緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

バラのようなインパチェンス



e0089001_2243358.jpg

暑い日差しを嫌うインパチェンス。
朝日を浴びたら、あとは日陰で過ごせる場所が好きらしい。








e0089001_22234387.jpg

朝日を浴びることが出来ないのなら、午後少し後から西日だけの場所でもしっかりと育つ。
一日中日の当たる場所は苦手なようだ。







e0089001_2274847.jpg

大きな鉢に植えたら、後はぐんぐん勝手に成長してくれる手間要らずのインパチェンス。

このインパチェンスを見た方々に
「これは、バラ・・・?」
と聞かれます。

「うふふ、ちがうよ。」

このインパチェンス、育てて欲しいな~。
たっぷりと水をあげれば、元気に花をたくさん咲かせてくれますよ。
by mintogreen | 2008-07-30 22:26 | 花とグリーン

水海山に行って・・・




友人と3人で、水海山に行った。
e0089001_2144366.jpg

都道の路肩に車を止め、集落跡の入り口に入った途端、ひんやりとした空気に包まれた。








山の入り口では、スダジイと呼ばれる巨木が迎えてくれる。
e0089001_21474142.jpg

何年もここの歴史を見続けてきた、水海山の主のような老木。








葉と葉が重なり合い、日差しを遮ってくれる。
e0089001_21505493.jpg










倒れた木に腰をかけていると、シダの香り・・・腐葉土の香りが体に滲みこむようだ。
e0089001_21525349.jpg

いたる所に伸び伸びと自生しているシダは、この肥沃な土の上で何も疑うことなく静かに葉を揺らす。









横たわる倒木は新しい生命と絡みあい、土と同化する前の共生の美を繰り広げている。
e0089001_21595947.jpg

自然の美しさにはかなわない。










ごめんください・・・   今から山の中に入ってもいいですか・・・?
e0089001_2272686.jpg

「いいとも・・・」


ここからカメラを置いて、水海山の峰をずっと歩いてみた。

鳥は私達を恐がる事も無く、近くまで来てはさえずっている。

何故、こんなに近づいて来るのか、3人とも不思議でならなかった。




「何しに来たの?」

「お願いだから、これ以上木を切り倒さないで。」

「どうか、お願いだから・・・。」




山に入ると、山の人になり、山の声が聞こえる。

kちゃんが、木に耳をあてて聞いている・・・。

木の生命の音が聞こえる。

古い木からは音が聞こえづらい。

森の営みは、人間が想像する以上の生命を育み、水を貯め込み、島全体海までもを支えているのだろう。

命を育む水、その水を育てる森、大切に守って欲しい。



水海山から、ポットホールに行きお昼を食べた。
e0089001_22322434.jpg









トマトは冷たい水の上にぷかりと浮いた。
e0089001_22341239.jpg

水の中に足を入れると、まるで天国だ~♪
by mintogreen | 2008-07-29 22:49 | 八丈島の風景

夏の庭で・・・



ナスタチュームを撮ってみたかったんだ。
e0089001_23401030.jpg

難しい・・・









もっと、撮ってみた。
e0089001_23411817.jpg

あ~、難しいよ~。








違うか・・・?
e0089001_23422990.jpg








花は、変わった成り立ちで、葉っぱが魅力的で・・・
e0089001_2345233.jpg

色がくっきりしているせいか、色が反射している感じで難しい。

トーンをかなり落としても、どうもイメージどうり仕上がらない。







夏の植物は、エキゾチックな物が多い。

だから、見ているだけでウキウキ気分♪
e0089001_2354764.jpg









涼しさを求めるなら・・・やっぱりこの葉っぱになっちゃいます。
e0089001_23572662.jpg



今回は、自分がこういった柄の服を着るとしたら・・・と考えながらアングルを決めてみました。

この柄のままではどぎついから、色をもっと薄く薄くしていったらいい感じになるかな~。

夏には、こんな服があったらいいな~、着易くて涼しい服が着たいな~、と考えてしまいます。

冷房が苦手な私は、汗をざんぶりとかくから、風が吹き抜けてくれるような服が着たい。

襟元があまり大きく開いてなくて、太い腕でも綺麗に見せてくれる袖がついていない服。

綿100%で体にくっつかない服。

夏は裸族になりたい私だけど、そういう訳にもいかないからな♪
by mintogreen | 2008-07-29 00:14 | 花とグリーン

バラがどんどん咲いている  暑いのに・・・



秋に咲くのを楽しみに・・・切り戻ししたバラが、つぎつぎと咲く。

e0089001_21455623.jpg



暑くない・・・?


も、ちょっと休んでてもいいんだよ。


花壇の中の  少し日陰のところでは、  リアトリスが嬉しそう。
e0089001_21515397.jpg


ねぇ、バラに言っておやりよ。

暑い中、無理する事ないのにさ・・・って。



君たち、日陰はうれしいだろう・・・?
e0089001_21534147.jpg

今年は、お日様がまぶしすぎるから、そこがちょうどいいだろう。



それにしても、暑い日が続くな~。



みんな、体に気をつけるんだよ~。
by mintogreen | 2008-07-27 22:00 | 花とグリーン

昨日の夕暮れ



24日のお祭りの日くじ引きをしなかったので、昨日は友達を誘って祭り会場へ行く途中・・・
e0089001_23315837.jpg

町の中の夕暮れには、滅多に遭遇することがないので、ちょっと、嬉しくなってしまいました。







遠くに青ヶ島が見えました!!
e0089001_21253476.jpg

青ヶ島がはっきり見えると、雨が降る・・・。

やっぱり降ってしまいました。
祭り会場で買い物をしていたら、ポツポツと・・・。
暑かったので、雨の嬉しかったこと。




e0089001_212988.jpg

祭りの最終日は、いつも、寂しげ。
人の入りも、前日に比べるとやはり少なかったです。

友達と私は、くじ引き会場を目指し、一目散!
と言いたいけれど、あちらこちらで知り合いにご挨拶。
こんな時でないと会えない人達が多い。

今日は急ぎではないし、久しぶりに会う方々と嬉しくてついついお話が始まります。

やっとこさくじ引き会場に辿りつきました。^^
結果は、張り切りすぎて、ほとんど赤玉。
大きな夢を見すぎてた私・・・。  ガクッ。

帰りがけ、お腹が空いていたので食べ歩きをしながらお土産を買い、昨日は、早々に家路に向かいました。



夜遅くに、雨が降り出した。

うう、梅を干すのを、早まったかな!(泣)
もっと、天気予報を調べておくべきだった~。

いつも、三日間、晴れる日をチェックしてから梅を干す日を決めるのだけど・・・。
今回は、大誤算だったな~。

今も、また雨が降り出した・・・。
続くのかな~、雨。
畑の作物や、お花たちは嬉しいだろうな~。



ま、しょうがない、また、晴れた日に干し上げるとしよう。
by mintogreen | 2008-07-26 22:03 | 八丈島の風景

梅干しに最適な日だった



今日の暑さ!!凄かったね~。

土用が入った途端、
夜は過ごし易い八丈島でさえ今も、蒸しかえる。

今日は、板の間に寝ようか・・・と考えてしまう。^^
でも、朝起きたら腰痛いだろうな~。



さすがに今朝は、梅を干す日に適している!と思い、早々準備しておいた箙(えびら)に並べました。

e0089001_2311516.jpg


おもいっきり長い時間干したいので、場所をいつもの所にセッティング。

あぁ~、今年の梅は心配していたけど、今までで一番柔らかく理想的な梅干しになりそうだ。
うれしい!!




わ~、朝日が照らしだしたぞ~♪
e0089001_2371735.jpg

ま、ま、まぶすい~~~♪^^

鳥達は木々を飛び交いながら元気にさえずっている。

強い日差しを避け 木陰に身を移し並べられた梅を眺める。

稟と透き通っている空気に包まれながら 何という素晴しい時間なのだろう・・・と一人思う。
by mintogreen | 2008-07-25 23:18 | 美味しい、嬉しい!

24日は八丈島の夏祭り二日目♪



八丈島は、7月23日、24日、25日の三日間夏祭りがあります。

今日は中日、行ってみました。

本当は、商店のお買い物千円で一枚もらえる券でのくじ引きが目的だったのですが
友達の息子たちのkozouバンドも見たかったし、今年もサンプラザ・中野さんが来て下さるというので
くじ引きをホッポリ出して楽しみました♪

でも、kozouバンドは、時間が間に合わず、ちょびっとしか聴けませんでした。
ごめんよ~!!

今日は、夜店の方たちの働く姿を撮りたかったのですが
ライブ会場にずっと居たので、撮る事ができませんでした。
そのうえ、近めのスナップ目的だったので望遠を用意していなかった・・・
そんな訳で、遠い写真になっちゃった。(言い訳?)^^

知り合いの多くが、カメラを熱心に構えてる姿に感動した~。その姿を撮りたかったんだ。
でも、迷惑かな~と思いあきらめました。

祭りといえば六人会の八丈太鼓。
今日も、素晴しい響きを堪能させていただきました。

あと、八丈太鼓を叩いている方の奥様を見つけたので見たら、うっとりと旦那様の姿に見入っていました。
あちらでも、こちらでも。
こういう場面に出くわすと、胸いっぱいになっちゃうんだな~。^^


さて・・・

車を駐車場に止めて会場に向かう途中、知り合いの娘さんたちに出会いました。
e0089001_0151430.jpg

若さはちきれる浴衣姿、かわいくって撮らせていただきました。
ブログに載せてもいいよ♪と許可をいただきましたよ~。





毎年、この祭りの日に新しいミス・八丈が発表されます。
e0089001_019093.jpg

誰だろう~?って楽しみにしていたら、何と、子供の頃からよく知っている末吉の「リミちゃん」です。
うれしいな~。^^
良かったな~。
リミちゃん、カチカチに緊張していたな~。
がんばれ!リミちゃん。

毎年、夏祭りで素敵な歌声と演奏を聴かせてくださる、「銀巴里アンダラーテ」 今年も懐かしいメロディに酔いましたよ~。

アジアンロックのGYPSYQUEENのバンド演奏と、八丈太鼓のコラボ♪
e0089001_0233482.jpg

ラオスの音楽をロックで聴かせてもらいました。

心地よいサウンドに激しいロックのリズムがミックスした魅力ある曲でした。

TBSラジオのアナウンサー2名の方もゲストでおしゃべりしてくださいました。
そしてそこで、ラオスと八丈島の共通点を語ってくださいました。
絹織物と太鼓と焼酎だそうです。

同じアジア同士として音楽で一つに繋がるなんて素敵ですね。


伊達な着物姿で現れた、サンプラザ・中野さんです。
e0089001_033161.jpg

去年もいらして下さり、会場は大興奮!
今年も、さすがに盛り上がりました。

ここでも、八丈太鼓とのコラボをたっぷり楽しませていただきました。



八丈島をとっても好きなサンプラザ・中野さん。
e0089001_035486.jpg

ありがとう!!
私達も、サンプラザ・中野さんを好きだよ~~~~~~♪

また、来てね~~~~~~♪^^





写真が小さくてごめんなさいね。

会場にいらしていた林冬人さんや、おじゃさんたちの写真たのしみで~す。


よっしゃ、明日はくじ引きで1等を当てるぞ~♪
スナップ写真、いっぱい撮るぞ~♪

皆さん、会場で会おうぜ~~~♪^^





焼きそばも食べちゃうぞ。^^
by mintogreen | 2008-07-25 01:16 | 八丈島の風景

わ~い♪郵便が届いたぞ~♪



わっくわっく、うっきうっき♪
manbowさんからだ~。^^
でへへ。何だろう~♪

わっ!!^^
e0089001_21561973.jpg

すばらすい~!!

ありがとうございます!!

京都の野菜煎餅。
お茶のお供に最高。

おばあちゃん、とっても喜んで♪近所の方がみえた時も張り切ってお茶請けに出してましたよ~。

う~ん、なんてお上品な味ですこと。



このバッグ、さっそく使わせていただいています。^^
manbowさん、手作り得意だから・・・もしかして・・・もしかして?

夏のファッションにピッタリですね♪

manbowさん、ありがとう~~~♪^^

うれしい。
by mintogreen | 2008-07-23 22:16 | おしゃべりコーナー

見慣れた八丈島の風景



e0089001_21512083.jpg

また、水平が合ってませんね~。  困った。

私は、ここからもう少し下がったところから見る眺めが好きなんです。
でもそこから撮るには、車を微妙な所に止め無ければいけないので、あきらめることが多いです。
先日、ハマユウと船の写真を撮った場所がそこです。
海が近く感じるのがいいんです。

今日は、友達とお昼を食べる約束をしていたので、坂下に向かう途中で撮りました。




今日もとても暑かったので、「つるつるっを食べに行こう~♪」
ということで、大賀郷にある「八島」に行きました。

ついこの間も行ったばかりですが、今日はどうしても、つるつるっとのど越しの良い「八島のラーメン」でなくてはダメだったのです。

しかも、つけ麺。
しかも、トッピング+1。

ワカメとタケノコつけ麺です!^^
e0089001_2252342.jpg

この画像、実はこの間食べた時のものなんです。

同じものを食べるつもりだったので、今日はカメラ無しで。^^

おいおい、この醤油は何だね?
って、聞かないで・・・。

この日は、餃子も半分ずつ食べたのです。へへへ。

何と言っても、「八島のラーメン」は麺が抜群!
御主人の手打ち麺なので、不揃い麺好きの私にはたまりません。
手打ちの腰の強いつるつる麺は、暑い夏には食べやすくて最高。

冬はどうかって?
もちろん、八島特製ラーメンのとろみあんかけが温かさ長持ちで体がポカポカ。

ってことは、一年中美味しいってことです。^^

定食もボリューム満点!

お薦めのお店です。
by mintogreen | 2008-07-22 22:38 | 八丈島の風景

子供達の未来のために・・・今できる事



この度、一人の若者が八丈島の子供達の未来のために、ブログを立ち上げました。

きくち こうすけ君のブログです。
「八丈島の一般廃棄物管理型最終処分場に関するページ」

ゴミ問題は、私達の大きな課題。

私達の住む八丈島のこと、一緒に考えてみませんか。

e0089001_23354484.jpg

by mintogreen | 2008-07-20 23:25 | 八丈島の風景