緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

久しぶりのシュ.クゥー



今日のお昼は、友人と久しぶりに「シュ.クゥー」に行った。
三根にあるシュ.クー(chez.Queux)は、本格的フランス料理を楽しめる店だ。
嬉しい事や記念日に行きたくなる、ちょっとよそ行き風、非日常を感じさせてもらえるお店。
お値段も、本格的なのにお手頃で嬉しい。

今日は記念日でも何でもないが、買い物のついでに行く事になった。
友人は度々行くらしいが、私は最近お無沙汰だったので、ウキウキ気分だった♪

まず前菜が運ばれてきた。

                    パルマの生ハム
e0089001_21534990.jpg

透き通った緑色のソースは、バジルソースだ。
パプリカの細かい角切りのほど良いソテーが、生ハムの塩気を和らげる。







                                  
                    海老のクネルの入った鶏モモ肉のポピエット
e0089001_21584524.jpg

これはお薦め!
友人と二人で唸ったが、この鶏肉の主張を感じさせないサッパリ感は、鶏肉に巻かれているこの海老のお陰であろう。
しかも、海老もまた控え目であるのだ。

細いタケノコに気付いて頂けたでしょうか?
これが、とっても歯ごたえのある、八丈で採れるタケノコだ。
八丈では、「タコウナ」と呼ばれている。

クネルとは、すり身の事らしい。
ポピエットとは、巻くという意味らしい。
そして、ここ最近ロールという意味の言葉を、ルーロという言葉で表現される事が多くなったという。
シュ.クーのオーナーシェフは、質問をすると親切に何でも答えてくださる。
食事をしながら料理について、おしゃべりを楽しむ事ができる。
それを楽しむためには、ちょっと遅い時間の方がお勧め。


料理を作っている最中に私達が、あんまり話しかけるものだから・・・
e0089001_2210668.jpg

置き去りにされた、きぬさやのボイルをあわててお皿で運んできてくれました。^^

「ごめんね、シェフ。」

こんな美味しく茹でてあるきぬさやを食べそこなっていたらと思うと、、、、。^^
気が付いてもらえて良かった♪



デザートの美味しさは太鼓判!
e0089001_221409.jpg

見た目の美しさもだが、レーズンの入ったタルト・・・もっと頂きたいです!^^






友人は、昼間っからこれだ!
e0089001_22243086.jpg

勢いよく注がれる、グラスワイン♪
よかろう、よかろう!私の分もど~んといってくだされ♪
飲まなくても酔える私は、安上がり~♪ときたもんだ。



あ~、満足。

え・・・と、今から私、梅干し作りを始めようと思うのだけど・・・遅いよね。
もう、10時半過ぎたね。
やり切れるかな~。
昼間、サボり過ぎたもんな。

さぁ~~~!がんばるど~~~♪
by mintogreen | 2008-06-30 22:36 | 美味しい、嬉しい!

庭の花たち



オレガノケントビューティーが、色づいた
e0089001_21282957.jpg

オレガノケントビューティーのこの色合いが好き






ポテンティラ・マクべス マルバストルム
e0089001_21365923.jpg

透き通るような花びらが、魅力です
冬越しをし、ようやく咲き始めました

ユーフォルビアの小花と一緒に仲良く咲いています






八丈島は、今日まで、いいお天気がつづきました。
明日からまた雨が降りそうですね。

昨日と今日、消防団の夏季訓練も、お天気に恵まれて無事行う事ができよかったですね。
きびきびと行われる消防訓練は見ていて気持ちいいですね~。
お正月に行われる出初式も、皆様御覧になった事ありますか?
身の引き締まる訓練の成果を、来年は是非御覧になってみて下さい。
多くの方の応援は、消防団の方々の励みになるとおもいますよ。

島民の暮らしと生命の安全を願う消防団の皆様、暑い中本当にご苦労様でした。
各関係機関の方々のご協力、ありがとうございました。

明日からのお仕事、がんばってくださいね。

梅雨が明けたら本格的な夏がやってきます。
八丈島の夏は、暑いけど気持ちいいですよね~♪

皆さ~ん、遊びに来てくださ~い♪^^
by mintogreen | 2008-06-29 22:11 | 花とグリーン

末吉自治会の花壇



6月24日(火)、末吉自治会の花壇の花植えが行われた。
e0089001_2149870.jpg

6月の初め花植えの予定だったが、台風が近づいたり、係りの人達の都合がつかなかったりと延び延びになっていた。
草取りと、土の手入れはバッチリ!二週間前に準備万端だった。
ようやく花を植えることが出来、みんなホッとした様子だ。

前面の空いている部分に、次の日(6月25日)ポーチュラカが植えられた。

07.11月に植え込んだ春花壇の花も少し残っているものがあった。
金魚草、レースラベンダー、スイートアリッサム。

一昨年前の夏のアメリカンブルーと、デュランタなどが、台風にもめげずに残り冬越しをした。

特に一際美しく銀色に輝き、ドーム状になっているのは、シルバーリーフの朝霧草だ。
これも、07、11月植えの春花壇用のものだ。
正直言って、ここまでいい状態で残るとは予想していなかった。

どちらかというと、一昨年夏花壇用のデュランタが確実に残ると計算したが、それは全くの誤算、台風でコテンパンにやられた。

あんな綺麗に夏花壇を彩ったライム色のデュランタは、見事なまで風でぐるぐるにねじ回され、どうにか残ったのは、5本程度。

しかし、また植えたいNO、1の植物である。
じつはめげずに6本だけ植えた。^^
あとは、クフエアで我慢した。
もっと植えたい!

今回のメインは、ペチュニアの小輪系のブリエッタと、エンジェルラベンダーと、ペンタスだ。
ブリエッタは、去年、一株で1mにも広がったのだ。
その下には、デンデン虫の住みかとなっていたが、葉っぱが食べられているような様子は無かった。
というより、あまりにも広がりすぎて、さすがのデンデン君も食べきれる量ではなかったのかな?^^

なんと言っても頼もしい花は、暑さ蒸れに強い夏の救世主とラベルに表示されているエンジェルラベンダーは、その言葉通りだ。
これは、自信をもって薦められる夏の花だ。

暑さ蒸れにはもちろん、丈夫で長持ち、少々の風には負けない。
台風対策には、目立たないように支柱を立ててやると良いと思う。

今年は、春の植物が残っているものが多いので、様子を見ながらとりあえず植え込んでみたが
まだ空いている場所が残っている。
後日花を追加注文してもらって、植える予定だ。

e0089001_22244129.jpg

ここは、傾斜のある台形の花壇だ。
後方に、末吉中学校の碑が立っている大事な場所だ。
ここには、次の日、HATからいただいたサルビアがたくさん植えられた。



e0089001_2229975.jpg

ここは、少し奥まった部分。
ここにはまだまだ植える余地がたくさん残されているので、サルビアファリナセアや、千日紅などを植えてみたい。

緑色の葉物をたくさん植えるのが好みだが、ここは公の花壇なので明るく華やかにした方がみんなが喜ぶと思う。

丈の高いものを植えたいが、なにせ風の凄い所であるため、これが限界かな。
失敗をしながら、ここに合うものを見つけて行く事がみんなの目標なので、色々試してみたい。

こんなに風当たりがひどい場所だが、何とか綺麗に咲いていられるのは、みんなの愛情。
めいめいが気が付いた時に、草を取ったり、花の手入れをしたり、目に見えない愛情が込められているのだ。

さぁ、これから、この花壇に花がいっぱい咲くぞ~♪

「綺麗だね~。」って、みんなに喜ばれるのがうれしいんだ~。

少しでもお手伝いができるなんて、幸せだ。
by mintogreen | 2008-06-28 22:54 | 花とグリーン

ワイルドストロベリー豊作♪



ワイルドストロベリーが、次々と実をつけています。

e0089001_033376.jpg

わっほっほ~い♪
うれしいな~。^^




e0089001_0351563.jpg

君は、まだまだ青いね。

もうちょっとがんばって赤くなってもらおうじゃな~い♪




e0089001_038453.jpg

よっしゃ~!  食べ頃だ~い♪
おばあちゃんに食べてもらおう。^^

「お~、命が延びろわ~♪」と、おばあちゃんが喜んでくれた。





う!!ぬぬぬ~!!
e0089001_04161.jpg

誰だ~、昨日から楽しみにしていた、一番美味しそうだったやつを・・・よくも食べてくれたな~!!




おまえか!!
e0089001_0431655.jpg

は、はい・・・。
おゆるしを~、はは~!!




だめじゃ、ゆるさんぞ。^^

やっぱり、ゆるすよ。
まだこれからたくさん採れるんだもん。
by mintogreen | 2008-06-28 00:48 | 花とグリーン

ウコンの葉っぱ



e0089001_0401575.jpg

ウコンの葉っぱが出てきたぞ。

毎日ぐんぐん成長してるよ。
すごい成長の仕方なんだ。

びっくりしちゃうよ。もう。

暑い日は、この葉っぱの影に隠れると、いいよ。
涼しい気分になるよ。

そのうち、綺麗な花が咲くんだよ。
根元の所に、遠慮がちに咲く姿は、何とも言えず素敵なんだ。

あ~、夏はもうすぐ、我が家の花壇は、ウコンの葉っぱが主役になるな~。
by mintogreen | 2008-06-26 00:54 | 花とグリーン

大切な水の話



八丈島の地下水って、どこから流れてくるのだろう?
絶対にしてはならない事ってなんだろう?
この綺麗な水を守るためには、どうしたらいいのだろう?

八丈島に住み、豊かな自然に恵まれ、これまで考えもしなかった水への不安。
蛇口をひねると、当たり前のように水が出る。
これが当たり前でなくなってしまったら・・・

子供達に、子孫に、八丈島の財産とも言えるこの豊かな水を安心して残すために
今、私達がやらなければならないこと。

それは、八丈島を知ること。
不安を抱えたまま、進まないこと。
後悔しないこと。


e0089001_2382914.jpg

今日は、小雨の中、お庭で花の手入れをした。
あっちで、こちょこちょ、こってでこちょこちょ・・・
やることがいっぱいありすぎて、駈けずりまわっていると
エリゲロンの花に蝶々が留まった。

じ~っと、留まっているものだから・・・
どうしたのかな~って思った。

あ、そうか、挨拶に来たのか~。^^
そうか、そうか、よく来たね。

よしよし、カメラで写してやろうかな。^^
体が、プルプルしてて多分ピンボケだなと思ったけど、まあ、いいや。


そうそう、鳥も撮ったんだ。
e0089001_2317187.jpg

これが例の、難しい鳴き方をするヤツだ。

庭仕事の合い間に、あ~忙しい。^^
カメラのレンズを、マクロにしたり、望遠に取り替えたり。


でも、今日は、充実してたな~。
小雨が降ったり、止んだりしても、やりたいことがいっぱい出来た♪

へへ、花も撮ったんだ、実は。^^


雨の日もいいもんだな~。

あ、夕食後は、ウクレレの練習も、したからね、ちょっとだけ。^^

さ~、明日もがんばるぞい♪




e0089001_0353882.jpg

by mintogreen | 2008-06-23 23:42 | おしゃべりコーナー

久しぶり♪ウクレレの練習日



                            フェンネルの葉
e0089001_23384638.jpg



今夜は、本当に久しぶりにウクレレの練習をしに行った。
楽器は、毎日触れていないとだめなのに・・・サボりにサボっていた。

何事もこつこつと積み重ねが大切なのにな~。困ったものだ。

久しぶりの音色に、体が喜んでいるのがわかる。
「明日から、毎日触るから!」
とみんなに約束をした。

久しぶりの仲間の笑顔。
楽しい語らいに、心が和む。

練習が終わると、Mさんの美味しい手料理がテーブルいっぱいに並べられる。
仕事を済ませてから駆けつけた私に、座ってていいよと、労わってくださるみんなに甘えました。

体が温まる、ポトフの中には、丸ごとのタマネギじゃが芋、鳥の手羽元はほろほろに煮えていて、塩コショウのみで素材の旨みを引き出している。

大ぶりの耐熱ガラスの中には、チーズのたっぷり乗ったラザニア。
ここまでバランスの良い味付けのラザニアは、Mさん意外では味わえないと思う。
言い切ってしまっても良いと思う。^^

衣がふんわりとかかっているカキフライと添えられた千切りキャベツ。
何て、素敵な衣の付け方なんでしょう。

夏野菜の素揚げを、さっぱりとポン酢味で・・・、美味すぎる~~~。
特にカボチャの素揚げの美味さ!!

キャベツとキヌサヤのさっぱりマヨネーズ和えの中には、薄焼き卵が旨みの秘訣となり、彩りも綺麗だが、美味さ倍増。

お腹がいっぱいになると、おしゃべりが続きます。

「さぁ、そろそろお食後をいただきましょうか。」
三種のデザートに舌つづみを打った後は・・・

教職に就いている二人の若者が、子供たちの為に自ら作詞作曲した曲を、私達に披露してくれた。

何という若者達だろう。

こんな純粋に子供達と向き合う教員がいるなんて・・・子供達は何て幸せなんだろう。
気持ちを歌にして伝える・・・
彼らは、彼らのやり方で子供達を導こうとしている。

彼らと出会った子供達は、本当に幸せな子供達だ。

他の仲間も、自分の子供達と同年齢くらいの若者ばかり。
年配者は、Mさんご夫妻と私と、あとは今日欠席した二人。
ふふふ、若者の中には、生まれて5ヶ月の赤ちゃんもいますよ。

若者に囲まれてウクレレの練習、楽しいね~。幸せだね~。

Mさんの美人の娘Yちゃんは、肩もみ名人。
お片づけの間、私の体をもみほぐしてくださいました。

ふ~、天国~。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。何度も言いたいくらい嬉しかった。

ウクレレの練習に行き、たくさんの感動と安らぎをいただきました。
by mintogreen | 2008-06-22 00:42 | おしゃべりコーナー

紫陽花が、ポッ・・・





e0089001_2212576.jpg

木漏れ日の下で  紫陽花が光ってる


うっかり見落としてしまうような場所で  懸命に咲いている紫陽花


いつも  見ているよ・・・


忘れないで  見ているから・・・
by mintogreen | 2008-06-20 22:09 | 花とグリーン

今日の八丈小島



e0089001_2255681.jpg

二日連続で、良いお天気が続いております。
嬉しいです。

こんないいお天気が二日も続くと、うきうきしてきます。
なんでも許せちゃいます。
な~んちゃって、大袈裟ですね。^^

でもやっぱり、梅雨の雨も、大切だな~って思います。
八丈島は、豊かな水に恵まれています。
それは、雨が多いから。

その雨を蓄える水瓶の役割を果たす、素晴しい山があるから。

八丈島はいつも潤っていて、植物もぐんぐん成長するよ。
お肌も、しっとり・・・。
だから美しい人が多いのか~。

ほんとかな~?^^

住人たちは、やさしいしね~。
ホッとする・・・。

八丈島で採れる野菜も、ピッチピチのお魚も、美味しい~~~♪

鳥の声は空に響いて、綺麗に聞こえるよ。

もう、八丈島から出られないな~。

大好き、八丈島。
by mintogreen | 2008-06-18 22:26 | 八丈島の風景

梅仕事の季節だぞ~♪



梅雨が入り、毎日続く雨に、もううんざりしていたら、今日はいいお天気~♪
わっほ、わっほ、わっほっほ~い♪

梅雨の晴れ間って、ほんとうに嬉しい。

注文しておいた青梅も届いたことだし、今日あたり梅ジュースでも作ってみようか♪

e0089001_22544433.jpg

ビンの熱湯消毒を済ませてから、冷ましている間に歯医者へ出発!


梅ちゃん、梅ちゃん、急いで帰ってくるから、待っててね~。^^





ただいま~。さぁ、お水の中にドボ~ン!と入ってくださいな。
e0089001_2258846.jpg

一個一個、丁寧にふき取って、オヘソもちくっと取りまして、さっぱりしたら、砂糖のお布団をかけておやすみ~。^^

去年もこの時期に、梅ジュースの記事をアップしたのを覚えていますか?
では、おさらいをしましょうね。

1kgの青梅に対して、砂糖を1kgを用意します。
砂糖は、250gの4っつに分けて置くんでしたね。
それを、1日置きに4回に分けて、入れていきますよ。

何故一度に入れてはいけなかったのかしら?

そうです! 一度に砂糖を入れてしまうと、砂糖が溶けづらくなって、そのうちアルコール化してしまうのでしたね。
小さなお子様がいらっしゃるお宅では、そんな事になったら大変!
み~んなで、酔っ払っていい気分~♪ってなことになっちゃいますね~。^^
ま、いいけどね。

あ、だめだめ。やっぱり。

あ、そうそう、毎日かき回すのを忘れないでくださいね。
私は、ビンの中に直接手を入れたくないので、ビニール袋を手に被せて丁寧にかき回します。
e0089001_23104393.jpg

我が家の子供達は、この梅ジュースをとっても楽しみにしています。
でも、今はお酒のほうが魅力あるのかな~?
他にも楽しみにしてくださっている方々がいるので、毎年の梅ジュース作りは欠かせません。

今年の梅は、とっても素晴らしく、はね出しがほとんどありません。
だから、ジャム作りに回す梅がありませんでした。

それよりも、ビンが足らなくなったので、一組分を友達におすそ分けしましたら、とても喜ばれました。
明日は、もう一ビン買ってこなくてはなりません。
嬉しい悲鳴♪

梅雨の間のお楽しみ♪毎年の年中行事になっています。
これからもう少ししたら完熟梅が出回ります。
そうしたら、梅干し作りに取り掛かります。

完熟梅の香りは、梅雨の季節の清涼剤です。
大変ですが、楽しみです。

がんばるぞ~♪
by mintogreen | 2008-06-17 23:31 | 美味しい、嬉しい!