緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

秋なのに夏模様


八丈島の秋の夕暮れ
e0089001_19483964.jpg

八丈島では、紅葉の風景を見ることができません。

ナナカマドは、ちらり。
モミジが、ちらり。

紅葉する葉っぱ達、他にも何かあったかな~。







それよりも、ハイビスカスがまだまだ咲き続けています。^^
e0089001_19533086.jpg

今日は、ピンクだ♪

でも高くなった空や吹き抜ける風に、秋の訪れを感じます。
by mintogreen | 2008-10-30 20:15 | 八丈島の風景

なるほど!!と頷けるブログ見っけ♪



これを見ると、納得します。

「島嶼地域のゴミ処理のあり方を問う   池田こみち」
青山貞一・池田こみちの環境政策ブログ

「八丈島のゴミ処分場問題」    秋の八丈を撮る~
「HDV・ハイビジョンワールド・ブログ」





                             かわいいヒメノボタンちゃんですよ。^^
e0089001_2121834.jpg

by mintogreen | 2008-10-26 21:23 | 八丈島の風景

ウィンターコスモスの季節




e0089001_926416.jpg

夏の花のまだ咲くなか ウィンターコスモスが少しずつ顔を出しはじめた

薄黄色の愛らしい花は 風にそよそよ揺れている

自然は人間の解き明かすことのできない配列から成り立っている

緩やかに描かれた曲線の世界は 見るほどに美しい

風の流れ うちよせる波も

お日様をもとめながら伸びていく植物の枝葉も

自然界の約束事は生きるものたちと寄り添う
by mintogreen | 2008-10-22 09:50 | 花とグリーン

丹波の黒豆


e0089001_20555350.jpg

薄黒く透けて見える、ぷっくりのお豆さんが、美味しそうに茹で上がりました。

「黒豆がかたくなってしまう直前の、10月の2週間の間しか採れない」 枝豆を
遠い所に住む大切な友人から頂いた。

今までに味わった事がない、透明感のある爽やかな味。
ほど良い固さに茹で上ったぷっくりと膨らんだ豆を口の中にいれると
しゃらしゃらと噛み砕けながら、ほのかな甘みをともなってコクのある旨味にかわってゆく。

うわ~~~ちがう~~~。
こんな食感と旨味、味わったことないね~。^^

家族3人で、満足~~~なひととき♪

貴重な品をありがとうございました。
by mintogreen | 2008-10-20 21:18 | 美味しい、嬉しい!

夏野菜さようなら。


ネリとツルムラサキのサラダ。
e0089001_2002830.jpg

だいだい、だ~い好きなツルムラサキもこれでおしまいかな。

ツルムラサキを茹でるとネバネバ成分がたっぷり。
ネリもネバネバ。
このサラダにポン酢をかけてぐるぐるかき回すと、ねばねばねばねば~~~~~@@@@@@

さっぱり美味しい夏サラダ。

夏野菜よ、さようなら~~~~~。
また来年会いましょね~。
by mintogreen | 2008-10-19 20:13 | 美味しい、嬉しい!

思う



e0089001_22472098.jpg

ごめんよ、地球。

も、ちょっと、努力するから。
by mintogreen | 2008-10-17 22:51 | おしゃべりコーナー

バナナだ♪バナナだ♪


我が家の初もぎバナナ。
e0089001_22143513.jpg

とってもトロピカル&ジャングリーな雰囲気になっちゃったわ~♪

バナナのお世話をしてくださった従兄弟が、バナナを木から切り取り持ってきてくださった。

「わ~い♪ありがとうがざいます~~~♪
   初もぎだから、これ、K斗に食べさせて。」

と、言っても受け取ってもらえず、屋根から吊るしていってくださった。

まばらではあるけど、こんな立派なバナナになるんだね~。

感動!!

モンキーバナナよりも、やや大きく感じるな~。

日当たりがいいから、あっという間に熟するだろうって。

子供達にも食べさせたいし、あの子にも、この子にも♪
差し上げたい方が多すぎて、どうしよう~。
足りそうも無い・・・。

ブログでお見せしちゃってるのに届かなかった方、ごめんなさい!!
by mintogreen | 2008-10-15 22:35 | 美味しい、嬉しい!

るりまつり



e0089001_21495558.jpg

白い るりまつりの花












e0089001_21473039.jpg

誰が 名付けたのかな~・・・











e0089001_21464497.jpg

いっぱい咲き出して 嬉しい♪
by mintogreen | 2008-10-14 21:52 | 花とグリーン

今日のお月様



e0089001_20591823.jpg

お出掛け前に、月があんまり綺麗だから。










e0089001_2174528.jpg

雲が、ふわふわ~ってやってきた。

せっかくのお月様を隠さないでおくれ。

今日のお月様は、ほんとに綺麗~。
by mintogreen | 2008-10-13 22:45 | 八丈島の風景

曇り空の下で



姫フヨウは、開きかけが好きだ。
e0089001_212838100.jpg

花びらを光が通り、透けて見えるのがいい。

大人の女性を感じる。









でも、開いてしまうと子供みたいな可愛い花になる。
e0089001_21362815.jpg

印象がだいぶ変わってしまうんだ。










名前が分からないけど、譲っていただいた可愛い花。
e0089001_2138437.jpg

夏の間、元気が無かったので日陰に隠しておいた。

日差しが大分和らいできたので、ハイビスカスのそばに隠れるように並べてあげたら、葉っぱが生い茂り元気良く咲き出した。
うれしい。

おそらく、ゴマノハグサの仲間だと思う。
ネメシアとバコパを合わせたような花だ。
大切に育てよう。




e0089001_21443992.jpg

あちこちに、かたつむりの赤ちゃんが歩いてる。

可愛いお目目で、「こんにちは」って挨拶されてしまった。

まいったな。^^





「時間があったら、お花の事を聞きたいのだけど・・・。」
と、近所のお年寄りから連絡が入った。

時間を調整して出向いてみた。
家の周りの植物の見せていただき、これから何を植えるか相談した。

いずれ、ハーブを植えたいのだそうだ。
自然のままに、植物の生命力を信じた育て方をしたいと・・・。

その通りだと思った。


丁寧に丁寧に入れて頂いたお茶は、今まで飲んだお茶とは比べ物にはならない位、甘いコクのあるやさしい味わいだった。

こんなお茶を入れられる人になりたい。

ほんの短い時間の間にいろいろな話をした。
あっという間に時間が経ち・・・残念ながら私は帰る時が来た。

とてつもない大事な時間を過ごしたように感じた。
きっと、今日はこの方に会うべく日だったのだ。

感謝の気持ちがあふれ出す。


玄関を出ると、小雨が止み青空が広がっていた。
e0089001_21513391.jpg

by mintogreen | 2008-10-11 22:22 | 花とグリーン