の記事を先回ししてしまいました。(汗、汗)
せっかく、写したのに、後回しになっちゃった。ごめんなさい。

MAKIANDさんの笑顔、忘れられません。
少年のようなMAKIANDさん。
また、たくさんおしゃべりしようね。
by mintogreen | 2008-04-04 21:18 | 花とグリーン

ハッピー食堂のラーメン



昨日、友人と、ハッピーオフ会なるものを決行した。
それは、ただ、ハッピーのラーメンを食べる目的の為だけのオフ会だ。

なぜ?ハッピー?
それは、私達にとってラーメンの原点といえば、ハッピー食堂のラーメンだからさ。

来れない人達、残念だったね。
何故かって?
そりゃ~、昨日のラーメンの美味しさは格別だったからさ。

もう、美味いのなんのってもう!
なんで、あんな美味しいラーメン食べに来なかったの?

    ・・・っていうか・・・、行きたい時行けばいいじゃないかって?・・・
その通り!ざんすが・・・。

ははのは~、残念なこった!
昨日のは、特別美味かった!!^^
悪かったっす~、私達ばっかり美味しい思いしちゃって。

また、やるよ。
めげずに何度もやっちゃうよ。
一人でもやっちゃうもんね~。ハッピー食堂オフ会。へっへ。^^

                               ラーメンの小盛り
e0089001_2059476.jpg

どうだね!
これが、ラーメンの原点ですよ。

こんなラーメン今時ないだろ~?
シンプルに、昔の味を守り続けて、本当に美味くって、しびれちゃうよ!
子供の頃の味・・・そのまんま。
確か私達が高校生の頃、小盛りは、140円だったような・・・?
今は、400円。

                                


                                 あとは、このチャーハンだ!
e0089001_2134554.jpg

半チャーハンっていうのがメニューに無かったのでお店のおっちゃんに頼んでみたら、半分っこにすれば?
と言うような事を言われ、やんわりと断られてしまったので、ねいさんと半分っこにしたのです。
私の方が、やや多かったかな。^^

理想としては、半ラーメン、半チャーハンセットっていうメニューが欲しいっす。
しかし、ここは、働くおじさんたちのお昼ご飯屋さん色が強いお店なので、そんな甘っちょろい希望なんて聞いていられますか!
って感じでしょうね。

すいませんです。もう我がまま言いません。

兎に角、私はここのラーメンが大好きなので、めげずに通います!

仕事のお昼休みに強行したオフ会!
あまりの美味しさに夢中で食べた後、「じゃ~又ね~♪」と、お別れしました。

あ~、満足、満足~♪


他にも、美味しいメニューが、いろいろあります。


台風ねいさんのブログ 「八丈島観光ガイドブログ」 に、詳しい情報が。
by mintogreen | 2008-04-03 21:39 | 美味しい、嬉しい!

八丈島の山桜



八丈島の桜と言えば、やっぱり山桜。

                           


                            末吉の森の木の間に・・・
e0089001_2116536.jpg

桜の木は、年々増えているように感じます。
緑色の木々の間に、白や薄い薄いピンク色、新緑の葉っぱと混ざって薄緑色・・・
綺麗なんだ~。
写真で見るより、ずっと綺麗なんだよ。

末吉は、八丈島の最も東向きの地域なので、朝日が一番早く見ることが出来ます。
(ねぼすけの私はというと・・・へへへ。^^)


               ここは、逢坂トンネルから坂下に向かう途中に見える山桜
e0089001_21252043.jpg


朝もやの残る山肌に見えるこの風景が好きです。

このところの大風にも関わらず、まだ花びらが残っています。
まだ、満開ではないのでしょうね。

出勤時間、トンネルを抜け、坂下に向かうこの地域を通る時は、山が陰になり朝日の射すのがとっても遅いので、冷んやりとした空気が漂っています。

やっぱりここでも、桜が増えているような気がします。

あと、富士山の裾野から広がる山桜の咲く模様が綺麗です。
去年、sometimesさんのブログで紹介された写真が印象に残っています。
(記事の投稿ページにリンクが飛びませんので)2007年4月5日の記事です。

今日の小島の様子です。風も大分弱まって春らしい一日となりました。
e0089001_2149884.jpg

by mintogreen | 2008-04-02 21:55 | 八丈島の風景