緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

どうしましようかね~

     ツルバラが 終わりを告げる頃 花びらの絨毯ができる

 風に吹かれて 部屋のあちらこちらに はなびらや葉っぱが・・・
                    

             「この葉っぱが きれいだね~・・・。」
                                  と 聞こえてきた
                     
e0089001_2182766.jpg


台風5号が近づいている。

あさって、大坂に行く予定を、明日に早めようか・・・?

またもや

勝負だな!
by mintogreen | 2008-05-31 21:24 | おしゃべりコーナー

素敵な披露宴♪



披露宴の始まりです。
お客様をお迎えする、新郎新婦、お父様、お母様。
e0089001_2339352.jpg







花嫁は、新郎の後を、お母様に手を引かれてやってきました。
e0089001_2337261.jpg

この時のお母様の顔は、今までにない真剣な表情でした。
花嫁は、眩しいほどに輝いていました。





即席ボーイさんたちが、あちらにもこちらにも。
e0089001_23455119.jpg

デンと座って動かない女性陣たちに、甲斐甲斐しくお酒や氷、ウーロン茶などを・・・。^^





おちゃめなHさんは、若い女性に大人気でした。
e0089001_2351344.jpg






ウェディングドレスにお召し替えの花嫁を、おじいちゃんがエスコート。
それから、お婿さんにバトンタッチの瞬間。
e0089001_2353771.jpg

(後日、花嫁のお父様は、「何故、俺じゃなかったんだ?!!」と、わめいていたが、
我々は、ただ一言・・・「あんた、逃げたんじゃないの?!!」 )





照れくさそうな二人、まぶしいぞ♪
e0089001_041390.jpg








新郎、新婦から、両家のおじいちゃんとおばあちゃんへそれぞれプレゼントが贈られました。
Y君のかわいいおばあちゃんの写真撮れなくて残念!
e0089001_001112.jpg

お年寄りに愛された二人。

お年寄りを大切にする二人の姿に、みんな熱いものがこみ上げてきました。





花嫁が手にしているブーケは、新婦の妹がフラワーアレンジメント教室に通い、この日の為に徹夜で作ってくれたもの。
お礼にお姉ちゃんからのプレゼントを受け取る、Aちゃん。
e0089001_055515.jpg

妹から、お礼の言葉を聞いたお姉ちゃん。

Yちゃん、妹にブーケを作ってもらえるなんて、嬉しいね。

Aちゃん、やさしいお姉ちゃんがいて、幸せだね。

姉妹の溢れる思いに会場のみんなも感動しました。


花嫁のおじいちゃんと、おばあちゃんと、嬉しいそうにお話をするこんがりチーちゃん。
e0089001_0123080.jpg


「チーも、早く、嫁にいけよ~♪」

「ワイは、無理・・・でへへ♪」

とかなんとか、会話してるのかしら。^^

「チーちゃん、そんな事ないよ~、いい嫁になるぞ~♪」




幸せいっぱいの二人のから、会場中のみんなも幸せを分けてもらっちゃった。
e0089001_01942100.jpg







二人の真剣な表情も素敵だね。
e0089001_027632.jpg






なんと、親子6人の共同作業による、ケーキ入刀です!
e0089001_029937.jpg

パパたち!、いいぞ♪
ママたち、思いがけないサプライズ! うれしいね!

パパのその手。ぐふふ、固まってる。

娘達のブーイングに遭ってしまいました♪^^がはは。



Y君、Yちゃん、ありがとう。
みんな、みんな、幸せいっぱい。

e0089001_033437.jpg

幻想的なシャンパングラスの蒼い色は、二人が大海原へ航海する海の色。

二人で思いやり、助け合えば、どんな困難も乗り越えられるよ。



二人で灯した灯りを、大切に大切にしてくださいね。
e0089001_0382472.jpg

そして、次の世代に伝えていってくださいね。

私達は、見守っています。
by mintogreen | 2008-05-30 01:06 | 人間・生き物達

素敵な結婚式♪


娘の幼馴染、Yちゃんと、旦那様になられたY君の結婚式。

筑波神社で執り行われた式に、私達までご招待頂き、感謝!
どきどき、わくわく、うるうる、素敵な結婚式に大感激しました!!



    式の写真を、やっと整理しました。
    かなりの枚数撮ったつもりでしたが、お気に入りの写真を選び出すのに苦労しました。(汗)




控え室を出て、式に向かう二人の笑顔。




e0089001_2321395.jpg





私は、この写真が好きです。

この笑顔は、小さい時から、全然変わりません。







(お詫び)写真の差し替えをさせていただきました。申し訳ございません。

姉と妹。
信頼しあう3人の様子に、心和みます。


e0089001_21414177.jpg





これは、式が始まる前のものです。
花嫁花婿共々、控え室で待たせて頂いている間、思い思いに記念のショットを・・・。





e0089001_2329562.jpg






花嫁の、妹たちと、おばあちゃん。
この笑顔見てください。
この日の事は、一生忘れないね。



やや緊張の面持ちの、花嫁の母と、嬉しさいっぱいの妹達、見守るおじいちゃんとおばあちゃん。





e0089001_233437.jpg






幸せな空気が、部屋いっぱいに広がっていました。





筑波神社に向かう前、ホテルのロビーで、孫達にお化粧をしてもらう、花嫁のおばあちゃん。




e0089001_2337592.jpg





体調を崩したにも関わらず、式に出る為に駆けつけてくれたおばあちゃん。

私は、こんな場面に弱い。




式の間、途中までは、写真撮影は禁じられていたので、終わった後、中の様子を撮らせて頂きました。





e0089001_23505813.jpg






厳粛な式を終え、控え室へ戻る二人。





e0089001_2349167.jpg





いつも無邪気な二人の表情が、大人に見えた。

グッときちゃう。



Y君、Yちゃん、ありがとう。


披露宴の様子は、後日アップいたしますので、お待ちくだいさいね。^^
by mintogreen | 2008-05-27 00:18 | 人間・生き物達

つるバラが満開です



e0089001_22311554.jpg

台風4号が近づいているというので、急いで撮っておいた つるバラ。

このつるバラは、病気にもならないし、虫にもやられない。
たいした世話もしないのに、毎年確実に咲いてくれる。

このアングルだと、いかにも素敵に見えるだろうが、わっはっは~、残念ながら逆向きに撮ると、実にかっこ悪いのだ。




帰島したのもつかの間、19日には、また上京しなければならなくなり、このつるバラは風と共に去るのかな~
っと思ったら、今度の台風は全然影響が無かった。  ほっ・・・。

4日間留守をして、昨日、我が家に到着したら、これ以上に花が満開になっていて、ビックリ!!



ミャンマーのサイクロン、中国の地震、今、地球上では年々大きくなる災害や、人々による暴動、弾圧が起こっている。
そして迫る食糧危機問題、瀬戸際まできている環境破壊。
それでも戦争をしようと考えているのか・・・。

日本国内に目をやれば、納得出来ないとんでもない事がまかり通っている。
それでも何も言わない日本人。
自分も含め、何も言えない人々だらけ。

それを許している国民。

東京の町を歩き人々を眺めていると、日々の生活に翻弄されたまま、身動きできないでいるように見える。
不満や、自分の気持ちを心の奥底にぎゅうっと押し込め、道を歩き、バスに乗り、電車に乗り目的地に向かう人々。

それぞれに、いろいろな思いを秘めながら、一日一日を生き抜いているのだろう。

今の私達に出来る事って何だろう。

行動を起こす事は難しい。

せめて、自分一人から・・・

そしてみんなで願えば、通じるかな~。

「お~い♪」
by mintogreen | 2008-05-23 23:40 | 花とグリーン

三原山とお月様

夕日を撮りに行ったはずが、お月様になっちゃった。^^

e0089001_0373294.jpg



大変ご無沙汰しておりました。
14日に帰島しましたが、結婚式の写真整理はおろかブログを更新する時間が取れず今日にいたりました。
申し訳ありません!
式が行われた、茨城県筑波神社は、とても素晴らしい所でした。

写真をアップいたしますので、もう少しお待ちくださいね。



このお月様は、千畳敷海岸の外れの方から三原山を眺めたものです。
夕日が綺麗~~~!と、海岸まで車を飛ばしたところ、夕日は小島の後ろに隠れていってしまいました。
後ろを振り向くと、お月様が・・・。^^

このあと、カメラ愛好会による写真展の打ち上げに参加させていただきました。
カメラが大好きな方々が集まり、爆笑に続く爆笑、楽しいのなんのって、もう大変!

カメラ愛好会?それとも、写真愛好会?
このさい、二派に分けちゃう?^^

どっちでもいいさ~♪
楽しむ事が目的なんだから~♪

なんて素敵な人たちなんだろう。

目標!半年に一度の写真展。
合い間に、みんなで撮影会も楽しんじゃおう~♪

多くの参加者をお待ちしてますよ~。

詳しくは、台風ねいさんのブログ「八丈島観光ガイドブログ」を御覧になってくださいね。
by mintogreen | 2008-05-19 01:21 | 八丈島の風景

明日から、また一週間、留守にします。



と言っても、日付が変わったので、今日から一週間留守にしますです。^^

娘の幼馴染の結婚式に招待されました。
もう、うれしくてたまりません。

長女がお腹にいた時からの付き合いのある、幼馴染がお嫁に行く。
私達にとっては、子供と同じ。
胸がいっぱいになります。

夫と私と長女3人の珍道中。
この組み合わせは初めてです。

旅支度って、楽しいですね。
行き先に思いを馳せて・・・ウキウキ♪

披露宴の前の神前結婚式も参列させていただくことになりました。
写真をたくさん撮って来たいと思います。
楽しみに待っていてくださいね。^^

では、行ってきま~す♪


我が家の食事をする部屋らしき場所。
e0089001_110960.jpg

大好きな通世さんのリトグラフが、壁に掛けられています。
世界を旅し、私達の知らない素敵な所をリトグラフにしています。
by mintogreen | 2008-05-08 01:18 | おしゃべりコーナー

今年も咲いたよ、断崖の女王


すっかり暖かくなってから、ほわほわの綿毛が出てきたと思ったら・・・
私が留守にしている間に、茎が10cmもビヨ~っと伸びていた。
びっくり。

それから、あれよあれよと言う間に、花が咲き始めました。

シ二ンギア・カネスケンス
イワタバコ科  シ二ンギア属

英名 ブラジリアン・エーデルワイス
e0089001_2304987.jpg

茎の長さは、今、20cmくらいあります。





根元の部分はこんな感じ。
e0089001_22595556.jpg

手前の丸い茶色の部分が、去年茎だったところ。

断崖の女王なんて、凄い名前でしょう?^^

その名の由来は、生育地に関係しているようです。
乾燥した断崖絶壁の窪地に、しっかりと根を張り、力強く生きているのだそうです。
冬は、葉も茎もすっかり無くなってしまいます。

まんじゅうのような球根が、暖かな春を待ちます。
こういう植物、なんとも言えず好きです。

自分の出番が来るまで、のんびり、じっくり寝て待ちます。
いいですね~。

そういえば、うちの長女が、次女との電話での会話を伝えてくれました。

次女・「今日は、やらなきゃいけなかった家の片付け、何もしないで寝てしまって・・・自己嫌悪・・・。」

長女・「疲れてる時は、いいんだよ。無理してやるより、休んだ方がいいよ。
      私なんか、3年寝たろうだよ!^^わはは 」

それを受話器で聞いたときは、思わず噴出し長女と私は大笑い♪
しばらく笑いが止まりませんでした。

そうだよな~、人間、そんな時期があるんだよな~。
何もやる気が起きない時。

無理は禁物。
やらなきゃならない事、いっぱいあるけど、後回しでもいいじゃないか。
あんまり飛ばしすぎるとヤバイぞ。

私も、3年寝たろうの時、あったな~。^^

人間、最後には、帳尻が合うようにできてるんだから、何も焦ること無いよ~。

e0089001_23223791.jpg

この葉っぱが、気持ちいいんだよ~。

むふ、むふ、むふむふ・・・^^
by mintogreen | 2008-05-06 23:29 | 花とグリーン

雨上がりの朝



大変ご無沙汰しておりました。
皆様、お変わりありませんか。

ここのところ、ブログ生活から少し遠ざかっている私ですが
もう少ししたら、いつものペースに戻る事と思います。

久しぶりに明日はゆっくり出来るので、花の植え替えなどをしようと思いましたら、雨だそうです。

雨上がりの朝って、素敵ですね。
今朝撮った花達は、雫がキラキラ輝いていましたよ。^^
e0089001_20395922.jpg






これは、何の花びらだと思いますか?
e0089001_20514669.jpg







少し引いてみましょう。  さぁ、何でしょう?^^
e0089001_2053610.jpg






もう、おわかりですね。   マーガレットです。
e0089001_20554155.jpg

雨の雫って、花にとって、宝石のようですね。






これは、コンボルブルスです。
e0089001_20575692.jpg

シルバーリーフは、寄せ植えにも、地植えにも欠かせない葉っぱです。
このシルバーリーフには、こんなに可愛いパラソルのような花が咲いてくれます。






ブラキカム
e0089001_2132221.jpg

小さくても丈夫なブラキカム、毎年顔を出してくれるんだ。  好きだよ。
by mintogreen | 2008-05-04 21:23 | 花とグリーン